月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ

スクールブログ

2019夏のロスアンゼルス添乗 

sun今年の夏も行って来ました。やり切って来ました!

寮滞在の二週間。朝七時前から夜10時まで生徒のケアーに追われました。毎日自分で起きられない、携帯をバスに置き忘れた、ドアの開閉のボタンと火災報知器のボタンを押し間違え、それを誰も知らせずにスルーした警察から呼ばれた、英語の授業をサボったのに午後からの活動に参加したいという生徒のケアーなどなど・・・諸々ありました(笑)
こちらがフラートン大学です。そして今寮のお部屋。。。

IMG_9460.jpg
IMG_9419.jpg顔見知りの現地のスタッフとのコミュニケーションを密に取り、相手を尊重しながらの連携プレーはバッチリだったと思います。ドイツ、中国、ロシア、韓国のグループが参加していましたが、私たちのグループが一番やりやすかったと言われました!国は違っても気持ちは通じると改めて実感。

デイルさんという元ホストマザーと再会。ジョージアに引越てしまう前に会いに来てくれました。プレゼントも頂きました。AF3CB0C2-8397-46B6-975A-E8FF6171BACD.jpg
IMG_0018.jpg
高3の女子に、山田さんのように何にでも楽しめる姿に憧れましたというお手紙を頂きましたheartお世辞でも嬉しかったです♪ 23人の生徒たちとまた会える日が来るといいなぁ・・・heart04おなじみのディズニーランドで。シングルライダーで楽しみました。

IMG_9847.jpg
IMG_9870.jpgこれはメキシカンのタコベルというファストフードのタコス。大好きです。
IMG_9805.jpg
こちらはラグナビーチ。とても綺麗でした。
IMG_9662.jpg

Lesson for September

sun九月のレッスンは下記の通りです。宜しくお願い致します。

apple Monday   2、9、16、23、30
apple Thesday   3、10、17、24
apple Wednesday  4、11、18、25
apple Thursday   2nd grade 6(Friday)、12、19、26
                               7th grade 5、12、19、26
apple Friday    6、13、20、27
apple Saturday  7、14、22(Sunday)、28

wine Adult      10,24


英検  10月5日(土) 午後を予定しています。追って時間は連絡します。

英検対策 下記の通りです。 
 
 金曜日 9月13日 4:30~6:00
     9月20日 4:30~6:00
     9月27日 4:30~6:00
 土曜日 9月 7日 3:00~4:30
     9月14日 3:00~4:30
     9月28日 3:00~ 4:30
 日曜日 9月22日 3:00~4:30
     9月29日 4:00~5:30
          5:30~7:00



Summer Lesson

sunおはようございます。明日のサマーレッスンは15時から17時までです。

当日暗誦発表を行います。その他はお楽しみに!

欠席の場合はお知らせ願います。宜しくお願い致します。


Summer vacation

 皆さん、いよいよ夏休みですね!宿題も多いと思いますが、休みにしかできない事を沢山体験して欲しいなぁと思います。我が家の息子たちは外遊びが大好きだったので、毎日毎日公園に行き、セミ採りをしていました。雨の日はどこにいる?風の日は?など本当に懲りずに毎日通っていました。夕飯を食べて、夜の公園に行き、セミの幼虫を見つけ、木の枝にとまらせて、持って帰り、家のカーテンにつかまらせて、羽化する経過を観察しました。息子たちの今の生活にその体験がどう生かされているかは不明ですが(笑)。夢中になって蜘蛛の巣に絡まっているセミを助けたり、あおむけになって道に動けなくなっているセミを木にとまらせてあげたりしていました。
 みなさんはどんな事にチャレンジしますか?せっかくの長い休みです。何か興味のある事を見つけてチャレンジしてくださいね。私は今日からカリフォルニアのフラートン大学寮での短期留学の引率です。26人の小中高生と現地スタッフとの新しい出会い。。。とても楽しみです。


それでは、皆様、Have a wonderful summer vacation! We will see you next month! heart04
 

英検二次試験全員合格!

sun英検二次試験結果が出ました~とM&Tママからラインがありました。え?もう出た?急いで検索すると、3級、準2級、2級全員合格!良かった~~~おめでとうございます。

