月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > American English Class News > 第二回実用英語技能検定

スクールブログ

< 夏の添乗のオリエンテーション  |  一覧へ戻る  |  2018年度Summer Lesson >

第二回実用英語技能検定

sun第二回実用英語技能検定を10月7日(日)に実施します。前回あと一息だった生徒さん、前回見合わせた生徒さんもふるって受験していただきたいと思います。申し込み用紙を8月第一週までにお渡しします。9月3日までに申し込み用紙と金額を添えて当教室までお願い致します。今まで積み上げてきた英語の力を確認するためにも是非チャレンジしてくださいshine



カテゴリ:

< 夏の添乗のオリエンテーション  |  一覧へ戻る  |  2018年度Summer Lesson >

同じカテゴリの記事

夏の添乗のオリエンテーション

sun 皆様、毎日暑いですね!昨日今日と桶川の祇園祭で、親御さんもお子様も大忙しだと思いますが、水分をしっかり取って、暑さを凌いで下さいね。

私は昨日参宮橋にある国立オリンピック記念青少年総合センターで開催された夏のチャレンジホームスティプログラムのオリエンテーションのお手伝いに行って来ました。本当に本当に暑かったですcoldsweats01

オーストラリア、アメリカ、イギリス、カナダのプログラムに参加する150名の生徒さんとその親御さんが参加。セミナーホールで全体の説明会の後、プロ添乗員さんたちと行き先別に分科会を担当しました。私の担当のロサンゼルスの参加者は昨日は9割が男子。小5が二人いました。どんな珍道中になるか楽しみです(笑)お母様たちが、手がかかると思いますが宜しくお願い致しますと。お任せください。私も男子の母なのでとお伝えしましたhappy01

去年の春にロサンゼルスで一緒だったルイ君と、エレベーター前で再会しました。山ちゃん!お久しぶり~今ちょうどお母さんと山ちゃんの話をしてたんだよ!英検2級受かった!と話してくれました。今回はオーストラリアのチャレンジホームスティプログラムに参加されるそうです。たまに彼からLINEが来て、kEEP AND TOUCHしております。楽しんでほしいと思います。



ESDについての勉強会

sun 6月末に東京都足立区のCie clubの片野先生のご厚意で区で働いていらしゃる方や他の英語の先生と一緒に勉強会に参加させて頂きました。Educationan for Sustainable development、継続可能な開発のための教育(ESD)について学ばせていただきました。
clipESDとは学校はもちろん、街、自然学校、福祉教育、企業、博物館などどのような場所でも可能である。
clipESDで、人間のかけがえのない尊厳、公正な社会を作る責任がある、、現世代は将来世代に対する責任を持っている、人間は自然の一部である、文化的な多様性を尊重するなどの価値観を育む。
clipESDは、自分で感じ、考える力、問題の本質を見抜く力、批判する思考力、気持ちや考えを表現する力、多様な価値観を認め尊重する力、他者と協力して物事を進める力、具体的な解決方法を生み出す力、地域や国、地球の環境容量を理解する力を育む。
clipESDは、参加体験型の手法が生かされ、現実的課題に実践的に取り組むことが出来る、継続的な学びのプロセスがある、多様な立場、世代の人と学べる、学習者の主体性を尊重する、人や地域の可能性を最大限に活かせる、関わる人が互いに学び合える、ただ一つの正解をあらかじめ用意しない。

色々難しかったですが、自分の教室の理想像とピッタリと重なりました。



そして、グループに分かれて、自分たちが考える2030年とはどんな世界になっているか? 人間、豊かさ(経済)、地球、平和を考え、それぞれが自分の目指す2030年の理想を考え、言葉にして、グループで話し合い、自分たちがそれに向かって何ができるのかを発表しました。下が私たちのグループのまとめです。
この勉強会に参加して、まず、将来について自分がいかに何も考えずに生きているかを反省しました。
答えが一つではない、自分で考えるという時間を頂きとても勉強になりました。教室でも取り入れていきます!
今日、サッカーの本田圭佑が、自分はもうワールドカップは引退だが、次世代に繋いていくと言っていましたね。素晴らしいと思いました。一人一人が出来る事をすることでよりよい世界になっていくのだと思います。
能動的な意見、行動の出来る人になって行きたいですね。

IMG_4882.jpgIMG_4883.jpg

7月8月のスケジュールにつきまして

sun 今年も早いもので、あと一ヵ月で夏休みとなりました。毎年依頼されていますロサンゼルス短期留学の引率が決まりました。従って、下記の期間はレッスンはお休みとさせて頂きます。レッスンの調整をさせて頂き、別途お手紙でお知らせさせていただきます。

airplaneロサンゼルス アーバイン 7月26日~8月4日 
airplaneロサンゼルス へスペリア 8月9日~8月19日

前回もお知らせした通り、8月26日(日)は外人講師とのサマーレッスンとなります。午後3時からを予定しています。

以上、どうぞ宜しくお願い致します。

Curious George暗誦発表

apple 火曜日の小4クラスでCurious George FIrst day of schoolの暗誦発表をしました。長いお話ですが、頑張りましたね。月曜日に体験レッスンに来てくれた小6の生徒さん、桶川に引っ越してくる前に通っていたさいたま市の英語教室でも暗誦課題があったそうです。暗誦は英語のインプットの土台を形成するための重要な鍵です。暗誦に真剣に取り組むこと=自分にきちんと向き合う事。甘えない!出来るまで聞く!日々忙しいと思いますが、是非取り組んでほしいと思います。暗誦とCLILLの教材で培った英語は、中学生で2級レベルまで行きます。一緒に頑張りましょう!お疲れ様でしたheart

IMG_4863.jpgIMG_4868.jpg

Summer lesson for 2018

sun We are going to have a summer lesson with a native teacher on 26th of August. 

サマーレッスンを8月26日(日)に行います。外人講師にはOKをもらいました。お楽しみにheart04

このページのトップへ