LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ

スクールブログ

ロサンゼルス添乗第二回目

sun帰国して2週間が経ちました。現実に戻ると遠い昔のように思えますが。。。今回のアメリカでも色々な体験をしてきました。

いつもホストファミリーと楽しい時間を過ごさせて頂きますが、今回もとても楽しかった!素敵なマザーでした。ダイアンという69歳の女性。ご主人に先立たれ、その後再婚。そのご主人も去年の夏に亡くなったそうで・・・お部屋に沢山旦那様の写真が飾ってあったので、聞くに聞けずにいたところ、二日目の夕食時に、その事を話してくれました。今彼女はハワイに行っていますが、そこでご主人の遺骨を散骨してくるそうです。彼との結婚式に着たワンピースを着ると言っていました。毎日の夕食はバックヤードのまるでハワイのような素敵なソファーとテーブルでいただきました。これは日本食を作ってとお願いされて、三人で作った写真です。美顔に撮れるアプリを添乗員さんに教えてもらって撮った三人(笑)多少偽造写真でございます。ダイアンはこのアプリに超ご機嫌でした!

IMG_1087.jpg
IMG_1091.jpg

IMG_0523.jpg
そして、バスルームの壁にあったプレートを見て、感動shineこれ、どうしたの?と聞くと。おばあさんのものだったとの事。ホストマザーはおばあちゃん子だったようで、おばあちゃんからもらったという素敵な大きなネックレスをされていました。
IMG_0646.jpg
 そして、アンチ猫派の私にとって、衝撃の出会いが・・・サドンナという猫ちゃんがお家にいて、とっても癒されました~~とてもなついてくれて、ある晩、私の部屋に入って来てベッドに上って、ゴロゴロして帰らないcoldsweats01I have to sleep here. Go back to your bed, please.と言ってみてもゴロゴロ(笑)マザーに助けを求めようとしましたが、すでに寝てしまってiいて・・・10分くらいで自分のベッドに帰って行きました。

 ダイアンは毎週木曜日に同世代の仲間と持寄りの食べ物やワインをシェアーしながらパーティーを25年間楽しんでいるそうで、木曜日の晩に私たちも連れて行ってもらいました。16日が誕生日だった私のためにもケーキを用意していてくれてました。そして、オリジナルの歌も作って歌ってくださいました。8月生まれの紳士がいらして、その方はなんと89歳!平均年齢70歳以上のパーティー。いくつになっても人生を楽しんでいる姿に本当に癒されました。みなさん、本当に若かった!私もまだまだだと思いました(笑)
IMG_0981.jpgIMG_1108.jpg
IMG_0980.jpgさて、本業の引率員としては小学生+中1の8名の男子のグループの指名を受けて日々彼らのサポートをしてきました。みんな、エンジェルスのシャツやキャップをメッチャ買う、買う買う(笑)先生~何言ってるか分かりません!とあちこちから助けを求められ、キャッシャーに走るcoldsweats01アイフォンケースをおそろいで買ったのはいいけど、実際にカバーをはめると、サイズが違う!仕方ないから飾っておくよ~と言っているので、いやいや、頼んであげるから!と走ってキャッシャーで説明すると、気持ちよく交換してくれました。スタバでも抹茶フラペチーノを頼んだのに、ただの緑茶が出てきて・・・というので、聞いてみると、交換してくれました。値段が違うと思うけど…というとThat's OK!と快く受けてくれるアメリカ人。こういうところ、大好きです。毎日の遠足では、42名の生徒に、一緒に行動するグループを作って申請してもらったのですが、いつも私はその8名の男子グループの中に名前が山Pと加えられておりました(爆)高校生男子は女子と一緒のグループになっていたので、女子と回らなくていいの?と小4と小5の生徒に聞くと、女子めんどくさい。話会わないし。うるさいしさ~というので、おばさんは大丈夫なの?と聞いてみたら、うん、ダイジョブって真顔で答えてくれました(爆)ホント、可愛い~~heart04ありがとうね~みんな自分勝手で、とっても大変だったけど、8人のファストパス取りにメッチャ走ったけど、楽しかったです。ナッツベリーファームという遊園地で、絶叫系苦手って8人全員言ってたけど、間違って一番最初にすごいスピードの出るアトラクションにみんなで乗ってしまい、男子たち終わってから魂抜けていました(笑)そのおかげで、全員絶叫系OKになりました!やったね!さすが、私のグループ!と思いました!