必死で試験勉強したわけではないけれど、無理なく合格出来ましたね。やはり、日々の積み重ねが結果を出すと感じました。

受験生の皆さん、お疲れ様でした。また次を目指していきましょうね!heart04

フォニックスレッスン

sun今日はフォニックスの合同レッスンでした。小3から中1までの生徒さんが参加。小さい頃からイベントなどで顔見知りです。とっても和やかな雰囲気で初日を終えることが出来ました!皆さん、ありがとう!最後にフォニックスのカードゲームをと思っていましたが、みなさんがUNOがいい!との声で。UNO合戦でした。Monkeys君たちは年々進化していて、成長が垣間見れます(笑)。女子の突っ込みがあり、和気あいあい。こんな中でしっかりとフォニックスルールを身に付けて行きましょう!
実は昨日義理姉がくも膜下出血で入院、心配停止の危険があるとの事の連絡を受け、今日の午後に成田の日赤に行くことになっていました。そんな中、元気一杯な皆さんとレッスンをさせて頂く事が出来て、本当にパワーを頂きました。姉は無事手術を終え、回復に向かってiいます。Thanks for all of your positive energyheart02 I love all of youshine


英検2級一次試験一発合格

sun中3のMちゃん、やりました。おめでとうございます。前回準2級合格後、緩い感じで英検対策してきましたが、私は確信がありました。良かったですね!二次も頑張りましょう。

5級から4級、4級から3級、3級から準2級、準2から2級と上っていくにつれて、普通はハードルが高くなりますが、当教室の生徒さんたちはハードルが低くなります。なぜならインプット量が断然多いから!語彙力をつけさえすれば、合格域に到達するのが早いのです。Mちゃんも、前回までは不合格を経験して来ました。しかし今回は一発合格。私の期待に見事にこたえてくれました。高1のHちゃんも2級,小6のT君、3級一次合格おめでとうございます~heart04小4のTちゃん、中1のNちゃんが5級、中1のR君4級合格おめでとうございますshine

あと一歩だった皆さん、次回また頑張ってくださいね。
英語が読めないから~~という言葉を耳にしますが、英語がよめないからでなく、読めるようになるぞ!という気持ちで進んで行ってほしいと思います。読めないなら読んでみる読めるまで頑張る。夏休み中にはがっつりフォニックスレッスンを実施しますから、前向きに取り組んでほしいです。

負けない気持ちで、頑張っていきましょうbud

期末試験対策

apple 6月のレッスン以外に期末対策日を下記の通り設定させて頂きました。よろしくお願いいたします。

6月16日(日)10:00~11:30
6月22日(土)19:30~21:00
6月23日(日)18:00~19:30
6月30日(日)14:00~15:30

pencil 試験対策におきまして、各学校の期末試験範囲を自己申告願います。dog




リスニング力が問われる時代に

sun 大学のセンター試験が2021年から変わりますね。従来の英語のセンター試験はリスニング50点、リーディング200点の配点でしたが、リスニング100点、リーディング100点の配点に変更するそうです。先日の英検でもリスニングは大丈夫!と生徒さんたちが言っていましたが、これからは更に力をつけて欲しいと思います。そのためにも日々英語のストーリーを聞くことが大事です。時間を作るのが大変という言葉をよく耳にします。時間がなくてできなかった。ではなく、時間を作ってやらなかっただと思うのです。英語を聞くことを継続することを是非お取り組みください。文字がある程度読めるようになるとCDを聞かない生徒さんが多くなりますが、Naitive  speakerの英語を聞き、英語の塊で読めるようになって欲しいです。ブツブツ切りで読んでも伝わらないことが多々あります。また、何の単語を言ってるのかわからないような読み方でも塊で言う英語は伝わるのです。そんな経験を沢山積んで来ました。CDを聞く。英語を聞き続ける。それがやがて日本語のアンテナを介さない、英語独自のアンテナがしっかり立つことに繋がる。ご家庭でのお声がけを宜しくお願い致します。


英検終了!

note英検受験された生徒さん、お疲れ様でした!皆さんが一生懸命に受験されている姿を見ていて、感激でした。英検に向けて対策日は数日設けましたが、それは最後の調整にすぎません。どの生徒さんも日々のインプット量があるので普通は苦手とする長文に苦労していない事、英作文も理由を自分なりに考えて書いていました。英検に向き合う皆さんの姿は素敵でした。特に高1のHさんは、5時間ぶっ続けでやります”!と自己申告されて、前日の試験対策に来て頑張っていました。結果はともあれ、これまで頑張った結果は必ずついてきます。中学生で2級&準1級レベルまで行きたいですねheart04

<<前のページへ1234567891011

アーカイブ

このページのトップへ