月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > アーカイブ > American English Class News の最近のブログ記事

スクールブログ American English Class News の最近のブログ記事

おかげさまで20周年を迎えました!

sun2004年4月に開室してこの4月で20周年を迎えるる事が出来ました。これまで私の教室に通ってくださった生徒さん、現在通ってくださっている生徒さん、そして当教室を選んでくださった親御さん、本当にありがとうございました。

英語を、出来るだけ自然な形で習得するためのレッスン、指導に試行錯誤してここまで辿り着きました。今も自信をもって言える事は、暗誦は大事!という事です。
中学から英語につまづいて入って来た生徒さんは I, my, me mineなどの主格、所有格、目的格などを覚えるのが大変です。しかし、小さい頃から暗誦に取り組んでいる生徒さんは耳から my dog, his nameなどが入っているので、I dog, He name
などに絶対になりません。暗誦に取り組んで来た生徒さんは、英検も負荷なく合格しています。

これからも、海外添乗、国内英語エスコートなどもさせて頂きながら、教室のクオリアスティー向上に努めてまいります。宜しくお願い致します!






Easter Lesson in 2023

chickイースターレッスン今年も行いました!ご参加くださった生徒さん、ありがとうございました。コロナ禍になる前にはロサンゼルスやケアンズなどでイースターのグッズを購入できたのですが、最近はもっぱら日本で準備してい
ます。来年はロサンゼルスなどでイースターグッズをゲット出来たら良いなぁと思っています。イースターエッグカラリング、デコレーション、簡単なゲームをしてイースターケーキを作りました。そして恒例のエッグハンティング!みんなんで一斉にハントしましたよ~楽しかった~という声を聞いてホッとしました。イベントの前にはネットや近くのモールでの準備に追われますが、終わった時の安堵感がたまりません(笑)4月から新しいクラスがスタートしました!皆さん、おうちでいっぱいCD聞いてくださいね!継続は力なり!宜しくお願い致します!
IMG_3042.jpgIMG_3056.jpg




IMG_3037.jpgIMG_3049.jpgIMG_3062.jpg

言葉は通じなくても

sun国内英語研修で出逢った中国人の6年生男子。2泊三日のキャンプに参加したものの、教室に入らす、英語で話しかけても、日本語で話しかけても中国語で返してくるので何を言ってるのかさっぱり分からず・・・お昼の時間になり、食堂に行くも、入口の横にあるトイレの前で立ったまま激しく泣いている状態。体は大きいのになんだか気の毒で・・・あまりに泣いているので参加は難しいだろうと親御さんに連絡するも、彼は日本語理解出来ます。あまり話せませんが大丈夫です。2日後に迎えに行きますの一点張り。彼もトイレの前でお母さんに泣きながら電話していて。私に代わってもらって良い?と彼から電話を奪い、お母さんに説明すると、今ちゃんと受けるようにと説得していますから大丈夫です。とのことで、全く請け合ってもらえず。彼にお母さん迎えに来れないみたいだね。お腹すくからご飯一緒に食べようと誘うも、ものすごいジェスチャーと中国語で拒まれました。しかたなく放置し、私は食堂へ。テーブルから彼が見える所に座り、おいでと手招きを数回しましたが、同じジェスチャーで嫌だとsweat02食事が終わった頃、彼の様子が少し落ち着いてきた様子だったので、ここに立ってるのは大変だから教室の横のスタッフルームで座っていようよと誘うと、泣きつかれたのか、首を縦に振り、私と一緒に歩きだしてくれました。お腹空いたでしょう?何もないけど、作って来たクッキーとパウンドケーキがあるけど食べる?と話しかけるとまたもや中国語で返事が(笑)他のスタッフの方がgoogle翻訳で中国語に変換してくれてシナモンと