IMG_1034.jpgのサムネイル画像


沢山の人と関わり、お友だちになって、エネルギー満タンで帰国しました!やっぱり、アメリカ大好きです!

月曜日クラス暗誦発表

apple小6のT君。Curious George Flies A Kiteの暗誦発表をしました。このストーリ―は長編なので三回に分けています。サマーレッスンの時には一学期に半分ほどだった暗誦を見事に完成させていて感動でした。

英検3級を去年に取得したT君。次回は準2級を受験します。何か特別な特訓をしてきたわけではありませんが、準2級相当の実力がついています。すごいですheart04

IMG_1470.jpg
暗誦発表、お疲れ様でしたclover次回も楽しみにしていますね!

水曜日クラス暗誦発表

先週のサマーレッスンでも見事に暗誦発表出来た小1のYちゃん。ママの前でも自分で描いた絵を持って堂々と発表出来ました!絵本のタイトルは、Biscuit gors to school.。
暗誦発表がきちんと出来る=自分で納得のいくまで練習したという成功体験を得ることが出来ます。それを積み重ねていくことで自己肯定感も高まっていきます。


IMG_1465.jpg
Yちゃん、良く頑張りました!弟君も思いっきり拍手してくれていましたheart04note

2019夏のロスアンゼルス添乗 

sun今年の夏も行って来ました。やり切って来ました!

寮滞在の二週間。朝七時前から夜10時まで生徒のケアーに追われました。毎日自分で起きられない、携帯をバスに置き忘れた、ドアの開閉のボタンと火災報知器のボタンを押し間違え、それを誰も知らせずにスルーした警察から呼ばれた、英語の授業をサボったのに午後からの活動に参加したいという生徒のケアーなどなど・・・諸々ありました(笑)
こちらがフラートン大学です。そして今寮のお部屋。。。

IMG_9460.jpg
IMG_9419.jpg顔見知りの現地のスタッフとのコミュニケーションを密に取り、相手を尊重しながらの連携プレーはバッチリだったと思います。ドイツ、中国、ロシア、韓国のグループが参加していましたが、私たちのグループが一番やりやすかったと言われました!国は違っても気持ちは通じると改めて実感。

デイルさんという元ホストマザーと再会。ジョージアに引越てしまう前に会いに来てくれました。プレゼントも頂きました。AF3CB0C2-8397-46B6-975A-E8FF6171BACD.jpg
IMG_0018.jpg
高3の女子に、山田さんのように何にでも楽しめる姿に憧れましたというお手紙を頂きましたheartお世辞でも嬉しかったです♪ 23人の生徒たちとまた会える日が来るといいなぁ・・・heart04おなじみのディズニーランドで。シングルライダーで楽しみました。

IMG_9847.jpg
IMG_9870.jpgこれはメキシカンのタコベルというファストフードのタコス。大好きです。
IMG_9805.jpg
こちらはラグナビーチ。とても綺麗でした。
IMG_9662.jpg

Lesson for September

sun九月のレッスンは下記の通りです。宜しくお願い致します。

apple Monday   2、9、16、23、30
apple Thesday   3、10、17、24
apple Wednesday  4、11、18、25
apple Thursday   2nd grade 6(Friday)、12、19、26
                               7th grade 5、12、19、26
apple Friday    6、13、20、27
apple Saturday  7、14、22(Sunday)、28

wine Adult      10,24


英検  10月5日(土) 午後を予定しています。追って時間は連絡します。

英検対策 下記の通りです。 
 
 金曜日 9月13日 4:30~6:00
     9月20日 4:30~6:00
     9月27日 4:30~6:00
 土曜日 9月 7日 3:00~4:30
     9月14日 3:00~4:30
     9月28日 3:00~ 4:30
 日曜日 9月22日 3:00~4:30
     9月29日 4:00~5:30
          5:30~7:00



Summer Lesson

sunおはようございます。明日のサマーレッスンは15時から17時までです。

当日暗誦発表を行います。その他はお楽しみに!

