月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > American English Class News > クリスマス会のお知らせ

スクールブログ

< おけがわ幼稚園発表会  |  一覧へ戻る  |  12月のレッスンで・・・ >

クリスマス会のお知らせ

xmas 17日(午前の部)のクリスマス会参加者の皆様へ

日に日に迫ってまいりましたクリスマス会の買い出しに行って来ました~~参加にあたり、エプロンまたは汚れてもいい服装でお願い致します。あと、ハンドミキサーをお持ちの方はお借りできますでしょうか?私のところにも一つありますが、もしお借りできたらありがたいです。みんなで何を創作するかはお楽しみに~~~heart04
宜しくお願い致します!





カテゴリ:

< おけがわ幼稚園発表会  |  一覧へ戻る  |  12月のレッスンで・・・ >

同じカテゴリの記事

おけがわ幼稚園発表会

sun 週末は桶川幼稚園の発表会がありました。年中さんの英語劇 A Dragon on the doorstepsと、Deiving my Tractor
の二つの絵本を元に担任の先生に劇をアレンジしていただき、それを英訳したものを劇として発表しています。去年からハロウイン仕様の衣装を着て参加させていただいております(笑)園児ちゃんたちは英語のレッスンを本当に楽しんでくれていて嬉しい限り。豚ちゃん役の園児たちはお鼻をWiggleさせて豚を表現し、ドンキー役は耳をくねくねさせながら・・・・今年も楽しませていただきました。ありがとうございました。

職員の反省会に出席させていただき、先生方と話が弾みました。思えば、20歳代のOL時代に初めて旅行したアメリカのラスベガスで観たディナーショーに何故か深く感銘を受けた私。涙が止まらず、絶対にこの国で英語を学びなおす!と誓ったのでした。今こうしてあの時感銘を受けたショーに出ていた人とまではいかなくても、自分を表現することに携わっていられる事に本当に感謝だなぁと思います。

人間は一生成長し続けるべき!と園の先生と意気投合(笑)楽しかったです。暗誦発表も然り、小さいけど人前で自分なりに考えだして見せるという事を意識しながら作った小道具を使って自己表現をする事は貴重な体験だと思ってます。次の発表に向けて絵などを作成していると、ここのシーンは外したら話の続きが分からなくなっちゃうから描かないと!と言っていた小3のT君。来年早々に発表が出来そうです。

寒いけど、今日も楽しみましょう!

英会話力の評価

apple 大学4年の長男。週末は内定した就職先の研修に追われています。先日の朝出かけて数時間経つと、長男からLINEがありました。お昼1時頃英語で電話お願い。と。え???その日は学校の振替授業もあると言っていたので、学校の英語の授業の試験かと思っておりました。時間がないのか、本当に要件を詳しく言わないのが男子というか私の息子coldsweats02

Hello,
Hi, What can I talk to you in English?
What's your hobby?
My hobby? Well, I like traveling all over the world.
などなど。そうか、インタビューするという主旨なのね!と思い、次の自分はダイエットに興味があるけど、どうしたらダイエットが効果的に出来る?という質問をされたので、とにかくよく噛んでたべる。家畜のようにがつがつ食べない!そして自分の部屋を掃除する!それはとっておいいエクササイズでしょう?あんあ汚い部屋にいたら、緊張感などなく、益々太る!など嫌味盛りだくさんな答えを連発しました。

5分ほどの会話で終了。

帰宅した息子に、あれ、何だったの?と尋ねると、会社の研修でのテストだった。とっさに外人のお客さんに尋ねられたら英語で対応できるかをテストして、評価が高かったら加点されると・・・オレは満点だったんだけど、お前の評価が滅茶苦茶高かったと。。。Siriを使っているのかと言っていたよ。

ああ~~だったらもっと考えて素敵な事を言えばよかった・・・家畜のように食うな!とか言わなかったのに。。。。crying
この一件で今はバイリンガルは当たり前のように言われていても、やはり英語は重要視されているのだと思いました。

英語でコニュニケーションが出来るのが当たり前のような国に日本が生まれ変わる日が来るのだろうか?いやそうならなければならないと思います。
 

皆さん、世界を舞台に立つ国際人を目指して頑張りましょうね!


It is ok to be different!

sun 誰にでも、苦手な事と得意な事がある。特に、大人は子どもたちに苦手な事という器を満たそうとそこにフォーカスを当てがちです。しかし、苦手な事を克服するより、得意な事を伸ばしていく方が、子どもたちの自己肯定感を高められるのではないでしょうか?以前に、ものすごく漢字の苦手な生徒さんがいました。学校における日々の漢字テストがなかなか合格しないので、書けなかった漢字を10個ずつ書く宿題が毎日出されたそうです。本人はふざけているわけではなく、本当に漢字を理解するが難しいという特性を持っていたのですが、それでも先生には理解してもらえず、宿題はどんどん増えるばかり。何度書いても頭に入らない、負のスパイラルで宿題を拒否するようになってしまい・・・。
 去年一発で準2級を取得した中2の生徒さん。理科が不得意で赤点を取ってしまったという話をレッスンでしてくれました。再テストで自己最高点を取得したのに、点数が低すぎると先生に怒られました!とcrying切ないですね。。。こんな話でよく盛り上がる事があります。私も理科、社会が大嫌いでした。理由がない事を丸暗記することが大の苦手だったので、年号と起こった事を覚えるなんて絶対に無理だったのです。それでも英語は大好きだったし自分にはこれしかない!と思いアメリカに渡り、何とか話せるようになり、今こうして13年間英語講師をさせていただいております。

