月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > 英語教室でできること

スクールブログ

< ある生徒さんの変化  |  一覧へ戻る  |  世界の人と繋がるには・・・ >

英語教室でできること

sun10年前に某フランチャイズで一緒に英語教室をスタートした仲間5人と久しぶりに再会して来ました。10年一区切りと言いますが、新しい分野で働くためにファイナンシャルプランナーの資格を取ったり、ライフセーバーの資格を取りたいなど、みんなそれぞれの夢を持っていました。私は・・・なんといっても子どもが大好きなのでこれからも、子どもたちと英語を通じて成長していきたいと思っています。

 今後別々の分野で活躍するかもしれない5人が共通して思っていたことは、人として一番大事なことは生きる力だということでした。仲間の先生の息子さんの友人は某有名大学卒業後就職して間もなく自らの命を絶ってしまったそうで・・・。連休明けの出勤前だったそうです。会社でのストレスや不満などを誰にも伝えることなく・・・インターネットの世界で生きる今の時代の子どもたちは直接相手に自分の意見を伝えることが難しくなっていないだろうか?と改めて考えさせられました。アルバイトをすることで生身の人間同士で関わり、人間関係を知ることも大事だと思います。不登校を経験したある先生の息子君はその体験を通じて大きく成長されたそうです。アルバイトをしているとき、上司Aからはこうしろと指示され、上司Bからは違う指示をされたので、どちらの指示に従ったらいいのかわかりませんと伝えたそうです。大人の世界では空気を読んで波風立たせないようにというのが常識かも知れませんが、自分の意見をはっきりと相手に伝えられた彼の勇気に私は拍手を送りたいと思います。どんな時も何があっても、エネルギーを外に向けて発信出来る人になって欲しいと思います。

英語教室でできること・・・週1回の限られた時間ではありますが、毎回のレッスンで能動的な行動を促せるように心がけようと改めて思いました。たとえば、宿題をやってこなかった生徒さんに対して、やらなかったらどうなる。やったらどうなるということを伝えて選択させる。先日、宿題の暗誦を面倒くさいから今日は発表したくないという生徒さんがいました。英語が出来るようになりたいのか、どうでもいいのかと尋ねると、英語を話せるようになりたいという選択をされました。それならば毎回きちんと発表してほしいと言うと、納得してくれました。誰のための宿題なのか・・・・周りがうるさいからというような事では長続きしません。何事に対しても、自分のためと自覚して取り組んでいただけるよう指導をさせていただきたいと改めて思った昨日の女子会でした。素敵な仲間の先生と出会えたことに感謝です。

< ある生徒さんの変化  |  一覧へ戻る  |  世界の人と繋がるには・・・ >

このページのトップへ