月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > アーカイブ > プライベートなお話の最近のブログ記事

スクールブログ プライベートなお話の最近のブログ記事

子どもの本音

sun ケアンズでの10日間はとても楽しかったのですが、考えさせられた事もありました。現地での小学校(プライベートのクリスチャンスクールでした)体験コースとESLのクラスとアクティビティーのついたコースがあり、中学生の5人の女子と小6の男子の6名が現地校体験コースでした。現地到着後、ウイークエンドはホストと過ごして、月曜日からレッスン。現地校には徒歩10分で到着します。週末に公園に行き、ブランコに乗っていたらめまいがしたと救急車で病院に行ったという小6の男子が歩いているとめまいがすると言って歩けなくなりました。救急病院では特に問題はないとの事でしたが・・・メニエール病?もし本当にそうだったら大変だという事になり、その小学校のスタッフからも病院に行くようにと言われ再度病院へ。しかし診断は何も問題はありあせんとの事。2日目も歩いて学校へ行く途中にめまいがすると歩けなくなり、ESLの学校に戻り、すこし休ませていました。もしかしたら現地校でのレッスンがストレスなのではという意見もありました。彼にどうしたいかと尋ねると、この状態が治るならもう一度病院へ行きたいとの事で、再び病院へ。メニエール病ならば、吐き気がするはずなので、おそらく違うだろう。もしかしたら目から来るめまいかも知れないという事になり眼科へも行き・・・翌日に結果が出るとの事でした。そんな事をしているうちに4日間のうちの3日の現地校体験はほとんどできず・・・現地校とESLのクラスどちらがいいの?と尋ねると、行くなら絶対に現地校に行きたいですとの返事が返ってきました。でもそれは果たして彼の本音なのだろうか?と疑問になりました。保護者の方に連絡してESLのクラスに移っても良いとの事だったと伝えると、ではESLに行きます!とすんなりと意見を変えた彼・・・・結局何も問題がなくて良かったのですが・・・考えさせられました。親から言われたことを守って頑張りたい反面、それを実行できるほど強い精神力を兼ね備えていなかった・・・そんな気がしました。私たち親は無意識のうちに子どもにプレジャーを与えていることが多いのではと反省。自分もかなりな鬼母なのでsweat01・・・最後のESLのクラスには無事に参加出来て、仲間と楽しそうに遊んでいたその男子。立ち直ってくれて本当に良かったです。その子のホストはイタリアンで、とっても明るくて、優しい方たちでした。彼の調子が悪いからともう一人の生徒のランチとは別なものを作ってくれていました。彼は4回も病院に行くという事になってしまいましたが、現地の人たちの優しさを感じてくれたと思います。この経験が彼を一回り大きくしてくれたらいいなと思っています。

夏に出会った生徒たちと

apple 大阪のE君が夜行バスで上京してきました。彼は来週から1年間交換留学でニュージーランドへ行きます。製薬会社の社長である御祖父さんは85歳でも現役だそうで・・・彼は三代目。IQが高くとても頭の良い子ですが、高ぶらず、いつも他人の事を大事に考えられる、とてもチャーミングな男子です。今回はみんな部活や旅行などでなかなか都合がつかず。群馬の男子、都内の女子3人の6人で再会しました。群馬のR君とは8か月ぶりの再会でした。R君と桶川駅で合流して東京駅へ。E君と3人で浅草の藪そばを食べて来ました。美味しかったです!二人ともティーンなのに好みが私より古風(爆)。

IMG_4975.jpgそこからスカイツリーまで散策。スカイツリーでE君の大好きなKちゃんが合流しました。彼女と一緒にお茶をして、ソラマチでショッピング。スカイツリーで都内を一望。
IMG_2215.jpgIMG_2218.jpgIMG_2224.jpgR君はウルトラマンショップでニコニコ顔。お笑いのロッジに似てない?と言うと、山ちゃん、ますます毒舌が進んでるよ。ミスターポイズンだ!と言われちゃいました。ええ~アンパンマンのホラーマンというあだ名もミスターポイズンも男性じゃないの!?とみんなで大笑い。E君が先生は裏表がないからいいじゃない~とフォローしてくれました(汗)。みんな本当に可愛いです。R君はどうしてもいじりたくなるキャラなんです(笑)とってもキュートな子です。6時過ぎに部活が終わって東京駅に駆け付けてくれたR,Tちゃんと合流しました。
IMG_2237.jpg楽しかった~~。先生、いつも思うけど一番楽しんでるよねとE君。彼は色々なストレスを抱えています。でもこうやって気の合う仲間と一緒にゲラゲラ笑う時間が少しでも彼の気持ちを癒すことが出来たらと思います。E君、来週いよいよ出発ですね。成田空港まで見送りに行くからね!老若男女を超えた仲間たち。これからも大切にしていきたいです。


