月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > American English Class News > Summer vacation

スクールブログ

< 英検二次試験全員合格!  |  一覧へ戻る  |  Summer Lesson >

Summer vacation

 皆さん、いよいよ夏休みですね!宿題も多いと思いますが、休みにしかできない事を沢山体験して欲しいなぁと思います。我が家の息子たちは外遊びが大好きだったので、毎日毎日公園に行き、セミ採りをしていました。雨の日はどこにいる?風の日は?など本当に懲りずに毎日通っていました。夕飯を食べて、夜の公園に行き、セミの幼虫を見つけ、木の枝にとまらせて、持って帰り、家のカーテンにつかまらせて、羽化する経過を観察しました。息子たちの今の生活にその体験がどう生かされているかは不明ですが(笑)。夢中になって蜘蛛の巣に絡まっているセミを助けたり、あおむけになって道に動けなくなっているセミを木にとまらせてあげたりしていました。
 みなさんはどんな事にチャレンジしますか?せっかくの長い休みです。何か興味のある事を見つけてチャレンジしてくださいね。私は今日からカリフォルニアのフラートン大学寮での短期留学の引率です。26人の小中高生と現地スタッフとの新しい出会い。。。とても楽しみです。


それでは、皆様、Have a wonderful summer vacation! We will see you next month! heart04
 

カテゴリ:

< 英検二次試験全員合格!  |  一覧へ戻る  |  Summer Lesson >

同じカテゴリの記事

フォニックスレッスン

sun今日はフォニックスの合同レッスンでした。小3から中1までの生徒さんが参加。小さい頃からイベントなどで顔見知りです。とっても和やかな雰囲気で初日を終えることが出来ました!皆さん、ありがとう!最後にフォニックスのカードゲームをと思っていましたが、みなさんがUNOがいい!との声で。UNO合戦でした。Monkeys君たちは年々進化していて、成長が垣間見れます(笑)。女子の突っ込みがあり、和気あいあい。こんな中でしっかりとフォニックスルールを身に付けて行きましょう!
実は昨日義理姉がくも膜下出血で入院、心配停止の危険があるとの事の連絡を受け、今日の午後に成田の日赤に行くことになっていました。そんな中、元気一杯な皆さんとレッスンをさせて頂く事が出来て、本当にパワーを頂きました。姉は無事手術を終え、回復に向かってiいます。Thanks for all of your positive energyheart02 I love all of youshine


英検2級一次試験一発合格

sun中3のMちゃん、やりました。おめでとうございます。前回準2級合格後、緩い感じで英検対策してきましたが、私は確信がありました。良かったですね!二次も頑張りましょう。

5級から4級、4級から3級、3級から準2級、準2から2級と上っていくにつれて、普通はハードルが高くなりますが、当教室の生徒さんたちはハードルが低くなります。なぜならインプット量が断然多いから!語彙力をつけさえすれば、合格域に到達するのが早いのです。Mちゃんも、前回までは不合格を経験して来ました。しかし今回は一発合格。私の期待に見事にこたえてくれました。高1のHちゃんも2級,小6のT君、3級一次合格おめでとうございます~heart04小4のTちゃん、中1のNちゃんが5級、中1のR君4級合格おめでとうございますshine

あと一歩だった皆さん、次回また頑張ってくださいね。
英語が読めないから~~という言葉を耳にしますが、英語がよめないからでなく、読めるようになるぞ!という気持ちで進んで行ってほしいと思います。読めないなら読んでみる読めるまで頑張る。夏休み中にはがっつりフォニックスレッスンを実施しますから、前向きに取り組んでほしいです。

負けない気持ちで、頑張っていきましょうbud

リスニング力が問われる時代に

sun 大学のセンター試験が2021年から変わりますね。従来の英語のセンター試験はリスニング50点、リーディング200点の配点でしたが、リスニング100点、リーディング100点の配点に変更するそうです。先日の英検でもリスニングは大丈夫!と生徒さんたちが言っていましたが、これからは更に力をつけて欲しいと思います。そのためにも日々英語のストーリーを聞くことが大事です。時間を作るのが大変という言葉をよく耳にします。時間がなくてできなかった。ではなく、時間を作ってやらなかっただと思うのです。英語を聞くことを継続することを是非お取り組みください。文字がある程度読めるようになるとCDを聞かない生徒さんが多くなりますが、Naitive  speakerの英語を聞き、英語の塊で読めるようになって欲しいです。ブツブツ切りで読んでも伝わらないことが多々あります。また、何の単語を言ってるのかわからないような読み方でも塊で言う英語は伝わるのです。そんな経験を沢山積んで来ました。CDを聞く。英語を聞き続ける。それがやがて日本語のアンテナを介さない、英語独自のアンテナがしっかり立つことに繋がる。ご家庭でのお声がけを宜しくお願い致します。


Lesson from June to August

sun6月から8月のレッスンはかきの通りとさせていただきます。

rain June rain

Monday  3、10、17、24
Tuesday  4、11、18、25
Wednesday 5、12、19、26
Thursday  6、13、20、27
Friday   7、14、21、28
Saturday  1,8、15、22、29
Adult   4,18

英検対策 6月1日(土)15:30~ 5,4級
                                            16:30~     3級
                                            19:00~     4~2級
英検   6月2日(日)実施時間はメールをご確認願います。

wave July wave

Monday    1、8、15
Tuesday   2、9、16
Wednesday  3、10、17
Thursday   4、11、18
Friday    5、12、19
Saturday   6、13、20
Adult                 will inform soon
July 22~August4までロサンゼルス添乗のためお休みさせて頂きます。

fish August penguin

Monday   5、26、25
Tuesday  6、27、25
Wednesday 7、28、25
Thursday   8、29、25
Friday    9、23、30、25
Saturday 10、24、31、25

8月25日はサマーレッスンの予定です。
August11~22までロサンゼルス添乗のためお休みさせて頂きます。申し訳ありません。

8月のレッスンにつきましては、調整して、後日連絡させて頂きます。
           
           
                                 

Tokyo Global Gateway

sun Yesterday we particiated the program of Tokyo Global Gateway, it was just amazing to watch my students trying to listen and speak English with the English speakers there.No one was hesitated at all. How brave they are! Thank you for such a wonderful time!

昨日、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。英語歴の短い生徒さんもましたが、どの生徒さんも自主的に9つの体験ブースを周り、また、スタッフにインタビューしていました。私の教室からは8名が参加してくれましたが、一人で自主的に色々動き回っている生徒さんの姿を見て、すごいな感動。以前に参加した他の英語体験より、英語でコミュニケーションをとる事が多く、自主的に行動が出来て想像以上に良かったと思いました。Japanese are very nice, but never talk.と私がいつもアメリカ人から言われてきた日本人のレッテルを剥がしてくれると感じましたよ~ありがとう!

昨日の参加者全員集合して最初の説明の時に、スタッフの紹介がありました。私はどこの国の出身でしょう?という質問に、出されたヒントを聞いて、見事ジャマイカ!と正解を言った、5年のS君、そのスタッフが喜んで、That's great! Give me five!といわれ、はにかみ、笑いを誘っていました。スタッフも英語を直したりせず、そのままの英語を受け止めてくれていて生徒の緊張を解いてくれていた気がします。Glovalな人材になって欲しいと切に思います。さあ、今日からまた頑張りましょう!
4D4D4D4E-F498-438C-9DCF-8EF53CE1C29E.JPGB959E766-5A18-46C5-8265-1AF78FDA41DA.JPG579935239.785185.jpg579947198.547866.jpg


このページのトップへ