月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > American English Class News > クリスマスパーティー

スクールブログ

< 園児ちゃんからのレター  |  一覧へ戻る  |  It is ok to be different! >

クリスマスパーティー

xmas 12月17日(土)10:00~クリスマスレッスンを予定通り行います。午後4時30分から足立区のCie clubのクリスマスパーティーにご招待頂き、今年も参加させていただく事になりました。

詳細は追ってお知らせ致しますが、内容的には今回は発表ではなく、学年ごとにクリスマスソングを歌って楽しむという企画だそうで、楽しみです♪

今回も招待を受けて、参加近傍者を募った時に人数が揃わなかったので、今年は辞退させていただこうと連絡させていただきましたが、皆さんがとても楽しみにしていてくれているとの事で、再度募集をかけさせていただきました。午後から参加いただく生徒さんたちは一日になってしまいますが、宜しくお願い致します。

Cie clubの片野先生とは、2012年、横浜で全国から集まった英語講師のオフ会で出逢いました。当時色々な英語指導法の勉強会があり、文法シラバスの指導に疑問を感じていた私に、泳げない子どもをプールに突き落とし、何とか自分で泳げるようにさせてあげるような指導をしているとお聞きし、目から鱗が落ちる思いでした。片野先生はかの久埜先生の元で働いていらしゃった経歴をお持ちで、英語教育はもとより、フィンランドメソッドを導入したクラス、生きる力を養うためのキャンプ、海外研修など幅広くご活躍されています。Cie clubと今年で4回目のクリスマス会。200名以上の生徒さんが通っているお教室と一緒に楽しめる事が出来る事、本当にうれしいことです。来年も多くの生徒さんのご参加をお待ちしていますheart04

カテゴリ:

< 園児ちゃんからのレター  |  一覧へ戻る  |  It is ok to be different! >

同じカテゴリの記事

It is ok to be different!

sun 誰にでも、苦手な事と得意な事がある。特に、大人は子どもたちに苦手な事という器を満たそうとそこにフォーカスを当てがちです。しかし、苦手な事を克服するより、得意な事を伸ばしていく方が、子どもたちの自己肯定感を高められるのではないでしょうか?以前に、ものすごく漢字の苦手な生徒さんがいました。学校における日々の漢字テストがなかなか合格しないので、書けなかった漢字を10個ずつ書く宿題が毎日出されたそうです。本人はふざけているわけではなく、本当に漢字を理解するが難しいという特性を持っていたのですが、それでも先生には理解してもらえず、宿題はどんどん増えるばかり。何度書いても頭に入らない、負のスパイラルで宿題を拒否するようになってしまい・・・。
 去年一発で準2級を取得した中2の生徒さん。理科が不得意で赤点を取ってしまったという話をレッスンでしてくれました。再テストで自己最高点を取得したのに、点数が低すぎると先生に怒られました!とcrying切ないですね。。。こんな話でよく盛り上がる事があります。私も理科、社会が大嫌いでした。理由がない事を丸暗記することが大の苦手だったので、年号と起こった事を覚えるなんて絶対に無理だったのです。それでも英語は大好きだったし自分にはこれしかない!と思いアメリカに渡り、何とか話せるようになり、今こうして13年間英語講師をさせていただいております。

 こうあるべきという四角を大人は自分の頭に理想を描き、そこに入れない事を責める。これでは個性は輝けません。先生とは生徒の先に立つという意味なのでしょうか?英語ではTeacher。。。教える人でしょうか?教える人というより、生徒が自分で学習し習得していくための手助けをする人だと私は感じています。

 先日、同級生と飲みに行きました。そこに偶然別の同級生がいました。彼女は聡明で県でトップの高校に入り、エリートとなった方です。でも幸せそうに見えなかった・・・昔からとても真面目で、努力家だったのに。。。人の人生はテストの点数では決まらない。一人一人が個性を輝かせて幸せに生きて欲しいと切に思います。私も社会や理科が苦手だけど、個性を輝かせて前向きに楽しくこれからも精進させて頂きますcoldsweats01heart

