月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > レッスンの様子 > ジュニア英検が終わって

スクールブログ

< ジュニア英検結果  |  一覧へ戻る  |  やる気満々 >

ジュニア英検が終わって

sun ゴールドで80パーセント以上獲得されたT君。やった~~~!ととっても嬉しそうでした。Clifford Takes a trip の暗誦も完璧なので、8月の終わりの全体でのプレゼンまで引っ張るのはもったいないと思い、この絵本の暗誦の練習と新しいGood Deedsの練習も出来そう?と尋ねると、大丈夫、2つとも聴くから!と頼もしいお答えが返ってきました。なんだか嬉しくなりました。Discover の教材も(Sunny and Rainy) 辞書を引きながら、また疑問点をSiriで検索しながら楽しんでおります。先週は、雷はVery very hot! と書いてあり(笑)、どのくらい熱いのかな?太陽と同じくらい?と言う話になり、一緒に調べました。ええ~~~~そんなに熱いの!T、雷が鳴ったら絶対に外に出ない!と言っておりました(笑)次回からはLevel3に突入しても大丈夫そうです。Level3の題材wネットで調べて、ご本人の希望で水についての教材にすることにしました。Level3は一つの単元大体が600ワードの内容になっています。これは英検3,4級程度のワード数です。この教材は、身の周りのトピックを取り上げているためとても入りやすく、興味を持って読んでいけるのがとっても魅力です。私自身もとても楽しませてもらっております。先日は雪について勉強しました。
マンツーでのレッスンですが、毎回とても楽しませてもらっています。プレゼンの準備あと一息ですね。ママたちに見せのは次でもいいよ~と言っていました。8月のレッスンでの進度によっていつ見ていただくかを決めさせていただきますheart04努力して積み重ねた事はやがて結果となって表れるのを実証してくれました。これからも楽しく頑張りましょうね!

カテゴリ:

< ジュニア英検結果  |  一覧へ戻る  |  やる気満々 >

同じカテゴリの記事

やる気満々

sun先日の小2クラス。フォニックスブックの宿題のチェックをしていたら、もう一冊あるんですよね~おれっちはこれです!ともう一冊を取り出すS君。あれ、おれはこれ!と外人講師とのサマーレッスンで発表するフォニックスブックを選んでおいてねと先週伝えたことをちゃんと覚えてくれていていました。感激!猛獣君たちは立派な猛獣君に成長されております(笑)。フォニックスブックの英語を自分たちで画用紙に書いて発表する!という事でまずは鉛筆で下書きを始めました。出来た!じゃ~今度は本番で、マジックで仕上げよう!と言うので次回にしない?と提案すると、嫌だ!今書きたい!とペンを引き出しから取り出し、二人で書き始めました。文字はちょっと笑える感じでしたが、でも自分で書くと決めた事を尊重し、ちょっと違う所もスルー。やる気を引き出すには細かい事をごちゃごちゃ言わずに褒める(笑)自分の息子には出来ないことも生徒さんには立派にできちゃうのが不思議ですcoldsweats01ジュニア英検も80パーセントを超えたY君はやった!ととても嬉しそうでした。全ての子どもに学ぼうという意欲がある。その芽を大事に育てるのが私の役目だと思っております。
 そして、プレゼンに向けての準備も着々と進めておりました。ちょっと時間オーバーしてしまったので、ゲームは出来ませんでしたが、大好きなTUESDAYの絵本をあかりを暗くして楽しみました。お疲れ様でした!8月も元気な姿を見せてくださいね!

大人の英語レッスン

sunアメニモマケズの暗誦を頑張ってくれているMさん。昨日は見事に暗誦されておりました。素晴らしいですね!これを完璧に覚えたいと移動中の車の中で何度も何度も聞いてきたそうです。やはり、聞くことだ大事なんだと分かりました!と明るい表情で答えられていました。

先日、桃井かおりさんが50代にロサンゼルスに渡り、英語を習得されたというテレビ番組がありました。もちろん幼児期からインプットを増やすことが望ましいのですが、英語圏でインプットをふやす事で大人でも英語を習得できるという話をさせていただくと、絶対に英語力を高めて海外旅行したいです!とおっしゃっていました。!

