月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > レッスンの様子 > キッザニア体験に行って来ました!

スクールブログ

< ミニオン君  |  一覧へ戻る  |  Lesson for May >

キッザニア体験に行って来ました!

tulip 今年も、熊谷市のALCの英語教室の生徒さんたちと一緒にキッザニアに行って来ました!今回の高橋先生の生徒さんたちは、エスコートしてくれた外人スタッフから、They are very calm and quiet!と言われておりましたが、アメリカンイングリッシュの生徒さんたちは、真逆(爆)どこに放られても逞しく生きていけそうなワイルドな生徒さんたちだと思われていたと思います。今回は英語での職業体験が初めての生徒さんが二人いたこともあって、どうなることやらと思っておりましたが、外人スタッフのリンに、色々日本語と英語を交えて伝えておりました。英語が分からないからと引くことなく、ぐいぐい自分の話をしまくっていたワイルドな生徒さんhappy01。しかし、これはとっても大事な事だと私は思います。相手とコミュニケーションを取ろうとする姿勢は相手に必ず伝わります。将来が楽しみですね!的を得ない返答を笑いをじっとこらえながら聞いていました。

 皆さんは、お仕事の中で一番楽しかったのはパイロットだったそうです。ミニオン君を思い出しました(笑)。皆様、遅くまでお疲れ様でした!



FullSizeRender.jpg




カテゴリ:

< ミニオン君  |  一覧へ戻る  |  Lesson for May >

同じカテゴリの記事

英検受験は何のため?

tulip 英検〇級を取りたいから対策を!受験に有利だから!などの声を多々お聞きします。確かに英検は受験時に加点されますし、有利な事が沢山ありますね。しかし、当教室では、英検を取得するための勉強はしていません。興味深い長文に取り組み続けて、〇級程度の力がついて来たなと思ったら、英検〇級にチャレンジしてみる。そんなレッスン展開をしています。昨日の新中1クラスでは、6月に3級を受験する事になったので、久々に過去問にチャレンジしてみました。受験対策は一切してませんが、筆記のみで6割強の正解率でした。予想通り!半年前は得意なリスニングを入れてやっと6割いくかいかないかでしたが。英検のための勉強をするより、大きく括ったトピックを取り上げ、その中で自然と長文に取り組み、自然と語彙力がついてくる。負荷もストレスも少ない環境で英語を習得していけるので本人たちもあれ?3級って問題こんなに少なかった?と思ったそうです。でもね、絵があったらもっと楽しいのにね!英検作っている人に言いたいよね。絵を入れてカラフルにしてよって(笑)と言っていました。
 すべての子どもはできるようになりたいという向上心を持っている!その向上心をつぶすことなく、モチベーションをいかにアップさせてあげるかが、私たち大人が出来る事。先日、アイポッドを買ってもらってクリフォードと絵辞典、フォニックスのCDを入れて聞けるようになった!と言っていた6年生の女子。その成果があったようで、昨日のレッスンでは見違えるように読めていて驚いていると、ね?!私読めるようになったでしょ?わかる?と得意げに話していました。うん!わかるよ‼全然違う!というと、でしょ~~とドヤ顔happy01
 こんな小さな幸せが一杯の新学期のスタートですheart04残りのゲームの時間はアメリカでいつか買って来たunoで盛り上がっています。Change color! Red!  などと英語で言いながら盛り上がっています。今日もどんな事が待っているか楽しみです~~heart04


Easter Lesson in 2017

chickWe had Easter Lesson on 25th of March! 

3月25日にイースターレッスンを開催しました!Cie lubのCharlesを招いて、とっても楽しいレッスンとなりました。Boiled eggのデコレーション、現在学習している教材の中からCharlesにクイズを出してもらったり、イースターの絵本を読んでもらって、イースターの始まり、由来などを学びました。そして最後にエッグハンティング!ご協力しただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

Boiled eggなのに、いつヒヨコに帰るかなぁ~とわくわくしている男子(笑)。エッグハンティングの後には、恒例に忍者ゲーム、鬼ごっこなどをして楽しみました。来年もお楽しみに!

