月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > Christmas party in Tokyo

スクールブログ

< オーナメント クッキー   |  一覧へ戻る  |  Happy Birthday  >

Christmas party in Tokyo


IMG_4386.jpgIMG_3434.jpg








xmas 足立区の英語教室のクリスマスパーティに参加して来ました! 私は先週、隣の幼稚園児ちゃんと招待された英語教室の生徒さんにクッキーを焼き続けました。ポットラックパーティーとの事で、ポタージュ―とピザを持参して・・・

 駅に着くと、もう生徒さんたちは集合していました!私が一番最後でした(汗)赤羽駅に着き少し時間があったので、改札を出たところでみんなでちょっとリハーサル。お腹すいた~~~と言うので、お土産のクッキーを食べました(笑)送迎バスに乗り込みワイワイガヤガヤ。スカイツリーが右手に見えてみんな大興奮。夜になるとライトアップされてとってもきれいなんだそうです。

 足立区の英語教室に到着すると、教室にあふれんばかりの生徒さんと親御さん!すごい!アメリカンイングリッシュ教室の出し物は2番目だということで、みんなドキドキ。英語はもう大丈夫だから大きな声で楽しんで♪と伝えました。

 本番はばっちりでした。みんなよく頑張りました!80名の前での発表は緊張したと思うけどとてもよかったですよ!この生徒さんたちとまた一緒に活動するチャンスをいただけることになっています。これからもお友達が増えるといいですね!

 各学年ごとの出し物を発表して、夕食タイム。親御さんたちの手作りの品々をいただきました。この英語教室のパーティーに参加していたのは年長さんから小5まで。それより上の生徒さんたちはサポートに回っていました。ものすごく手際がいい。お皿を持参ということを知らなかった私たちにどこからかお皿を調達してくれたのが高1の女子。ミートボールやサンドイッチなどをお兄さんお姉さんたちが取り分けてくれました。この教室では縦割りの活動が多いので、小さい子のお世話は高学年がすることが当たり前になっています。ピアノの伴奏も、受付も、掃除も片づけも小6以上の生徒さんがしていました。

 ここの教室の常勤のネイティブ講師が、12 days of Christmas を 歌う時に、君たちは2番目を歌うんだよと言う意味で You are the second, All right? と言うと、違うよ、年長だよ。何言ってんの?と教室の年長生徒さんたち(笑)。年長という日本語がわからい講師が、What do you mean?
と何度質問しても、2年生じゃないって、年長!と言い張る年長さんたち(笑)。すごいなぁと思いました。物怖じしてない。外人さんに話しかけることってかなり勇気がいると思うのですが・・・このネイティブ講師はイギリス人。とってもフレンドリーな人でした。
 
 最後に、台風30号で大きな被害を受けたフィリピンの様子をスライドで見させていただきました。ここの教室の先生が夜なべして作成されたそうです。今回500円を参加費の中から募金させて頂きました。私たちがこうやってクリスマス会を楽しんでいる間、家がなく困っている人たちもいる、亡くなっていく人もいる・・・こういうことを知ることはとても大事だと思いました。

 そして、シャトルバスで赤羽に向かう時、ドライバーをしてくださった旦那様が、おじさんからのクリスマスプレゼントがあるんだけど時間30分くらい大丈夫?と。足立区の光の祭典を見せてくださるとの事で、竹ノ塚駅に行き、そこから大きな公園に辿り着くと・・・わぁ~~~~~~きれい!降りて見たいよ!と一同一斉に声をあげました。いつ降りるの?今でしょ! おもてなし~~~・・・・あれ、これって私たちがおもてなしされてるんだよね?逆じゃん!(爆)なんてみんなで大声で言いながらおねだり(笑)駐車場がないので、道路のわきに停めて頂き、10分だけという約束でいざ公園の中へ。

 すげ~~~可愛い~~きれい!と8人が一斉に走る!走る(笑)先生~~写真撮ってよ!早く!と言われるがままシャッターを押しましたよ。

 いや~楽しかったですね!参加されたみなさん、本当にお疲れ様でした。暗誦をよく頑張ったね!発表を通じて何か自分の中で達成感を感じたのではないでしょうか?去年もジョイントクリスマス会をしましたが、あの時の英語の量と全然違うよね?それが出来たんだから、ものすごい進歩だと思います。あと一つ、劇の練習の時、私が色々指示することなく、みんなで意見を出し合って決められたこともとても素晴らしかったです。今後もこんな活動をしていくので、今回参加されなかった皆様もぜひ次回はチャレンジされてくださいね!

IMG_9340.jpgのサムネイル画像IMG_9254.jpg


< オーナメント クッキー   |  一覧へ戻る  |  Happy Birthday  >

このページのトップへ