月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > アーカイブ > 2015年1月アーカイブ

スクールブログ 2015年1月アーカイブ

もしかしたら・・・

airplaneもしかしたら・・・もしかしたらなんてお笑いコンビの歌のようなタイトルになってしましましたが(爆)。先日トイレ掃除をしていたら電話が鳴ったので、また勧誘?と思いながら出ると・・・はじめまして。○○という会社の○○と申します。ロサンゼルスからお電話させていただいております。と・・・ブログを立ち上げる時にも一本の電話がきっかけでしたが、疑いの気持ちを持ちながらも話を聞いていくと(もしかしたらオレオレ詐欺かもしれないしcoldsweats01)・・・そこは、留学斡旋の会社で、アメリカの企業で働きながら英語を習得するなどのプログラムを提供しているとの事でした。私が添乗員としてお手伝いさせていただいている観光&ショッピングありの短期留学とは全く違うものでした。会社はレドンドビーチにあるという事で、益々親近感を覚えてしまい担当の男性と話が弾んでしまいました。もしかしたら・・・年頭に自分の夢を実現します!と宣言した事を神様が聞いていてくださったのかと思ったほどタイムリーな出来事。まだ何も始まったわけではありませんが、アメリカで!という私の思い。ちょっとだけ光が見えてきたように感じでいます。
 そして昨日、中学受験したO君から特進クラスに合格したという知らせをいただきましたshine主人がそのこ高校(中高一貫)の担当だったので、その学校が英語に力を入れていることを聞いておりました。良かったね!喉にささったウナギの骨はまだ取れないそうですhappy01みんな自分の夢に向かって進んでいる・・・私も開拓していこうと強く思います。O君、改めておめでとうございますheart04
 

初めて訪れたアメリカの思い出

sun 私が生まれて初めてアメリカ旅行をしたのが22歳の時。証券会社勤務の友人から、お客さんがLAに住んでいて是非遊びに来てと言われているから一緒に行ってと言われ、悶々としたOL生活をしていた私は即決しました。初めてのアメリカ。まず最初に驚いたのはトイレのドアの下に隙間があり・・・いや隙間というよりドアが切れているような・・・中にいる人の足が見えるのです。本当にカルチャーショックでした。彼女のお客さんの息子さんに連れられてマリナデルレイのレストランに連れて行ってもらってトイレに行ったものの用をなかなか足せなかったのを覚えておりますsweat021週間の滞在でしたが、色々な所に連れていってもらいました。彼がオーダーをしてくれた時に、She wants.......とペーパー上でしか使ったことがなかった3人称単数現在を使っていることも衝撃的でした(笑)。英語って生きているんだと感じました。現在完了形や関係代名詞が会話の中に沢山入っていることも。もしかしたら私は本当にちっぽけな世界しか知らないだけで、人生にはもっと未知の世界が拡がっているのではと思いました。そして朝3時起きをして向かったラスベガス。フラミンゴヒルトンに一泊した覚えがあるのですが、ホテルの近くのディナーショーに連れて行ってもらい、そこで見たショーに出演しているアメリカ人の演技に魅了され、涙が溢れてきました。自分の人生を楽しいでいる、自分の仕事に誇りをもっている、人生を輝かせていると感じたのです。それに比べて自分は・・・・誰にでも出来る無難なOLになり、だからと言ってそれに満足している訳ではない。でもこれと言った資格があるわけでもない。自分の人生やり直したいと真剣に思ったのでした。帰国してからその友人に、私があなたをアメリカに連れていったからそんな馬鹿な考えを持たせてしまった・・・みんな結婚するために資金を稼いでいるというのに・・・と嘆かれましたcoldsweats01今でもその友人とは仲良しです。そして彼女に感謝しています。輝いている人の姿は言葉はなくても人を感動させる。それを体感したのがラスベガスでのショーでした。あれから数十年(笑)。あの時の決意があったから今がある。いくつになっても遅くない、人生終わるまでが挑戦なのだから。私もあの時に感動を与えてくれた人のような生き方をしたいと思っております。

