月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ

スクールブログ

小1クラスの発表

apple 四月から通ってきてくれている小1のM君の暗誦発表をしました。とても集中力があり、音に敏感なタイプの生徒さん。1ヵ月程度で暗誦出来るのは素晴らしいですね!絵辞典の単語もすらすらと言えます。これからも楽しくレッスン頑張りましょうねhappy01 お疲れ様でした!

IMG_4754.jpg
IMG_4757.jpg

今を生き抜く力

sun ゴールデンウイークの最終日、貴重なお話を聞く機会を頂きました。

宇宙飛行士は一旦宇宙に行くと2年もの間、遊びや、外出がなく、プライベートがまったくない状態で過ごさなければならない。これはかなりのストレス状態である。そんなストレスに潰されないようにするにはどうしたらいいのか。そのためにはレジリエンスという力が必要になる。レジリエンスとはどんな逆境においてもねじ切れず、ねじれの反発力を推進力に変えて突破する力だそうです。極度の不利な状態に直面しても、正常な平衡状態を維持する力。それを実践した人は小泉元首相だそうです。なるほど。。郵政民営化を実現した時の力ですね。子どもたちが社会人になった時に大切な力だと思います。
青○大学を卒業して、メーカーに勤務し、一か月後のゴールデンウイークに自ら命を絶ったと知人から悲しい話を聞きましたが、彼にこの力があったら
と・・・・悔やまれます。不確実で、想定外の事が多い今の時代にまさに必要な力ですね。
 また、金メダルを獲得する選手と獲得できない選手の違いについてもお話を聞き、なるほどと思いました。金メダルを目標にしている選手は金メダルを取れない。その競技が楽しくて楽しくて、練習が楽しくて仕方ない。そのスポーツを本当に楽しんで練習している選手が自然と金メダルを獲得すると。


このお話を聞いて、英検、試験も然りだと思いました。英検や試験のための勉強するのは過酷ですが、英語が好きだから頑張った、その結果英検に合格したというほうが負荷が少なく、ストレスも少ない。ゴールを目指すより、自然とゴールに辿り着けるよう、楽しくストレスレスでこれからもレッスンしていきたいと改めて感じました。さて、また今日からレッスン楽しく頑張りましょうnotesheart04


親の出来る事

sun 先週の月曜日の夜中に調布に住んでいる長男から電話がありました。蕁麻疹が体全体に出てしまった戸の事。もう一時を過ぎていたのですが、救急車で行ったそうです。なんだか心配でしたが、診察が終わったのが3時半過ぎだったので、とりあえずタクシーで自宅に帰りました。
翌朝、心配だったので、電話すると、まだ体が痛いとの事。電車に乗れないから迎えに来て、自宅に帰りたいと・・・旦那に頼んで、圏央道を使って長男を迎えに行きました。

昼ごはんを作って、一緒に食べ、夜、レッスンが終わって、夕飯を作り、シャンプーを手伝い、体はそっと拭き、ベッドでは、氷で体を冷やしてまるで介護のようでしたが、出来る事はさせてもらいました。翌日の夕方になると、すっかり腫れが引き、回復したそうで、もう帰るとwobbly 回復の早さに驚きました!今回の蕁麻疹はストレスによるものだそうです。一人暮らしで一頑張っているんですね。。親の出来る事は、あったかいご飯を作る事なのかなぁと思います。彼の好きなアマトリチャーナ、チキンのトマト煮などを作らせてもらいました。

だいたい一ヵ月に一度は帰宅する長男(笑)彼から電話があるとヒヤッとします。あまり無理せず頑張ってねapple

小学生クラス無料体験実施しています!

sun4月に入って新クラスが出来ました。小学一年生と二年生クラスです。今のところどちらもマンツーマンですが、とっても耳のいい生徒さんたちで驚きです。暗誦課題のBiscuitを2週間のうちにすらすらと暗誦出来ていた小1のM君。先週はママと離れるのが嫌だと泣いていましたが、今週は人が変わったようにしっかりとレッスンが出来ました!小2のY君は教材のCDを一日5回以上も聴いてくれているとの事でこちらも嬉しい驚きでした。これからも楽しいアクティビティを導入しながら言語としての英語を習得できるよう積み重ねていきましょうねbud

それぞれが、色々な個性を輝かせて、世界に羽ばたいて行かれます様にheart04私もこれからも世界のお友だちの輪を拡げていきます!

Lesson for May

sun5月のレッスンは下記の通りです。

tulipMonday      7、14、21、28
tulipTuesday     1、8、15、22、29
tulipWednesday    2、9、16,23、30 
tulipThursday     10、17、24、31 
tulipFriday       4、11、18、25

wineAdult   1、15

pen試験対策 中間試験対策   6(日) 10:30~12:00
               12(土)18:30~20:00
               13(日)18:30~20:00

pencil英検対策      26(土)27(日)5、4級 17:30~18:30 
                     準2級 18:30~20:00
           2(土)      5,4級 17:30~18:30
                      準2級 18:30~20:00


fullmoon中間テスト対策は一番早い東中に合わせてあります。他の中学の中間は追って調整します。
                      

キッザニアEAP2018

sun We had a great time there!heart04 キッザニアに行って来ました!男子四人と女子二人が熊谷市の英語教室の生徒さんとジョイントで合計15名でした。熊谷の生徒さんとも自然と打ち解け、楽しそうに会話を楽しんでいました。男子は同じ匂いのする(笑)男子と自然と集まって楽しそうでした。英語での質問にも答えていましたね。自分から質問もしました。留美子先生も私も英検や試験。。。つまり教科としての英語だけでなく、言語としての英語を習得して欲しいと願っています。夜遅くまでお疲れ様でした。また来年も企画します!

