月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > アーカイブ > 2013年12月アーカイブ

スクールブログ 2013年12月アーカイブ

英語を学ぶ事のゴールは?

sun 色々と考えさせられる事があり、頭の中で整理がつかないけれど、少し小出しにしてみたいと思います。皆様は英語を習うということに対してどのようなゴ―ルをお持ちでしょうか。中学で英語が始まるから落ちこぼれないように中学英語の準備のためでしょうか?それとも受験に有利なので英検取得がゴールでしょうか?または高校、大学受験合格が目標でしょうか?

 塾に移るために退会されたのちに再入会された中学生徒さんが過去に数名いましたが、英語がわからなくなったからという理由が再入会理由でした。なぜわからなくなったのか?生徒さんたちが言うには自分の理解しているしていないにかかわらずどんどん文法演習問題が進んでしまうとの事でした。演習問題をするためには土台が必要だと思っています。どれだけ文法事項だけを詰め込んでも、その英語の文法を使う状況を把握しなければ使える英語には繫がらないと思うのです。私が大学時代に第2か国語として取ったフランス語がまさにそうでした。私が20歳を過ぎてアメリカ人の車に乗せてもらい、信号が黄色に変わって止まろうか迷ったけど止まった時に、Oh! I should have gone!  ああ、行ってしまえばよかった!と現在完了を使っていたことに感激したのを覚えていますが、このように実際にとても印象的に残っている英語は忘れません。だから、小さいころから絵本などを見ながら色々語りかけ、何を言っているのだろう?こういっているのかな?と予想させて、印象的に英語をインプットしていきたいのです。この時点では、わからないまま進んでいるかもしれませんが、幼児期は言語に対する曖昧差に強い時期なので、わからないことがそれほど苦ではないのです。学術的には、臨界期を過ぎた子どもには第2言語習得は難しいと言われていますが、私は中学生でも遅くはないと思います。演習問題だけではく、その状況を丸ごとインプットできるような教材を使い、良質なインプットをしていったらペーパー上の英語だけではなく、コミュニケーションのために英語に繫がっていくと信じてます。20歳を過ぎた私でさえも遅くはなかった(?)ので大丈夫です。確かに学校の成績も大事だと思います。巷にある数々の有名塾のように~高校合格者何名ということを看板にしている所とは桁外れに小さい規模の個人英語教室ですが、私は自分の信念を持ってこれからもレッスンを進めていこうと思っています。

 去年、ソニックシティでのジョイントクリスマス会に参加され、そして今年も参加される皆様。ありがとうございます。先日リハーサルをして感じたのですが、去年は初めてだった事もあり、私が色々指示をして動いてもらった気がするのですが、今年はみなさんが率先して色々考え、劇を作ってくれていた事に今日、トラックを貸してくださった園児のママと話をしていて気が付きました。(遅っ!)去年の短期留学添乗で中国人と日本人の違いにショックを受け、何とかしなければ!と思って勉強会に参加し、フィンランドメソッドを採用している先生にお話しを聞いて、極力生徒さんたちに考えてもらう機会を作って来ました。子どもは大きな可能性を持っているんですよね。それを引き出してあげられるか潰してしまうかは大人次第だと本当に思います。がんばった結果はそんなに簡単に出るものではない。これには本当にかなりの個人差がある。これは私が自分のスローラーナーの20歳の息子を今まで見て来て本当に実感しています。そんなことで、クリスマスケーキボックス作成も、箱は用意させていただきましたが、デコレーションするものは各自で自分が好きなものを選んで持参してもらうことにしましたので、どうぞ宜しくお願い致します。生徒さんたちは早く作りたいそうなので、今週のレッスンにご持参いただけると助かります。ご家庭にある方は、ボンド、のり、はさみもご持参くださいxmas


下の絵は本日の園児クラスでの作品です(笑)。こちらはかなり能動的で、とってもクリエイティブなクラスでございます(爆)

年中さん作 私の顔だそうです。          年少さん作のコインとドル紙幣です。
笑っているんですよね?ありがとう!        4ドルを自分で頑張って描けたね!
IMG_4638.jpgIMG_5234.jpg
 

クリスマス会リハーサル&製作日

IMG_3230.jpgxmas 今日はクリスマス会に参加される3クラスの生徒さんたちとの合同リハーサル&製作日でした。最初はみんな恥ずかしくて小さな声で練習していましたが、一緒に背景やパネルを作成する頃にはクラスの枠を超えてみんな楽しそうにお話をしながら進めていました。
先生~~お腹すいちゃったよ~~俺も腹ペコだ!と(笑)クリスマスレッスンにあげようと思って購入していたpop candy と Chocolateを食べながらみんなで頑張りました。
最後に通して練習。来週のレッスンで自分のパートがパーフェクトに言えたら、クリスマスのクラフトをしようと伝えるとみんな元気に帰っていきました。

クリフォードが小さすぎるから小さいアパートでもいつも迷子になっちゃうという場面ではO君がパパ役になって演技をしてくれます♪Yちゃんの力作がまたまた完成。ほかのみんなもとても上手に描いてくれました。ありがとうね!多少英語が間違っても大丈夫だから大きな声で楽しみながら発表しましょうね。見ている生徒さんたちに楽しさが伝わるように。

