月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > アーカイブ > レッスンの様子の最近のブログ記事

スクールブログ レッスンの様子の最近のブログ記事

卒園前のレッスン

tulip 幼稚園年長さんのクラスは今日と来週のレッスンで終了。やっと名前を覚えられたと思っている頃にさよなら・・・sweat02今日は60名弱の2クラス合同レッスンでした。お友だちとペアを組み、間奏の間にペアを変えていきながら数曲歌って踊りましたが、どの子とも仲良くペアになっている姿を見ていて成長されたなぁと感動。みんなの大好きだったパイレーツの絵本を楽しみました。教室に入ると抱き付いて来てくれる園児ちゃんたち。帰る時はずっと手を振ってくれている子もいて・・・みんなにエネルギーをいっぱいもらってきました。ありがとうね。3月はお別れの月でちょっと寂しいけれど、小学生になってからもみんなが元気に逞しく成長されていかれることを祈っていますheart04

   Thank you for your big smile. I love all of you forever!


Lessonの様子

tulip どのクラスでも暗誦の宿題を頑張ってくれていす。月曜日クラス。みんな覚えてきたページが増えました!素晴らしいです!青虫君のCD(エリック カール)はとても早口なので、園児クラスの暗誦を頑張ってくれているみなさんのためにもう少しゆっくりのCDをお貸ししました。クラスの中で流すと、え~~こっちのほうが分かりやすい!全部聴かせて~~と言われ(汗)ごめんさないね。こちらの自分が好きな暗誦を聴いてくださいね。水、木クラスでは並べ替えかなり進みました。木曜日の青虫君の暗誦はほとんど出来たので、オリジナル絵本を作り始めました。金曜クラスもあと少しです。頑張ってくださいね♪

On Monday, he ate through one cucumber, but he was still hungry.
On Tuesday, he ate through two ice cream cones, but he was still hungry.
On Wednesday, he ate through three slices of pizza, but he was still hungry.
On Thursday, he ate through four hambergers, but he was still hungry.
On Friday, he ate through five slices of swiss cheese, but he was still hungry.

IMG_2006.jpgのサムネイル画像
続き
はまた来週♪ 楽しみですね!

金曜日クラスで

sun 街探検して来ました。flower shop, bank, shrine, convenience store, book store...これは何? clam school だ!班長さんを抜かしちゃだめだよ!などと言いながら(笑)
IMG_2003.jpg
2のNちゃんがしっかりメモしてくれたので、みんなで帰ってから書き写しました。Nね、書きながらもしっかり足元も見ているから転ばないよ~と言いながら・・・実生活に近い形でのインプットが出来たかな。お友だちのお家も通過しましたね(笑)。これからも実生活に基づいた体験をいっぱいしていきたいと思います。みなさん、お疲れ様でした。

新規クラスにて

heart01 今月から新規クラスでスタートした木曜日低学年クラスのK君。ご自宅でCDをとても興味を持って聴いてくれているのが分かりとても嬉しいです。ALCの絵辞典の最初に出てくる歌をBGMに流していると、一緒になって歌い出しでくれて・・・ほとんど覚えていました。素晴らしいですね。青虫君の絵本は、ママが難しいのではと心配していましたが、もうほとんど暗誦出来ています。3月にはオリジナルの絵本を作れそうですね。色と形のレッスンだったので、The shape spng の絵本を導入。その中で、How many boys are on the lion?という質問をしたのですが、乗っている人すべての数を答えてくれたので、色々な絵本の絵を見せて、This is  a boy. This is a girl. と言っていくと、あ!男の子ってことだ!と笑顔で答えてくれました。答えは教えるのではなく、ヒントを与えて自分で探してもらう。他のクラスでも色々な場面でええ?何?どういう意味?となると、ヒントを与えて時間がかかっても自分たち答えを探すまで待ちます。分かった時の生徒さんたちの笑顔を見るのが醍醐味でもあります(笑)
 残った時間で何をしたい?と尋ねると、Richard Scarry のBusy Townのゲームがしたい!とリクエストを受けて3回やりました(笑)楽しかったですね!私は全敗でしたがbleah
 Thank you for your big smile. See you next week!


続々と登場するニューゲーム(笑)

heart01 Amazonで楽しそうなゲームがないかと時間があると検索し続けて続々とニューゲームたちが登場しております(笑)
火曜日クラスに体験の年少さんが来てくれました。みんなのテンションがいつにもましてマックス(爆)腹ペコ青虫の絵を描こうとクーピーを出すと・・・あれ?口紅が入っているよ~~~とS君(笑)いいえ違います!短くなったからキャップをつけて書きやすくしたんだよと英語で伝えましたが、みんなが、ね~赤の口紅貸してよ~~~と大人気になっていました。
IMG_1991.jpg
ミスター
テーブルクロスというニューゲームでみんなで盛り上がっております.
 pull! のコマで止まったらテーブルクロスを一気に引きます。上にのっている食器を動かさないように・・・大人のレッスンでも盛り上がりました。
IMG_1990.jpg
クリフォード
の並べ替え。昨日の水曜日高学年クラスではまたまたみんな頑張っていましたね。来週も楽しみにしています!

