月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > レッスンの様子 > 暗誦発表

スクールブログ

< Halloween Party in 2018  |  一覧へ戻る  |  Lesson for November >

暗誦発表

sun Monday,Wednesday クラスの暗誦発表がありました。すみません、かなり遅れてのアップになってしまいました。月曜日のS君はCliffor's Birthday Party.の発表でした。発表当日、頭痛がひどく、大変だったのですが、何とか頑張る!と何回も練習しました。ママもお友だちのお姉ちゃんも拍手拍手!でした。良く頑張りました。お疲れ様!
水曜日のY君も、頑張りましたね!Danny the dinasaur. の絵本を暗誦しました。ママが感激していましたね。小3クラスもClifford's cirus も頑張りました。緊張して、ちょっと泣き出しちゃったTちゃんですが、よく頑張りました。また次の暗誦も楽しみにしていますねheart01


IMG_6327.jpg
IMG_6247.jpgIMG_6254.jpg

カテゴリ:

< Halloween Party in 2018  |  一覧へ戻る  |  Lesson for November >

同じカテゴリの記事

Halloween Party in 2018

moon2 Halloween Party 昨日無事に終わりました!ご参加くださいました生徒の皆様、ご協力いただいたお母様方、本当にありがとうございました。本当に充実したパーティーでした。

私の同級生が経営するうなぎ屋さんにTrick or treatに出かけました。いつも自家製のから揚げを用意してくれています。ありがとうございます!そこで、ちょっと休憩して、恐怖の風船割りゲーム(笑)ワイルドすぎるダブルS君から始めたのが間違いだった(笑)ゲストで飛び入りしてくれた高校生のK君がスティックを刺す前に割れました~~~
IMG_6272.jpg
T
rik or treatをしてから、帰宅。裏道より、中山道を通ったらどうかという同級生のマスターの提案があって、中山道を通って来ました。けっこう注目を浴びましたよ(笑)

帰宅後、ハロウインの絵本をチャールズさんに読んでもらい、2階にあるScaryなグッズを探す恒例のゲームをしました。そして、お菓子でハロウインキャラクターなどを作りました。その後、外に出てチャールズ先生がいつも朝の体操として都内の幼稚園で行っている太極拳のような体操をしました。そのあと、恒例のNINJYAゲーム。

チャールズさんは来年の秋から軽井沢で本業のドクターになるそうです。何度も当教室に来てくれて、私の生徒さんたちもとっても慣れ親しんできた先生・・・・なんだかちょっと寂しいですが、彼の輝かしい未来を応援したいと思います。医者になりたい中3のHちゃんはチャールズに貴重なお話が聞けたようでよかったです。女性で脳外科の道に進みたい人は今まで見た事がないと言っていました。人生の先輩として末永くアドバイスお願いします!と伝えました。

先週の木曜日に救急車で運ばれた長男。現在も入院中です。胃腸炎で、41℃の熱が出ました。ホントビックリでした。今日もお見舞いに行きました。ようやく点滴が外れていました。いくつになっても子どもは心配ですね・・・
さてさて、今週からまた、頑張りましょうね!中高生は試験対策、頑張りましょう!


IMG_6288.jpgIMG_6305.jpgIMG_6304.jpg


英語で他の教科を学ぶこと

cherry 現在、当教室では英語で他の教科を学んでいます。Content and Language Intergrated Learning(CLILL) と呼ばれるものですが、英語力はもちろん、思考力、積極性などを育てると言われております。
今、中学生クラスで学んでいるトピックが、彼女たちの理科の授業で学んでいる所とピッタリ一致しているそうで(笑)生徒さんたちは、理科の授業より、ここでの勉強の方が分かりやすい、簡潔で楽しいと言ってくれております。心臓は左心室、右心室、左心房、右心房に分かれているなどと書いてありますが、あ!これ、授業でやったやつだ!と興味を持って、英語ではこう言うんだ・・・とちょっと難しい英単語も印象深く覚える事が出来る。先生、このシリーズ,メッチャ面白い。勉強してる感がないしね~という声声声。でも、そう感じるのは、生徒さんたちが頑張って暗誦をお家で頑張ってインプット量が膨大な量になっているから。だから英語でも母国語と変わらないくらい理解できるのです。素晴らしいなぁと思います。英語の暗誦の量=インプット量。英語のインプット量の多さで、英検に合格できる英語力が身についていく。英検の試験対策は、長文ではなく、語彙力と文法力の問われる最初の問題のみに力を入れます。塾とは真逆のアプローチです。あくまでも言語取得に近い形で、これからも暗誦ベースに、CLILLで興味のあるトピックを学び、自分たちで調べ、考えて最後に発表をする事を継続していきます。中学で英検2級程度の英語力を負荷なく身に付ける事が、今現実になりつつありますheart04 皆さん、これからも楽しく学びましょうね!

