月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > レッスンの様子 > 火曜日レッスン

スクールブログ

< 月曜日レッスン♪  |  一覧へ戻る  |  水、木曜日レッスン >

火曜日レッスン

tulip 昨日は、お祭りのような小3クラスがありましたhappy01 Cliffordシリーズがほぼ終わり、今度はおサルのGeorgeの暗誦に取り組んでおります。You are like monkeys! You are George 2, and you are George 3! というと、違う~~!と言っていましたが(笑)おさるのGeorgeが映画館に行くお話ですが、かなり長いので、アトランダムに選んだページを言って当てさせるアクティビティをしましたが、ほぼ正解!よくお家で聴いているのだなぁと感心しました。発表に向けての作品を作りたいとの事で、昨日は映画のスクリーンとマシーンを作りました。スクリーン係りのS君は、もー塗るの大変~手伝って~と言っていましたが、自分でやりなさい!とあっけなく却下され(笑)黙々とスクリーンを塗っていたS君の顔を見ると、顔にまでマーカーを塗っていて(爆)ご本人は無意識だったようです(笑)手も机も真っ黒けhappy02やっぱりGeorgeだ(笑)Y君はマシーン作りに熱中。トイレットペーパーの芯プリ―ズ!Eraser please! 違った!Siccors please!と言いながら、黙々と作っていました。英語絵辞典の単語は今回は前回より興味あるトピックだったので、早くやりたい!と言って沢山の単語が言えましたね!OeanについてのDiscoerでは、Waves hit the cliff and make a hole, it is called cave.などを勉強しました。理解度を確認するために自分で構図を書いてもらっていますが、毎回お家の方に笑いを取っています(笑)最後に最近ハマっているUNOをしました。始めた当初は私の圧勝でしたが、毎回レベルアップしているGeorge2&3君です(笑)Thank you for coming. See you next week! 

カテゴリ:

< 月曜日レッスン♪  |  一覧へ戻る  |  水、木曜日レッスン >

同じカテゴリの記事

水、木曜日レッスン

bud ゴールデンウイークの間もしっかりとCliffordのCDを聴いてくれていた小2クラス。素晴らしいですね。2週間空いたのに、Discoverの教科書の内容もしっかりと覚えていましたね。文字にもかなり慣れて来た様子です。来週も頑張りましょうね!!!小5、6クラスも教科書の内容をきちんと把握していました。興味深いトピックを英語で学ぶことで英語力を高めていく事はなんてStressless!といつも思います。中1クラスも!かなりボリュームのある英文を読んで読解していますが、すごいスピードで解いていました。3級程度のレベルは楽に越していると実感します。

bud 木曜日の小5クラスではCliffordの暗誦発表をしました!ママとお姉さんの前でとてもスラスラと暗誦発表出来ました!本当に頑張りました!このクラスは英語歴の違うお二人なのですが、英語歴の浅いSちゃんは小4の途中あたりからメキメキと英語が読めるようになり、今では英語絵辞典の単語すべてクリアできるまでになりました。継続は力なり!すごいですね!次の絵本も頑張りましょう!Cliffordの絵本を紙芝居にしてくれた三人の力作もご覧ください。(今年からクラスが変わった中1のR君の絵も含まれtいます)お疲れ様でした!中1&2クラスもDiscoverで語彙力を高めています。ちょっとハードルが高いと思っていてもすぐに超えられると信じています。頑張りましょうね!

IMG_3600.JPGIMG_3595.JPGIMG_3596.JPGIMG_3597.JPG

月曜日レッスン♪

sunゴールデンウイーク明けの暑い月曜日は、小4の男子君たちのレッスンでした。英語歴の違うお二人。T君は幼稚園から数10冊の絵本を暗誦して来ました。次回の英検4級も、対策は何もしていませんが、おそらく大丈夫だと思います。一方、S君は入りたてのホヤホヤです。ハロウインやイースターなどのイベントにはいつも参加してくれていましたね。そんなS君、最初のレッスンの時はABCDEFG・・・アルファベットの音も???状態でしたが、1か月過ぎた昨日は、1冊目のフォニックスブックを見事クリアー。そして絵本の暗誦も半分ほど完成していました!素晴らしいですね!T君とS君はとても仲良しですが、性格はとっても対照的。キッザニアでも、S君や他の生徒たちがモンキー状態の時、T君が神経を使って面倒を見ているような感じで(笑)そんなお二人ですが、二人の個性が輝いていけるようにサポートして行けたらと思っています。中学生の文法取得がゴールではなく、受験のための英語がゴールでもない。海外でも他の国の生徒に引けを取らない英語力を取得するために頑張ってもらいます!英検のための勉強ではなく、今まで積んで来た英語力を確認するために英検を受験する。このスタンスでこれからも英語で他の教科の勉強を楽しんでいきましょうねheart04

