
今日はバトミントンでした。バトミントン仲間の忘年会ランチを企画する事になった私たち役員さん3人で今日は北本にある隠れ家的存在のイタリアンレストランを探索に行きました。その時に、先輩ママの息子さんの就職の話を聞きました。
息子さんが就職した企業が大幅人員カットをして、彼は福島に飛ばされその上、そこから新潟に出向命令が出て、途方に暮れながらも働いていたそうですが、その新潟に出向期間中に、あの311の大震災が起こり、災害から逃れられたとの事でした。幸いが災いすることも不幸が幸いになることもある。
今自分にとって嬉しくないことがあったとしても、それが近い将来にはありがたいことになるかもしれない。自分という小さな人間の主観で今起きている事を見て自分の感情で判断しているけど、本当はもっともっと深い意味があって今の自分の周りのことが起こっているのかも知れない・・・・一時の感情で落ち込んだりふさぎ込んだりしているのは勿体ない。ランチの合間のおしゃべりを通して、何が起ころうとも、いつも先を明るく見て歩いていきたいと改めて思いました。今の時代の日本の就職事情は本当に厳しいようです。就活で心が折れてしまう学生さんもいらっしゃるでしょう。わが子もですが、生徒さんたちも、将来自分にとって辛いことが起こっても、現実をしっかりと受け止めてそれを糧にして前進する力を育んでいきたいです。生きる力。生き抜く力。何事にも負けない力・・・・・
イタリアンレストランでは裏庭で栽培している野菜をたっぷりと使ったプレートランチをいただきました。美味しかった~~big eater の私ですが、デザートのケーキを注文出来ないほどのボリュームでした。野菜大好きな私は大満足。ごちそう様でした