英語国内研修で

sun2019年冬でコロナ禍になり、海外添乗の機会が断たれて丸3年が過ぎました。その間国内英語研修のエスコートを依頼されております。怒涛の夏とハロウイン、クリスマスのエスコートが終りました。延べ何百人の生徒さんに出会ったでしょうか。。。。あまりに忙しく、楽しく、慌ただしく(笑)まさに毎回カオスです(笑)たくさんの外人講師ともおともだちになりました。I really enjoy working with you, Mayumi San.と言って頂き、嬉しい限りです。毎回手作りのパウンドケーキなどを持って行ってお渡ししています。外人は甘いものが大好きなのでheart04ハロウインでは私のデコレーションや衣装を家から大きなスーツケース二個分送り、教室をハローウインモードに。クリスマス時は、カチューシャや帽子を持って行きましたが、すべて生徒に奪われました(爆)生徒さんにそんな事でも楽しんでくれてもらえ大満足です。

 水戸での英語研修に4回目のリピーターの6年生の女子が来ていて、感激の再会。毎回会うのですが、いつも私たち大人にまとわりついてくる可愛い女子なんですが、今回は特に私にべったり(笑)お風呂場の前でみんなの日記を集めるのですが、そこでもずっと私と一緒にいてくれました(笑)Mちゃん、何度もリピーターありがとうね。というと、何で毎回来るか知ってる?君に会えるからだよ!という返事が返ってきました!びっくりでした。えーなんでこんなおばさんに会いたいの?と聞くと、だっけ色々な先生がいるけど、君が一番面白くて、楽しいじゃん。と(笑)ご飯を食べている時は、足を組んで食べない!残さない!もっと早く食べる!と私の横で色々アドバイスをしてくれました(爆)そんなMちゃん、中学生になったら部活が忙しくて参加でできないね。。というと、大丈夫。テニスのクラブチームに入るから部活は入らないのとの返事。それではまた会えるね!と帰りのバスで話して握手して別れました。

エアライン体験のエスコートでは、どこかでみた顔の女子がいて。。。ハロウインにいたよ!との事。いつもありがとうね!というと、先生ハロウインの時。ミニーちゃんだったよね?と聞かれました(笑)あー恥ずかしい(笑)でもまた今年のハロウインイングリッシュキャンプにも参加するそうです。とってもとっても楽しいそうですhappy01heart03そんな声を聞くとまた頑張ろう!と思えます。海外よりめちゃくちゃ大変でカオスですが(笑)まだまだ国内で可愛い生徒ちゃんのお世話が続きそうです。

海外といえば、2012年に初めて海外添乗に行った時に一緒のプログラムだったメキシコ人のエリック君からメッセージがきました。彼はその時のプログラムでたった一人でのメキシコ人の参加者でした。他の中国人や日本人、ブラジル人などは集団で私のような添乗員がいましたが、エリックには誰もいませんでした。やんちゃな小6だった彼は色々やらかして現地スタッフにこっぴどく叱られ泣いていて。いたずらをするのはきっと彼が寂しかったからだ感じました。私の生徒は中高生22名で取り立てて問題がなかったので、時間の許す限りエリックのそばにいました。2週間が過ぎ、そろそろ帰国が迫ってきたある夜。I have to go back to Mexico in this early morning by myself. と鳴きながら私に伝えに来たのです。私たちより2日早い帰国でした。私も大泣きでした。みんな早起きして見送りました。
 その後、SNSで繋がっていたので、彼の成長を見守っていました。先日、大学生になった彼がサッポロビールの写真をアップしていたので美味しいよね!とメッセージを送ったら、My favotite!との事。そこから昔話に花が咲き、あの時は僕があなたに英語を教えてもらった、今度は僕の番だ。あの時の事は忘れてないよ。あなたは最高の人だったよ。みんなに元気を与えてくれた。You are the best teachersign01というメッセージが返ってきて泣きそうになりました。10年前の事なのに・・・私も最高の生徒に会えてうれしかったよ。ありがとうと返事を書きました。心は伝わる。そして心は時がたっても通いあえるのだと思います。

