月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > アーカイブ > プライベートなお話の最近のブログ記事

スクールブログ プライベートなお話の最近のブログ記事

ホストファミリとの時間

 今回のホストファミリーとはシトラスカレッジで何度か会ったことがあるそうです(笑)I think I saw you and I know you! というメッセージが送られてきました。あちらに到着してから分かったのですが、去年の春にご一緒した添乗員さんがスティしていたお宅でした。タイから来たマジックと中国人のヘレンがスティしていました。ホストマザーのスーザンは、とても優しい人。自分のステップマザー(かなり偏屈な人)の面倒を見ていました。ホストファミリーとして生徒を受け入れる前は、孤児を受け入れていたそうです。しかし、あまりにも孤児の親が酷かったり、バックグランドが悲惨なため、受け入れる事を断念したとか。ある5歳の男の子は、彼を育てていた祖父が彼の目の前で、祖母の頭を銃で撃ってしまったそうで、その子を預かった時はそれはもう可哀想だったと言っていました。アメリカ社会の現実・・・・彼女の色々な愚痴も聞きました。そうなの?だったら納得よ!と私の頼りないアドバイスを聞いてくれました。また次はここの家に来てね!と言ってくださり、本当にありがたい限りでした。Thank you for everything and see you in summer!

linecamera_shareimage.jpg

I've got a call from Santa Barbra!

sun 昨日は春のロサンゼルス短期留学の為のオリエンテーションでした。家を出ようとするとLINEの電話が鳴り。。。3日にLAに発った旦那様からでした。息子と旦那様は無事にLAに着き、レンタカーを借りて、100キロ走ってSanta Barbaraの大学時代の親友Max& Judyの家に着いたそうです。すると、MaxとJudyが電話に代わり、Konnichiwa!と(笑)
私たちが彼らに最後に会ったのは2001年の冬でした。毎回アメリカに行くと必ず会いに行く仲です。私たちの結婚式もMaxの家族がアレンジしてくれました。そんな大好きな無二の親友に再会出来て旦那様は本当に嬉しそうでした。私が春のツアーでロスに到着する日、Max夫妻が近くのBurbankに所用があるそうで、もしかしたら再会が出来るかもとの事でした。息子は2週間前に卒業旅行で沖縄に行って来ました。もしろん自分のバイト代で(笑)それなのでもうお金がないからアメリカは行きたいけど無理だから行かないと言っていましたが、旦那となら彼が運転して適当なINNを見つけて安くて自由な贅沢な旅行が出来るからと鬼母はエアーチケット代を出させていただきました(笑)しかもSingapole Airline! なんとも羨ましい~~

 社会人になるにあたって。。。。僕は今まで生きて中で人の前に立って行動することが一度もなかった。でも、社会人となったら、自分から率先して前に出ようと思うと言っていました。なんだか感動。。。crying小3の時に担任の先生に、山田君は宇宙人みたいで理解出来ません~~と言われたり、何かが出来なかったりするとお腹が痛いと言ったり、もう本当に情けない子でしたが。。。人はいつか花を咲かせるのですね。。。と長男を見ていてつくづく思います。大食いの奴がいないので、冷蔵庫の食材が減らない減らない(笑)昨日は深夜までバイトだった次男がピザが食べたいというので帰宅が10時を過ぎたのですが、それから手作りPizzaを作成(笑)さて、今日もいい天気ですね!

皆様!Have a wonderful Sunday!tulip

サンタバーバラへ!

sun大学の友人と沖縄旅行に行く長男は、本当はカリフォルニアに行きたかったそうで、旦那がそれではお父さんと一緒に行こうか!という事になり、バタバタと期限の切れたバスポート申請をし、二人分のチケットを購入しました。長男は赤ちゃんの頃から私たちに振り回され、何度もカリフォルニアに旅行をしてきました。旦那の大学時代のクラスメートだったサンタバーバラに住むMaxおじさんとJudyおばさん、KatyやEvan,Coryとは毎回旅行するたびに会っています。今回も会う予定。チケットだけゲットしてあとはレンタカーを借りて、適当な場所でホテルを取り楽しむそうです。ツアーを使わない所が何とも贅沢heart旦那が仕事柄運転には慣れている事もあるので、ラッキーな長男。
沖縄に行ってかなりお金を使うのでバイト代が残らないので、カリフォルニアは行かないと言っていた長男ですが、これから行けるか分からないので、今回は鬼母が出してあげることにしました(笑)