IMG_2224.JPGのサムネイル画像IMG_2222.JPGのサムネイル画像IMG_2221.JPGのサムネイル画像IMG_2216.JPGのサムネイル画像

多忙な中で

tulip 生徒さんたちから、スイミングとかお習字、習い事色々あるから時間がない!とよく耳にします。私たち大人もとかく時間がないのよね~と口にする事が多いですよね。確かに私たちは忙しい日々を送っています。

しかし、時間はみんな平等に与えられている。そして24時間ずーっと忙しいわけではないのではないでしょうか?中にはそういう多忙な生活をされている方もいらっしゃると思いますが・・・自分で、自分の時間を作る!忙しいを逃げ道にしてほしくないと思います。

今月、保護者の方との面談をさせていただきましたが、時間はあります!とおっしゃっていました。暗誦に取り組む、フォニックスの絵本のCDを聴く。是非これを徹底していただけたらと思います。誰のためでなく、自分のため。能動的行動力をつけるためにも是非ともよろしくお願い致します。

英語のインプット量を増やすことは週間1レッスンではとても追いつきません。日本で、日常的に耳に入ってくる言語は日本語がほとんどです。日本にいて英語圏の状況に近い環境を作るためには毎日コツコツとCDを聴くことです。そして、近い将来海外留学を是非実現しましょう!夏には中学生の数名とその夢が実現しそうです。

大人のレッスンでは毎回英会話の暗誦をしています。入会当初は、英語で質問をすると、数秒考え、日本語に置き換えて英語に戻ってきておりましたが、最近は英語で英語を理解されているのが分かります。英語でささっと答えるのは難しいですが、相手の質問、会話が理解できるという事はとても大事ですよね。すごい進歩に感動しています。

人間いくつになっても勉強です。前向きに、誰かにしてもらうのではなく、自分で開拓していく!の精神で、4月からも頑張りましょう!

保護者の皆様。今年も1年大変お世話になりました。今年度のレッスンは25日のイースターレッスンをもって終了となります。26日から10日間、ロサンゼルスで22名の生徒さんたちのサポートをしてまいります。そして4月5日からレッスン開始となりますので、どうぞ宜しくお願い致しますclover

追伸 イースターレッスンは13時からです!外人講師と一緒にお待ちしていますchickchickchick

クラスの様子その3

sun 木曜日小学生高学年クラスでは、Clifford’s Happy Easterの発表に向けてかなり暗誦が出来て来ました!そしてオリジナルの絵もみんな本当に上手!4月のイースターには発表出来そうですね!楽しみです!中1&小6クラスでは、水曜日のクラスが一足早く作ったポスターを見せると、早く作りたい!との声。自分たちで作成する事の楽しさを十分に知っている彼女たち。来週には出来そうですね!中1のYちゃんは期末テストた終わって、平均点より20点以上高い得点だったと嬉しそうに話してくれました。頑張った成果ですね。おめでとうございます!

IMG_2029.JPG
金曜日の中2クラスは期末が終わってかなりお疲れモード(笑)昨日は深夜まで勉強していたので。。。と目をこすっていたので、昨日は後半にリスニング問題に取り組みました。みんな以前よりずっと理解していてさすがでした!See you!とレッスンが終わって外に出ると、K君のパパが車で迎えにいらしていました。あれ?自転車なのに・・・とK君が言うと、パパがこれからバッティングセンターに行くので迎えに来たんだよ。試験前で練習できなかったのですが明後日試合なんですよね~と。優しいパパですね!K君、嬉しそうな顔で車に入っていかれました。ほのぼのしちゃいました。

さて、皆様、来週も頑張りましょうね。来週から面談期間となります。どうぞ宜しくお願い致します!

続クラスの様子

sun 水曜日クラス。小1クラスではフォニックスの3文字読みを練習。アルファベットの音を少しずつ楽しみながら練習しています。音の足し算、かなりスムーズに出来ています。暗誦課題のCliddord's Happy Birthdayも頑張っています。小6クラスではDiscover5のWonderful islandsが終わり、ポスター作りをしました。力作をご覧ください!Curious George のお話第2冊目も暗誦出来始めていますよ~~~こちらのクラスもとっても頑張っております。そして楽しんでいます。海外留学に向けての準備のためのテキストも導入しました。自己紹介、家族の紹介などからスタートし、日本の観光スポットの紹介や、訪問したい匡についても学習していきます。楽しみですね!



IMG_2025.JPGIMG_2024.JPG


このページのトップへ