大阪のE君から

sun Northridge での短期語学研修で一緒だったE君は、4月から1年間、ニュージーランドに交換留学に行きます。私が帰国するのが4月5日。前回、ランドに行った仲間たちの都合を聞いてくれていて、みんなで我が家に遊びに来ることになりました。大阪、群馬、東京、神奈川から7名が集まれる日を探してくれています。E君がいなかったらみんながずっと繋がっていることが出来なかったと思います。彼はまだ16歳ですが、普通の16歳とは違うオーラをもっています。とても賢い子ですがそれだけではない。私が遠い昔に出会った大阪(尼崎)出身の大学のサークルのお友だちにどこかしら似ている気がしてなりません。良く分かりませんが、賢くて、そのままストレートにエリートコースを歩いているのではなく、バックグランドでとても苦労されていて、その苦労が彼らの器を大きくしているような・・・だから決して高ぶることなくいつも謙虚だし、周りに気を配れる。そんなE君。ノースリッジの寮でも私の部屋に夜来てくれて(いつもシャワーを浴びて化粧を落としてからいらっしゃって焦りましたsweat01)今までの彼の大変だった事を話してくれました。
 そんなE君から昨日電話がありました。出来るだけ全員で会いたいからみんなの都合をもう一度確認してみますと。LAを離れる時に号泣していたE君。あまりにも泣いていたのでハンカチを渡したのを覚えています。どんな大人に成長されるのか・・・とても楽しみです。ニュージーランドに飛ぶ前に週にあたる4月6日から10日の間にこちらに来るそうなので、申し訳ありません。もしかしたらレッスンを振替させていただく事があるかも知れません・・・その時には早急にお知らせ致します。
 添乗のお仕事で出逢った生徒さんたちとは、もう会うこともないだろうと思って成田でさよならをするのが普通なのですが、このメンバーとはずっと繋がっていけそうな気がしていますheart04


添乗員さんとのランチで

cherry 先日、プロの添乗員さんとランチをしてきました。彼女は高卒後、自分でバイトして貯めたお金でカナダの大学を出た方。卒業後、添乗員として10数年、世界中を飛び回っています。自分では対処できない事には手を出さない。ここまではサポートするけど、ここから先は自分でしてもらうなど徹底されています。すごいなあと毎回感じるアマの私・・・ケアンズで注意することなどを、色々教えていただきました。
 さて、私が添乗員として使命される理由とは?と自問自答してみると、残念な答えが返ってくる。元主人の会社での仕事だから私だとコストが抑えられる。That's it!なのであります。先日も大阪のMさんと私と会社の方とのメールで写真の画素数の事で私がパニックになっていると、それはMさんにお聞きすれば解決しますのでご安心してください。と言われ、旦那にプロじゃないし、カメラだって自前のを提供しているんだからそんなに考えることないよと慰められました。
 Mさんも先日お会いしたHさんも毎回の添乗が終わると、LINEや携帯の電話番号、Facebookなどの連絡先を全て削除されるそうです。プロだからそれは当然なのでしょう。現地校で色々な生徒さんに助けを求められると手を差し伸べてしまう私に、Hさんが、山田さんはお母さんだから生徒たちに優しいんですよねと言われました。色々な事を放っとけない性分なのかもしれません。
 現代の子どもは大きなストレスを抱えて生きていると私は感じます。今日は前の幼稚園の英語のレッスンでした。年中さんも年少さんも今日で今年は最後の英語でした。みんなに楽しんでもらいたいと思ってぺアになって挨拶をしようと言うと、一人の男の子がペアを見つけられなかったので、Who has no pair? と尋ねると、手を挙げたので私がペアになろうと近づくと、担任の先生に、あなたは自分の好きな子とペアになりたいからずっと一人なんでしょ?私とペアになりなさい!と言われ、泣きそうになっていました。彼が私とペアになろうと言うととっても嬉しそうな顔をしてたのですが、一気に沈んでしまって・・・そんな事があると45人のクラスの中でもどうしてもその子が気になってしまう・・・もしかしたら旦那の元今でもお仕事の依頼をいただけるのはプロではない私のそんなアマな所を買ってくれているのかも知れません。生徒さんたちの精神的なサポートはいつも私に回ってくるので・・・そうであるのならば、アマでしかできないサポートを頑張って行こうと思います。
 私は命ある限り、英語教室を続けて行きたいと思っています。添乗のお仕事も然り。体が許す限り継続させていただきたいと思っています。プロではないけど、今回で5回目の添乗のお仕事。頑張って来ます!こんな私を使ってくれる旦那の元会社の方たちと今までに出逢ったプロの添乗員さんたちのサポートに感謝ですheart04

