LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ

スクールブログ

Easter Lesson in 2019

chick Thank you for coming to my Easter Lesson! 

昨日は雨が心配されておりましたが、無事にエッグハンティングを終えることが出来ました!ご協力頂いたT&Sママ、ありがとうございました!

イベントレッスンに外人講師として参加してくださっていたCharles先生が、先生のお仕事をこの3月で辞め、医者に戻ることに。昨日が彼との最後のレッスンとなりました。
彼は以前、脳外科の先生でしたが、今度は小児科の先生に。フィールドが違うので、仕事の後、病院でトレーニング、そして勉強とハードな日々を送っているとの事です。昨日の打合せで、彼の今勤務している都内の幼稚園&保育園の園児は、なんと5歳で英検準2級を取得する子が多いと聞いて驚きました。その幼稚園は純日本語の幼稚園。園児さんたちも生粋の日本人。おそらく降園後に塾などで勉強をされているのだと思います・・・お医者さん、弁護士などのご子息が多いそうで、園児たちは、お外で遊びたい!と口癖のように言っているとか。幼少の頃に英検を取得し、将来は海外の学校に行く準備をされているそうです。楽しく外で思いっきり遊ぶ事を犠牲にしても将来の人生計画に向かって突き進む人生が本当に現実にあるのだと思いました。どんな方法で英検を取得されるのでしょう。英語のインプット量が少ない中でフラッシュカードなどで?色々妄想してしまいました。でも私はフラッシュカードは嫌いというと、彼も同じと言っていました。私の教室は今まで通り、負荷なく、英語のインプット量を増やし、興味深い題材を使って英語で他の教科を学び、考えていくことを実践していきます。中学で二級。これで十分だと私は思います。
 

さて、そんな話を聞いていると生徒さんたちが登場!いつものようにCharles先生と楽しいひと時を過ごしました。
Charles先生と知り合ったのは3年前でした。子どもの目線で、しかも繊細できめ細やかな配慮の出来る先生だと感じ、意気投合(笑)我が教室の元気の良い生徒さんたちと一緒に盛り上げてくれました。
自己紹介をして、イースターの絵本を読んでもらい、小3のAちゃんがCliffor's Happy Easterの暗誦発表をしました!さすがです!Wonderful!
そして、みんなで自由にイースタークラフトを作りました。素敵な作品をご覧くださいませ(笑)
そしてエッグハントに繰り出し、最後には恒例のNINJAゲームをしました。Charles先生圧勝!中1のRちゃん、お手伝いだりがとうございました!小さい子の面倒を見てくれたり、お手伝い出来る事ある?と聞いてくれて助かりました。皆様、楽しいひと時をありがとうございましたcherry




962B5D2D-12A4-4D2C-B534-85DC9561C9E3.jpg
IMG_7821.jpg
IMG_7827.JPGIMG_7819.jpg
IMG_7831.jpg
IMG_7824.jpgIMG_7837.jpgIMG_7834.jpg
IMG_7814.jpgIMG_7815.jpgIMG_7829.jpgIMG_7839.jpgIMG_7808.jpgIMG_7794.jpgIMG_7875.jpgIMG_7870.jpg
IMG_7876.jpg


暗誦発表 

cherryblossom月曜日クラスT君のCurious Georgeの暗誦発表をしました。
いつもとても上手な絵を描いてくれます。とてもわかりやすく発表していましたね。

IMG_7764.jpg
今回は暗誦発表の後に What kinf of robot do you wanto to have? という課題で、自分の好きなロボットを描いてママに発表。いつもお風呂掃除を担当しているそうで、それを手伝ってもらいたいそうです(笑)暗誦発表、お疲れ様でした!


IMG_7765.jpg

Lesson for March

cherryblossom 3月のレッスンは以下の通りになります。

budMonday    4、11、18,25
budTuesday  5,12、19、26
budWednesday 6、13、20
budThursday  7、14、21
budFriday  8,15、22
budSaturday 2、9、16、23
wineAdult 5、19

chick Easter Lesson  Maeh 10th 15:00~17:00

今年度のレッスンは3月26日までとさせて頂きます。来年度は4月4日からです。クラス編成につきましては改めて連絡させて頂きます。今年度もありがとうございました!



リーディング発表

sun小4クラスでリーディングの発表をしました。

iI don't make any mistakes. 私失敗しないんで~と何故か言いながら教室に入ってきたS君。
イスに座っていた私がふと彼を見ると。。。なんとジーンズのチャックが全開~~happy02
 
失敗しないんでしょう?なのになぜ?

大爆笑でした(笑)
そんな愉快なS君と真面目なY君のThe cat on the hatのリーディング発表が終わりました。


IMG_7734.jpgIMG_7736.jpg
D
iscoverのまとめも発表しました。

There are five oceans, Pacific ocean, Atlantic ocean, Indian ocean, Arctic ocean and Southern ocean....


IMG_7741.jpg

An ocean is always moving because of waves, currents and tides....





IMG_7739.jpg
素敵な画伯でした(笑)
次の課題のCurious Georgeも楽しみですね。お疲れ様でした!