参加された皆様、お疲れ様でした。


Junior High school students' class

sun 中2クラス  その前のクラスでクリフォード劇の製作で出たごみの始末をしていると、手伝いましょうか?と率先して片づけてくれました。ありがとう!そしてキッチンのごみ箱にごみを入れていると・・・先生、期末テスト90点でした。とupえ?一瞬耳を疑ってしまいましたが、90点でした!!!!!おめでとう~~~~
K君、ある塾から移ってこられたのが中1の夏でした。当時は多々ミスが多くて心配だったのですが、絵本を暗誦したり、コミュニカティブなアプローチを演習問題と並行して行って1年続けて来たところ、最近ミスがなくなったなぁと思っていたのですが....結果が表れたのですね!K君の素晴らしいところは、必ず宿題をやってくることです。本当に良かったですね!おめでとうございます。とびきりの笑顔で帰宅されましたheart04


sun 中3のSちゃんが戻って来ました~~~!去年の暮に塾に行くので退会されたSちゃん。成績が下降状態だとか・・・そんな矢先に偶然既存のクラスの生徒さんに音楽祭で会ったそうで、ママからSが懐かしい、戻りたいと言っているとメールがありまして、ついに昨日いらっしゃいました~~Welcome home! 長文読解を久しぶりに4人で真剣に和訳。みんながあまりにおかしなミスをするたびに爆笑~~間違っていいのです。間違えから学ぶのだから。次回までに4,5の問題をしっかり解いてきてくださいね。和訳もノートに書いてきてください。よろしくお願いします。受験まであと3か月を切りました。頑張りましょう!

長女って損?(笑)

sun 先日のクラスはオール長女のトリオです。以前も弟や妹はずるい!ママは私たちばっかり怒るという話題で大興奮されていた3人(笑)先日は小3のMちゃんが授業参観&懇談会のため遅刻しますとの連絡があったので、ちょっと待っていようと言うことになり、長女はいつも怒られるんだよね!宿題やろうとすると弟たちが邪魔してくるからママに言うと、お姉ちゃんなんだから自分で言いなさいよ!と逆に怒られるんだよ~今20歳になった元生徒さんたちも小学生の頃、同じことを言っては怒っていたなぁ・・・と思い出しました。お二人はママに怒られるシーンを再現してくれました(爆)
ちょっと気がおさまったようで、今度はクリスマスレッスンで作る箱を二人が物色(笑)。どれがいいかなぁ~~と大騒ぎ。(二人なのになぜかいつもより声が大きい)先生~~~~どれがいい?二つがいいよ~~じぇじぇ・・・(古いかな?)

 長女の皆様たちは、とても優しいお姉さんです。そんなことを言いながらも、下の兄弟姉妹の面倒をしっかり見てくれていたのを私は知っていますからheart04
 Hちゃんは成長したと思うよ~と同級生の私が言うのもなんだけどさ。とMちゃん。みんなとてもしっかり成長されているんだなぁと思いました。私も長女だから気持ちはとってもよくわかります。ママは、あなたたちの事を頼りにしているんだと思います。そしてとっても大事に育ててくれていると思いますよ。小さいころの写真の数とか比べたらわかるでしょ(笑)さて、今週末はまたまたお世話になります。どんな劇に仕上がるかな。。。不安一杯だけど何とかなるよね(笑)See you on Saturday!   

IMG_1078.jpg

Adult Class

sunWhat time do you get up in the morning?
apple I get up at 6 in the morning.
sunHow about your husband? 
appleHe gets up at 5 in the morning. 
sunExcuse me? Your husband get up earlier than you?
 
一同爆笑!Hさん、男前!
もう一度同じ質問をIさんに・・・
sunWhat time does your husband get up in the morning?
cherryI don't know.
一同爆笑!
朝早く暗闇の中、消えていくからわかりません!との事でした(笑)。

旦那様、朝早くからお勤めご苦労様です。

ダイアログを暗誦できるようにと最初の文字だけホワイトボードに書き、みなさんに言ってもらいました。The youngestのMさんがまずパーフェクトに言えました~素晴らしい!
昨日は旦那様ネタが多発しましたね~。
Mom, this fried egg is really nice!
というセンテンスを聞いて、私が
Does your husband say this to you?
Or do your son and daughter say this?

No! Never! (爆)

西洋人のように、美味しいおいしくない関係なく、感謝の言葉が出せるのって素敵ですよね。Uさん曰く、日本人のhusband たちは反省した方がいと。とても重みのあるお言葉でした!

さて、来週は今年最後のレッスンになりますね。毎度毎度大きな笑い声が響く楽しいレッスンありあとうございますheart04レッスンの途中で帰宅した旦那が、驚いておりました。大人の生徒さんって一人じゃなかった?4人もいたからびっくりしたよと(笑)
来週もお待ちしております。





クリスマス会劇製作に関するお願い

xmas いつもお世話になっています。我が家の息子が使っていたトイザラスで購入したトラックがどこかにないかと探したのですが、やはり処分してしまったようで見当たりません(涙)
 クリフォードを田舎に住むおじさんのところに引っ越しさせるのにトラックが必要なのですが、どなたかおうちにおもちゃのトラックをお持ちでしょうか?クレーン車はO君が貸してくださいました。電話もHちゃんにお借りしました。そのほか、少し大きめのお人形のベッド、哺乳瓶などもありましたら今週のレッスンにご持参いただけたらありがたいです。申し訳ありませんが宜しくお願い致します。右はYちゃんの力作です。

IMG_8203.jpgIMG_2057.jpg

<<前のページへ12

« 2013年11月 | メインページ | アーカイブ | 2014年1月 »

このページのトップへ