月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > 生徒さんが楽しいレッスンとは?

スクールブログ

< Halloween Party 2013  |  一覧へ戻る  |  大人の体験レッスン >

生徒さんが楽しいレッスンとは?

sun園児クラスでのレッスンで、生徒さんた楽しかったと帰られる時に、一体何が楽しかったのだろう?と考えていました。楽しかったのはゲーム?絵本?踊って歌った事?いや、そうではないような気がする・・・では何だろう・・・私が可笑しいから?天然だから?ボケているから?happy01

 英語での問いかけに、~って言っているのかな?と言いながら(小学生以上のクラスでは英語を日本語にしてクラス内で言うことはタブーとしています。他の生徒さんが想像することを妨げてしまうので。)考えて・・・たまに???とどうしたらいいのか静止してしまうこともありますが、それでもめげずに聞き、こちらも色々な問いかけをしながら何とかコミュニケーションを取ろうとする・・・暗中模索しながら、毎回のレッスンで自分なりに答えを探ることが、もしかしたら楽しいのかも知れないとやっとひらめきました。そう、私がアメリカ人との会話でそうやって英会話を覚えていったように!自分が知りたいと思ったことは絶対に忘れません。レッスンは教師がこれを教えようと詰め込んでも、相手が興味を持たなければ入っていきません。それぞれの年齢に合った興味あるものを考慮しながら、レッスンをしていくことも大事だと思っています。

sun中1&小6のクラスでは、ダイアログの暗誦に挑戦。まったく出来なかった生徒さんが9割できるようになりました~~~おそらく宿題としてはやってきていないと思うのですが(笑)、レッスンで練習して、センテンスの最初の単語だけヒントを出すと、センテンスが自然と口から出てきました。並べ替え問題が苦手な生徒さんでしたが、英語の文章の構成がわかってきたようです。中1の英語の成績が二分されると言っても過言ではない3単現!の演習問題も中間テスト対策として出しましたが、今年の中1&小6の生徒さんは習得が早い!これも絵本やダイアログの暗誦を頑張っているからだと思います。先日も It とヒントをあげると、looks like・・・と次の動詞が口から出てきました。中間テスト対策の補習をお願いしますと意気込んでいます。嬉しい変化です♪一緒にがんばりましょうね!

< Halloween Party 2013  |  一覧へ戻る  |  大人の体験レッスン >

このページのトップへ