木曜日レッスン

sun こちらでもイースターの絵本に入りました。去年の最後のプレゼンでは2人が欠席だったもののみんなで助け合って頑張りましたね。英検4級の問題の並べ替えがパーフェクトだったYちゃん。彼女は一昨年の冬に暗誦をおばあちゃんのお家で頑張っていてそのまま眠ってしまい、夢の中でも英語を言っていた生徒さんです。おばあちゃんがびっくりしたそうで・・・頑張った成果ですね。明日受験のO君は先日食べたうなぎの骨がのどに引っかかっていて苦しいと(汗)。ご飯を食べたらいいんじゃない?お豆腐がいいらしいよ。などの声がありました。私はお餅がいいと聞いた事があるよというと、食べたい!となり、このクラスの生徒さんはママがフルタイムで働いている生徒さんがほとんどなので、1つだけね。とレンジで温めてレッスンの最後に磯辺焼きを出しました。O君、骨が取れるように飲み込んで!せ~~の!とみんなで掛け声をかけてO君が飲み込むと・・・・・ダメだ~~まだ骨がある~~とcoldsweats02残念でした。今日お医者さんに行くと言っていたので無事に取れたかな・・・受験頑張ってねheart045人とも学校が違うのにとても仲良しな木曜日クラス。ムードメーカーのK君にみんなが癒されております。来週までの課題宜しくお願いしますね。各月の行事について調べてきてね。

中学生クラスも元気にスタート。前向きに頑張っています。そんな姿に元気をもらいます。来週もまた頑張りましょうね!

水曜日レッスン

apple 小学生高学年のクラスも昨日から新しい絵本に入りました。クリフォード5冊目!イースターのお話です。今年のイースターが4月5日なのでその頃にプレゼンが出来ますね。ALCの絵辞典ではA year of Japan のところなので、昨日は外人に日本の各月の紹介をするという設定で題材を描いてもらいました。例えば1月。末永い健康を願ってエビを食べる。子宝に恵まれるようにと卵、いくら、数の子を食べる。子供たちはお年玉をもらえるなど・・・来週までに自分が描いた絵の英語を調べる。2月なら、鬼、豆、豆をまくの、 まくという英語を調べるという課題を出しました。それらをつなげて英語をつくっていこうと思います。英検対策では、Do I have to stand up?という文章の並べ替えがあり、みんなシーンとなって取り組んでいましたが・・・・David の絵本を見せると・・・ああ~~~わかったそのあとに続くんだね!ちょっと待って~先生、ありがとう!と4人で書き直していました(笑)。英語の順番は何となくわかってきています。暗誦の成果ですね。
IMG_0122.jpg
から英語を理解していってくれているのが手を取るようにわかる今日この頃。頭から(理論理屈)ではなく経験、体験から習得していることがとても貴重な事だと感じています。toの後には動詞の原型が来るなどと説明することなく、立たなきゃいけないの?と聞いているのだろうから(この絵を見て、Davidは目玉焼きが嫌いなんだろうな~食べなきゃいけないの?食べたくない!と思っていると想像し、stand up
があるから立たなきゃいけないの?立ちたくないけど・・・のようなセンテンスになるのだろうと予想できたのです。これからも生徒さんが自分で考えて予想して答えを出せるようなレッスンにしてきたいと思っています。みなさん、また来週!お疲れ様でしたheart04

Adult Lesson

wine 今日はHさんが久しぶりにカムバックしてくださいました。元気そうなお顔で登場されて本当に嬉しかったです。HさんとMさんとのレッスンでしたが・・・あれ?ダイアログの暗誦がとっても楽になっているような気がすると思いました。ご本人たちも以前より英語の語順がなんとなくわかってきた気がするから暗誦が楽になったかも知れませんとおっしゃっていて、私もとっても嬉しくなりました。
 最年少のMさん(笑)からプレゼントをいただきました。
IMG_1846.jpg
皆さん、色々忙しくてなかなか
4人揃ってのレッスンが出来ませんが、皆様確実に進化していますよ。Hさんの前向きな姿勢に心を打たれます。Mさんの優しさにも感激でした。Iさん、次回お待ちしていますね。前向きな皆様に乾杯wine