これからも色々な生徒さんとの出会いを大事にしていきたいと思います。 Thank you Erick! Hope to see you aaginheart04




TOKYO GLOVAL GATEWAY

 日本にいながらプチ留学体験の出来るTOKYO GLOAVAL GATEWAYのエスコートに行って来ました。私の教室からも一名参加してくださいました。特に楽しそうだったのがプログラミング体験。各自がiPadを手渡されて、自分でおさかなを描き、数を増やし、それを動かす。次にサメを描いて、出会ったおさかなを食べてしまうというゲームを作っていました。その他にも、ダンスレッスン、グロサリーストアーでのお買い物、ホテルの予約、お医者さんに行くなどの体験がありました。みんなとっても元気一杯!スタッフと仲良くコミュニケーションを取っていました。そしてとっても可愛い小1の男子がいて癒されました~お姉ちゃんと一緒の参加されていましたので、いつもお姉ちゃんの後ろにいて、お手洗いにも一緒についていってしまい、こっちは女子だから〇〇君はあっちだよ~となり(笑)みんなで大爆笑でしたbleahスタッフたちの英語にしっかり反応して皆さん頑張っていました。頼もしかったです。私はいつもの通り、小学生低学年男子のお世話でした~最後に三人の女子たちに写真撮ろう~って言って頂きました。可愛い~heart01

7月16日にも大宮からTGG、18日は千葉県の航空科学館体験のエスコートが決まりました。ご興味のある方はぜひご参加下さいねheart04


IMG_0814.JPG

春の国内英語キャンプ

sunコロナ禍で、まだまだ規制の多い生活を強いられておりますが、アイエスエイの春の国内英語キャンプは催行決定で、八王子、横浜、新木場、大宮のキャンプのエスコートに行かせていただきます。

ご興味のある方は是非チェックしてみてください!

https://www,isa.co.jp 

upこちらのホームページの国内研修を探すをクリックしてください。4月2日の大宮での英語キャンプは日帰りです。

       tulip私が感じる英語キャンプのメリットtulip

shine同世代の学校とは違うお友だちがすぐにできる!
shineネイティブ講師と仲良くなり、自分からコミュニケーションを図ろうとする姿勢が育つ
shine私たちエスコートの日本人スタッフともとっても仲良くなれる(笑)毎回私たちもとっても楽しいひと時を過ごさせていただいています!
shineホームシックになっても、面倒胃の良いスタッフがいる(笑)毎回、寝れない子のお部屋で子守歌を歌っている気が(笑)
thunder研修の最後に行われるプレゼンテーションに取り組むことで、英語にしっかり向き合う事が出来る!初日には英語分からない~と泣きそう    だった小学生低学年の生徒さんも翌日にはやる気満々に大変身します!

ps アメリカンイングリッシュ教室でも随時無料体験実施中です!

