月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > アーカイブ > レッスンの様子の最近のブログ記事

スクールブログ レッスンの様子の最近のブログ記事

英検に向けての対策

snail当教室では通常レッスンの時には英検対策はしていません。通常レッスンと絵本の暗誦・教材のCDを聴く・フォニックス読みのCDを聴く宿題を積み重ねて、英語力を測るために英検を実施していますが、英検の2週間前には数時間英検対策を実施します。6月の英検に向けての対策も今日でほぼ終了です。英語の並び替え問題などは、絵本の暗誦に真摯に向き合う事で自然と出来てきます。そして当教室の強みは長文が簡単に解ける事です。普段のレッスンのCLILLの学習が長文読解力を養っています。
今回準一級に再度挑戦される高校生も然り。長文に断然強いです。
英検に合格する=普段の積み重ねが出来ているという事なので、毎日の宿題、コツコツと頑張りましょうflair


Easter Lesson in 2022

今年もEaster Lesson実施しました。ご参加いただいた生徒さん、ありがとうございました。最初に簡単な自己紹介、クイズをした後、みんなで作ったイースターエッグはこんな感じでしたchick

21E803B9-2140-46BD-96EB-DF5A76A0F74A.jpg04571390-5AC5-4CEA-86F2-6200B4EEB50F.JPG2F79CD63-FA38-4597-9EC9-48038504B4CD.JPGF8486ACE-E254-47AB-840B-2041273F0A8D.jpg7B210BCB-336F-4839-BEF1-E23CF9D48C9B.JPG9E918D12-6AD7-468B-B096-25C79BB93D7F.JPG
イースターエッグ
ハンティングは自宅前で行いました。(時間が押してしまったので、小5の男子たちにお手伝いしてもらいました。ありがとう!)
あ~~~卵ふんじゃった~~と言いながらみんなでハンティング!

16AD025F-82D2-4258-9FFB-1338A2B86E53.JPG16CD8BE5-B404-4808-B396-9539B53F10DA.jpg










小6
のY君がCurious George goes to school、小3,4のM&YちゃんはClifford at thte circusの暗誦発表も行いました。
とてもよく暗誦出来ましたね!次回も頑張ってくださいね。木曜日クラスの生徒さんも5月度中に暗誦発表します。次のサマーレッスンもお楽しみに~ありがとうございました。



3BA69963-6E49-49E4-9751-956DC980B86D.jpg 365DFC79-FC02-4289-8A15-CD0C9CF9BBC9.JPG

生きた英語力習得を目指して

sun当教室では、絵本の暗誦に取り組んでいます。暗誦を積み重ねた生徒参加たちの特徴は、英語文法が分からなくても、英検に合格していく事です。何となく、聞いたたことがある。。。Their name They name, Them nameの選択肢の中で最初が正しいと分かる、という事は以前にも書いたと思います。ESLの環境で日々の生活で英語を耳にすることが断然少ない環境の中で、ストーリーのあるお話を読み、聞き、暗誦することで少しでも英語のインプットを増やす事が目的です。その暗誦に皆さん頑張って取り組んでくれています。

教科としての英語という捉え方ではなく、言語として捉えるアプローチで、生きた英語力をこれからも培っていきます!
Clifford's Christmas, Curious Georgeの暗誦をしました。みんな本当に頑張ってくれています。次の絵本も楽しんで取り組んでくれていますheart04次回も楽しみみしていますね!


IMG_8003.jpgIMG_8906.jpgIMG_7893.jpg

英検終わりました!

本日の本会場での準一級を受験された高校生から無事帰宅されたと連絡がありました。私の教室では先週の2日に準会場受験が終了。英検を目的にしていませんが、英語力がどのくらいついたかを確認できるツールとして英検をお勧めしています。
また、幼児さんから通ってくれている生徒さんには、音から目で英語を理解する事を意識してもらうためにも効果的だと思っています。

今回初めて英検を受験された小4の生徒さんを見ていて感じたのは、やはり英語予測文法力が身についている事でした。ここが小さい頃から英語を学んでいる生徒さんの強みですね!英文の並べ替えも、何となく聞いたことがあるから間違えない。主語が来て、それがどうするのか、誰と一緒に、どこで?などの英語の組み立て方が何となくわかっている(文法は分からなくても)のです。英語を言語として捉える学びは、文法がどうのこうのという事で説明することなしで、英語を理解できる。本当に理想的なアプローチだと改めて感じました。

結果だけにとらわれず、日々の暗誦、フォニックス読み、CLILLの学習を積み重ねて又次回も頑張りましょう!お疲れ様でした!