園児クラスもスタート

sun 隣の幼稚園に生徒さんを迎えに行き、戻って来たら・・・元気な3人が玄関の前でHappy new year! と手を振ってくれていましたhappy01 The very hungry caterpillar の絵本のDCを聴いてから、Pick one food and draw it on the paper. と指示すると、え?1つ描いていいの?とS君。Tちゃんが、じゃ~私はappleにしよう~~。何を描いているかは秘密にして後で当ててもらうはずでしたが(笑)。Y君は黙って描き始めて・・・もう一人のY君は学童が始まってちょっとお疲れモード(笑)。もう一度指示するとPickleを描いてくれました。Annoying Oranage のシリーズのApple, Orange, pearでアクティビティー。オレンジ君を見せて、What's this?と尋ねると、お疲れ気味Y君がPumpkin! と言ってみんなで爆笑happy01 どちらでもOKという事でみんなで楽しくゲームをしました。正しい、間違っているという事をあえて言わずにレッスンを進めるようにしています。フィンランドの授業の展開のようにしたいと思っております。今日ALCのボキャブラリーのチェックをしましたが、久しぶりだったせいもあって、頭の中が????状態のある生徒さんが、新出単語ではない所のpenguin, giraffe と言ってくれたので、それも数に入れました。ちょうど少し前に行ったアクティビティーの中で出てきたのできっと印象深かったのでしょう。確かにペンギンとキリンさんが絵の中にあるのです。否定しないで拡げていく。そんなレッスンを今年も展開していこうと思っています。みなさん、お疲れ様でした。また来週元気な姿を見せてくださいねheart04


IMG_1842.jpg

今年の初レッスン

sun 今年は順序良く月曜日からスタートです!一人風邪でお休みでしたがみんなの元気な顔が見れて嬉しかったです!さて小学生クラスでは1年前にトライしたクリフォードの絵本。ちょっとボリュームが多くて断念したのですが、今年は再度挑戦する事になり、CDをかけると・・・みんなちゃんと覚えている!1年前にはモゴモゴで自信なさげだったR君は私の顔を見ながら笑顔で覚えているよ!と訴えるようにしっかりと暗誦出来ていましたね。お姉ちゃんお兄ちゃんが取り組んでいたのを聞いていた生徒さんたちもスラスラと言えてました。出来る~と感じてくれているのが分かってとても嬉しかったです。暗誦後のプレゼンがとっても楽しみですね。暗誦が出来ていないとせっかく色々用意してもうまくできないという体験をしているからこそみんな頑張ってくれているの だと思います。Making a miskate is a treasure.と去年の夏にホストマザーに話したら、That's right! と賛同してくれた事を思い出しました。失敗をバネに何事も糧にしていきましょう。来週も楽しみにしていますねheart04

Happy New Year!

 明けましておめでとうございます♪ 2015年もどうぞよろしくお願い致します。皆様はどんな年末年始を過ごされましたでしょうか?私は27日のクリスマス会が終わり、大掃除、買い出し、大みそかには紅白を観て除夜の鐘を聞きました。月並みですが、こうやって健康でシャンパンをいただきながら家族と一緒に過ごせた事が有難いなぁとしみじみ思いました。2日には毎年恒例の旦那の親戚が集まっての新年会でした。甥っ子たちがまたまた可愛くて、次男はずっと一緒に遊んでおりました。長男はバイトがあったので途中から参加。お嫁さんたちがみ~~んな私寄りの男のような元気な人たちなので終始爆笑しながた楽しい新年会を過ごせました。IMG_1821.jpgIMG_1826.jpg
IMG_8804.jpg そして、昨日は私の実家での新年会。父の話にみんなで大笑いでした。父は4人兄弟の2番目(次男)。上の兄さんとなんと小学生の時に台所にあった一升瓶のお酒を飲んだそうです。お酒とはなんだかも知らずに・・・そして、3日間も台所で寝ていたらしく・・・おばあちゃんは忙しくてきづかなかかったそうで(笑)。その時のお酒の味は忘れられないとhappy01そんな時代に生きてきたんだななぁと思いました(笑)。そしてタンスの引き出しを使ってそり遊びをして引き出しを壊してしまったこともあったそうで・・・めじろを捕まえて食べたり、川のザリガニを取って食べたりと今では考えられない体験話をしてくれました。ああ、やっぱり今の子たちにはそんな生きる力を培うチャンスがないなぁと思ってしまいました。自分で考えて自分で切り開いていく力。今年もそんな成長が見られるようにレッスンをしていきたいと改めて思いました。父は76歳。とっても元気です。いつもガハハハ~と笑いながら私たちに元気を与えてくれます。息子たちも大笑いでした。親戚っていいなぁとしみじみ感じた年始。家族は基本です。親戚もきっと同じだと思います。小さい集団が和合し、その輪を拡げていくところに世界平和があるshine今年もみんなで輪を広げていきましょう!

<<前のページへ12

« 2014年12月 | メインページ | アーカイブ | 2015年2月 »

このページのトップへ