海外でお仕事

tulip 去年LA添乗でご一緒した大阪のMさんからLINEがありました。メキシコの会社での採用が決まった~~と。彼女は添乗員としてこれから先長くやっていけるだろうかと言っていましたが・・・メキシコかぁ・・・今月末のケアンズが彼女との最後のお仕事になるのか・・・次のステップを踏んだ彼女に拍手を送りたい気持ちと、寂しい気持ちと・・・sweat02英語が話せると世界を舞台に色々な仕事があるのだなぁと改めて実感しました。ケアンズでは彼女と思いっきり楽しみたいです。あ、参加の生徒さんたちの名前と顔を覚えないと!またまた新しい出会いも楽しみです♪写真は今日生まれたダンボちゃんのリースです。凝り性の性分は変えられず(笑)

IMG_2018.jpg

グローバルな友人

heart01 昨日、主人の同僚だったMNさんと、去年ご一緒にLA添乗をさせていただいた大阪在住のMSさんが我が家に遊びに来てくれました。楽しかった~~元主人の同僚のMNさんは3月で退職されるとの事ですが、彼女の退職後のケごがアンズのツアーに大阪のMSさんと私が引き受けることになりました。今回は校内ではオールイングリッシュだそうです。楽しみです♪MNさんはアメリカの大学を卒業されています。退職後はあちらでお世話になったママとパパに会いに行かれるそうです。MSさんは大学時代に渡米されています。メキシコ、台湾のツアーから帰国したての身で遊びに来てくれました。自家製ピッザ、オニオンスープなどでおもてなしをしました。主人も途中から参加(笑)。あ!山田さ~~ん!会いたかったですよ~とMNさん。主人が退職した後も主人の写真がロッカーに貼ってあるそうです(爆)。4人で語学学校設立したいですね~など大胆な夢を語ったり、本当に楽しいひと時でした。MSさんとはまた3月にご一緒します。グローバルな仲間の輪をこれからも拡げていきたいです。
IMG_3928.jpgIMG_1967.jpg

続々と生まれてます(笑)

sun リース作りにハマってしまっております。凝り性の性格が故にハウスメーカーさんのリース作りに参加してから色々作りたくなって色々な方にプレゼントしてきました。この子たちはバレンタインギフトとして旅立って行きます~~。みんなに元気になって欲しいという願いを込めて送ります。

IMG_1895.jpgIMG_1896.jpgIMG_1899.jpgIMG_1900.jpgIMG_1902.jpgIMG_1901.jpg

LA シトラスカレッジから

sun 一時帰国されている元生徒君のH君が今日教室に遊びに来てくれました。彼は私が去年添乗で行ったシトラスカレッジに通っています。話をしていたら私がホームスティしていたDayleさんのお家から3ブロックほどしか離れていない所に住んでいました。シトラスカレッジのFLSのスタッフの事も知っていて・・・なんだか偶然とは思えない気がしています。たまたま彼の大学がシトラスになって、私もたまたまシトラスの添乗を依頼されて同じ場所にご縁があった・・・偶然ではないですね、きっとshine
 彼は日本人とルームシェアをしている為、英語を話す機会があまりないと嘆いていたので、先日お電話があった職業体験の出来る留学を考えているというLAの会社の事を話しました。するととても興味があります!との事で、会社の電話番号を控えて帰られました。彼は母子家庭で育ったママをずっとサポートしてきたとてもいい子です。素直な性格で、ちょっと甘えん坊ですが(笑)、何でも話せるお友だちです。春にまたシトラスに行けたら会えるけど、オーストライアになったら、また夏に会えるかもね!と言い別れました。教室を卒業しても繋がってくれていることが有難いです。良い刺激をもらいました!とのメールがありました。これからも喝を入れるメールを送るからね~と半分脅かしでおきました(笑)ちょっとがガ―リーですが、作りたてのリースをプレゼントしました。アメリカに持って行って、もし元気がなくなったら、これを見て元気を出してね!
Good luck! See you there,again!
IMG_1875.jpg

