月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > American English Class News > 中学生のレッスンについて

スクールブログ

< 木曜日の暗誦発表  |  一覧へ戻る  |  Halloween Party >

中学生のレッスンについて

rain 合日雨続き、おまけに12月の寒さが続いておりますが、皆さん、体調を崩していませんでしょうか?

中間、英検が終わったと思ったら、またテストがあるという事で。中学生は本当に忙しいですねsweat01ご苦労様です。

 さて、当教室では開室当初のフランチャイズ時代から数年は文法シラバスの教材を使っておりました。親御さんの強い要望で、英検対策や受験対策を依頼された事も手伝ってしばらくは塾のようなスタイルでのレッスンをしておりました。しかし、それだけでは中学生英語力止まりになって先なかなか伸びないことを目の当たりにしてからは、文法が分からなくても興味深い身近な話題を取り入れた教材を取り入れて来ております。その結果、長文読解力がつき、長文問題はどの生徒さんもほとんど間違える事がなくなりました。長文読解で力をつけてきた注三の生徒君の偏差値が10も上がったことからも実証されていると思います。しかし、学校の試験対策や英検対策を完璧にカバーする余裕がない事も現状でした。部活で時間が取れないので試験一週間前に数回の補講の枠が精いっぱい・・・基本塾のようなレッスンはしない方針でしたが、この度学校のテストにフォーカスを当てたレッスン枠を作ることにしました。これは基本のレッスンがあっての枠です。ここはご理解を頂きたくよろしくお願い致します。今後、別枠でGRAMMARのクラスを並行して取りたい方はお申し出下さい。最初のGRAMMARレッスンは火曜日の6時30分から8時までの90分レッスンとして、11月からスタートさせていただきます。やるからにはそれなりの力をつけてもらいます!但し英検対策は語彙力をつけることを中心にさせていただきます。長文読解力は通常レッスンで十分培われていますので。どうぞ宜しくお願い致します。

カテゴリ:

< 木曜日の暗誦発表  |  一覧へ戻る  |  Halloween Party >

同じカテゴリの記事

Halloween Party

moon2 Halloween Partyを10月29日午後4時より行います。今年も私の同級生のうなぎ屋さんまでトリックオアトリートに行きます。雨が心配ですが、気合いで晴れにしましょうね!

今年は、まずトリックオアトリートに行ってから、教室でハロウインワッフルを作り、ゲームをしたりして楽しみます。先日コストコで材料を調達してきました。みなさん、お楽しみに!中学生の皆さんも是非ご参加くださいねお待ちしています。

IMG_2125.JPG

Lesson for October

皆様、こんにちは!10月のレッスンは下記の通りです。

maple  Monday Class   2,9、16、23、30
maple Tuesday Class   3、10、17、31 ( 24はお休みにさせていただきます )
maple Wednesday     4、11、18、25
maple Thursday                5、12,19,26
maple    Friday      6,13,20,27

wine Adult Class   15,22 18:30~

cake Math Class  6、13、20、27 (13日は18:00~合同でお願いします)

apple 中間試験対策 10月7日(土)18:00~19:30 
        10月8日(日)18:00~19:30
        10月9日(月)13:00~14:30

moon2 ハロウインレッスン  10月29日(日)16:00~17:30

ハロウインレッスンでは、ハロウインワッフルをみんなで作りましょう!お楽しみに♪ 毎年恒例のTrick or treatも行います!

以上、どうぞ宜しくお願い致します。

暗誦発表 on Monday

sun 小4クラスの暗誦発表がありました。Curious George makes pancakes も、長いストーリーなのですが、頑張って暗誦出来ました。小道具もとてもよくできていました。ママとお友だちのS君の前で発表しました。

次はクリフォードのクリスマスです♪ ジョージより暗誦しやすいと思います。また頑張りましょうね!お疲れ様でした!

