月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ

スクールブログ

英検に向けての対策

snail当教室では通常レッスンの時には英検対策はしていません。通常レッスンと絵本の暗誦・教材のCDを聴く・フォニックス読みのCDを聴く宿題を積み重ねて、英語力を測るために英検を実施していますが、英検の2週間前には数時間英検対策を実施します。6月の英検に向けての対策も今日でほぼ終了です。英語の並び替え問題などは、絵本の暗誦に真摯に向き合う事で自然と出来てきます。そして当教室の強みは長文が簡単に解ける事です。普段のレッスンのCLILLの学習が長文読解力を養っています。
今回準一級に再度挑戦される高校生も然り。長文に断然強いです。
英検に合格する=普段の積み重ねが出来ているという事なので、毎日の宿題、コツコツと頑張りましょうflair


TOKYO GLOVAL GATEWAY

 日本にいながらプチ留学体験の出来るTOKYO GLOAVAL GATEWAYのエスコートに行って来ました。私の教室からも一名参加してくださいました。特に楽しそうだったのがプログラミング体験。各自がiPadを手渡されて、自分でおさかなを描き、数を増やし、それを動かす。次にサメを描いて、出会ったおさかなを食べてしまうというゲームを作っていました。その他にも、ダンスレッスン、グロサリーストアーでのお買い物、ホテルの予約、お医者さんに行くなどの体験がありました。みんなとっても元気一杯!スタッフと仲良くコミュニケーションを取っていました。そしてとっても可愛い小1の男子がいて癒されました~お姉ちゃんと一緒の参加されていましたので、いつもお姉ちゃんの後ろにいて、お手洗いにも一緒についていってしまい、こっちは女子だから〇〇君はあっちだよ~となり(笑)みんなで大爆笑でしたbleahスタッフたちの英語にしっかり反応して皆さん頑張っていました。頼もしかったです。私はいつもの通り、小学生低学年男子のお世話でした~最後に三人の女子たちに写真撮ろう~って言って頂きました。可愛い~heart01

7月16日にも大宮からTGG、18日は千葉県の航空科学館体験のエスコートが決まりました。ご興味のある方はぜひご参加下さいねheart04


IMG_0814.JPG

Easter Lesson in 2022

今年もEaster Lesson実施しました。ご参加いただいた生徒さん、ありがとうございました。最初に簡単な自己紹介、クイズをした後、みんなで作ったイースターエッグはこんな感じでしたchick

21E803B9-2140-46BD-96EB-DF5A76A0F74A.jpg04571390-5AC5-4CEA-86F2-6200B4EEB50F.JPG2F79CD63-FA38-4597-9EC9-48038504B4CD.JPGF8486ACE-E254-47AB-840B-2041273F0A8D.jpg7B210BCB-336F-4839-BEF1-E23CF9D48C9B.JPG9E918D12-6AD7-468B-B096-25C79BB93D7F.JPG
イースターエッグ
ハンティングは自宅前で行いました。(時間が押してしまったので、小5の男子たちにお手伝いしてもらいました。ありがとう!)
あ~~~卵ふんじゃった~~と言いながらみんなでハンティング!

16AD025F-82D2-4258-9FFB-1338A2B86E53.JPG16CD8BE5-B404-4808-B396-9539B53F10DA.jpg










小6
のY君がCurious George goes to school、小3,4のM&YちゃんはClifford at thte circusの暗誦発表も行いました。
とてもよく暗誦出来ましたね!次回も頑張ってくださいね。木曜日クラスの生徒さんも5月度中に暗誦発表します。次のサマーレッスンもお楽しみに~ありがとうございました。



3BA69963-6E49-49E4-9751-956DC980B86D.jpg 365DFC79-FC02-4289-8A15-CD0C9CF9BBC9.JPG

春の国内英語キャンプ

sunコロナ禍で、まだまだ規制の多い生活を強いられておりますが、アイエスエイの春の国内英語キャンプは催行決定で、八王子、横浜、新木場、大宮のキャンプのエスコートに行かせていただきます。

ご興味のある方は是非チェックしてみてください!