レッスンの様子

heart01 コミュニカティブアプローチでのレッスン。絵本の暗誦を軸にしたレッスンで、生徒さんたちはコツコツと力を積み上げていると実感出来た先週でした。クリフォードの絵本を3ページ暗誦してきたよ!と元気に教室に入ってきたRっちゃん。3年生からフォニックス指導を導入し、文字にもだいぶ慣れてきていたので覚えてきたところの並べ替え問題をしました。全て出来ました~~。やった~~先生、はなまる付けて~と床に倒れ込んだRちゃん(笑)とびっきり大きなはなまるを描きました。こうして努力した事で英語よ予測文法力が育って来ています。水曜日クラスでは、先生~~かなり覚えられたからまた問題やりたい!と言われ、慌てて並べ替え問題を作ると、先生~これ、of が抜けているよ~などと教えて頂き大変助かりました(汗)。みんなの頑張っている姿が見られてとても嬉しいです。園児ちゃんたちも頑張っています。先週は男子オンリーのレッスンで、うざいオレンジ君のダーツゲームに私も乱入させてもらい、つい盛り上がってしまい、イエ~イ!などと叫ぶと3人に大爆笑されました(笑)こちらでは毎度毎度本当に賑やかですが、いつも建設的に物事を処理しています。喧嘩になることは皆無。物事を引きずったりしない事は素晴らしいですね。木曜日高学年クラスでは一週間の時間割を作成し、once a week, twice a week, sometimes などを使って発表しあいました。今週はみんなの時間割をそれぞれが発表し(早口で)それを聞き取るアクティビティーをします。楽しみです♪ 新規の木曜低学年クラスのK君、とてもよく暗誦出来ています。これからも楽しく頑張りましょうね。楽しみにしています。金曜日クラスでは、いよいよ今週街探検に行きます♪ Bank, Flower shop, Bakery, Book storeなどを地図に記入して行きましょうね。金表日、晴れるといいですね。
さて、今週もどんなレッスンになるかな・・・とても楽しみです♪

金曜日クラス

heart01 The very hungry carterpillar の暗誦かなり出来てきましたよ~
IMG_1892.jpg
みんな
のオリジナル絵本を制作中です。長くなっちゃった~~と大笑いしながら、描いてくれました。色々な青虫君がいていいんだからと伝えています。みんな違っていい。個性を尊重してあげたいといつも思っています。こうでなくてはならないという事はない体験を沢山させてあげたいですよね。3つの青虫君はどんなものを食べてどんな蝶々になるのでしょう。とっても楽しみです。

2月のレッスンの様子

heart01 月曜日にGOLD とSILVERの児童英検を実施しました。どの生徒さんも英語をじっと聴いて答えていましたね。試験管をしていて、去年よりず~~っと良く理解しているなぁと感じました。皆さんお疲れ様でした!
 小学生クラスでは、I have piano lesson on Wednesday! I have math class three times a week!
など、みんなで自分の習い事、学校での授業の事について発表しました。どの生徒さんもやる気満々(笑)英語を自分から言おうとする意欲が素晴らしいですね!ただ、みんな同時に発言してくれるので順番にねとお願いしました(爆)キャッチボールをしながらQ&Aも盛り上がりました。How old are you?
と私にボールを投げてくれたT君(笑)。I was ten years old! と答えると嘘だ~~と言われてしまいました。いや、何十年前は10歳でした(汗)児童英検とレッスンで大変でしたね。皆さん、お疲れ様でした!

heart01火曜日クラスでは、腹ペコ青虫のオリジナルを作ろうとみんなで好きな食べ物を描いてもらいました。

IMG_1885.jpg
みんな
とっても 上手に描いてくれましたね。ワインを描いてくれたお茶目なS君(笑)Coffeは?と尋ねたら大人の飲み物だから嫌だ!と言っていましたけど(笑)ミッキーも描いていい?お絵かきって楽しいよね~~とみんなで盛り上がっておりました。そして・・・今日はトイレの花子さんを最後にやりました~~(笑)。ドアを開けて運が悪いと花子さんが飛び出して来ます。いつも賑やかなT&Sペアはかなりビビッておりました(爆)。
IMG_1886.jpg
ワイワイ
ガヤガヤですが、みんないつもとっても頑張ってくれています。ありがとうね!また来週楽しみにしています。中学生クラスでも、この花子さんと人体模型のゲームをしました~~。みんなとっても怖がってくれて私は大満足でした(笑)。人体模型の心臓、肝臓、すい臓、肋骨、膀胱などの英語を言いながら楽しみました。Aちゃんは花子さんが飛び出した瞬間床に崩れ落ちて笑ってました。Hちゃんは半泣き(笑)。T君はかなり慣れたもので(笑)。みんなすごく自然に英語力が向上しています。本当にうれしい限りです。
皆様、お疲れ様でした!

