月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > American English Class News > 2021年を迎えて

スクールブログ

< 暗誦発表小1,2クラス  |  一覧へ戻る  |  暗誦発表小2・3クラス >

2021年を迎えて

sun 早いもので一月も後半を迎えました。緊急事態宣言が発令され、自粛が求められる昨今ですが、お互い様、出来る事をし、正しくコロナを恐れながら、前に進んでいくしかないと感じております。

アメリカにいる知人たちとメールのやり取りをしていますが、みんな無事で何よりでした。当たり前のように会えていたのに、渡航が出来なくなり、本当に悲しい一年でしたが、残念ながら今年も我慢の年になりそうですsweat02
 遠くにいても気持ちは通じている仲間がいることは私の心の支えになっています。日本で、同じ家で10日間も家族以外の人と過ごすことはなかなかありませんが、ホームスティを通じてその家族との深い関わりが出来ます。多くの学生さんにこの醍醐味を味わって頂きたいと思っています。そして英語をコミュニケーションのツールとして使える事が楽しいと感じて欲しいです。コロナが収束したら多くの日本人が海外で異文化に触れて欲しいと切に願うばかりです。


皆さん、TVをつければコロナ、 コロナで心が折れそうになりますが、先を明るく見て、前進しましょうhappy01

カテゴリ:

< 暗誦発表小1,2クラス  |  一覧へ戻る  |  暗誦発表小2・3クラス >

同じカテゴリの記事

暗誦発表小4~6クラス

clover 小4クラスのY君、小5クラスのT&Hちゃん、小6クラスのY&S君の暗誦発表をしました。

Y君はコロナ自粛以来猛スピードで暗誦を仕上げ続けています。今回のCliffor's Palsが一番良かったと、ママからのお言葉を頂きました。良かったですね。次回も楽しみにしています。

 小5クラスではCurious George Alphabetの続きの暗誦をしました。NからQまでのお話でした。前回より意味を区切って暗誦出来ました。保護者の皆様にのちほど録画をお送りしますね。次回も引き続き頑張りましょうね。

小6クラスでもGeorgeの皆様続きの暗誦をしましたた。DからGまでのお話です。こちらも前回より上手に出来ました。石にしがみついてがん頑張ったそうです(笑)次回も期待していますね!皆様、お疲れ様でした!


IMG_4456.jpgのサムネイル画像IMG_4453.jpgIMG_4454.jpgIMG_4450.jpg

Halloween lesson 英語研修

moon1 川崎の青少年の家で開催された一日研修のお手伝いに行って来ました。参加者は近所の小学生2年生中心の約30名。私はビギナークラスの補助を担当しました。英語はビギナーですが、みんなとっても元気でした。コロナで自粛中とは思えないエネルギーを発散していました。私や外人講師も最初から仮装して登場。私はミニーちゃん(笑)先生~何歳なの~~~68歳?90歳?と散々いじられまいたcoldsweats02みんなとっても可愛い~~ねぇね~先生~~わからないよ~出来ないよ~~~とみんなのサポートに追われました。外人講師がThey really like you.と笑っておりました。いつでもどこでも子どもにいじられるキャラにいつからなったのでしょう・・去年の夏に付けられたご老体から99999999歳というあだ名に改名されました(笑)みんな楽しく英語に触れられたようで何よりでした。

暗誦発表小6クラス

dog 火曜日の小6クラスでもおサルのジョージの絵本の暗誦をしました。ご本人たち曰く、今回は勉強不足だったので、次は頑張るとの事でしたhappy01。英語が読めなかった幼稚園時代から暗誦に取り組んでいるS&Y君。英語が読めて英検3級程度の実力がついてきている今、暗誦は聞いて暗唱することから、聞いて、単語やストーリーの流れを意味を考えながら暗誦する事にと移行しています。また頑張ってくださいね!子のクラスも、いつも楽しそうに英語に取り組んでくれています。CLILLの取組みとして、お薬の今と昔の事を学んでいます。抗生物質、ワクチン、ペニシリンなど、まさに今のコロナ禍にタイムリーなトピックです。昔は床屋さんが手術をしていたり、麻酔がなかった時代は痛みで多くの人が亡くなったり。。。
Y君は毎回お家で予習してきていて、本当に感心しています。これからも楽しく頑張りましょうね~お疲れ様でした!

IMG_4033.jpg
IMG_4062.jpgIMG_4064.jpgIMG_4058.jpgIMG_4059.jpgIMG_4060.jpgIMG_4061.jpg

小学生の英検対策

apple 昨日から英検対策をしています。
5級、4級を受験する小4、5年生が1コマ目に到着。今回は一緒にリスニングテストの過去問に取り組みました。両方の級のリスニングをみんなて取り組むと・・・4級を受けるTちゃんは全問正解だよね~とプレッシャーをかけると、やめてくださうよ~と言いながらも、2問のみミスがありましたが、ほぼパーフェクトでした!4級のリスニングでは、5級を初めて受験する小4のY君が、ぎゃ~難しい~~と(笑)しかし、問題を解いていくと、先生、5級も4級もあまり変わらないんですね。結構分かりました!との声。5級を受けるHちゃんも意外と出来た!と自信を持ってくれたようですheart04さっきの問題はいちごが一番好きって言ってたよね?何でリンゴ?ベストって言ってたよね?などと三人で意見を交わしていました。小学生の英検対策は和気あいあいで楽しい~(笑)

10分余ったので、次の問題…と思っていたら、UNOがいい!みんなでUNOしよう!と一斉にみんなで過去問を片付けて、カードを配り始めました(笑)私も大人げないと言われながらも生徒と同じように競い合いました(笑)今日も頑張りましょうね!


 

暗誦発表小5クラス

sun水曜日の小5クラスでCurious George の絵本の暗誦をしました。毎回暗誦内容が良くなっていますheart04。英語のセンテンスをよく考えながら発表しているのが良く分かりました。今取り組んでいるジョージのお話はジョージがアルファベットを学んでいるものです。かなりお話が長いので、今回はHからMでした。

 The big H is a house. It stands on a hill behind a hedge. George's home used to be a jungle. Now he lives in a house. The small h is a horse. He is happy because he has heaps of hay. George had his own horse... a hobby horse.


のようにHから始まる単語がずらりと並びますが、これらの絵本の単語が準1級の英検の問題に頻出しているのです。Clifford のお話に出てきた単語もよく目にします。日常で実際使っている単語なのですよね。なのできちんと暗誦に取り組むと知らず知らずの間に語彙力が増えているんです。今回の第一回英検で、本当に合格したのですか?とご本人も親御さんも驚いていましたが、この事が証明していると思います。

みなさん、これからも楽しみながら暗誦頑張ってくださいね!Tちゃん、Hちゃん、暗誦お疲れ様でした。

IMG_4043.jpgIMG_4044.jpg

このページのトップへ