https://www,isa.co.jp 

upこちらのホームページの国内研修を探すをクリックしてください。4月2日の大宮での英語キャンプは日帰りです。

       tulip私が感じる英語キャンプのメリットtulip

shine同世代の学校とは違うお友だちがすぐにできる!
shineネイティブ講師と仲良くなり、自分からコミュニケーションを図ろうとする姿勢が育つ
shine私たちエスコートの日本人スタッフともとっても仲良くなれる(笑)毎回私たちもとっても楽しいひと時を過ごさせていただいています!
shineホームシックになっても、面倒胃の良いスタッフがいる(笑)毎回、寝れない子のお部屋で子守歌を歌っている気が(笑)
thunder研修の最後に行われるプレゼンテーションに取り組むことで、英語にしっかり向き合う事が出来る!初日には英語分からない~と泣きそう    だった小学生低学年の生徒さんも翌日にはやる気満々に大変身します!

ps アメリカンイングリッシュ教室でも随時無料体験実施中です!

感染対策を徹底して、楽しんでもらえるように、頑張りますheart04



生きた英語力習得を目指して

sun当教室では、絵本の暗誦に取り組んでいます。暗誦を積み重ねた生徒参加たちの特徴は、英語文法が分からなくても、英検に合格していく事です。何となく、聞いたたことがある。。。Their name They name, Them nameの選択肢の中で最初が正しいと分かる、という事は以前にも書いたと思います。ESLの環境で日々の生活で英語を耳にすることが断然少ない環境の中で、ストーリーのあるお話を読み、聞き、暗誦することで少しでも英語のインプットを増やす事が目的です。その暗誦に皆さん頑張って取り組んでくれています。

教科としての英語という捉え方ではなく、言語として捉えるアプローチで、生きた英語力をこれからも培っていきます!
Clifford's Christmas, Curious Georgeの暗誦をしました。みんな本当に頑張ってくれています。次の絵本も楽しんで取り組んでくれていますheart04次回も楽しみみしていますね!


IMG_8003.jpgIMG_8906.jpgIMG_7893.jpg

宿泊型英語研修キャンプ

12月、1月に行われた新木場、水戸での宿泊型イングリッシュキャンプのエスコートに行って来ました。今回は小中学生のBasicプログラム(自分の事を簡単に紹介したり、お買い物やレストランでのスキットを発表)と中高生のエンパワーメント(SDGsについて英語で自分たちの意見を発表する)でした。
まず、驚いたことは、参加者のリピーター率が高い事。夏に行われた八王子でのキャンプに参加した小2のおサルさんのような男子トリオの一人が参加(笑)前回はお部屋にiPadや洋服や色々なものを忘れていた子です。今回はどんな落し物をするかなぁ~と楽しみにしていました。するとなんと今回は、お風呂からあがった廊下に靴を片方だけ忘れていました~~coldsweats02そんな彼ですが、レッスン中は体いっぱい使って英語を楽しんでいました。大阪方面からのリピーターの生徒さんもいて感激!
エンパワーメントのクラスはエリート揃い。鉄緑会で勉強している生徒が多く、英語でのレッスンは当たり前な感じでした。参加者のグループに一人ずつグループリーダーの外国人留学生が付きました。彼らのプレゼンテーションを見て、外人の自分の意見を伝えるスキルの高さを感じました。
水戸での小学生キャンプは三分の一がリピーターでした!まゆみ先生、お久しぶりです!と挨拶をしてくれた小2男子君。お部屋が一緒の子がお布団を出したりすることをしなかったそうで、僕だけでやったんですよ。Hの世話は大変ですと(笑)色々な場面で愚痴を言ってくるので、そのたびに大変だったね!ありがとう!と頭をなでて。。。その子が、最後に、まゆみ先生!次の時も絶対に参加します!と言って帰って行きました。なんだか嬉しかったです。又、夜になってさみしくなってしまった小2女子が帰りたいと訴えて来ました。親御さんに、夜中に迎えに来ていただくより今の方が良いかと思い、もう一度Sちゃんの意志を確認すると、今は大丈夫~夜も頑張るとの事。夜の英語のレッスンが楽しかった様子でした。し・か・し(笑)11時過ぎルームメイトの子が部屋にやって来て、先生、Sちゃんが泣いてて眠れない~との事。お部屋に行き、お話を聞くと、帰りたいという言葉は出て来ませんでした。ああ、なんとか頑張って人生初のお泊りを成し遂げようとしているんだなぁと感じ、愛おしくなりました。泣くだけ泣いちゃっていいよ!と言うと、泣けない様子(笑)そうこうしてると、Sちゃんは静かになりました。良かった~