PS 今日の午前中は、中1,2,3の男子三人が来てくれました。久々の元祖モンキー君2人とおとなしい3年生(笑)モンキー君たちは名前も一緒ですが、集中力の切れる時間も一緒で笑いました。二人が同じ方向を向いて、ペンがテキストの外で回っている(爆)数分早く終わったモンキー君たちは先輩の教材内容を興味津々でのぞき込んでいて・・eye 先輩~頑張れ~とエールを送っていました(笑)
明日からの試験がんばれ~heart

コロナ禍であっても

sun梅雨明け宣言の合間の晴れの月曜日。とても気落ちが良いですね!夏休みのエスコートの仕事が続けて入って、7月のレッスンが不規則になってしまい申し訳ありません。できる限りの対応はさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

 ブログを書こうと思いつつ、バタバタして日々が続いておりますsweat01
コロナ禍ではありますが、アメリカンイングリッシュ教室の生徒さんはとて元気です!今年に入ってから木曜日が中学生の文法クラスになりました。個性豊かな4人の男子組です(笑)中1,2,3のミックスのクラスですで、みんなが各々の性格を分かっていて、とても良い雰囲気です。今回初めて英検を受験してくれた小3のH君は、今まで以上に英語を自分で読むことに真摯に向き合ってくれています。素晴らしいです。今回一発で英検4級に合格した小6のHちゃん、おめでとうございます。先生、合格したからクッキー焼いて!とリクエストされて、作らせて頂きましたheart04高2のMさん、準1級にあと一歩です。次回も英検実施しますので、皆さんまたチャレンジしてくださいね!

去年はコロナで全く集まらなまった夏休み英語キャンプが、今年は催行されることになり、本当に良かったと思っています。参加される生徒たちが、だんだん仲良くなっていく様子、親と離れて寂しくて仕方ない男子たちが翌日ホームシックを克服し、BIgSmileでおはようございます!先生、外で遊んできてもいいですか?と元気一杯に変身する様子。。。本当に楽しいです。是非、参加していただきたいなぁと思っています。キャンプを企画している担当者が、今度まゆみ先生のお家の近くで英検対策キャンプとかでもやりましょう!といってくださっております。実現できるといいな~~と思っていますnote
https://www.isa.co.jp/training/kokunai_area/kanto/


Easter Lesson in 2021

chick 2年ぶりのイースターレッスンを実施しました!ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。イベントにおいて、普段のクラスと違う生徒さんと縦の関係が築けることはとても嬉しい事です。今回最年長の新中一のS君が、低学年の男子たちにさりげなく気配りをしてくれていました。ありがとう!雨に降られるかと心配でしたが、先にエッグハントをして正解でした!みんなで200個以上あるプラスチックの卵をSpreadしました。エッグハントを後の鬼ごっこに私も参加しましたが、みんなの足の速さに驚きました!すごいです!今日は軽い筋肉痛です笑。エッグレコレーションをして、暗誦の発表も行いました。最後にクイズ大会。私の指示でホワイトボードに絵を描き、答えを当てるゲームも盛り上がりました~
次はサマーレッスンです!次回も楽しい企画を用意してお待ちしていますね~ありがとうございました!

IMG_5090.jpg
IMG_5092.jpgIMG_5109.jpgIMG_5111.jpgIMG_5114.jpgIMG_5118.jpgIMG_5139.jpgIMG_5130.jpg


暗誦発表小2・3クラス

sun報告が遅れてしまいましたが、木曜日クラスの小2,3の生徒さんたちの、Clifford's birthday partyの暗誦発表を行いました。いつも腹ペコの仲良し男子トリオ(笑)
です。去年の夏から入会されたH君も頑張ってくれました。小3のS,M君、頑張りました!着実にリスニング力もついているのが分かります。
フォニックスリーディング力もアップしています!

