月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > レッスンの様子 > クラスの様子その3

スクールブログ

< 続クラスの様子  |  一覧へ戻る  |  I've got a call from Santa Barbra! >

クラスの様子その3

sun 木曜日小学生高学年クラスでは、Clifford’s Happy Easterの発表に向けてかなり暗誦が出来て来ました!そしてオリジナルの絵もみんな本当に上手!4月のイースターには発表出来そうですね!楽しみです!中1&小6クラスでは、水曜日のクラスが一足早く作ったポスターを見せると、早く作りたい!との声。自分たちで作成する事の楽しさを十分に知っている彼女たち。来週には出来そうですね!中1のYちゃんは期末テストた終わって、平均点より20点以上高い得点だったと嬉しそうに話してくれました。頑張った成果ですね。おめでとうございます!

IMG_2029.JPG
金曜日の中2クラスは期末が終わってかなりお疲れモード(笑)昨日は深夜まで勉強していたので。。。と目をこすっていたので、昨日は後半にリスニング問題に取り組みました。みんな以前よりずっと理解していてさすがでした!See you!とレッスンが終わって外に出ると、K君のパパが車で迎えにいらしていました。あれ?自転車なのに・・・とK君が言うと、パパがこれからバッティングセンターに行くので迎えに来たんだよ。試験前で練習できなかったのですが明後日試合なんですよね~と。優しいパパですね!K君、嬉しそうな顔で車に入っていかれました。ほのぼのしちゃいました。

さて、皆様、来週も頑張りましょうね。来週から面談期間となります。どうぞ宜しくお願い致します!

カテゴリ:

< 続クラスの様子  |  一覧へ戻る  |  I've got a call from Santa Barbra! >

同じカテゴリの記事

続クラスの様子

sun 水曜日クラス。小1クラスではフォニックスの3文字読みを練習。アルファベットの音を少しずつ楽しみながら練習しています。音の足し算、かなりスムーズに出来ています。暗誦課題のCliddord's Happy Birthdayも頑張っています。小6クラスではDiscover5のWonderful islandsが終わり、ポスター作りをしました。力作をご覧ください!Curious George のお話第2冊目も暗誦出来始めていますよ~~~こちらのクラスもとっても頑張っております。そして楽しんでいます。海外留学に向けての準備のためのテキストも導入しました。自己紹介、家族の紹介などからスタートし、日本の観光スポットの紹介や、訪問したい匡についても学習していきます。楽しみですね!



IMG_2025.JPGIMG_2024.JPG


クラスの様子♪

sunMonday  3年生クラスではCurious George goes to a movie の暗誦発表準備をしています。T君はフォニックスを3年生から始めましたが、1年間で12冊入っているクリフォードのフォニックスのセットを1から3まで完読しました!合計36冊です。素晴らしいですね!全くと言っていいほど文字が読めなかった去年の今頃。よく頑張りました!暗誦発表に向けて色々な作品が誕生中です。お楽しみに!

sunTuesday 2年生クラスでもClifford's Happy Easterの暗誦準備をしています。こちらはかなりワイルドな作品が続々と(笑)クリフォードのぬいぐるみはティッシュを丸めたものをぺたぺたと貼り付けられております(爆)石鹸の泡だとか。そして先日は滑り台とクリフォードにかける赤の液体を作っておりました。画用紙を真っ赤に塗り、それを切って、トイレットペーパーの芯にくっつけて・・・真剣に作っているけど、笑ってしまいそうになるのをこらえて写真をパチリ(笑)。かなりワイルドな発表になりそうです(笑)そしてDiscoverのAt the beachで勉強した車エビの絵を描いてママにお家で説明するという課題を出しました。車エビがゴキブリかゾウリムシみたいで自分たちも大爆笑happy02
車エビは20本足があり、10本で歩いて、10本で泳ぐそうです。毎回も楽しそうで何よりです。

IMG_2023.JPG







やる気スイッチ

sun 先週の金曜日、算数のレッスンでの事。私が所用で都内から自宅に帰宅しようと乗換案内を検索していると、高崎線遅延との文字が!ええ~~やばい!急いで、生徒のママにLINEで事情を送ると、ママも仕事なので、おばあちゃんに送りを頼んだので、もしかしたらこちらも遅れるかもという事でした。無事に高崎線が動き出していたのでレッスン20分前に自宅に到着。そして彼女がやってきました。算数の5年生の総まとめドリルの宿題が2枚あって、彼女の苦手な少数の割り算が一枚ありました。反応を見ていると、先生もやってね。終わったら一緒に答え合わせしよう!と彼女から言い出してくれたので、分かった!先生もが頑張るからと一緒に問題を解きました。いつも最後には大好きな英語版の人生ゲームをしたいとおねだりされるのですが、宿題の量が多かったので、ちょっとだけお話をするだけで、先生!6番はこの答えでいい?と自分の不安な問題の番号だけ確認し、次の英語のレッスンの生徒が入ってくると。。。先生!お願いあと2問だから終わらせてください!と言い、5分延長で見事に宿題を自力で完成させました。