世界に目を向ける事はとても大事な事だと思います。今日、ママ友とランチしてきたのですが、彼女もスカイプで英語のレッスンをしているそうです。幾つになっても前向きに自分の可能性を高めたいと頑張っているママたち。素晴らしですね!私も頑張ろう!と思いました。一人をも多くの人たちのコミュニケーションツールとしての英語を習得の手助けをさせていただき、海外に足を運び、異国の匂い、空気、人たちに触れ合い、繋がって世界平和に繋がって行くこと。。。そんな私の夢に向かって前進しますheart04

クラスの様子

sun中学生クラス・・・期末対策をしましたが、みなさんのテストはいかがだったでしょうか?事前に学校からの課題であるワークをしっかりと終わらせていた生徒さんと全く手をつけていないで直前対策に来られた生徒さん。やはり自分でワークに取り組む姿勢は大事だと思います。徹夜で頑張って高得点を獲得した生徒さんもいました。自分と向き合い、頑張っている姿は素敵ですね。これからも頑張って行きましょう!

sun小学生高学年クラス・・・教材DiscoverのLevelを一つアップしたクラスでは、海の暮らしについての題材に入りました。みんなで単語を引き、意味を理解してみなさん真剣に問題に取り組んでいました。サマーレッスンでは何を題材に発表しようかと検討中ですが、とても楽しみですね。

sun小学生低学年クラス・・・今まで暗誦が難しかった生徒さんが宿題を頑張るようになり、驚くほど変わりました!素晴らしいですね!表情も明るくなり、レッスンが今まで以上に楽しく感じます。2、3年生クラスはほぼ暗誦完成しています。What do you need to make the track? How many wheels do you need? など、暗誦発表に必要な小道具を作成している時間の質問もきちんと理解しています。低学年クラスではそんな可愛い様子を写真に撮りたいと思うのですが、ダメ!今撮ったでしょ!と最近はなかなか撮らせてもらえないのですが・・・ちょっと隠し撮りしました(笑)Tちゃんは足だけ(爆)

みなさん、暑い日が続きますが、夏バテしないように頑張りましょうね!


IMG_7007.JPGIMG_6997.JPG

中学生の期末対策補習で思うこと

sun 学校のテスト対策は通常レッスンでは基本行わないので、土日に補習レッスンを行いました。中学に入って年間シラバスを配布されるものの、授業がかなり遅れていると保護者の方からお聞きしました。塾に行かないと分からない生徒が多いのが現実なのかもしれませんが、塾に行けない子はどうなるのでしょう?義務教育でありながら、学校の教育だけでは習得できないという現実を目のあたりにしております。

私の教室で行っている授業内容は長いスパンで英語習得を捉えており、中学生で行う文法が理解出来るということころに焦点を置いていません。以前は塾のようなレッスンをしておりましたが、5年前添乗員としてアメリカの大学で行われるESLクラスに参加する世界の生徒の英語力を目の当たりにしてからこのままではダメだと痛感したからなのです。先生の質問にYes、Noも発言出来ない、英語でのレッスンがほとんど理解できない。文法問題がかろうじて解けるという日本人生徒さんの現実をみて、英語をコミュニケーションのツールとして身に付けてあげたいと強く思ったのからなのです。中学生の英語というものを大きく捉えている親御さんが日本にはとても多いように感じます。しかし、英語を言語習得として捉えるのであれば、小さい頃から英語に触れてコツコツと取り組んでやがては海外の学校で英語での授業が理解出来て、自分から意見を発信できる力をつけることが、日本人にはとても大事な事だと感じます。


土日に補習に参加してくれた中学生の生徒さんたち。文法問題には苦戦しておりましたが、並び替え問題などはインプット量が多いためほとんど間違えませんでした。これが将来大きく英語力に差がつく所なのです。高校生のHちゃんがクラスでトップの成績を収めたのも英語の長文も大きくとらえて理解出来るからなのだと思います。世界の人たちと繋がるためにも真の英語力をつけてもらいたい!と本当に切に思っております。2学期以降も補習をさせていただきます。お友だちで英語がわからないという人がいたら一緒に参加してもらっても大丈夫ですので声をかけてあげて欲しいと思います。算数の補習も一つ枠を作っておりますので、必要な方はお申し出ください。

ではでは、皆さん、今週も元気に頑張りましょうねheart04

一冊教材が終わりました!

sun 4月から導入しているDiscoverの教材が本日の木曜日クラスでも終わりました~~

くだものについての教材でしたがみんなとても食らいつきがよく、達成感がありましたね。最後の単元が終わって、時間があったSちゃんが、うち、フルーツの絵と文章書いているね!と黒板に書いてくれました。みんな文字もとっても上手になっています。小3クラスもフルーツが終了しました。英語圏でのESLのクラスのようなレッスンが実現しつつあります。生徒さんたちの限りない力に驚き、また感激です。これからも楽しみながらレッスン頑張りましょうね!


IMG_6958.JPG

このページのトップへ