感染対策を徹底して、楽しんでもらえるように、頑張りますheart04



宿泊型英語研修キャンプ

12月、1月に行われた新木場、水戸での宿泊型イングリッシュキャンプのエスコートに行って来ました。今回は小中学生のBasicプログラム(自分の事を簡単に紹介したり、お買い物やレストランでのスキットを発表)と中高生のエンパワーメント(SDGsについて英語で自分たちの意見を発表する)でした。
まず、驚いたことは、参加者のリピーター率が高い事。夏に行われた八王子でのキャンプに参加した小2のおサルさんのような男子トリオの一人が参加(笑)前回はお部屋にiPadや洋服や色々なものを忘れていた子です。今回はどんな落し物をするかなぁ~と楽しみにしていました。するとなんと今回は、お風呂からあがった廊下に靴を片方だけ忘れていました~~coldsweats02そんな彼ですが、レッスン中は体いっぱい使って英語を楽しんでいました。大阪方面からのリピーターの生徒さんもいて感激!
エンパワーメントのクラスはエリート揃い。鉄緑会で勉強している生徒が多く、英語でのレッスンは当たり前な感じでした。参加者のグループに一人ずつグループリーダーの外国人留学生が付きました。彼らのプレゼンテーションを見て、外人の自分の意見を伝えるスキルの高さを感じました。
水戸での小学生キャンプは三分の一がリピーターでした!まゆみ先生、お久しぶりです!と挨拶をしてくれた小2男子君。お部屋が一緒の子がお布団を出したりすることをしなかったそうで、僕だけでやったんですよ。Hの世話は大変ですと(笑)色々な場面で愚痴を言ってくるので、そのたびに大変だったね!ありがとう!と頭をなでて。。。その子が、最後に、まゆみ先生!次の時も絶対に参加します!と言って帰って行きました。なんだか嬉しかったです。又、夜になってさみしくなってしまった小2女子が帰りたいと訴えて来ました。親御さんに、夜中に迎えに来ていただくより今の方が良いかと思い、もう一度Sちゃんの意志を確認すると、今は大丈夫~夜も頑張るとの事。夜の英語のレッスンが楽しかった様子でした。し・か・し(笑)11時過ぎルームメイトの子が部屋にやって来て、先生、Sちゃんが泣いてて眠れない~との事。お部屋に行き、お話を聞くと、帰りたいという言葉は出て来ませんでした。ああ、なんとか頑張って人生初のお泊りを成し遂げようとしているんだなぁと感じ、愛おしくなりました。泣くだけ泣いちゃっていいよ!と言うと、泣けない様子(笑)そうこうしてると、Sちゃんは静かになりました。良かった~

色々な事件が勃発する英語キャンプですが、いつもたくさんの出会いがあって楽しいです。特に水戸の生徒さんたちは素朴で、人懐っこくて、外人講師に抱き付いたりしていて、講師は、Social Distane Please!と言いながら逃げ回っていました(笑)また春のキャンプを依頼されています。ご興味があったら是非ご参加下さい!



Summer camp

 sunアイエスエイの、サマーイングリッシュキャンプの模様をアップしようと思いつつ、今になってしまいましたsweat02今年はコロナ禍という厳しい状況でしたが、横浜、つくば、八王子、横浜、千葉の各地で大勢の小中高生が集まり、楽しいキャンプを終えました。宿泊型の研修は、小3からの参加になっていますが、担当者が小2も集客。しかも小2の需要が多いそうで、その担当は私が担当になっていました(笑)小2の宇宙人のような可愛い生徒のお世話は本当に骨が折れますが、楽しかったです。就寝時間が過ぎると決まって私の部屋に来て、先生、頑張って寝ようとしてるんだけど、どうしても寝られない~~と泣きべそをかいてくる子(笑)毎回その子のお部屋に行き、体をさすってあげるベビーシッタになりました。可愛いheart04そして12時を回りやっとベッドに入ると、内線が鳴り、先生~クーラーが寒いから切っても大丈夫ですか?などどうでもよい事での電話happy01興奮気味で眠れない、ホームシック気味な生徒が毎回そんな行動をとります。
それでも、起床時間に検温に行くと、みんなエネルギーが満タンに充電されていて(笑)お部屋の荷物はすべて持ってチェックアウトしてねと念を押したものの、iPadやらおさいふやらが散乱していてsweat01男子の忘れ物は毎回ものすごいです(爆)

 おとなしく、自分の意見をなかなか英語で表現できない日本人。今回も面白い事がありました。中3の生徒が、先生に名前を毎回Nakamura Takahashiと呼ばれていて(爆)研修の最終日の三日目に同じクラスの女子が、私の名前ミユなんだけど、いつもミオって言われるんだよね~と休み時間に言うと、僕もいつもNakamura Takahashi って言われるんだよね。と告白。担当のエスコートの先生がそれなら自分で違うって先生に言いなよ。自分で言わないとだめだよ。とアドバイスしてくれたそうで、やっと勇気を出して伝えたそうです。えらい!
 そしてレッスンの最後に生徒がcertificateをもらう時間になり、外人講師が The next student is   Mr Nakamura Takahashi!と言い、みんなで大爆笑happy01 最後までまともに呼ばれなないのかよ~と苦笑していました。講師はI am sorrysweat01How come I keep saying Takahashi instead of Takashicoldsweats01と少々落ち込んでいました(笑)英語で自分の意見を言うのは勇気がいる事かもですが、やっぱり伝えることが大事だと思います。

