月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ

スクールブログ

Easter Lesson in 2021

chick 2年ぶりのイースターレッスンを実施しました!ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。イベントにおいて、普段のクラスと違う生徒さんと縦の関係が築けることはとても嬉しい事です。今回最年長の新中一のS君が、低学年の男子たちにさりげなく気配りをしてくれていました。ありがとう!雨に降られるかと心配でしたが、先にエッグハントをして正解でした!みんなで200個以上あるプラスチックの卵をSpreadしました。エッグハントを後の鬼ごっこに私も参加しましたが、みんなの足の速さに驚きました!すごいです!今日は軽い筋肉痛です笑。エッグレコレーションをして、暗誦の発表も行いました。最後にクイズ大会。私の指示でホワイトボードに絵を描き、答えを当てるゲームも盛り上がりました~
次はサマーレッスンです!次回も楽しい企画を用意してお待ちしていますね~ありがとうございました!

IMG_5090.jpg
IMG_5092.jpgIMG_5109.jpgIMG_5111.jpgIMG_5114.jpgIMG_5118.jpgIMG_5139.jpgIMG_5130.jpg


暗誦発表小4クラス

sun 小4の最後のレッスンでY君の Clifford small red puppyの暗誦発表を行いました。
 学年度末はバタバタ忙しくて、報告が遅くなりましたsweat02ママもとてもよく出来ていて感心されていました。絵もとても上手で、他のクラスの生徒さんたちが私のファイルを覗き込み、誰が書いたの?上手だね!と感動していました。
いつも真面目に取り組んでくれいるY君。次も楽しみにしていますね。お疲れ様でした!

IMG_4674.jpg

2021年度クラスが決まりました!

tulip 保護者の皆様、お忙しい中、面談にお越しくださり、ありがとうとざいました。2021年は下記のクラスで行います。宜しくお願い致します。

Monday  5:30~小5クラス (90分)
     7:00~高2クラス (90分)
Tuesday   5:30~英・数・国クラス (90分)
    7:00~中1クラス (90分)
Wedesday 5:00~小6クラス (120分)
     7:00~高2クラス (90分)
Thursday 4:30~小3、4クラス (90分)
     7:00~中学生文法クラス (90分)
Friday 5:00~6:10 小2,3クラス (70分)
Saturday 6:00~中2,3クラス (90分)

pencil年間レッスンは44回と設定していますが、祝日、第5週目もレッスンを行います。
又、引率など、こちらの都合によりお休みをいただくこともありますので、ご了承願います。pencil


2021年度幼稚園児、小学生低学年クラス空きがあります

tulip2021年度クラス編集をしています。今年は退会者がおりませんでした。ありがとうございます!毎年塾へ転入されたり、高校生で退会されたりと移動がありますが、お別れがないことは有難いです。午後5時半以降のクラスはほぼ決まりましたが、午後3時からの枠に空きがあります。
英語を教科として捉えず、言語として学び、負荷なく英語力をつけたいと考えていらっしゃる方には、ご満足いただけるカリキュラムになっております。随時無料体験レッスン受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせくださいnote

Easter Lesson for 2021

chick 去年は実施が叶わなかったイースターレッスンですが、今年は4月に実施します!イースターと言えば、こどもたちが大好きなイースターエッグハンティング。アメリカでは100個以上の卵の殻に大人が色を塗って、お庭に散りばめて、ハンティングをします。

 ちょっと脱線しますが、4年前、カリフォルニア州のホストファミリーが一緒に連れて行ってくれた親戚のお家でイースターを楽しみました。そのお家のご家族6人がコロナで亡くなったとの知らせがありました。。。。知り合いでコロナに感染されてたという知らせは初めてですし、亡くなったという知らせも初めて・・・ご冥福をお祈り致しますcrying 亡き方々の分もイースター楽しみたいと思いますweep

 また、春のイングリッシュキャンプのエスコートの仕事依頼を頂きました。中1のT&S君がハロウインのキャンプに参加してくださいましたが、そのキャンプと同じような感じとなります。国内でありながらも、英語漬けのキャンプは笑いあり、、涙ありの本当に楽しいものです。私はいつも小学生低学年のクラスに放り込まれます(笑)最初は借りてきた猫のような生徒さんが、キャンプの終わりには脱皮して、キラキラ輝く姿に変身するのがとても感動的です。ご興味がある方は当教室までお問い合わせくださいheart04


暗誦発表小2・3クラス

sun報告が遅れてしまいましたが、木曜日クラスの小2,3の生徒さんたちの、Clifford's birthday partyの暗誦発表を行いました。いつも腹ペコの仲良し男子トリオ(笑)
です。去年の夏から入会されたH君も頑張ってくれました。小3のS,M君、頑張りました!着実にリスニング力もついているのが分かります。
フォニックスリーディング力もアップしています!

コロナが収束したら、去年中止になってしまったTGGやキッザニアの英語体験に行きたいですね!教室の外で英語を実際に使ってコミュニケーションをするチャンスですので、是非再開したいです。

次のClifford Takes a Tripも頑張りましょう!お疲れ様でした!

