中学校の同窓会に行って来ました。毎度幹事なのに打合せに出られない私は同窓会が来週だと思い込んでいたら、1週間前だと分かり、大慌て・・・こんなズッコケですが、優しい同級生たちに仲良くしていただいております。
4年に一回開催している同窓会。今年で3回目です。一次会は仲の良かった方たちと盛り上がりました、同窓会に来てくださった先生のお孫さんが自宅前の幼稚園に通っていたということが判明!お嬢さんはドミニカ共和国の方と結婚されたそうで、私も鮮明に覚えておりました。ワジェロ Rちゃん!市内の他の幼稚園を経営されている同級生とは、幼稚園時代に必要な事は?など熱く語り合ってしまいました。
二次会に移り、みんなで、あいつ誰だっけ?と少しお酒が入らないと今更聞けない質問が続出(笑)あの人、先生?どう見てもおじいさんだよな〜〜と同級生同士で毒舌を吐いていると、よし、こっちのテーブルに呼ぼうぜ!という事になり、O君を呼ぶと、おお〜〜僕でいいんですか?喜んで行きます!と明るい答えが返って来ました。仕事は何をしているの?と尋ねると、僕は水曜日と土曜日しか働いてないんですよ。と・・・え?お前、もう退職したの?やっぱりおじいさんだから?なんてみんなにからかわれていると、違いますよ〜水と土曜で水道でしょ?水道関係の仕事をしているんで〜〜〜す!と・・・なんかさぁ〜ギャグもおじいちゃんじゃね〜?とみんなに言われててもにこにこ顔。そんなO君が私の顔を見て・・・・あ!島田さんとは(旧性)中1の時に同じクラスだったよね?そうだ!思い出した!島田さんとK君が僕のことをおじいちゃんと言うあだ名をつけたんだったよね?ひどいよね〜〜と笑顔で言われました

ええ〜〜?私ですか?申し訳ございませんでした!と謝ると、お前もひどいなと男子(昔)に笑われ・・・それを聞いていたS君が、気にすることないよ。あいつ、小学校の時にすでに友達から爺さんってあだ名つけられていたんだからと教えてくれました

同級会に来る仲間は本当にいつも明るいです。時間が経つのを忘れて昔話に盛り上がってしまいます。
うなぎ屋のH君が、男性はプライドが高い奴はダメだね。プライドを捨てたら自分で開拓して行けるんだよな。俺は結婚する時に手持ちが20万円しかなかったんだよ。これはまずいと思って、働いたよ。最高年収1億の事もあったと。。。ひょえ〜〜H君は小学校も一緒で、私は習字や硬筆などをいつも、俺の分も書けよ!と命令されておりました。そして、私の右腕には彼に刺された鉛筆の芯が今でも残っております。いじめっ子だったH君。一生反省致しますと会うたびに言ってくれます(笑)。同窓会の幹事として毎回仲間を集めて働いてくれているH君。あんなにワルだったH君が出世したことにみんな心底驚いておりました。自ら命を絶ってしまった同級生や、病気で来られない人もいましたが、こうやって健康で元気にいられることに感謝でした。ちょっと老け顔だけどO君の笑顔は可愛かったなぁ(笑)4年後に会うのが楽しみです。