色々な事件が勃発する英語キャンプですが、いつもたくさんの出会いがあって楽しいです。特に水戸の生徒さんたちは素朴で、人懐っこくて、外人講師に抱き付いたりしていて、講師は、Social Distane Please!と言いながら逃げ回っていました(笑)また春のキャンプを依頼されています。ご興味があったら是非ご参加下さい!



英検終わりました!

本日の本会場での準一級を受験された高校生から無事帰宅されたと連絡がありました。私の教室では先週の2日に準会場受験が終了。英検を目的にしていませんが、英語力がどのくらいついたかを確認できるツールとして英検をお勧めしています。
また、幼児さんから通ってくれている生徒さんには、音から目で英語を理解する事を意識してもらうためにも効果的だと思っています。

今回初めて英検を受験された小4の生徒さんを見ていて感じたのは、やはり英語予測文法力が身についている事でした。ここが小さい頃から英語を学んでいる生徒さんの強みですね!英文の並べ替えも、何となく聞いたことがあるから間違えない。主語が来て、それがどうするのか、誰と一緒に、どこで?などの英語の組み立て方が何となくわかっている(文法は分からなくても)のです。英語を言語として捉える学びは、文法がどうのこうのという事で説明することなしで、英語を理解できる。本当に理想的なアプローチだと改めて感じました。

結果だけにとらわれず、日々の暗誦、フォニックス読み、CLILLの学習を積み重ねて又次回も頑張りましょう!お疲れ様でした!


PS 今日の午前中は、中1,2,3の男子三人が来てくれました。久々の元祖モンキー君2人とおとなしい3年生(笑)モンキー君たちは名前も一緒ですが、集中力の切れる時間も一緒で笑いました。二人が同じ方向を向いて、ペンがテキストの外で回っている(爆)数分早く終わったモンキー君たちは先輩の教材内容を興味津々でのぞき込んでいて・・eye 先輩~頑張れ~とエールを送っていました(笑)
明日からの試験がんばれ~heart

Summer camp

 sunアイエスエイの、サマーイングリッシュキャンプの模様をアップしようと思いつつ、今になってしまいましたsweat02今年はコロナ禍という厳しい状況でしたが、横浜、つくば、八王子、横浜、千葉の各地で大勢の小中高生が集まり、楽しいキャンプを終えました。宿泊型の研修は、小3からの参加になっていますが、担当者が小2も集客。しかも小2の需要が多いそうで、その担当は私が担当になっていました(笑)小2の宇宙人のような可愛い生徒のお世話は本当に骨が折れますが、楽しかったです。就寝時間が過ぎると決まって私の部屋に来て、先生、頑張って寝ようとしてるんだけど、どうしても寝られない~~と泣きべそをかいてくる子(笑)毎回その子のお部屋に行き、体をさすってあげるベビーシッタになりました。可愛いheart04そして12時を回りやっとベッドに入ると、内線が鳴り、先生~クーラーが寒いから切っても大丈夫ですか?などどうでもよい事での電話happy01興奮気味で眠れない、ホームシック気味な生徒が毎回そんな行動をとります。
それでも、起床時間に検温に行くと、みんなエネルギーが満タンに充電されていて(笑)お部屋の荷物はすべて持ってチェックアウトしてねと念を押したものの、iPadやらおさいふやらが散乱していてsweat01男子の忘れ物は毎回ものすごいです(爆)