キッザニア体験に行って来ました!

tulip 今年も、熊谷市のALCの英語教室の生徒さんたちと一緒にキッザニアに行って来ました!今回の高橋先生の生徒さんたちは、エスコートしてくれた外人スタッフから、They are very calm and quiet!と言われておりましたが、アメリカンイングリッシュの生徒さんたちは、真逆(爆)どこに放られても逞しく生きていけそうなワイルドな生徒さんたちだと思われていたと思います。今回は英語での職業体験が初めての生徒さんが二人いたこともあって、どうなることやらと思っておりましたが、外人スタッフのリンに、色々日本語と英語を交えて伝えておりました。英語が分からないからと引くことなく、ぐいぐい自分の話をしまくっていたワイルドな生徒さんhappy01。しかし、これはとっても大事な事だと私は思います。相手とコミュニケーションを取ろうとする姿勢は相手に必ず伝わります。将来が楽しみですね!的を得ない返答を笑いをじっとこらえながら聞いていました。

 皆さんは、お仕事の中で一番楽しかったのはパイロットだったそうです。ミニオン君を思い出しました(笑)。皆様、遅くまでお疲れ様でした!



FullSizeRender.jpg




英検受験は何のため?

tulip 英検〇級を取りたいから対策を!受験に有利だから!などの声を多々お聞きします。確かに英検は受験時に加点されますし、有利な事が沢山ありますね。しかし、当教室では、英検を取得するための勉強はしていません。興味深い長文に取り組み続けて、〇級程度の力がついて来たなと思ったら、英検〇級にチャレンジしてみる。そんなレッスン展開をしています。昨日の新中1クラスでは、6月に3級を受験する事になったので、久々に過去問にチャレンジしてみました。受験対策は一切してませんが、筆記のみで6割強の正解率でした。予想通り!半年前は得意なリスニングを入れてやっと6割いくかいかないかでしたが。英検のための勉強をするより、大きく括ったトピックを取り上げ、その中で自然と長文に取り組み、自然と語彙力がついてくる。負荷もストレスも少ない環境で英語を習得していけるので本人たちもあれ?3級って問題こんなに少なかった?と思ったそうです。でもね、絵があったらもっと楽しいのにね!英検作っている人に言いたいよね。絵を入れてカラフルにしてよって(笑)と言っていました。
 すべての子どもはできるようになりたいという向上心を持っている!その向上心をつぶすことなく、モチベーションをいかにアップさせてあげるかが、私たち大人が出来る事。先日、アイポッドを買ってもらってクリフォードと絵辞典、フォニックスのCDを入れて聞けるようになった!と言っていた6年生の女子。その成果があったようで、昨日のレッスンでは見違えるように読めていて驚いていると、ね?!私読めるようになったでしょ?わかる?と得意げに話していました。うん!わかるよ‼全然違う!というと、でしょ~~とドヤ顔happy01
 こんな小さな幸せが一杯の新学期のスタートですheart04残りのゲームの時間はアメリカでいつか買って来たunoで盛り上がっています。Change color! Red!  などと英語で言いながら盛り上がっています。今日もどんな事が待っているか楽しみです~~heart04


Easter Lesson in 2017

chickWe had Easter Lesson on 25th of March! 

3月25日にイースターレッスンを開催しました!Cie lubのCharlesを招いて、とっても楽しいレッスンとなりました。Boiled eggのデコレーション、現在学習している教材の中からCharlesにクイズを出してもらったり、イースターの絵本を読んでもらって、イースターの始まり、由来などを学びました。そして最後にエッグハンティング!ご協力しただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

Boiled eggなのに、いつヒヨコに帰るかなぁ~とわくわくしている男子(笑)。エッグハンティングの後には、恒例に忍者ゲーム、鬼ごっこなどをして楽しみました。来年もお楽しみに!

IMG_2224.JPGのサムネイル画像IMG_2222.JPGのサムネイル画像IMG_2221.JPGのサムネイル画像IMG_2216.JPGのサムネイル画像

このページのトップへ