コロナが収束したら、去年中止になってしまったTGGやキッザニアの英語体験に行きたいですね!教室の外で英語を実際に使ってコミュニケーションをするチャンスですので、是非再開したいです。

次のClifford Takes a Tripも頑張りましょう!お疲れ様でした!

クリスマスレッスン2020

xmasクリスマスレッスンが終わりました。お菓子のおうちを作ろう!という事でしたが、男子チームはなぜかキャンプファイヤー的な作品が仕上がっていました(笑)目隠しをして、何を食べたかを当てるクイズも盛り上がりました。何も言わずにオレンジジュース、アップルジュース、グレープジュースなどを試飲、お菓子を試食してもらいました。Who am I ゲームでは英語でAm I a thig? Am  I a place? などと聞いて、自分の頭に付けたカードを当てるゲームも楽しかったです。みんなで集まりクリスマス会が出来ませんでしたが、それぞれのクラスで楽しみました。今年は冬休みが短いですね。。。来年はどんな年になるでしょうか?大変な時期は続きそうですが、楽しい年にしたいですね!

                             
IMG_4500.jpgのサムネイル画像IMG_4502.jpgのサムネイル画像IMG_4503.jpgIMG_4504.jpgIMG_4512.jpgIMG_4514.jpgIMG_4517.jpgIMG_4519.jpg

2020を振り返って

 今年はコロナ感染症に終始することになりましたね・・・本当に厳しい年でした。今まで当たり前だった多くの事が出来なくなり、当たり前にしていた自分を見返る良い機会にもなりました。
 中学生高校生クラスではコロナ禍で自粛期間に学校の文法の先取りレッスンを入れる事が出来たことは良かったと思っています。イースターもサマーレッスンもクリスマスレッスンも中止にしましたが、小学生クラスではクリスマスレッスンを通常レッスンの中に取り入れさせて頂きます。

暗い話題ばかりなので、まず、中学生クラスでの様子をお伝えします。今中学生クラスでは積極的に英作文に取り組んでいます。
What's your favorite food? という質問に、二つ以上の理由を書きますが、。。。。I like caramel. It is delicious. It is beautiful!とhappy02それを書いたご本人も大爆笑していました(笑)
理由を述べる事は日本人にとって本当に難しいものです。チコちゃんのぼーっと生きてんじゃねーよ!というNHKの番組がありますが、私たちは理由を考えるという習慣がないように思います。
Do you think that schools should teach how to spend and save money wisely to students? という問題では、I think so. They don't learn how to save and spend money wisely at school. If schools teach them how to save money wisely, their parents will be relieved.
という答えが・・・本人に聞くと、これからの教育費などを自分が貯金したりしたら親が安心すると思うからとの事でした。なんて素晴らしいcrying優しいですね。。。感動しました。

小学生低学年クラスでは、夏休みにフォニックス補講をしました。最近読みがスムーズになって来ましたね。中学年はほぼ完ぺきです!高学年クラスでは4技能をBrush upできる教材も導入しました。リスニングもかなり高い正解率です。

大変な年でしたが、いつもと変わらず、楽しくレッスン出来た事、本当に嬉しく思います。ありがとうございました。来年度もコロナに負けず、前進したいですね!来年度もどうぞ宜しくお願い致しますheart



暗誦発表小4~6クラス

clover 小4クラスのY君、小5クラスのT&Hちゃん、小6クラスのY&S君の暗誦発表をしました。

Y君はコロナ自粛以来猛スピードで暗誦を仕上げ続けています。今回のCliffor's Palsが一番良かったと、ママからのお言葉を頂きました。良かったですね。次回も楽しみにしています。

 小5クラスではCurious George Alphabetの続きの暗誦をしました。NからQまでのお話でした。前回より意味を区切って暗誦出来ました。保護者の皆様にのちほど録画をお送りしますね。次回も引き続き頑張りましょうね。

小6クラスでもGeorgeの皆様続きの暗誦をしましたた。DからGまでのお話です。こちらも前回より上手に出来ました。石にしがみついてがん頑張ったそうです(笑)次回も期待していますね!皆様、お疲れ様でした!


IMG_4456.jpgのサムネイル画像IMG_4453.jpgIMG_4454.jpgIMG_4450.jpg

1234567891011

« プライベートなお話 | メインページ | アーカイブ

このページのトップへ