月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > それぞれの個性を尊重して

スクールブログ

< 20年ぶりに再会することに!  |  一覧へ戻る  |  教室開室から大学合格まで通ってくれた生徒さん >

それぞれの個性を尊重して

sun 一人一人個性があり、自分を含めてすべての人に欠点があるけど、素敵なところも沢山持ち合わせている。私はかなり男前(汗)、大胆で、細かいところは気にせずに突き進むタイプです。これが長所でもあり欠点でもあるので自分としては細かいところにも気を付けるように努力しようと日々思っておりますが・・・ではこんな私のことを本当に細かいところに気が付かない人なのよね・・・と思うのか、大胆なところがいいわねと思って接するのかでは私という人間と関わる上で、その結果が全く違うものになるのでは・・・すみません、自分の事を例えてしまいましたがwobbly・・・

 私の父は74歳ですが、現役で商売をしています。両親と私の弟夫婦と小さな商売をしています。父は年と共に忘れっぽくなっております。しかしお客さんからの人望は厚く、そして顧客一人一人をとても大事にしています。お年よりのお客さんのタクシー代りになったり、銀行に一緒に行ったり・・・そのために弟はロタイムスを埋めるために苦労をしているようで・・・父は私と同じで、細かいところを気にしないタイプなので繊細な弟には思うところも多々あるのでしょう・・・このことを通して、相手の欠点を指摘して責めることと、相手のよいところを認めて、欠点はお互いに補い合うという気持ちに変えていったらは結果は360度違ったものになるのではと思わずにいられませんでした。これは、自分の子どもも然りだと思います。私も実家の話を聞いて、わが子の欠点(部屋が汚い!=だらしない!)などを毎度毎度指摘していましたが、こうして子どものためにお掃除ができることがありがたいなぁ。だらしないけど、心が優しい素直な子に育ってくれたから感謝の気落ちでお掃除させてもらいます。と思うと、イライラがスーっと消えて心が軽くなりました。すべての事は心の持ち方ひとつで変わるのではないでしょうか。細かいこと一つ一つを指摘して、子育てをするより、感謝の気持ちを伝えていったら、お互いがずっといい関係で欠点も自然と改善されていくのだと思います。まさに北風と太陽のお話ですよね。人間ですから、毎回とは行きませんが、そんな気持ちを忘れずにいたいと思います。それを気付かせてくれた弟と父にも感謝です。父は私が小1の時に脱サラして商売を始めました。健康である限りずっと仕事を続けてもらいたいと願っています。私も健康である限り、ず~~~っとこのお仕事続けてまいります!家族は一番難しいですが一番大切ですから・・・私は生徒さんとママたちも自分の家族のように大事に思っておりますlovely。なので多少の事は気にせず、生徒さんたちの個性を尊重しながらレッスンを楽しんでおります(笑)これからもどうぞ宜しくお願い致します!


IMG_2607.jpg

< 20年ぶりに再会することに!  |  一覧へ戻る  |  教室開室から大学合格まで通ってくれた生徒さん >

このページのトップへ