今週のレッスンの様子

bud 月曜日レッスンでは、Clifford の最初のお話に入りましたが、みんな前進していました!CDをお家で聴く時には、レッスンでやったように短く切りながら練習してくださいね。みんな文字を読もうとしている生徒さんがいますが必ず耳からお願いします。先日のブログでも書きましたが、アメリカに渡り、そこで英語を覚えたレストランのオーナーの英語はまさに耳から覚えた英語で、全く文字を並べたものではなく、とても英語らしかったのです。文字を追うとどうしてもたどたどしくなるのです。それは通じにくい英語になってしまいます・・・私のように, Coffee  please と言ったつもりでも、Coke が出てきたりするのです。どうぞよろしくお願いします。そして、ALCの絵辞典ではWeekly Wordsに入ります。every day, once a week などの語が出て来ます。絵を見せながらどんな意味か想像してもらいました。そして意味が分かったら、How many times do you have Japanese classes in a week? などと尋ねると、Five, Seven, などと答えてくれました。中には時間割をよく覚えていない生徒さんもいたけど(笑)。いつものようにワイワイガヤガヤとあっという間の70分でした。
 そして中3のクラスでは・・・第一志望の私立に合格しました!との報告を受けました!おめでとうございますheart04 これからの英語のレッスンに向けて、またプレイスメントテストに向けてがんばりましょうね。
apple 火曜日クラスでは・・・午前中に買い出しにステラタウンまで行ったのですが、そこに何とも魅力的なアンパンマンのボーリングセットが目に入り・・・何度もその場をうろうろしましたが、買っちゃいました!最近のお子さんはキャッチボールやサッカーをする機会も場所もないので、隣の幼稚園のスポーツの時間にドッジボールをしていてもうまく投げられない子が多いなぁと感じでいたので、少しでも投げたり、蹴ったりするチャンスを作ってあげたくて購入。昨日のレッスンでさっそく遊びました。どの生徒さんも No strike でしたがまた頑張ってね!レッスンでは、How many oranges? How many apples? What did the Caterpillar eat on Tuesday? などの質問をしましたが、みんなちゃんと答えてくれました~なぜか、ペロペロキャンディーをPickleと答える生徒さんがいつもおります(笑)。いつも小さい声のY君が昨日はとっても 大きな声で言ってくれましたね。S君は、私の質問する英語の文章を何故かずっとリピートしてくれていました(笑)。もう一人のY君のヘアーが珍しくMessyだったので、looked like he had horns on his head! Do you have two Tumujis? と尋ねると、Tちゃんがあ!つむじって言ったよね?と素早くキャッチ(笑)。寡黙なY君は静かに笑っていました~Hちゃんは素敵なヘアースタイルで Head bandを付けていました。ちょうどALCの絵辞典ではDress upの単元だったので、何ともタイムリー(笑)。いつもいつも賑やかな園児ちゃんたちですheart04
 中1&2クラスでは、Verb all というカードゲーム(不規則動詞の変化が書いてあるカード)をしました。Clifford のイースターから質問を出して・・・それから個別レッスン。みんな順調に前進しています。これからもとても楽しみです。皆さん、お疲れ様でした!
 


体験レッスン

heart フランチャイズ時代は半強制的に新聞のチラシを大量に入れさせられ(汗)、タウン誌や電車の時刻表などにも掲載依頼され広告を出していましたが・・・・どれも自分の思いをPRするには文字数が絶対的に足りず・・・そんな時にHPを立ち上げる話をいただき、HPを作り、1年半が過ぎました。自分の心の叫びを思うままに書いて来ましたが・・つたない私のブログを見てくださった方が昨日体験レッスンに来てくれました。私の思いに共感していただいているのが分かり、本当に嬉しくなりました。お子様も小さい頃からお母様がサポートしていらしたようで、英語に慣れている様子でした。私は大きな教室を目指している訳ではありません。世界の舞台に立つために英語を習得したい、させたい、世界観を持って自分を見つめることが出来る人になりたいという同じ思いを持った生徒さんと親御さんに出来る限りのサポートをしていきたいと思っています。受験のための英語ではなく・・・小さな芽が大きな花を咲かせるためのサポートをしたいです。それぞれが違う形の違う色を持っている。個性を輝かせて欲しいと思います。最近自己肯定感の低かった生徒さんたちの表情が明るくなっています。本当にうれしいことです。
 とかく日本では、100点を基準にして達成できないことに嘆き、落胆し、100点を目指して頑張れという声がけをしがちですが、どの子もみんな頑張って点をとりたちのは同じです。努力した事をほめて支えていけたら、その子の自己肯定感も高まり、自信が持てるでしょう。自分をわかってくれている人がいるということは大きな支えです。大人だってそうですよね。私も自分を理解してくれている人がいてくれることが大きな心の支えとなっています。そしてそんな人たちを私も支えて行きたいです。3月の添乗ははオーストラリアの可能性大。初めて訪れる国でまたどんな出会いがあるのか・・・とっても楽しみです。
 さて、今日も良い天気ですね!一日楽しく頑張りましょうheart04

<<前のページへ1920212223242526272829

« プライベートなお話 | メインページ | アーカイブ

このページのトップへ