月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > レッスンの様子 > 園児クラスのプレゼン

スクールブログ

< 大阪のE君から  |  一覧へ戻る  |  今年度もありがとうございました! >

園児クラスのプレゼン

chick 幼稚園を卒園した3人の男子と年長になるHちゃんの4人でのプレゼンとなりました。Tちゃんは中耳炎のためお休みでした。あれ?Tちゃんは?と尋ねた男子君たちに、She has an ear ache. So, she is absent today. と伝えると、青虫君は stomach acheになったけど、Tちゃんは耳が痛くなったんだ!と(笑)。みんなでTちゃんの担当ページを振り分けて、金曜クラスの生徒さんたちが作ってくれた道具を使ってリハーサル。みんなで、ドタバタしながら、あれ?アッポはどこ?ピッコーは?ここだ!ここだ!と大騒ぎ(笑)使った小道具をその辺に放置しておくから次のリハーサルでもあれ?アッポがない!などとみんなで大騒ぎになっていて、それを見ているだけで笑えちゃいましたhappy01高学年になると暗誦の方が怪しいけど、見せるという事に意識が向き、色々な道具をどうやって置いたらやりやすいかなど、しっかり下準備しているのですが、園児クラスは全く逆の事が起こります(爆)。何とか4人でリハーサルが終了して、ママたちが来る10分前にWho am I?のゲームをしました。楽しかったですね~そして、ママたちが玄関に入ってくると、隠れろ~~とテーブルの下にみんなで隠れていました。
 とてもしっかりプレゼンが出来ましたね。お疲れ様でした。去年入ったY君は、学童に通うため、3月で退会されました。Y君、また会う日まで元気でね!初めは他の幼稚園のお友だちとなかなかなじめなかったY君ですが今はとっても仲良しになりました。小学校になったらY君も同じ学校ですから、ずっとお友だちでいて欲しいと思います。
 ママの前でゆっくり暗誦のプレゼンが出来たS君。いつもモジモジだったY君はきちんと背筋を伸ばしてプレゼンしてくれました。Y君、Hちゃんもよく頑張って覚えてくれました。みなさん、ありがとう。次の課題絵本も楽しいですから春休み中に練習しておいてくださいね。よろしくお願いします。



カテゴリ:

< 大阪のE君から  |  一覧へ戻る  |  今年度もありがとうございました! >

同じカテゴリの記事

水曜日クラスでも

chick 来週のプレゼンに向けて下準備を進めました。

IMG_2078.jpg
IMG_2079.jpgみんなとっても上手に色々なCliffordを描いてくれていました。私も一つ描かせてもらいました~
これでCliffordの暗誦は5冊目です。今まで2冊は他教室とのクリスマス会で発表してきた経験があるこのクラスの生徒さんたち。全てを暗誦していないと言っていましたが来週までには完成してくれる事と信じています。新しく入った生徒さんもいますが、きっと大丈夫だと思います。来週楽しみです。保護者の皆様、来週のレッスンの最後の10分で発表しますので、参観よろしくお願いします!


The very hungry caterpillar

clover In the light of the moon a little egg lay on a leaf. One sunday morning the warm sun came up and pop! out of the egg came a tiny and very hungry caterpillar.


IMG_2075.jpgのサムネイル画像

IMG_2072.jpgのサムネイル画像

上の作品は小2,4年生のクラス。下は幼稚園クラスです。下のバタフライの羽はみんなで描き、オリジナルのバタフライが出来ました。上はイースターeggに小さな青虫くんを入れてプレゼンをする予定です。さてさて、どんな感じになるでしょう・・・楽しみです(笑)。

He is very good at drawing pictures!

clover 中3のk君は細かい作業が大好きだそうで・・・点描画を描いていると何人ものクラスメートがえ~~!?すごい!上手じゃない?と立ち止ったそうです。卒業アルバムの表紙に選ばれたそうです。中学生活で学んた事もしっかりと書いていました。これ、写メ撮ってもいい?と尋ねると、もちろんです。ありがとうございますと言ってくれました。
IMG_2057.jpgIMG_2066.jpg
高校
も無事に決まり、先日のレッスンではLAで購入して来た人生ゲームを楽しみました。自分の得意な事に取り組みたいので美術部に入るそうです。K君。2年半、ありがとう。中学1年生の夏にお母さんと来られた時はまだ小学生卒業仕立ての幼さが残っていたけど、色々な経験を通じて大きく成長されたK君。これからも学生生活楽しんでくださいね。

Clifford's Happy Easter

chick 木曜日クラスは来週で今年度は終わりになります。中学生に進学する男子は7時以降のクラスになるため、4人でのプレゼンはこれが最後sweat02 みんなでクリフォードの絵を描き、担当ページを決めて、イースターエッグをバスケットに入れて準備をしました。みんな絵がとっても上手!Giant CheckerboardみたいになったクリフォードをIちゃんが担当してくれました。みんなより時間がかかってしまいましたが、がんばって完成させてくれました。黄色がO君、アメリカの国旗のようなのがK君、グリーンがYちゃん。元祖クリフォードはYちゃんが作ってくれて、今も大事に残してあります。みなさん、来週楽しみです。がんばってくださいね!

IMG_2068.jpg

幼児期から英語を始めるメリットとは

chick 私が教室を開室して間もなく、チャイムが鳴り、玄関のドアに前の幼稚園の園児だったHちゃんとママが立っていました。英語やりたいんですとはっきりした声で私に伝えてくれたHちゃんの姿を今でもはっきりと覚えています。努力家のHちゃんはいつも真面目に宿題に取り組んでいました。そんな彼女も中2の終わりを迎ええました。幼稚園当時一緒に学んでいたお友だちたちは・・・・宝塚に入る夢を叶えるためにバレーレッスンを優先され数年前に退会、一人は宿題に取り組めずに退会、もう一人の生徒さんは都内の中学に入学したため退会。今Hちゃんは教室で一番英語歴が長い生徒さんです。英検の結果を見ても学校の英語の成績も積み上げてきた英語力が伺えます。先日の期末前のレッスンも、他の教科がヤバいので英語をお休みしますとの事でした(笑)大学入試でも絶対にもれなくついてくる英語なので、英語が出来るということは強みだと思います。英語はそんなに力を入れなくて済む=他の足を引っ張る教科に専念できる。英語が足を引っ張るということはかなり大変な事だと思います。勉強チックにならずに英語を習得できるのは小さい頃から英語を学んでいることの最大のメリットだと思います。このことを実証してくれているのがHちゃん。来年の受験も英語は何も問題がないと感じています。母国語の習得と同じように英語を習得していくことを目指しているので、文法から入る塾とは違うので、テストの結果を出すまでには遠回りのように感じられるかも知れませんが大学受験までの長いスパンを考えると断然強い。これは足立区の仲間の先生の教室でも実証されています。昨日のレッスンで、先生、英語の期末テストかなり自信があります。と問題用紙を見せてくれたHちゃんに勇気をもらいました。ありがとう!小学生から入られる生徒さんにも中学生から入られる生徒さんにもインプット量を増やすメソッドで英語習得を目指しています。日本人は英語が話せないというレッテルを破るために私も精一杯頑張ります!

このページのトップへ