
我が家の次男は、横浜まで自宅から通っているのであまり心配することはないのですが、調布で一人暮らしをしている長男は離れているので気になる存在。先日の台風19号では多摩川氾濫の恐れがあり、帰宅難民になったそうで。。。やっと一人家から出ていって楽だなぁと思ったのは確かですが、いつまでたっても子どもは子どもです(笑)そんな長男が週末に帰って来ました。気持ちいくらい食べる食べる


誰に似たのか分かりませんが、優しい子なので、私の両親は帰宅したと聞くと、ゆっくんに会いたいというので一緒にご飯を食べると、社会人なのにおこずかいをあげていました(笑)。生活費諸々、車の維持費、税金などなど。。。本当にお金が出ていくと言っていましたが、どれも社会勉強だと思います。頑張れ~せめて家に帰った時には美味しいものを作りますが、なんでも美味しいと食べてくれるので有難いです。昨日は私たち夫婦の大好きなもちもちの木,白岡店のラーメンを,一緒に頂いてきました。今日からまた仕事だと言っていたので、きっと頑張っていると思います。
離れているからか、ちょっと仕事の愚痴を聞いても、そうなんだと受け入れる余裕がある自分がいました。以前なら、そんな事言わないで頑張れ!などおせっかいな事言ってしまうところだったと思うのですが、誰にも言えず、つい愚痴を言ったんだなぁと思い、飲み込むことができた自分に驚きでした。親は指図したり、命令したりしがちですが、本当は子どもの気持ちを吐き出させてあげて、それを受け入れて、子どもが安心して、その次の事を自分で考えられるうになるんななぁと思います。生きる力を養うた目にも、自分で選択させる。これからも我が子も生徒さんたちもしっかりと見守って行きたいと感じた週末でした。