 こうあるべきという四角を大人は自分の頭に理想を描き、そこに入れない事を責める。これでは個性は輝けません。先生とは生徒の先に立つという意味なのでしょうか?英語ではTeacher。。。教える人でしょうか?教える人というより、生徒が自分で学習し習得していくための手助けをする人だと私は感じています。

 先日、同級生と飲みに行きました。そこに偶然別の同級生がいました。彼女は聡明で県でトップの高校に入り、エリートとなった方です。でも幸せそうに見えなかった・・・昔からとても真面目で、努力家だったのに。。。人の人生はテストの点数では決まらない。一人一人が個性を輝かせて幸せに生きて欲しいと切に思います。私も社会や理科が苦手だけど、個性を輝かせて前向きに楽しくこれからも精進させて頂きますcoldsweats01heart

クリスマスパーティー

xmas 12月17日(土)10:00~クリスマスレッスンを予定通り行います。午後4時30分から足立区のCie clubのクリスマスパーティーにご招待頂き、今年も参加させていただく事になりました。

詳細は追ってお知らせ致しますが、内容的には今回は発表ではなく、学年ごとにクリスマスソングを歌って楽しむという企画だそうで、楽しみです♪

今回も招待を受けて、参加近傍者を募った時に人数が揃わなかったので、今年は辞退させていただこうと連絡させていただきましたが、皆さんがとても楽しみにしていてくれているとの事で、再度募集をかけさせていただきました。午後から参加いただく生徒さんたちは一日になってしまいますが、宜しくお願い致します。

Cie clubの片野先生とは、2012年、横浜で全国から集まった英語講師のオフ会で出逢いました。当時色々な英語指導法の勉強会があり、文法シラバスの指導に疑問を感じていた私に、泳げない子どもをプールに突き落とし、何とか自分で泳げるようにさせてあげるような指導をしているとお聞きし、目から鱗が落ちる思いでした。片野先生はかの久埜先生の元で働いていらしゃった経歴をお持ちで、英語教育はもとより、フィンランドメソッドを導入したクラス、生きる力を養うためのキャンプ、海外研修など幅広くご活躍されています。Cie clubと今年で4回目のクリスマス会。200名以上の生徒さんが通っているお教室と一緒に楽しめる事が出来る事、本当にうれしいことです。来年も多くの生徒さんのご参加をお待ちしていますheart04

Lesson for November、Devember

maple 11月のレッスンは下記の通りです。 どうぞ宜しくお願い致します。

apple Monday   小3クラス 7、17、21、28 (17日は5:30~7:00でお願いします)
          中3クラス 7、14、21、28 (14日は7:00~8:30でお願いします)
apple Tuesday  1、8、15、22、29
apple Wednesday 2、9、16、23、30
apple Thursday  3、10、17、24
apple Friday    7、11、18、25 (4日の振替として7日の7:00~でお願いします)
           算数クラス 1、11、18、25 (4日の振替として1日の4:20~でお願いします)

wine Adult Class 12(6:30~)、26(6:00~)

clover中学生のテスト対策についてclover

レッスン以外に下記の通り補習を行います。

banana中1 11月19日 6:00~7:30
      11月21日 7:00~8:30

banana中2 11月26日 7:00~8:30
     11月27日 6:00~7:30

banana中3 11月19日 6:00~7:30
      11月20日2:00~3:30


皆様、どうぞ宜しくお願い致します。


pencilジュニア英検pencil

 日時 11月6日(日) SILVER 4:20~
               BRONZE 5:00~
               SILVER 5:30~

xmas尚、今年度のレッスンは12月は17日(土)までとなります。12月の予定は下記の通りです。

present Monday  小3クラス  5、8、15、17(10:00~11:30クリスマスレッスン) 

          中3クラス 5、11(4:30~6:00)、12(7:00~8:30)
present Tuesday  小2クラス 6、13、17(10:00~11:30クリスマスレッスン)
          高1クラス 6、11(6:00~7:30)、13
present Wednesday 7、14、17(10:00~11:30クリスマスレッスン)
present Thursday  小4、6クラス 1、8、15、 17(10:00~11:30クリスマスレッスン)
present Friday    2、9、16 17(10:00~11:30クリスマスレッスン)
          算数クラス 2、9、16

ringAdult Classは後ほど調整致します。

12月18日より29日まで、イギリス、ロンドンの語学研修引率に行って来ます。ご迷惑をおかけしますがどうぞ宜しくお願い致します。来年度は1月4日からレッスン再会致します。
レッスン日は決定次第お知らせいたします。どうぞ宜しくお願い致します。



 


 


このページのトップへ