月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > プライベートなお話 > サンタバーバラ大学へ!

スクールブログ

< ホストファミリーとの再会  |  一覧へ戻る  |  サマーレッスン 2017 >

サンタバーバラ大学へ!

sun 元生徒のH君は私の行くシトラスカレッジに通っていましたが、9月からUCSB(サンタバーバラ大学)へトランスファーします!高校生の時には私がシトラスカレッジに行くけどH君がそこに通えたら会えるよね!と話していたことが現実になり、私の旦那の出身校のサンタバーバラ大学に行くことに決まって。なんだか何か目には見えない糸でつながっている気がしてなりません。

今回は一日エクスカーション(遠足)だったので、ほとんど自由時間がなかったのですが、夕飯を一緒に食べることが出来ました。山田先生には本当にお世話になりました。またサンタバーバラにも来てくださいね!と。8月いっぱいは今のアパートにいるそうですが、9月の授業が始まるまでニューヨークに行った友人のアパートにお世話になるとの事です。海外の大学で頑張っている元教え子がいること、本当にうれしく思います。タイ料理のお店に連れていってもらいましたが、辛くてスパイシーなものを食べたいからこれ!と私が即決するち、先生~~相変わらず大胆ですね~僕はここではカレーが美味しかったからカレーしか頼まないんですよ。他の料理を冒険するのは怖すぎです~~と笑っていました。彼のお母さん世代の女性の中でダントツで私が一番勇敢だそうですhappy02 次に会えるのはいつになるかな。。。どこにいてもいつも応援しているからね! Good luckheart04IMG_0359.JPG

カテゴリ:

< ホストファミリーとの再会  |  一覧へ戻る  |  サマーレッスン 2017 >

同じカテゴリの記事

6月に想う

bud 先日は歌舞伎界からの悲しい訃報がありました。6月25日はMichael Jackson, king of popが天国に召された日。今から8年前でした。私は彼が亡くなってから本当のファンになりましたが、恐れ多いですが、マイケルとは不思議な縁を感じます。20代でかrフォルニアに渡った時、Encinoという市の隣のTarzanaの町にあるホストファミリーのおうちにお世話になっていました。Encinoはマイケル一族が当時住んでいた場所。つまり私のホストファミリーから数分の場所に彼らが住んでいたのです。マイケルの家があったHeavenhaust通りはほとんど毎日通っていました。サンタバーバラ付近にいるアメリカ人の友人の家の近くにネバーランドがあり、そこで働いていた人の話を聞きました。マイケルはとてもチャーミングな人だったそうで。。。そして私の夢にも数年前、マイケルが登場しました。思わず、Please show me your moonwalk!というと、I can't do it anymore. ととても悲しそうに言って消えてしまいました。去年のカリフォルニアでの引率では、交通渋滞のため、フリーウエイを降りると、偶然にも彼のお墓の前の通りを通ったり。
 さきほど、小林麻央さんが最後のインタビューで、海老蔵さんが人間は死んでから何年生きられるかが大事なんだとおっしゃっていたと話されていました。死んだら終わり。。。ですが、私も海老蔵さんの言葉の意味が分かるような気がしています。麻央さんの命と引きかえに私たちは沢山の贈り物を頂いたと思います。マイケルにも。。。人の死は悲しいけれど、亡き人を思うところにいつも一緒にいれいると信じています。明日は旦那の亡き両親と兄夫婦の残した実家に行って来ます。故人を偲び感謝の気持ちを伝えて来ますheart04

ゴールデンウイーク♪

ゴールデンウイーク♪の続きを読む

大学生になった生徒さんと

sun 先週、2年前にLA短期留学ツアーに参加されたE君と新宿で夕飯を頂いて来ました。彼は都内の大学(ICU)に入学されたので、大阪から上京し、一人暮らしを始めたそうです。高校2年の時にNew Zealandへ交換留学し、英語は英検一級習得、TOEIC900点を獲得したとの事。2年前から比べて、ぐーっと大人っぽくなっていたE君でした。裕福な故に大変な事が多かったそうで、今やっと自分が安心して過ごせる環境になったそうです。タイ料理を一緒に食べてからスタバに行き、色々な話を聞きました。英語はもう極めた気がするので、今は音楽や芸術を大学の授業で楽しんでいるとか。どんな将来が待っているのでしょうね。

タイ料理、とっても美味しかったです。おかげ様でレパートリーが増えました(笑)。今度会うときまでお元気で!