 おとなしく、自分の意見をなかなか英語で表現できない日本人。今回も面白い事がありました。中3の生徒が、先生に名前を毎回Nakamura Takahashiと呼ばれていて(爆)研修の最終日の三日目に同じクラスの女子が、私の名前ミユなんだけど、いつもミオって言われるんだよね~と休み時間に言うと、僕もいつもNakamura Takahashi って言われるんだよね。と告白。担当のエスコートの先生がそれなら自分で違うって先生に言いなよ。自分で言わないとだめだよ。とアドバイスしてくれたそうで、やっと勇気を出して伝えたそうです。えらい!
 そしてレッスンの最後に生徒がcertificateをもらう時間になり、外人講師が The next student is   Mr Nakamura Takahashi!と言い、みんなで大爆笑happy01 最後までまともに呼ばれなないのかよ~と苦笑していました。講師はI am sorrysweat01How come I keep saying Takahashi instead of Takashicoldsweats01と少々落ち込んでいました(笑)英語で自分の意見を言うのは勇気がいる事かもですが、やっぱり伝えることが大事だと思います。

 八王子でのキャンプの最終回、中高生の男子たちが入浴後に私たちエスコートのおば様のいる外のベンチに集まって来て、いろいろな話をしてくれました。ねえ、君悪いけどオカリナに似てない?と突っ込むと、言われたことあります!と笑顔で返してくれました(笑)オレは誰に似てますか~?え~と、小島よしお!(爆)みんなとってもフレンドリーで本当に楽しいキャンプでした。海外短期留学で一緒だった生徒たちにも再会出来て、感度でした!みんな成長されていてびっくりでした。ハロウイン宿泊キャンプは催行できるかまだ未定だそうですが、また新しい出会いが楽しみです。



Summer Lesson in 2021


sunSummer Lessonを開催しました。ご参加くださった皆さんありがとうございました!
コロナ禍なので小学生に限定して実施させていただきました。
まずは、ペアになって、Pictionary, Gesture game, Phonics gameなどをして盛り上がりました。答えられたらアメリカドルをゲット。みんな絵が描きたくて、Pictionaryの問題はすぐになくなりました(笑)そして、ハーバリウムのボールペンのクラフトheart04みんな上手でしたね~
そして、アイスクリームタイム。みんなのすきなFlavorをあらかじめ聞いてゲットしてきました。コロナ禍なので黙食でしたが、もんな美味しそうに食べてくれていましたlovely中高生の皆さんにはレッスンの時にお渡ししますね!来週からまたレッスン頑張りましょうね!


IMG_7571.jpgIMG_7572.jpgIMG_7573.jpgIMG_7575.jpg
IMG_7577.jpgのサムネイル画像IMG_7579.jpgのサムネイル画像IMG_7582.jpg

コロナ禍であっても

sun梅雨明け宣言の合間の晴れの月曜日。とても気落ちが良いですね!夏休みのエスコートの仕事が続けて入って、7月のレッスンが不規則になってしまい申し訳ありません。できる限りの対応はさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

 ブログを書こうと思いつつ、バタバタして日々が続いておりますsweat01
コロナ禍ではありますが、アメリカンイングリッシュ教室の生徒さんはとて元気です!今年に入ってから木曜日が中学生の文法クラスになりました。個性豊かな4人の男子組です(笑)中1,2,3のミックスのクラスですで、みんなが各々の性格を分かっていて、とても良い雰囲気です。今回初めて英検を受験してくれた小3のH君は、今まで以上に英語を自分で読むことに真摯に向き合ってくれています。素晴らしいです。今回一発で英検4級に合格した小6のHちゃん、おめでとうございます。先生、合格したからクッキー焼いて!とリクエストされて、作らせて頂きましたheart04高2のMさん、準1級にあと一歩です。次回も英検実施しますので、皆さんまたチャレンジしてくださいね!

去年はコロナで全く集まらなまった夏休み英語キャンプが、今年は催行されることになり、本当に良かったと思っています。参加される生徒たちが、だんだん仲良くなっていく様子、親と離れて寂しくて仕方ない男子たちが翌日ホームシックを克服し、BIgSmileでおはようございます!先生、外で遊んできてもいいですか?と元気一杯に変身する様子。。。本当に楽しいです。是非、参加していただきたいなぁと思っています。キャンプを企画している担当者が、今度まゆみ先生のお家の近くで英検対策キャンプとかでもやりましょう!といってくださっております。実現できるといいな~~と思っていますnote
https://www.isa.co.jp/training/kokunai_area/kanto/


1234567891011

アーカイブ

このページのトップへ