シンガポール航空のチケットが取れたので飛行機内でもエンジョイできると思います。それに比べて、私の次回の春の添乗はソウル経由のロサンゼルス行きdowncryingトランスファーは初めてです。そして出発前日に大阪から参加する生徒を東京でピックアップして成田で前泊してほしいと頼まれました。何事も経験なので頑張りますcoldsweats01

昨日の小6のレッスンで、ちょっと文法の演習問題をやりました。時間が余ったので。。。文法演習も必要ですが、英語で社会や理科を学ぶようなレッスンは本当に楽しいと改めて思いました。生徒さんたちも、ええ!タスマニアデビルってウォンバットを食べるの!グリーンランドは白一色なのになんで緑?など色々な疑問が沸き起こるので、Siriで調べながらレッスンを進めています。continentって何?など色々な単語が分からなくても読んでいくうちにあ!大陸じゃない?!と分かって来たり。。。本当にOxford社のDiscoverは優秀な教科書です!将来留学したり、海外旅行するときに行かせる英語力をつけるために頑張りましょうね!



 

社会人となる長男

sunいよいよ春から社会人となる長男。いとこが入社と同時に名古屋に配属になって一人暮らしをしていますが、家を出ないと成長しないからあなたも出たほうがいいよ!といつも言っていましたが、それが現実に。。。先日社宅決定になった!とメールがありました。

なんだか寂しい気持ちになりましたが、親許を離れても、頑張ってもらいたいと思います。息子とは小さい時から本気で体当たりのお付き合い(笑)。痛い痛いと泣いている時に、それで死ぬほど痛いの?そうでないのなら我慢しなさい!と育てて来ました。今朝NHKの朝ドラを見ていたら、お母さんの居ないところに行きたい!と娘に言われたすみれの姿が・・・私もそう言われてもおかしくない育て方をして来たと思うのですが、こんな母でもいつも頼ってくれたり、お願いすることを何もいわずにやってくれたりする素直な息子に育ってくれて有難いなあとしみじみ思いました。私がロンドンから帰国した時にはハワイのビールを買ってくれて、お疲れ様と言ってくれた・・・人生という大きな括りで見れば、子どもと一緒に暮らす時間は限られているのですね。できない事にフォーカスを当てて子どもを叱ることが多い私たち親ですが、良い面にもっとスポットを当てて限られた時間を楽しく過ごせたらいいですよね。相変わらず彼の部屋は散らかっておりますが、ムカつく気持ちを抑えながら片付けさせていただいております。そしてLINEで、部屋汚すぎだ!異臭がする!豚小屋か!などと送ってあげています(笑)3月には旦那と一緒ににカリフォルニアに行くそうです。楽しい旅になるといいなぁと思います!息子よ!頑張れ!

英会話力の評価

apple 大学4年の長男。週末は内定した就職先の研修に追われています。先日の朝出かけて数時間経つと、長男からLINEがありました。お昼1時頃英語で電話お願い。と。え???その日は学校の振替授業もあると言っていたので、学校の英語の授業の試験かと思っておりました。時間がないのか、本当に要件を詳しく言わないのが男子というか私の息子coldsweats02

Hello,
Hi, What can I talk to you in English?
What's your hobby?
My hobby? Well, I like traveling all over the world.
などなど。そうか、インタビューするという主旨なのね!と思い、次の自分はダイエットに興味があるけど、どうしたらダイエットが効果的に出来る?という質問をされたので、とにかくよく噛んでたべる。家畜のようにがつがつ食べない!そして自分の部屋を掃除する!それはとっておいいエクササイズでしょう?あんあ汚い部屋にいたら、緊張感などなく、益々太る!など嫌味盛りだくさんな答えを連発しました。

5分ほどの会話で終了。

帰宅した息子に、あれ、何だったの?と尋ねると、会社の研修でのテストだった。とっさに外人のお客さんに尋ねられたら英語で対応できるかをテストして、評価が高かったら加点されると・・・オレは満点だったんだけど、お前の評価が滅茶苦茶高かったと。。。Siriを使っているのかと言っていたよ。

ああ~~だったらもっと考えて素敵な事を言えばよかった・・・家畜のように食うな!とか言わなかったのに。。。。crying
この一件で今はバイリンガルは当たり前のように言われていても、やはり英語は重要視されているのだと思いました。

英語でコニュニケーションが出来るのが当たり前のような国に日本が生まれ変わる日が来るのだろうか?いやそうならなければならないと思います。
 

皆さん、世界を舞台に立つ国際人を目指して頑張りましょうね!