2021年を迎えて

sun 早いもので一月も後半を迎えました。緊急事態宣言が発令され、自粛が求められる昨今ですが、お互い様、出来る事をし、正しくコロナを恐れながら、前に進んでいくしかないと感じております。

アメリカにいる知人たちとメールのやり取りをしていますが、みんな無事で何よりでした。当たり前のように会えていたのに、渡航が出来なくなり、本当に悲しい一年でしたが、残念ながら今年も我慢の年になりそうですsweat02
 遠くにいても気持ちは通じている仲間がいることは私の心の支えになっています。日本で、同じ家で10日間も家族以外の人と過ごすことはなかなかありませんが、ホームスティを通じてその家族との深い関わりが出来ます。多くの学生さんにこの醍醐味を味わって頂きたいと思っています。そして英語をコミュニケーションのツールとして使える事が楽しいと感じて欲しいです。コロナが収束したら多くの日本人が海外で異文化に触れて欲しいと切に願うばかりです。


皆さん、TVをつければコロナ、 コロナで心が折れそうになりますが、先を明るく見て、前進しましょうhappy01

暗誦発表小1,2クラス

先月のレッスンのご報告が遅くなりました。小1、2クラスのMaisy's Christmas Eveの暗誦発表を行いました。普段はマンツーマンでのレッスンですが、フォニックス補講などで一緒になる機会があり、仲良しの二人さん。Eddyというぞうさんがどこかにいなくなってしまったお話でしたので、ぞうのぬいぐるみに雪を乗せて(笑)このお話は現在小6になったお兄さんたちが幼稚園の時にCie clubのクリスマス会に招待された時にも披露しました。懐かしい絵本です。そんなお兄さんたちは英検準2級に挑むレベルになっています。小4で英検5級に一発合格された生徒の親御さんが、文法を教えないで合格するなんてすごいとおっしゃっていましたが、これぞ暗誦の力です。今後も楽しみながら英語の絵本暗誦に取り組んでほしいと思います。暗誦お疲れ様でしたheart04


IMG_4525.jpgIMG_4532.jpg

クリスマスレッスン2020

xmasクリスマスレッスンが終わりました。お菓子のおうちを作ろう!という事でしたが、男子チームはなぜかキャンプファイヤー的な作品が仕上がっていました(笑)目隠しをして、何を食べたかを当てるクイズも盛り上がりました。何も言わずにオレンジジュース、アップルジュース、グレープジュースなどを試飲、お菓子を試食してもらいました。Who am I ゲームでは英語でAm I a thig? Am  I a place? などと聞いて、自分の頭に付けたカードを当てるゲームも楽しかったです。みんなで集まりクリスマス会が出来ませんでしたが、それぞれのクラスで楽しみました。今年は冬休みが短いですね。。。来年はどんな年になるでしょうか?大変な時期は続きそうですが、楽しい年にしたいですね!

                             
IMG_4500.jpgのサムネイル画像IMG_4502.jpgのサムネイル画像IMG_4503.jpgIMG_4504.jpgIMG_4512.jpgIMG_4514.jpgIMG_4517.jpgIMG_4519.jpg

2020を振り返って

 今年はコロナ感染症に終始することになりましたね・・・本当に厳しい年でした。今まで当たり前だった多くの事が出来なくなり、当たり前にしていた自分を見返る良い機会にもなりました。
 中学生高校生クラスではコロナ禍で自粛期間に学校の文法の先取りレッスンを入れる事が出来たことは良かったと思っています。イースターもサマーレッスンもクリスマスレッスンも中止にしましたが、小学生クラスではクリスマスレッスンを通常レッスンの中に取り入れさせて頂きます。

暗い話題ばかりなので、まず、中学生クラスでの様子をお伝えします。今中学生クラスでは積極的に英作文に取り組んでいます。
What's your favorite food? という質問に、二つ以上の理由を書きますが、。。。。I like caramel. It is delicious. It is beautiful!とhappy02それを書いたご本人も大爆笑していました(笑)
理由を述べる事は日本人にとって本当に難しいものです。チコちゃんのぼーっと生きてんじゃねーよ!というNHKの番組がありますが、私たちは理由を考えるという習慣がないように思います。
Do you think that schools should teach how to spend and save money wisely to students? という問題では、I think so. They don't learn how to save and spend money wisely at school. If schools teach them how to save money wisely, their parents will be relieved.
という答えが・・・本人に聞くと、これからの教育費などを自分が貯金したりしたら親が安心すると思うからとの事でした。なんて素晴らしいcrying優しいですね。。。感動しました。

小学生低学年クラスでは、夏休みにフォニックス補講をしました。最近読みがスムーズになって来ましたね。中学年はほぼ完ぺきです!高学年クラスでは4技能をBrush upできる教材も導入しました。リスニングもかなり高い正解率です。

大変な年でしたが、いつもと変わらず、楽しくレッスン出来た事、本当に嬉しく思います。ありがとうございました。来年度もコロナに負けず、前進したいですね!来年度もどうぞ宜しくお願い致しますheart



1234567891011

アーカイブ

このページのトップへ