Lesson for November、Devember

maple 11月のレッスンは下記の通りです。 どうぞ宜しくお願い致します。

apple Monday   小3クラス 7、17、21、28 (17日は5:30~7:00でお願いします)
          中3クラス 7、14、21、28 (14日は7:00~8:30でお願いします)
apple Tuesday  1、8、15、22、29
apple Wednesday 2、9、16、23、30
apple Thursday  3、10、17、24
apple Friday    7、11、18、25 (4日の振替として7日の7:00~でお願いします)
           算数クラス 1、11、18、25 (4日の振替として1日の4:20~でお願いします)

wine Adult Class 12(6:30~)、26(6:00~)

clover中学生のテスト対策についてclover

レッスン以外に下記の通り補習を行います。

banana中1 11月19日 6:00~7:30
      11月21日 7:00~8:30

banana中2 11月26日 7:00~8:30
     11月27日 6:00~7:30

banana中3 11月19日 6:00~7:30
      11月20日2:00~3:30


皆様、どうぞ宜しくお願い致します。


pencilジュニア英検pencil

 日時 11月6日(日) SILVER 4:20~
               BRONZE 5:00~
               SILVER 5:30~

xmas尚、今年度のレッスンは12月は17日(土)までとなります。12月の予定は下記の通りです。

present Monday  小3クラス  5、8、15、17(10:00~11:30クリスマスレッスン) 

          中3クラス 5、12(7:00~8:30)、17(4:30~6:00)
present Tuesday  小2クラス 6、13、17(10:00~11:30クリスマスレッスン)
          高1クラス 6,13、17(6:00~7:30)
present Wednesday 7、14、17(10:00~11:30クリスマスレッスン)
present Thursday  小4、6クラス 1、8、15、 17(10:00~11:30クリスマスレッスン)
present Friday    2、9、16 17(10:00~11:30クリスマスレッスン)
          算数クラス 2、9、16

ringAdult Classは後ほど調整致します。

12月18日より29日まで、イギリス、ロンドンの語学研修引率に行って来ます。ご迷惑をおかけしますがどうぞ宜しくお願い致します。来年度は1月4日からレッスン再会致します。
レッスン日は決定次第お知らせいたします。どうぞ宜しくお願い致します。



 


 


参観日の英語レッスン

sun お隣の幼稚園での年中さんの英語のレッスンの参観日。10月としては記録的な暑さの中、園児ちゃんたちの熱気で更に暑い暑い(笑)レッスンとなりました。
Let's go to the zoo, Wiggle exerciseなどを踊って歌って楽しんだ後、Left, right, up, downを選ぶNick Sharratt のWhat's in the witch's kitchen?を楽しみました。左右から魔女の食べ物が出て来ます。右を選ぶとこうもりが出てきたり、左からはお化けのトーストが出てきたり。キャーキャー叫んだり、Yeah!と喜んだりhappy01最後に好きな色のちょうちょになろう!というアクティビティをしました。 赤、黄色、ピンク、青、紫の蝶々になるために色々な果物を探して、むしゃむしゃと食べて。。最後にはI'm a pink butterfly! I'm a purple butterfly!と元気よく言えました!
 ママ、パパたちの前でいつものように楽しくレッスンに参加してくれた園児ちゃんたち、ありがとうございました!そして保護者の皆様、暑い中、ご苦労様でしたheart04

ハロウインレッスン体験しませんか?

moon3 10月22日(土)15時からハロウインレッスンを行います。園児、幼児さんの体験を募集中です。小学生のご参加も大歓迎です。
 
外人講師とのハロウインレッスンの後に、トリックオアトリートに出かけます。ちょっとScaryなアメリカンイングリッシュ教室オリジナルハロウインレッスンを一緒に楽しんでくださる方を募集中です。生徒さんが大好きなプチ・ホーンテットマンション探検は早13年目を迎えました。毎年キャーキャーいいながらみなさんで探検を楽しんでいます。ハロウイン、また英語にご興味のある方、お待ちしております。



英検のお知らせ

2016度第2回英語検定試験タイムテーブルです。

10月8日 土曜日

moon3 5級   16:30~
moon3 4級   17:30~
moon3 3級   18:50~

数名の空きがあります。お友だちで英検を受験されたい方がいらしたら、お声をかけていただけると嬉しいです。宜しくお願い致しますheart04



このページのトップへ