月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > アーカイブ > American English Class News の最近のブログ記事

スクールブログ American English Class News の最近のブログ記事

夏の添乗のオリエンテーション

sun 皆様、毎日暑いですね!昨日今日と桶川の祇園祭で、親御さんもお子様も大忙しだと思いますが、水分をしっかり取って、暑さを凌いで下さいね。

私は昨日参宮橋にある国立オリンピック記念青少年総合センターで開催された夏のチャレンジホームスティプログラムのオリエンテーションのお手伝いに行って来ました。本当に本当に暑かったですcoldsweats01

オーストラリア、アメリカ、イギリス、カナダのプログラムに参加する150名の生徒さんとその親御さんが参加。セミナーホールで全体の説明会の後、プロ添乗員さんたちと行き先別に分科会を担当しました。私の担当のロサンゼルスの参加者は昨日は9割が男子。小5が二人いました。どんな珍道中になるか楽しみです(笑)お母様たちが、手がかかると思いますが宜しくお願い致しますと。お任せください。私も男子の母なのでとお伝えしましたhappy01

去年の春にロサンゼルスで一緒だったルイ君と、エレベーター前で再会しました。山ちゃん!お久しぶり~今ちょうどお母さんと山ちゃんの話をしてたんだよ!英検2級受かった!と話してくれました。今回はオーストラリアのチャレンジホームスティプログラムに参加されるそうです。たまに彼からLINEが来て、kEEP AND TOUCHしております。楽しんでほしいと思います。



ESDについての勉強会

sun 6月末に東京都足立区のCie clubの片野先生のご厚意で区で働いていらしゃる方や他の英語の先生と一緒に勉強会に参加させて頂きました。Educationan for Sustainable development、継続可能な開発のための教育(ESD)について学ばせていただきました。
clipESDとは学校はもちろん、街、自然学校、福祉教育、企業、博物館などどのような場所でも可能である。
clipESDで、人間のかけがえのない尊厳、公正な社会を作る責任がある、、現世代は将来世代に対する責任を持っている、人間は自然の一部である、文化的な多様性を尊重するなどの価値観を育む。
clipESDは、自分で感じ、考える力、問題の本質を見抜く力、批判する思考力、気持ちや考えを表現する力、多様な価値観を認め尊重する力、他者と協力して物事を進める力、具体的な解決方法を生み出す力、地域や国、地球の環境容量を理解する力を育む。
clipESDは、参加体験型の手法が生かされ、現実的課題に実践的に取り組むことが出来る、継続的な学びのプロセスがある、多様な立場、世代の人と学べる、学習者の主体性を尊重する、人や地域の可能性を最大限に活かせる、関わる人が互いに学び合える、ただ一つの正解をあらかじめ用意しない。

色々難しかったですが、自分の教室の理想像とピッタリと重なりました。



そして、グループに分かれて、自分たちが考える2030年とはどんな世界になっているか? 人間、豊かさ(経済)、地球、平和を考え、それぞれが自分の目指す2030年の理想を考え、言葉にして、グループで話し合い、自分たちがそれに向かって何ができるのかを発表しました。下が私たちのグループのまとめです。
この勉強会に参加して、まず、将来について自分がいかに何も考えずに生きているかを反省しました。
答えが一つではない、自分で考えるという時間を頂きとても勉強になりました。教室でも取り入れていきます!
今日、サッカーの本田圭佑が、自分はもうワールドカップは引退だが、次世代に繋いていくと言っていましたね。素晴らしいと思いました。一人一人が出来る事をすることでよりよい世界になっていくのだと思います。
能動的な意見、行動の出来る人になって行きたいですね。

IMG_4882.jpgIMG_4883.jpg

7月8月のスケジュールにつきまして

sun 今年も早いもので、あと一ヵ月で夏休みとなりました。毎年依頼されていますロサンゼルス短期留学の引率が決まりました。従って、下記の期間はレッスンはお休みとさせて頂きます。レッスンの調整をさせて頂き、別途お手紙でお知らせさせていただきます。