FullSizeRender.jpg

ロサンゼルス引率第第二弾2017

sun帰国後何かと忙しく、すっかりご無沙汰してしてしまいましたが、ロサンゼルスでのチャレンジホームスティ第二弾の引率もおかげ様で無事に終わりました。シトラスカレッジを拠点とするこのプログラム。私はもう8回目となり、あちらの大学生スタッフともすっかり顔なじみになったのですが、残念な事にずっと一緒にお仕事していた学生さんたちがトランスファーや就職でいなくなってしまう事に・・・姉後肌のジョアナは去年で引退、エンジェルとネスタ―というメキシカン系の兄弟もいなくなってしまい、ヘクターもこの夏で終わりになると言っていました。ジェイムズやジュリアン、ギャビーはあと一年はいてくれるそうですが・・・このアルバイトのスタッフがとってもしっかりしてくれているから生徒も私たちも毎回楽しいツアーになっていると言っても過言ではないのです。

今回は一日中エクスカーションだったので、朝から夕方まで彼らと一緒に観光をしました。移動中のバスの中でも、スタッフのヘクター、ギャビー、ニコラス、ジュリアン、ジェイムズはノリノリで、歌を歌って楽しんでいて(笑)本当に楽しすぎます。生徒さんたちが日本へのお土産を買いたいので、TARGETという庶民的なお店に行きたいという事だったので、スタッフのジェイムズに相談すると、その日に行く予定のショッピングセンターから近くのモールに変更依頼を上司にしてくれたり、Mayumi, I want you to make sure what we are going to do today. と言いながら、その日の予定を教えてくれたり、本当にきめ細かい配慮をしてくれました。ロサンゼルスダウンタウンで、時間があったので日本人の名前の話を生徒とスタッフでしていたようで、ジェイムズにMayumiと呼ばれ、日本語の名前は意味があるの?と聞かれたので、例えば、七海ちゃんの名前は七つの海と書くんだよと説明していると、僕たちはlast nameで自分たちのルーツが大体わかるんだよと言っていました。ジェイムズはドイツ、ニコラスはイタリア、ヘクターはメキシコ。。。私が彼らと話しているのを見て、高2の生徒さんが、この仕事っていいですね!僕も将来添乗員になりたいです。と言ってくれました(笑)今回は小5、小5、中1の生徒さんが多くて可愛かったです。何と現地で初潮になってしまった小5の生徒さんがいて、慌ててギャビーに伝えてファーマシーに連れていってもらいました。まゆみ先生、スタバでオーダー自分がするのでわきにいてもらえますか?と言って頑張っていた小6の女の子。偉いなと思いました。
まゆみ先生、今日は出血少なかったですと毎日報告してくれた小5の女子。忙しかったけど楽しかったです。

最後の日はユニバーサルからBest Western というホテルに宿泊しました。そこでスタッフとはお別れ。。。私はお世話になったヘクターにお礼がしたくて、(彼の誕生日が8月18日という事もあって)ユニバーサルスタジオのダウンタウンのシティウオークにできたドーナッツ屋さんでドーナッツを買い、そこで渡しました。 ジェイムズギャビーも一緒だったのでみんなで分けてねと。。。なんか寂しいけど、彼らと生徒さんたちがハグしたり、シャツにサインしてもらったりしている光景は何とも素敵なものでした。One heartheart01になっていたhappy01


IMG_1825.JPG
FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgThank you for everything. You guys are amazing! I hope to see you in the future. Good luck Hec, Angel, Nesterheart04







サマーレッスン 2017

appleCharles先生を招いてサマーレッスンを開催しました。参加してくれた生徒さん、ありがとうございました。Charlesが、あなたの生徒はとてもいい子だね、本当にあなたはラッキーだと言ってくれました。以前来てくれたReeceにも同じ事を言われました。とても嬉しかったです。暗誦を披露してくれた低学年の皆さん、頑張りましたね!クッキングも楽しく取り組めました。S君のリクエストでお菓子のお家を作りましたが、当のご本人が難しいよ~面倒だな~ああ~~壊れちゃったよ~~と連発していてChargesに笑われていましたね。最後にUNO大会。大きいほうのS君の勝利!小さいほうのS君が負けました(笑)お疲れ様でした!


IMG_1918.JPG



このページのトップへ