バースディ&留学お祝いに

IMG_1868.jpgIMG_1869.jpg
Northridge
での短期留学で一緒だったK君とMちゃんの誕生日は2月。二人とも4月からオーストラリアに留学します。二人の好きなディズニーキャラクターを聞いておいたので、アリエルとエルサのぬいぐるみを購入して作ってみました。。。
 どこかで気持ちが強くがっているという気がしてならない前回のメンバーたち。気にいってくれるかな。。。2月になったら送ろうと思います。木曜日にはシトラスカレッジに留学中の元生徒さんが一時帰国されているとの事で、教室に遊びに来てくれます。彼とは高2から高3までのお付き合いでしたが、今でもすごく仲良しです。生徒さんたちとずっと繋がっていられること・・本当に幸せです。

親友との会話で・・・

sun 親友でもあり、美容師の先生でもあり、そして私の生徒さんでもあるUさんの所にカラーに行って来ました。彼女も男前でとても馬の合う方。偶然にも同じ年だし、彼女はホロスコープを見るのですが、私たちは同じ星を持っているそうで(笑)。もう10年以上のお付き合い。Uさんは私がお客さんだと自然体なのです。良くも悪くも(爆)Uさんと色々な話をしていると、先日彼女の整体の先生から伺ったお話を教えてくれました。
 あのね、彼はきっと整体で成功しているからとてもお金はあるんだと思うのよ。でも住んでいるのが1LDKのマンションなんだって。奥さんと楽しむならどこかのレストランやホテルに行けばいいんだから、家は小さくてかまわないんだよって。だから彼のお子さんたちは早く家を出たくて仕方ないそうなのよ。一理あるよね?家にいたら居心地がいいからなかなかお嫁に行かなかったり、ずっと家にいるんだよ~そういう環境を作っている親もいけないと言っていたんだ~すごく納得じゃない?と・・・・確かに。
 また、恵まれた環境の元で育った子はお腹のねじがキュッと締まってない子が多いと。何か、ちょっと大変な家庭で育つと、自然と自分のお腹のねじをキュッと締めて頑張れる力、自分で開拓していく力がつくと。
 人生の中で人は一度叩かれることを経験するそうです。それがまさに命という漢字。それを経験して自分で努力して人生を開拓でするそうです。すごく納得しました。私が20代で人生に迷い、袋小路から脱出できずに悶々とし、そこから脱出したくて渡米し、全く英語が分からない状態でESLからカレッジにトランスファーしようとレギュラーのクラスを取って頑張っていた時のことを思い出しました。いくら頑張っても頑張れば頑張るほどどうにもならず、あなたはどうやってこのクラスで生き残っていくつもりなの?こんな英語力では無理!と先生に言われた事を思い出しました。私のミスで、カウンセラーにこのクラスを取りたいけど、大丈夫でしょうか?と尋ねると、大丈夫と言われたと勘違いしたのだと思います。結局そのクラス(Creative writing Class)はドロップアウトしましたが・・・そこで私は何とかしなければ!と思い、電話帳で近くの日本食レストランの住所を調べて、駆け込みました。私英語ができないから、ここで働かせて下さい!何でもします!と頼み込みました。ママさんはとても懐の大きい方で、人は間に合っているんだけどね・・・仕方ないわね。と受け入れてくださいました。人生の中でショックだった事件は山ほどありますが、たった一人でアメリカに渡り、ここでも道が閉ざされてしまうのかと思い、あれほど心が苦しいことはありませんでした。その時、アメリカ人の友人がどうしたの?と優しい言葉をかけてくれて、思わず泣き崩れてしまった私・・・Oh, you new a big hug・・・と優しく肩を抱きしめてくれた・・・あの何ともいえない暖かい温もりは今でも忘れられません。若かったなぁ・・・向こう見ずだった(汗)。そこのレストランのオーナーのママの英語は現地で覚えたから、発音が日本人の大人の発音とは全然違っていたのを覚えています。例えば、バードではなく、ブーというような・・・もう詳しい事は覚えていませんが、耳から覚えるとこうなるんだぁと思ったことを覚えています。
 話はそれましたが、やはり文字からではなく、耳からインプットされたものはネイティブに近いものになると思います。是非さぼらず、CDを聞いて欲しいと思います。発音のミスで数々の失敗を沢山してきた私が実感しております。バースディというより、ブースディの方がきっとネイティブの方には分かりやすいのだと思います。
 美容院に行くといつもそんなお話でUさんと盛り上がります。彼女は2年前にご主人が逝去されましたが、女は強い!彼女も色々苦労をされて来た方ですが、それをばねに這い上がるタイプです。人が頑張っている姿を見ると元気をいただきますよね。私もそんな人になりたいです!精進します!

<<前のページへ1234567891011

« American English Class News | メインページ | アーカイブ | レッスンの様子 »

このページのトップへ