Easter lesson in 2019

chick 今年もイースターレッスンを行います。

日時  3月10日 日曜日 15:00~17:00

外人講師のCharles先生を招いてのレッスンになります。プログラムは下記の通りになります。

chick各教室のプレゼンテーション
tulipイースタークイズ&ゲーム
cloverイースターアクティビティ
cherryblossomエッグハンティング

Charles先生とはこれが最後のレッスンになります。みなさんでささやかなプレゼントを作成しようと思っています。
生徒の皆さん、宜しくお願いします!お友だちの参加もOKです。どうぞお楽しみに♪


帰国子女の英語レッスン

sun去年の暮にベトナムから帰国して、この春から京都の私立中学校に入学されることが決まったT君。英検準2級を取得し、今回2級を受験されました。昨日は英検二次試験の模擬練習をしました。

Do you thnk more Japanese people will work in a foregin country? という質問に、

No,, I don't think so.  I have one reasen. Japnese people can not speak English well !

即答でした(笑)

6年生とは思えない、自分の意見をすっと言える所はさすがです。日本人の一番弱い所だと感じます。
そして、残りのレッスンで、中学の文法英語の演習問題をしました。

次の英語の否定文を書きなさい。
She likes to play tennis.

という問題で、…否定っていう事は。。。

そうか、She hates to play tennis. ですよね。!と。

日本での中学英語にない発想に驚きました(笑)。

この解答を聞いて、日本の英語教育の発想は、限定的だなんだなぁと感じました。色々考えさせられます。
残り2か月足らずですが、頑張りましょう!毎回新しい発見をありがとう!happy01



木曜日の暗誦発表

sun 木曜日の小1、小3クラスで暗誦発表をしました。小1のM君とS君。発表する時の態度がぐっと良くなりましたね!暗誦も良く頑張りました!次のBiscuitも頑張ってくださいね。

小3の帰国子女のAちゃん。英語の暗誦はやはり早い!3月までで関西にお引越しが決まっているので、あとわずかですが、あと一冊Cliffordの絵本頑張ってくださいね!

今回の英検準2級のライティングの問題に、プレゼンテーションの仕方を習う事は学生にとって重要ですか?という問題が出されていました。暗誦発表も、学んだことを発表する事も、人前で自分の意見をしっかり伝えることはとても大事な事ですね。自分の意見をはっきり言う事は日本人の苦手なところでもあります。これからも発表の機会を増やしていきたいです。皆さん、お疲れ様でした!


IMG_7688.jpgIMG_7689.jpgIMG_7693.jpg

Lesson for February

2月のレッスンは下記の通りとなります。11日祝日もレッスン実施させて頂きます。

bud Monday    4、11、18、25
bud Tuesday   5、12、19、26
bud Wednesday   6、13、20、27
bud Thursday    7、14、21、28
bud Friday    1、8、15、22
bud Saturday   8、9、16,23

wine Adult   5、19


どうぞよろしくお願い致します。

感慨深い卒業生たち

sunカリフォルニアサンタバーバラ大学をこの春卒業予定のH君が、去年の暮れに一時帰国して、遊びに来てくれました。彼とはいつも引率先のカリフォルニアで再会していて、遠くにいる気がしません。今回は同じ大学を卒業した主人も同席し、キャンパスの事などの話に盛り上がりました。卒業後、一年間アメリカの企業で働くそうです。私の教室からの初の海外留学生です。感無量です。企業への推薦者になってくださいとの事だったので喜んでお引き受けしました。カリフォルニア州から出て働く予定だそうです。H君、頑張ってね!

これはH君からの主人へのSouveniorです!IMG_6814.JPG
して、昨日もう一人卒業されました。高3のHちゃんheart04お疲れ様でした。
英検準一級に限りなく近いスコアーで2級合格されました。幼稚園年長さんから私の教室で一番長く通ってくれた生徒さんです。中2の時にロスの短期留学に参加され、その時に海外に興味が深まったそうで、決まった大学では2年生の時に9ヵ月海外留学するそうです。これからも色々情報の交換をしていこうねとお別れしました。TOEICや英検も引き続き頑張って欲しいと思います。
Thank you for being my student for such a long time! See you soon! ちょっと記念写真をヤングバージョンに加工してみました(笑)

IMG_7686.JPG

暗誦発表

sun 去年の夏から他の英語教室から移って来られた小6のR君のCurious Georgeの暗誦発表を行いました。初めからジョージのお話は厳しいかなと思っていましたが、ご本人の希望で取り組んできました。お母様が、よく長い英語の文章を覚えられたねと感動されておりました。yよく頑張ってくれました!小さい頃から英語教室に通っていたとの事ですので、フォニックスもほぼ完ぺきなR君。4人兄弟の一番上のお兄ちゃんで、とっても優しい彼は、クリスマス会でも年上の女子がいい子!と絶賛しておりました(笑)R君、お疲れ様でした。次はちょっとハードルを下げてCliffordのお話にしましたので、楽しんでくださいね。

IMG_7675.jpg

<<前のページへ23456789101112

アーカイブ

このページのトップへ