airplaneロサンゼルス アーバイン 7月26日~8月4日 
airplaneロサンゼルス へスペリア 8月9日~8月19日

前回もお知らせした通り、8月26日(日)は外人講師とのサマーレッスンとなります。午後3時からを予定しています。

以上、どうぞ宜しくお願い致します。

Curious George暗誦発表

apple 火曜日の小4クラスでCurious George FIrst day of schoolの暗誦発表をしました。長いお話ですが、頑張りましたね。月曜日に体験レッスンに来てくれた小6の生徒さん、桶川に引っ越してくる前に通っていたさいたま市の英語教室でも暗誦課題があったそうです。暗誦は英語のインプットの土台を形成するための重要な鍵です。暗誦に真剣に取り組むこと=自分にきちんと向き合う事。甘えない!出来るまで聞く!日々忙しいと思いますが、是非取り組んでほしいと思います。暗誦とCLILLの教材で培った英語は、中学生で2級レベルまで行きます。一緒に頑張りましょう!お疲れ様でしたheart

IMG_4863.jpgIMG_4868.jpg

Summer lesson for 2018

sun We are going to have a summer lesson with a native teacher on 26th of August. 

サマーレッスンを8月26日(日)に行います。外人講師にはOKをもらいました。お楽しみにheart04

UCLAでの短期留学で会った生徒さんと

sun添乗員デビューした7年前の、UCLAでの夏の短期留学ツアーで引率させて頂いた女子二人とランチに行って来ました。当時中2だった彼女たちは大学3年生!インターンとして二つのバイトを掛け持ちしながら忙しい日々を送っているMIちゃん。大学生活に闇を感じているというMUちゃん(笑)若いっていい事だけど闇は深いよね~という話で三人で盛り上がりました(爆)山ちゃんはどうして英語の先生いなろうと覆ったの?と聞かれたので、卒業後、普通にOLになったけど、とってもつまらなくて、だからと言って自分に特別な資格があるわけじゃない。。。大学で英語英文学を専攻していたのに英語は話せないし・・・と20代前半で人生最大の闇を迎え(笑)・・・そしてOL時代に貯金していた200万円を持ってアメリカに行ったという話をしました。2時間半の間、女子トークは止まらず、恋愛話もお聞きしました。真剣に自分と向き合っている二人。偉いなぁと思いました。また、毒を出したくなったら山ちゃん会お願いね!とお願いされて別れました。たった14日間のUCLAでの時間でしたが、本当にいつまでもその時間は心に残っていて、この二人はなぜか特別です。思えば留学説明会の時に、初対面にも関わらず、とてもフレンドリーに私に質問してくれたのもこの二人でした。私が出来ることはなんでもするからね。そして素敵な将来が待っている!負けないで頑張って欲しいです。Thank you for such a good time with me! I love both of youheart04

Field day♪

sun 昨日は運動会だった学校が多かったと思います。レッスンで、運動会が近づくとY君にいつも先生も運動会に来てよ!来ていいんだよとお誘いを受けていたのですが、何となく自分の子どもが卒業してしまったし。。。という気持ちで躊躇していましたが、昨日は思い切って桶川小学校の運動会に行かせていただきました。ここは私の母校でもあり、次男が南小と北小が統合して桶川小学校になった第一回目の運動会に参加したという事もあり、とても懐かしい思いでした。PTAの役員のT君ママに案内してもらい、S君ママ、Sちゃんママと一緒に応援。Sちゃん、Y君にも会えました。Tちゃんにも遭遇!T君は二人三脚のアンカーで一位に!清々しい笑顔をパチリ!あとの生徒さんは残念ながら見つけられませんでしたが、みんな頑張ってくれた事でしょう。PTAの種目にSママと、お姉ちゃんのMちゃんと一緒に出て頑張りました(笑)自分の息子の運動会の時の声の30パーセントに抑えて応援しましたhappy01我が子の運動会を見られるのは本当に人生のうちの一瞬です。なので親御さんも思いっきり楽しんでほしいと思います。パパ、ママ、生徒のみなさん、大変お疲れ様でした!そして楽しい時間をありがとうございました!
IMG_4785.JPG
IMG_4786.JPGIMG_4787.JPGIMG_4788.JPG

