
3月1日は、次男の高校の卒業式でした。彼の卒業式は悉く雨。中学の卒業式は震災後で停電の中だったし・・・・でも、心がほかほかの卒業式でした。
14クラス中131名が皆勤、精勤賞!これにも驚きました。田舎の畑に囲まれた高校・・・野菜たちに見守られながら、生徒さんたちは元気一杯に生活されていたのでしょう。
我が家の次男は、高2,3とI先生という男性のとても素敵な先生が担任でした。それまでは、K君のいいところを見つけようとしているのですが、見つからない。と家庭訪問の時に言われたり・・・先生からの呼び出しの電話も多々あり。。。。そんな次男ですが、I先生は、彼のいいところを見て認めてくれていました。それが本当にありがたく、感謝でした。
卒業式が終わって、I先生にお礼を言うと、いや~K君は最後まで僕に近い一番前の席に座らされて頭にゲンコツをくらっていましたよ。でもその時にいい笑顔になるんですよね~~と・・・次男に共感してくれる人がいるという安心感があったのでしょう。今日も、あ~~また卒業式したいな~~とつぶやいていました(笑)。
共感してくれる人がいると思えることはとても大事だと思います。あなたを認めているよ・・・と私も自分の息子に寄り添い支えていけるようにがんばろう・・・I先生に出会って強く思えるようなりました。
青春だなぁ・・・若いっていいなと思いながも必至に教頭先生のお話を聞いてメモを取っていた私。いくつになっても勉強は必要だし、まだまだ青春です(笑)

力で立つものは力で滅びる。金で立つものは金で滅びる。徳で立つものは永遠である・・・
力やお金でなく人徳を積むこと!いいお話でした。