埼玉県桶川市の英会話スクール
American English 教室
(アメリカンイングリッシュ教室)

スクールブログ

保護者面談を終えて

cherryblossom 保護者の皆様、お忙し中、面談にお越しいただきありがとうございました。幾つになっても子どもは親にとっては子どもですよね。そんな中、彼らは確実に成長し、巣立っていく。親は親であるけれど、子どもは私たちの所有物ではないという事を子どもが成長していく中で、強く感じます。親の出来る事は、子どもの成長のサポートをしていくこと。彼らの個性を尊重し、その個性をつぶすことなく、生かせるように導いてあげる事だと感じます。子どもがなかなか宿題に取り組めない、子どもが綺麗に字を書かないというお話を聞かせて頂きました。子どもには子どもの事情があってそうなっている事をまずは認めて、理解してあげる事で、親の負担、イライラは減少するのではと思います。そんな事を言っている私も育児をしている時は相当な鬼母でしたが、子が大人へと成長していく過程で,学んだ事です。

 昨日、長男が帰って来ました。両足を痛めてしまい、3月中は自宅待機になったとの事でした。暇だし、つまらないと嘆いていましたが、休養できて、お給料頂けるんだからラッキーなんじゃないのかな。ポジティブシンキングでいいと覆うよ。と伝えると、そうか、じゃー楽しむ!と笑顔になり、ご飯をいっぱい食べて帰って行きました。営業でいただいたビールや沖縄土産のお菓子などをいっぱい持ってきてくれて。。。あんなしょうもない子だったのに成長したなぁとしみじみ思いました。次男は寡黙で何を考えてるのかわかませんが、自宅から横浜まで通勤し、夜は終電で帰宅したりと大変そうですが、一切文句や愚痴を言う事なく、どんなに忙しくても淡々と生活してる姿はすごいと思います。休みの日は絶対に外出していて休まなくて大丈夫なのかと心配になりますが、元気で何よりと感じています。

 今になって、あの時、こんな風に声がけしてあげればよかった。。と子どもの小さい頃の自分の言動を後悔することが多々ありますが、色々な方々に支えられて、一人前に成長させて頂けた事に感謝です。

お子様と一緒の生活は一生続く訳ではありません。いつか成長して、巣立っていく。ならば、今を楽しんで欲しいと切に感じます。喜怒哀楽をむき出しにして、体当たりしても子どもへの愛情があれば大丈夫。American English教室の生徒さんの個性を大事に、そして、一人一人に寄り添ってこれからもサポートさせていただきます。英語力は中学で2級のレベルまで導かせて頂きます。今現在、幼稚園から通ってくれている小5の生徒さんが次回の英検3級クリアできそうなところまで伸びています。継続は力なり!頑張りましょうheart04

アーカイブ 全て見る
HOMEへ