暗誦発表

sun先週、今秋は暗誦発表がありました。

まず、木曜日小1クラス。Biscuit finds a friend。しっかり暗誦出来ていましたね。新しく入会してくれたS君と大はしゃぎになってしまいました(笑)次に小5クラスのCurious Gegorge First day of school。長い絵本でしたが、一人でしっかり覚えました。英語も分かりやすく発表してくれました。小6のClifford' s Birthday Partyもしっかり頑張ってくれました。夏休み中特に頑張ってくれたと思いました。素晴らしいですね。そしてきのうは小4クラスのOne fish  Two fish Red fish Blue fishの発表。六十ページある絵本ですが、ほとんど暗誦出来ていましたね。みなさん、お疲れ様でした。次の課題も頑張ってくださいね!

IMG_6214.jpgIMG_6216.jpgIMG_6237.jpgのサムネイル画像IMG_6238.jpg

2018年度Summer Lesson

IMG_6149.jpgsun Thank you for coming to Summer lesson yesterday! 
 昨日はありがとうございました!Charles先生は私の生徒さんの事を覚えてくれていて、毎回成長が垣間見れるのが楽しみだとおっしゃっていました。

プログラムは下記の通りでした。

1 Introduce yourselves
2 Ice breaking games
3 Let's ask Charles!Speaking English time
4 Presentation
5 Let's eat Ice cream!

最初はみんな緊張気味…但し数名を除く(笑)いつも合同レッスンを盛り上げてくれるS君×2。初めての参加となった男子君たちも彼らの言動に思わず笑いをこらえられず(爆)プレゼンテーションはそれぞれが頑張ってくれましたが、特に夏休み中に頑張った生徒さんは、小6のSちゃん。夏休み後のレッスンで顕著に暗誦力が上がっていて驚きました!継続は力なりですね。素晴らしい。小5のS君と一緒に暗誦発表をしてくれました。Curious Gegorgeのプレゼンを一人でしているくれた小5のT君もパーフェクトでしたね。小1のM君はBiscuitの絵本の暗誦、小2のY君はDinasourについて、小3のT&Hちゃんは、Clifford'sCircus、小4のS&Y君はOne fish Two Fish Blue Fishのクイズ。S君がクイズの為に描いた絵を忘れて来て、急きょY君の絵を借りて発表(笑)でもほとんどの英語を覚えているS君はそつなくクイズを出していました。小6のR君はT君とSちゃんと一緒にホワイトハウスとバッキンガム宮殿の違いについて発表&クイズ。中学生の生徒さんたちもそれぞれがクイズを出してくれました。ウサギやおペンギンの特性について、地球について、宇宙についてをそれぞれが考えて出してくれました。Good job!

そして最後に私が作ったアイスクリームを食べてもらいました。皆さん、楽しい時間をありがとうございました!次はハロウインですね!10月14日(日)に実施することに決まりました。ご参加お待ちしております。

IMG_6154.jpg
IMG_6158.jpgIMG_6162.jpg



小1クラス暗誦発表

sun 木曜日のレッスンで、M君のBiscuit Goes to schoolの暗誦発表を行いました。暗誦の早さに驚きます。先週は振り替えの小2のY君がいて、嬉しそうでした。次の暗誦も頑張ってくださいね!お疲れ様でした。
 IMG_4957.jpg

このページのトップへ