そのことをママに報告すると、実は今日は私も仕事で送迎が難しいのでお休みさせようと思っていたのですが、本人が先生と算数をするのは楽しいから休みたくない!と言われ急きょ母に送迎を依頼したのです。という返事が返ってきました。私は算数を本格的に教えたことはありませんが、彼女がこの1年間で大きく変わった事は事実です。自分を認めてくれている、自分を見ていてくれるという安心感があると人は成長できると心理学を大学院で専攻されている先生にお聞きしましたが、本当にうれしく思います。ああ~最近ね、算数の方が国語より楽しいの。前は逆だったんだけどねと(笑)。焦らないで、その子の目線で一緒に寄り添う事は本当に大事だと思いました。先生、お腹がすっごく空いているんだけど、何かないですか?とせがまれ(笑)先日英語のレッスンで渡したチョコレートケーキなら残っているよ~というと、それお願いします!と言って、2つペロリと食べながら、取り組んでいました。普通の塾ではあり得ないかも知れませんが、中学生のハングリークラス(爆)でもピザやコロッケなど家にあるものを食べて元気回復してもらってレッスンに取り組んでおります。規則でがちがちにしたくない、ゆるく、でも芯はしっかり持つ。子どもの目線でheart・・・これからも生徒さんのキラキラ、やる気スイッチを沢山押してもらえるように頑張ります!bud

月曜日レッスン

sun小3クラスのT君のClifford's Good Deedsの発表をしました。どんな風に見せようかと色々考えて来ましたね。昨日お友だちのS君も参観に来てくれて・・・暗誦はバッチリでした!絵がとっても丁寧でクリフォードに対する愛情を感じます。クリフォードの手が滑ってネコちゃんが飛んでしまう所、クリフォードがしっぽを振ってそそをしてしまう所も上手に道具を作って表現してくれました。ご苦労様でした!S君からもGood!と高い評価を頂きました(笑)。次はおサルのジョージですね。楽しみですね!T君、お疲れ様でした!そしてご参加いただいたS君、ママ×2ありがとうございました!


IMG_1979.JPG
IMG_1980.JPG
発表が終わって、ガヤガヤと
していると、中3の生徒さんが来て。。。

先生、私立合格しました!特進クラスに上がれるそうです!と報告してくれました!おめでとうございます!bell
公立試験に向かってまたラストスパートですね。嬉しい報告が聞けて益々Happy な月曜日でしたheart

火曜日クラスの発表

note 小2クラスの暗誦と教科書で学んだことをママたちに発表しました!

今回の課題の、Chicka Chicka Boom Boonは、歌になっていた事もあって、テキストを渡した翌週から楽しそうに歌いながら暗誦に取り組んでいたお二人。1月17日に発表すると自分たちで決めて、あまりにも暗誦が早く終わったので、発表に使う絵が間に合わないことに(笑)。なので自分たちで宿題としてやってくると、先週各自6枚ほど持ち帰り、昨日のレッスンには完成させてくれていました。私は正直、きっと無理だろうなと思っていましたし、出来なくても絵本を見ながら発表すればいいかなぁと思っていたのですが。。。素晴らしいですね。ご苦労様でした!デコレーションにもこだわって、大好きな風船を膨らましては飛ばしながら(笑)教室に飾っておりました。ママたちの椅子にはぬいぐるみも座らせたほうが賑やかでしょ!などと工夫しながら(笑)どこのページなのかちょっと不明なところがありましたが、ご本人たちに任せて。。。壁に貼ってあったフォニックスのルール表をはがして、自分たちの作品を貼っておりましたhappy01
見事に発表が終わって、放心状態のS君があまりにも可愛かったので、一番下に載せさせていただきました。最後に、フルーツの教科書のまとめとして、種が身の中にある果物と外にある果物、硬いフルーツと柔らかいフルーツをカテゴライズしたものを発表しました。全て英語での質問にきちんと答えられました。本当にお疲れ様でしたheart04今度はクリフォードに戻ってイースターのお話です。楽しみましょうね!

IMG_1961.JPGIMG_1963.JPGIMG_1962.JPG




このページのトップへ