 八王子でのキャンプの最終回、中高生の男子たちが入浴後に私たちエスコートのおば様のいる外のベンチに集まって来て、いろいろな話をしてくれました。ねえ、君悪いけどオカリナに似てない?と突っ込むと、言われたことあります!と笑顔で返してくれました(笑)オレは誰に似てますか~?え~と、小島よしお!(爆)みんなとってもフレンドリーで本当に楽しいキャンプでした。海外短期留学で一緒だった生徒たちにも再会出来て、感度でした!みんな成長されていてびっくりでした。ハロウイン宿泊キャンプは催行できるかまだ未定だそうですが、また新しい出会いが楽しみです。



コロナ禍であっても

sun梅雨明け宣言の合間の晴れの月曜日。とても気落ちが良いですね!夏休みのエスコートの仕事が続けて入って、7月のレッスンが不規則になってしまい申し訳ありません。できる限りの対応はさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

 ブログを書こうと思いつつ、バタバタして日々が続いておりますsweat01
コロナ禍ではありますが、アメリカンイングリッシュ教室の生徒さんはとて元気です!今年に入ってから木曜日が中学生の文法クラスになりました。個性豊かな4人の男子組です(笑)中1,2,3のミックスのクラスですで、みんなが各々の性格を分かっていて、とても良い雰囲気です。今回初めて英検を受験してくれた小3のH君は、今まで以上に英語を自分で読むことに真摯に向き合ってくれています。素晴らしいです。今回一発で英検4級に合格した小6のHちゃん、おめでとうございます。先生、合格したからクッキー焼いて!とリクエストされて、作らせて頂きましたheart04高2のMさん、準1級にあと一歩です。次回も英検実施しますので、皆さんまたチャレンジしてくださいね!

去年はコロナで全く集まらなまった夏休み英語キャンプが、今年は催行されることになり、本当に良かったと思っています。参加される生徒たちが、だんだん仲良くなっていく様子、親と離れて寂しくて仕方ない男子たちが翌日ホームシックを克服し、BIgSmileでおはようございます!先生、外で遊んできてもいいですか?と元気一杯に変身する様子。。。本当に楽しいです。是非、参加していただきたいなぁと思っています。キャンプを企画している担当者が、今度まゆみ先生のお家の近くで英検対策キャンプとかでもやりましょう!といってくださっております。実現できるといいな~~と思っていますnote
https://www.isa.co.jp/training/kokunai_area/kanto/


Spring Camp in Yokohama

sun ゴールデンウイークに、横浜一泊イングリッシュキャンプのエスコートに行って来ました!コロナ禍で不安もありましたが、集まってくださった生徒さんたちが楽しく英語を学んでほしいと思い、頑張って来ました~

 私は新宿発のバス担当。国内アテンドでバスは初めて。。。まず新宿西口で迷子に(笑)清掃しているおじさんに聞いて、何とか工学院大学正面玄関に到着しましたsweat01新宿から乗車してくる生徒さんの3名が、4月のBUMP新木場の英語キャンプに参加してくれた3名のリピーターでした!小5のD君はその時、お部屋の班長で、小1のおサルさんのような生徒の世話で寝れなかったという事があり、まさかリピーターとしてまた会えるとは思ってもみませんでた。お母様に、その事をを伝えると、そうなんですか?帰るなり、楽しかったからまた参加したい!というので今回も申仕込んだのですよ!とのお答えが返ってきました。わ~~嬉しい限りですheart04
 