園児ちゃんからのレター

maple主人がポストから郵便物を取って来て。。。あれ?これなんだ?と・・・
前の幼稚園児ちゃんからのお手紙でした。ハロー先生、いつも英語ありがとう。だいすきよcrying
ありがとう~~本当に感激です。誰だろう・・・先生にお聞きして、お礼を言わせていただきますね。
ほっこりさせていただきましたheart04






IMG_0200.JPG







贅沢な時代

heart04 学生時代、JourneyのDon't stop believingなどの曲が大好きで、いつもラジオで聴いていた。彼らの顔を見たことがなかったけど、自分なりにどんな人が歌っているのかを想像しながら聴くのが好きだった・・・

そして、昨日、ラジオを聴いていると、あの懐かしいJourneyの曲が流れていて・。。。

封印していた彼らの画像をYOU TUBEで見た!

わぁ~~~想像していた人と全然違う!!!と驚きました!

自分の中で想像しながら、歌を楽しむことが出来た時代。。。贅沢だったなあと思います。私が想像していたJourneyは、ショートカットで男らしい感じでしたが、ちょっと違っておりました(笑)

マイケルジャクソンの曲も色々聴いて若かりしころの甘い、切ない、そして辛い様々な思い出が蘇ってきた、贅沢な昨夜でしたshine

可愛い親戚と

maple 主人のお兄さんの一周忌がありました。もう一人の兄夫婦、そのこどもたち家族と会って来ました。3歳になるジャングY君と4年生の野球大好きなK君1年ぶりにに再会。誰もいなくなった実家にはミカンや、すだちが実り、菊の花などが庭で元気に咲いていました。

IMG_0186.JPG

K
君はAチームに参加しているそうで、期待の星(笑)野球の練習は大好きだそうで、1時過ぎには練習に行きました。ギャングのYは、かなりの人見知りで、ギャーギャー言っていましたが、ちょっとからかってみると、もう私かた離れず(笑)。iPadを取られ、自撮りhappy01 YはKとは違った道を選択してもいいかなと、インターナショナルプリスクールに入っているそうで、No, thank you. See you!などと私の問いかけに答えてくれました。K君が欲しい3万円の金属バット。長男がホームラン賞で大学からいただいたバットも3万円相当だそうで、今度見せてあげてと長男に伝えると、重さが違うでしょうと・・・・そうか(笑)。

千葉に住んでいるのでなかなか会えないけど、とっても可愛いギャングたち。お正月にまた会えるかな~~楽しみです♪



Oxford 英語講師セミナー

sun 週末に熊谷の先生と一緒に東京で行われたセミナーに参加してきました。セミナーはとても久しぶり。色々な業者さんの教材の展示もあって、幼稚園で使っているMPIの教材について話をお聞きしたり、Oxfordの教材を手に取って物色させていただいたり・・・

プレゼンターの先生方がおっしゃっていた事で印象深かったのは、失敗を恐れず、自分の意見を言える子にしたい。そのためには、こたえは一つではないというレッスンを心がけるという事でした。

熊谷の先生の生徒さんたひは春にNew Zealandに短期留学をするそうですが、参加を募っている時に、外国は怖いという生徒さんや、行きたい!という生徒さんにはまだ早いとおっしゃる親御さんなど、様々だとおっしゃっていました。

私も世界の人たちと英語というツールを使ってコミュニケーションが取れる国際人を目指しておりますが、実際、英検、試験が出来ることが大事という親御さん生徒さんも多いことも確かだと感じています。

海外で世界の各国から参加している語学研修の中で、唯一沈黙を保っている日本人。ちょっとでも積極的に発話して欲しい。これは私個人の思いだけではないと思うのです。せっかく英語を学ぶなら将来使える英語習得を目指したい。目先の試験という四角い枠の中で高得点を取るためではなく。そのためにはオールマイティーに生きた英語を理解出来るようなレッスンを展開していかないとその壁は破れないのです。ジレンマはありますが、これからも私は自分の経験値を信じてレッスンを展開していこうと改めて思って帰宅しました。コツコツと積んで来たインプットは大きく咲く花となる。今週も頑張ります!

秋に想う

maple 某フランチャイズ時代の同期の先生たちと仲良くさせていただいております。現在横浜、浦和、さいたまなどで英語教室をされておりますが、先日まさかの訃報が・・・ほとんど同い年のその一人の先生が逝去されたとの事・・・本当に信じられませんでした。橋本病と向き合いながらも元気に頑張っていたS先生。今年の年賀状でのコンタクトが最後となってしまいました。

 そして、昨日、旦那の遠い親戚の方が心筋梗塞で亡くなったとの

<<前のページへ1234567891011

« American English Class News | メインページ | アーカイブ | レッスンの様子 »

このページのトップへ