欠席の場合はお知らせ願います。宜しくお願い致します。


Summer vacation

 皆さん、いよいよ夏休みですね!宿題も多いと思いますが、休みにしかできない事を沢山体験して欲しいなぁと思います。我が家の息子たちは外遊びが大好きだったので、毎日毎日公園に行き、セミ採りをしていました。雨の日はどこにいる?風の日は?など本当に懲りずに毎日通っていました。夕飯を食べて、夜の公園に行き、セミの幼虫を見つけ、木の枝にとまらせて、持って帰り、家のカーテンにつかまらせて、羽化する経過を観察しました。息子たちの今の生活にその体験がどう生かされているかは不明ですが(笑)。夢中になって蜘蛛の巣に絡まっているセミを助けたり、あおむけになって道に動けなくなっているセミを木にとまらせてあげたりしていました。
 みなさんはどんな事にチャレンジしますか?せっかくの長い休みです。何か興味のある事を見つけてチャレンジしてくださいね。私は今日からカリフォルニアのフラートン大学寮での短期留学の引率です。26人の小中高生と現地スタッフとの新しい出会い。。。とても楽しみです。


それでは、皆様、Have a wonderful summer vacation! We will see you next month! heart04
 

英検二次試験全員合格!

sun英検二次試験結果が出ました~とM&Tママからラインがありました。え?もう出た?急いで検索すると、3級、準2級、2級全員合格!良かった~~~おめでとうございます。

必死で試験勉強したわけではないけれど、無理なく合格出来ましたね。やはり、日々の積み重ねが結果を出すと感じました。

受験生の皆さん、お疲れ様でした。また次を目指していきましょうね!heart04

フォニックスレッスン

sun今日はフォニックスの合同レッスンでした。小3から中1までの生徒さんが参加。小さい頃からイベントなどで顔見知りです。とっても和やかな雰囲気で初日を終えることが出来ました!皆さん、ありがとう!最後にフォニックスのカードゲームをと思っていましたが、みなさんがUNOがいい!との声で。UNO合戦でした。Monkeys君たちは年々進化していて、成長が垣間見れます(笑)。女子の突っ込みがあり、和気あいあい。こんな中でしっかりとフォニックスルールを身に付けて行きましょう!
実は昨日義理姉がくも膜下出血で入院、心配停止の危険があるとの事の連絡を受け、今日の午後に成田の日赤に行くことになっていました。そんな中、元気一杯な皆さんとレッスンをさせて頂く事が出来て、本当にパワーを頂きました。姉は無事手術を終え、回復に向かってiいます。Thanks for all of your positive energyheart02 I love all of youshine


英検2級一次試験一発合格

sun中3のMちゃん、やりました。おめでとうございます。前回準2級合格後、緩い感じで英検対策してきましたが、私は確信がありました。良かったですね!二次も頑張りましょう。

5級から4級、4級から3級、3級から準2級、準2から2級と上っていくにつれて、普通はハードルが高くなりますが、当教室の生徒さんたちはハードルが低くなります。なぜならインプット量が断然多いから!語彙力をつけさえすれば、合格域に到達するのが早いのです。Mちゃんも、前回までは不合格を経験して来ました。しかし今回は一発合格。私の期待に見事にこたえてくれました。高1のHちゃんも2級,小6のT君、3級一次合格おめでとうございます~heart04小4のTちゃん、中1のNちゃんが5級、中1のR君4級合格おめでとうございますshine

あと一歩だった皆さん、次回また頑張ってくださいね。
英語が読めないから~~という言葉を耳にしますが、英語がよめないからでなく、読めるようになるぞ!という気持ちで進んで行ってほしいと思います。読めないなら読んでみる読めるまで頑張る。夏休み中にはがっつりフォニックスレッスンを実施しますから、前向きに取り組んでほしいです。

負けない気持ちで、頑張っていきましょうbud

<<前のページへ1234567891011

アーカイブ

このページのトップへ