IMG_4489.jpgIMG_4520.jpgIMG_4576.jpgIMG_4589.jpgIMG_4591.jpgIMG_4564.jpg

ロサンゼルス郊外チャレンジホームスティプログラム

sun10日間のホームスティプログラムの引率に行って来ました。27名の小学生から高校生の生徒たちのサポートを3人で行いました。小4、小6の生徒がホームシックでちょっと大変でしたが、優しいホストファミリーに支えられ、頑張っていました。

私のホストファミリーはメキシカンのお家。ママとパパは去年再婚しました。パパが年下でとてもユニークな夫婦heartパパの名前はフリオ。彼は元妻と離婚してカリフォルニアに移って来たそうで、英語があまり話せませんでした。話をしていると急にスパニッシュを話し始めるので、ママの通訳が必要でした。アミーガと言いながら、何か話してくるのですが、さっぱりわからず(笑)土日には親戚のお家に連れて行ってもらい、イースターハンティングを見学させてもらいました。可愛いセントバーナードの赤ちゃんも来ていて、とっても可愛かったです!エッグハンティングのために、一年間卵の殻を集め続けて、700個以上の卵をカラーリングしてエッグハントに使っていました。親戚のおじさんたちがバックヤードに卵を隠し、子どもたちが一斉にエッグハンティング。集めた殻を頭の上で割って楽しんでいました。本場のエッグハンティング初めての体験でした!


生徒たちもエッグハンティングを楽しんだそうです。中にはお金が入っていたり、その他、イースターのお土産を一杯いただいていました。砂漠の夕日はまたまたbeautifulshineあっという間の10日間でした。




IMG_4163.JPGIMG_4138.jpgIMG_4164.JPGIMG_4099.jpg
IMG_4191.JPG

Easter lesson 2018

bud Easter Lessonに参加いただいた皆様、ありがとうございました。25日のレッスンが最後で、26日からロサンゼルスで10日間引率を終えて、4日に帰国しました。遅くなりましたが、イースターの様子をアップさせていただきます。Charles先生を招いて、英語で質問に答えたり、クラフトを楽しみました。中学生の生徒さんたちが、エッグハントの卵を隠したいと言ってくれたので、お手伝いをお願いしました。元小学校跡地で、エッグハンティングを楽しんだ後、恒例の忍者ゲームをしました。Charlesの勝利!次回は彼に勝ちましょうね。昨年度もみんな頑張って英語を学びましたね。今年度も楽しく英語を学べるように私も頑張りますねheart04


IMG_4473.JPG


IMG_3438.jpgIMG_3452.jpgIMG_3487.jpg

学年最高得点!

sun今週のレッスンで、いつものようにクッキーなどをつまみながら、問題を解いていたMちゃんが、あ、先生、私英語の期末テスト学年トップだったんですよ。と・・え?一瞬、何が起きたか把握できず思考が止まってしまいました(笑)素晴らしいですね!おめでとうございます。テストの解答を見せてもらったところ、スペルミスと熟語が一問ずつだけマイナスで98点shine他の生徒さんたちも80点前後をキープしています。
なにより嬉しいのはやらされ感なく、自主的に英語に向き合っていることです。
 昨日はバレーの練習試合があってレッスンに来られないと思っていたYちゃんが残り30分でしたが伊奈から来てくれました。30分でも行きたいそうですとママからメールをいただき、嬉しくなりました。Hちゃんは、先生、絵本を英訳してみたんですが、添削してもらえますか?とレッスンが終わってから絵本と分厚い英訳ノートを渡してくれました。まさに能動的学習ですね。感激しました。

今年度も、沢山の幸せを頂いた一年でした。生徒の皆さん、ありがとうございます。3月もあと一週間を残すのみとなりましたが、イースターレッスン、盛り上げたいと思います。外人講師を招いておりますので、楽しんでくださいね。明日、コストコに行ってキャンディーをゲットして来ますhappy01

英検3級二次試験合格!

sun 英検3級を受験された中1、2年生すべてが二次試験合格しました~~!おめでとうございます!しかも結果を見るとかなり伸びしろがありましたね!素晴らしいです!次に向けて引き続きレッスン頑張っていきましょうねheart04

中3の生徒さんは無事志望校に合格しました。おめでとうございますshine楽しく充実した高校生活を送ってくださいね。中3のMちゃんが、塾に行っていた事、何も意味がなかった気がする。。。レッスンが終わって一言。中2のYちゃんママも一ヵ月数万円もかけて数学国語にかけてきたのに全く成績が上がらなくてやめることにしましたとおっしゃっていました。塾=親と自分の勉強に対する安心料になることは悲しい事です。自分が学ぶという自覚を持って、これからも頑張ってほしいと思います。今、当教室では中学で2級まで合格できる力を付ける事が目標です!皆さん!Do you best apple


<<前のページへ1112131415161718192021

アーカイブ

このページのトップへ