今を生き抜く力

sun ゴールデンウイークの最終日、貴重なお話を聞く機会を頂きました。

宇宙飛行士は一旦宇宙に行くと2年もの間、遊びや、外出がなく、プライベートがまったくない状態で過ごさなければならない。これはかなりのストレス状態である。そんなストレスに潰されないようにするにはどうしたらいいのか。そのためにはレジリエンスという力が必要になる。レジリエンスとはどんな逆境においてもねじ切れず、ねじれの反発力を推進力に変えて突破する力だそうです。極度の不利な状態に直面しても、正常な平衡状態を維持する力。それを実践した人は小泉元首相だそうです。なるほど。。郵政民営化を実現した時の力ですね。子どもたちが社会人になった時に大切な力だと思います。
青○大学を卒業して、メーカーに勤務し、一か月後のゴールデンウイークに自ら命を絶ったと知人から悲しい話を聞きましたが、彼にこの力があったら
と・・・・悔やまれます。不確実で、想定外の事が多い今の時代にまさに必要な力ですね。
 また、金メダルを獲得する選手と獲得できない選手の違いについてもお話を聞き、なるほどと思いました。金メダルを目標にしている選手は金メダルを取れない。その競技が楽しくて楽しくて、練習が楽しくて仕方ない。そのスポーツを本当に楽しんで練習している選手が自然と金メダルを獲得すると。


このお話を聞いて、英検、試験も然りだと思いました。英検や試験のための勉強するのは過酷ですが、英語が好きだから頑張った、その結果英検に合格したというほうが負荷が少なく、ストレスも少ない。ゴールを目指すより、自然とゴールに辿り着けるよう、楽しくストレスレスでこれからもレッスンしていきたいと改めて感じました。さて、また今日からレッスン楽しく頑張りましょうnotesheart04


親の出来る事

sun 先週の月曜日の夜中に調布に住んでいる長男から電話がありました。蕁麻疹が体全体に出てしまった戸の事。もう一時を過ぎていたのですが、救急車で行ったそうです。なんだか心配でしたが、診察が終わったのが3時半過ぎだったので、とりあえずタクシーで自宅に帰りました。
翌朝、心配だったので、電話すると、まだ体が痛いとの事。電車に乗れないから迎えに来て、自宅に帰りたいと・・・旦那に頼んで、圏央道を使って長男を迎えに行きました。

昼ごはんを作って、一緒に食べ、夜、レッスンが終わって、夕飯を作り、シャンプーを手伝い、体はそっと拭き、ベッドでは、氷で体を冷やしてまるで介護のようでしたが、出来る事はさせてもらいました。翌日の夕方になると、すっかり腫れが引き、回復したそうで、もう帰るとwobbly 回復の早さに驚きました!今回の蕁麻疹はストレスによるものだそうです。一人暮らしで一頑張っているんですね。。親の出来る事は、あったかいご飯を作る事なのかなぁと思います。彼の好きなアマトリチャーナ、チキンのトマト煮などを作らせてもらいました。

だいたい一ヵ月に一度は帰宅する長男(笑)彼から電話があるとヒヤッとします。あまり無理せず頑張ってねapple

ロサンゼルス郊外チャレンジホームスティプログラム

sun10日間のホームスティプログラムの引率に行って来ました。27名の小学生から高校生の生徒たちのサポートを3人で行いました。小4、小6の生徒がホームシックでちょっと大変でしたが、優しいホストファミリーに支えられ、頑張っていました。

私のホストファミリーはメキシカンのお家。ママとパパは去年再婚しました。パパが年下でとてもユニークな夫婦heartパパの名前はフリオ。彼は元妻と離婚してカリフォルニアに移って来たそうで、英語があまり話せませんでした。話をしていると急にスパニッシュを話し始めるので、ママの通訳が必要でした。アミーガと言いながら、何か話してくるのですが、さっぱりわからず(笑)土日には親戚のお家に連れて行ってもらい、イースターハンティングを見学させてもらいました。可愛いセントバーナードの赤ちゃんも来ていて、とっても可愛かったです!エッグハンティングのために、一年間卵の殻を集め続けて、700個以上の卵をカラーリングしてエッグハントに使っていました。親戚のおじさんたちがバックヤードに卵を隠し、子どもたちが一斉にエッグハンティング。集めた殻を頭の上で割って楽しんでいました。本場のエッグハンティング初めての体験でした!


生徒たちもエッグハンティングを楽しんだそうです。中にはお金が入っていたり、その他、イースターのお土産を一杯いただいていました。砂漠の夕日はまたまたbeautifulshineあっという間の10日間でした。




IMG_4163.JPGIMG_4138.jpgIMG_4164.JPGIMG_4099.jpg
IMG_4191.JPG

<<前のページへ56789101112131415

メインページ | アーカイブ | プライベートなお話 »

このページのトップへ