 Hi, Good morning! I'm Laura. NIce to meet you! とっても元気で、全身真っ赤な外人講師がやって来ました。It's super hot! I need to get drinks.  We still have plenty of time, right? と言って、飲み物を買いに行きました。いつもイングリッシュキャンプのエスコートに参加して、良い先生いないかなぁ・・と密かに物色している私ですが、なかなかCharlesに匹敵する先生が見つからない・・・とても真面目で教え方が上手な先生は沢山いますが、子ども目線で子どもに合わせてくれる先生がなかなかいなくて・・・Lauraはまさに私が求めていた先生だ!と感じました!バスの中ではずーっと子どもたちと話をしてくれて、私にも質問攻撃(笑)Do you have any kids? How old are they? Do you have any pictures of them? Let me see! Oh, your younger son looks  like you and older son looks like your husband・・・・・
ハスキーな声でず―っとお話してくれて・・・無事横浜に到着。1レッスンをしてランチを頂き、午後は3レッスン。30名ほどの参加者はみんな元気で、休み時間になると、先生鬼ごっこしよう!先生が鬼だからね!と鬼ごっこに誘われ・・なぜ私?ほかのスタッフはずーっと若いじゃないかい~と思いながら、鬼ごっこに参加しました(笑)

 その日は雷雨で、荒れた天気でした。部屋割りが発表されてグループでお部屋に移動。D君のグループは6人で13人部屋を独占状態!コロナ禍ということもあって、ものすごい大きなお部屋に4~6人でゆったりと過ごせる贅沢な一泊でした!D君のグループはまたまた事件が(笑)先生~~僕たちのお部屋の窓の外に蛇が7匹ぐらいいるんです!小2の生徒が泣いちゃって大変なんです!と・・窓は開かないようになっているので大丈夫だよと伝えました。が・・10時過ぎに私の部屋にD君と他の3人が来て、先生~~眠れないです。と(笑)寝れなくても静かにしてたら寝れるから。小さい声ならお話しても大丈夫だからね。と伝えました。すると11時にまた同じmemberがやって来て・・・先生~やっぱり寝られません。とこの世の終わりのような顔、顔、顔、顔(爆)寝れなくても大丈夫!私は眠くてどのようなアドバイスをしたか覚えていませんが、とりあえず納得してお部屋に帰りました。1時過ぎでしょか・・携帯が鳴ってる!手に取ったら切れてしまって、同じ部屋のキャンプの企画をしている会社の社員さんの携帯も鳴って。。。切れてしまったので、もしかしたらあの蛇が怖い男子チームかも!という事になり、彼女がお部屋に行ってくれました。どうでしたか?と聞くと。やっぱりそうした。蛇が入ってくるわけない!早く寝なさい!と言って来ました!と(笑)おかげで、私たちはそれから寝付けず(笑)朝、7時前にお部屋を確認しに行くと、その男子チームはメチャクチャ爽やかな笑顔でおはよーございます!と。あれ?寝てないんじゃないの?寝てませんよ!カーテン開けてるけど、蛇は?え、いませんでした!
なに~~~~?大丈夫じゃん!もう、どういう事?もしかしたらホームシックだった?まぁ、元気に朝を迎えられて良かった良かった!
エスコートは体力、気力が不可欠です(笑)

クラスでも、先生~~来て!わかんない~とみんなに呼ばれ、カメラマン兼英語の補助としてフル活動でしたが、無事にキャンプが終りました~帰りのバスでも他の先生は疲労困憊で爆睡しているのにLauaraだけは生徒たちとUNOをして遊んでくれていました。社員さんと、彼女とても良い先生ですよね!でも毎日だとずっと話してるから疲れそうだし、Once a week か Twice a weekに会いたいよね!と笑っていたら、 What is once a week? とLauraにそこの英語を聞かれてしまい(笑)うまくごまかしました(汗)全力投球で生徒のレッスンにあたってくれて、最高の先生でした。LINE交換したので、サマーレッスンに時間が合えば是非お誘いしたいと思っています。

参加してくださった生徒さんたち、ありがとう!そして楽しいキャンプをありがとうございました!とっても疲れたけど、とっても楽しい2日間でした!



1234567891011

メインページ | アーカイブ | プライベートなお話 »

このページのトップへ