
先日は小1クラスの暗誦
を発表でした。一年生なので準備していたグッズを手際よく用意するのは至難の業ですが、あえて自分たちでやってもらいました。いよいよママたちが来て発表!

先週のレッスンでは、ページごとに分担しようという事になりましたが、ここはオレがやる!僕がやるんだぞ!ズルい!!!などとまとまらず(笑)なので一人一人発表してもらいました。30ページあるクリフォードの絵本ですが、彼らにとっては楽勝なのでしょう。毎日CDを聴いてくれている頼もしいお二人です。そして、、、、Y君から発表。ピニャータを叩き、骨が一杯飛び出すシーンで・・・・あれ?Bone入れるの忘れた・・・・と(爆)ママたちは大爆笑。次回はきっとちゃんと入れてくれるはずです。ここで指示ばかりしていると能動的な行動力が育ちません。失敗から学び、自ら次回につなげていって欲しいと思っています。

次のS君は・・・Y君の失敗を見ていたので、中身をしかり確認して大成功でした。ちょっと残念そうなY君

。土曜日の足立区の英語教室でのクリスマス会ではちゃんと骨を入れて持っていきましょうね、発表をしている生徒さんたちは本当に楽しんでおります。この地道な絵本の暗誦がやがて豊かなインプットとなり英語のアンテナが立つ。どんな風に成長されていくかとっても、とっても楽しみであります。日曜日からのLAツアーにトランクに詰め込んで自分の生徒さんたちを連れて行きたいです~~いつか絶対に実現させます!
保護者の皆様、御足労頂き、ありがとうございました