ミニオン君

tulip 春の引率で、ミニオンにそっくりな新小学6年生男子が参加しておりました。私は思わず、成田空港で、ね~ミニオンにそっくりだね!と伝えてしまいました。私の担当グループではなかったミニオン君は、以後みんなにミニオン!と呼ばれるようにり。。。彼は4人兄弟の一番上だそうで、小3、2歳、そしてベイビーちゃんが最近産まれたとか。ママが子育てで忙しくて人恋しいのか?あるいはババ専(爆)と疑うほど私にくっついて来ました。ね~おばちゃん。おばちゃんの事写真に撮っちゃうよ~言いながら私を見つけるとシャッターを押していて(笑)ねぁ、おばちゃん何歳なの?おしわが増えて大変でしょう?とにかく絡んで来る来る。そんな彼と一緒に過ごしたのが最後のディズニーランドとユニバーサルスタジオ。ねぁ、おばちゃんぼくと一緒に乗ろうね!ぼくおばちゃんが大好きなんだからねなど、もうお口が止まらない(笑)おばちゃん、どこで英語教室やっているの?おばちゃんが新潟に来たら、ぼくがおばちゃんにの英語教室をみんなに広めてあげるから来なよ。生徒沢山増えるよ~~などと可愛い事を言ってくれたり、おばちゃんの肌しわしわになっちゃうよね~こんなに暑いと!となどからかったり。彼は自らミニオンの帽子を買い、毎日かぶっていました。

 そんな面白い子でしたが、彼がすごい!と思った事が一つあります。インチョン空港でトランスファーのため成田行きの飛行機を待っていた時。おばちゃん、ぼく韓国のお土産買うから一緒に来て!と相変わらずくっついて来ました。買い物が終わってベンチで彼のごちゃごちゃな荷物をまとめてあげていると、あ!パイロットだ!ちょっと行ってくる!と突然走り出し、見ず知らずのパイロットさんに、Excuse me! Excuse me! Which Airline?と話しかけて、数分そのパイロットさんと話をしておりました。ミニオン!すごいじゃん。何を話したの?と尋ねると、Korean Airlineのパイロットさんだった。ぼくが将来パイロットになりたいと言ったら、そうか!時間があったらコックピットを見せてあげたのにって言ってくれたよ!と。この行動力には、脱帽でした。英語は大して理解していなそうな彼だったのですが、きちんと自分の意志を伝えている姿を見て、この子、大物になりそうだ!と思いました。数分すると、そのパイロットが戻って来て、Hey! You can email to me. This is my address.と彼の連絡先をわざわざ書いた名刺をミニオンに渡していました!すると、ミニオンは、Thank you! Picture! Picture!と言ってゴチャゴの彼のバッグを探していましたが、なかなか見つからず(爆)His bag is sooo messy, So I'll take a picture of both of you. と、私のiPadで二人の写真を撮らせていただきました。おばちゃん、ありがとうね。ぼくが大きくなったらおばちゃんをファーストクラスに乗せてあげるよ。こんど電話するからね~~と最後までおばちゃん、おばちゃんと(笑)若干面倒くさかったけど、彼のサポートは楽しかったです。ターニャというスタッフと一緒にホーンテッドマンションの列に並んでいる時、ねぇ、おばちゃん、ターニャキモイ!キモイって英語でなんて言うの?と言うので、Beautiful と嘘を伝えると、You are beautiful!と伝え、他の生徒たちに大爆笑されていました。あれ?beautifulって美しいだっけ?しまった!おばちゃん!嘘ついたでしょう!とhappy02 将来、どんな大人になるのかなぁ。とっても楽しみです(笑)ミニオン、Thank you for such a good time!
下の男子は去年の夏、引率したR君。ランドでばったり遭遇しました。夏のツアーの帰国当日、大寝坊し、ほかのツアーの生徒たちの部屋で寝ていた犯人です(笑)45分も探し回りました!彼が私を見つけてくれたので、おお!R!どうしたの?と話しかけると、シアトルのホームスティに来ましたとの事。あの時はよくも寝坊してくれたね!と思わず言ってしましました(笑)広いアメリカでのばったり遭遇はこれで二度目。みんな将来に向かって大きく羽ばたいてね!


IMG_3463.JPGIMG_3464.JPG

Cherry Blossoms 2017

cherryblossom 千鳥ヶ淵の桜を観に行って来ました。They were soooo beautifulheart04 桜は人を幸せにしてくれる。そして喜んで散っていく。私もそんな桜のような人になりたいなぁと思います。惜しみなく、喜んで捧げていく。。桜のような人にshine


IMG_3457.JPG
FullSizeRender.jpg

このページのトップへ