月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > レッスンの様子 > 暗誦発表小2・3クラス

スクールブログ

< 2021年を迎えて  |  一覧へ戻る

暗誦発表小2・3クラス

sun報告が遅れてしまいましたが、木曜日クラスの小2,3の生徒さんたちの、Clifford's birthday partyの暗誦発表を行いました。いつも腹ペコの仲良し男子トリオ(笑)
です。去年の夏から入会されたH君も頑張ってくれました。小3のS,M君、頑張りました!着実にリスニング力もついているのが分かります。
フォニックスリーディング力もアップしています!

コロナが収束したら、去年中止になってしまったTGGやキッザニアの英語体験に行きたいですね!教室の外で英語を実際に使ってコミュニケーションをするチャンスですので、是非再開したいです。

次のClifford Takes a Tripも頑張りましょう!お疲れ様でした!

カテゴリ:

< 2021年を迎えて  |  一覧へ戻る

同じカテゴリの記事

クリスマスレッスン2020

xmasクリスマスレッスンが終わりました。お菓子のおうちを作ろう!という事でしたが、男子チームはなぜかキャンプファイヤー的な作品が仕上がっていました(笑)目隠しをして、何を食べたかを当てるクイズも盛り上がりました。何も言わずにオレンジジュース、アップルジュース、グレープジュースなどを試飲、お菓子を試食してもらいました。Who am I ゲームでは英語でAm I a thig? Am  I a place? などと聞いて、自分の頭に付けたカードを当てるゲームも楽しかったです。みんなで集まりクリスマス会が出来ませんでしたが、それぞれのクラスで楽しみました。今年は冬休みが短いですね。。。来年はどんな年になるでしょうか?大変な時期は続きそうですが、楽しい年にしたいですね!

                             
IMG_4500.jpgのサムネイル画像IMG_4502.jpgのサムネイル画像IMG_4503.jpgIMG_4504.jpgIMG_4512.jpgIMG_4514.jpgIMG_4517.jpgIMG_4519.jpg

2020を振り返って

 今年はコロナ感染症に終始することになりましたね・・・本当に厳しい年でした。今まで当たり前だった多くの事が出来なくなり、当たり前にしていた自分を見返る良い機会にもなりました。
 中学生高校生クラスではコロナ禍で自粛期間に学校の文法の先取りレッスンを入れる事が出来たことは良かったと思っています。イースターもサマーレッスンもクリスマスレッスンも中止にしましたが、小学生クラスではクリスマスレッスンを通常レッスンの中に取り入れさせて頂きます。

暗い話題ばかりなので、まず、中学生クラスでの様子をお伝えします。今中学生クラスでは積極的に英作文に取り組んでいます。
What's your favorite food? という質問に、二つ以上の理由を書きますが、。。。。I like caramel. It is delicious. It is beautiful!とhappy02それを書いたご本人も大爆笑していました(笑)
理由を述べる事は日本人にとって本当に難しいものです。チコちゃんのぼーっと生きてんじゃねーよ!というNHKの番組がありますが、私たちは理由を考えるという習慣がないように思います。
Do you think that schools should teach how to spend and save money wisely to students? という問題では、I think so. They don't learn how to save and spend money wisely at school. If schools teach them how to save money wisely, their parents will be relieved.
という答えが・・・本人に聞くと、これからの教育費などを自分が貯金したりしたら親が安心すると思うからとの事でした。なんて素晴らしいcrying優しいですね。。。感動しました。

小学生低学年クラスでは、夏休みにフォニックス補講をしました。最近読みがスムーズになって来ましたね。中学年はほぼ完ぺきです!高学年クラスでは4技能をBrush upできる教材も導入しました。リスニングもかなり高い正解率です。

大変な年でしたが、いつもと変わらず、楽しくレッスン出来た事、本当に嬉しく思います。ありがとうございました。来年度もコロナに負けず、前進したいですね!来年度もどうぞ宜しくお願い致しますheart



暗誦発表小4~6クラス

clover 小4クラスのY君、小5クラスのT&Hちゃん、小6クラスのY&S君の暗誦発表をしました。

Y君はコロナ自粛以来猛スピードで暗誦を仕上げ続けています。今回のCliffor's Palsが一番良かったと、ママからのお言葉を頂きました。良かったですね。次回も楽しみにしています。

 小5クラスではCurious George Alphabetの続きの暗誦をしました。NからQまでのお話でした。前回より意味を区切って暗誦出来ました。保護者の皆様にのちほど録画をお送りしますね。次回も引き続き頑張りましょうね。

小6クラスでもGeorgeの皆様続きの暗誦をしましたた。DからGまでのお話です。こちらも前回より上手に出来ました。石にしがみついてがん頑張ったそうです(笑)次回も期待していますね!皆様、お疲れ様でした!


IMG_4456.jpgのサムネイル画像IMG_4453.jpgIMG_4454.jpgIMG_4450.jpg

小1、2クラスの暗誦

sun月曜クラスTom水曜日クラスで i'll teach my dog hundred wordsの暗誦発表を行いました。水曜日の小2女子のYちゃんは、自分からこの日に発表すると日程を決めてくれました。その姿勢はとても素晴らしいと思います!絵もとても上手に描けていましたね。小1の生徒さんも昨日のレッスンで発表。できないかも~と不安そうでしたが、しっかり暗誦出来ていましたよ。次はメイシーちゃんのクリスマスイブの可愛い絵本です。次も楽しく暗誦しましょうね。暗誦お疲れ様でしたshine

IMG_4208.jpg
IMG_4383.jpg

暗誦発表小6クラス

dog 火曜日の小6クラスでもおサルのジョージの絵本の暗誦をしました。ご本人たち曰く、今回は勉強不足だったので、次は頑張るとの事でしたhappy01。英語が読めなかった幼稚園時代から暗誦に取り組んでいるS&Y君。英語が読めて英検3級程度の実力がついてきている今、暗誦は聞いて暗唱することから、聞いて、単語やストーリーの流れを意味を考えながら暗誦する事にと移行しています。また頑張ってくださいね!子のクラスも、いつも楽しそうに英語に取り組んでくれています。CLILLの取組みとして、お薬の今と昔の事を学んでいます。抗生物質、ワクチン、ペニシリンなど、まさに今のコロナ禍にタイムリーなトピックです。昔は床屋さんが手術をしていたり、麻酔がなかった時代は痛みで多くの人が亡くなったり。。。
Y君は毎回お家で予習してきていて、本当に感心しています。これからも楽しく頑張りましょうね~お疲れ様でした!

IMG_4033.jpg
IMG_4062.jpgIMG_4064.jpgIMG_4058.jpgIMG_4059.jpgIMG_4060.jpgIMG_4061.jpg

このページのトップへ