月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > プライベートなお話 > 秋に想う

スクールブログ

< 英検終わりました!  |  一覧へ戻る  |  Oxford 英語講師セミナー >

秋に想う

maple 某フランチャイズ時代の同期の先生たちと仲良くさせていただいております。現在横浜、浦和、さいたまなどで英語教室をされておりますが、先日まさかの訃報が・・・ほとんど同い年のその一人の先生が逝去されたとの事・・・本当に信じられませんでした。橋本病と向き合いながらも元気に頑張っていたS先生。今年の年賀状でのコンタクトが最後となってしまいました。

 そして、昨日、旦那の遠い親戚の方が心筋梗塞で亡くなったとの

カテゴリ:

< 英検終わりました!  |  一覧へ戻る  |  Oxford 英語講師セミナー >

同じカテゴリの記事

Oxford 英語講師セミナー

sun 週末に熊谷の先生と一緒に東京で行われたセミナーに参加してきました。セミナーはとても久しぶり。色々な業者さんの教材の展示もあって、幼稚園で使っているMPIの教材について話をお聞きしたり、Oxfordの教材を手に取って物色させていただいたり・・・

プレゼンターの先生方がおっしゃっていた事で印象深かったのは、失敗を恐れず、自分の意見を言える子にしたい。そのためには、こたえは一つではないというレッスンを心がけるという事でした。

熊谷の先生の生徒さんたひは春にNew Zealandに短期留学をするそうですが、参加を募っている時に、外国は怖いという生徒さんや、行きたい!という生徒さんにはまだ早いとおっしゃる親御さんなど、様々だとおっしゃっていました。

私も世界の人たちと英語というツールを使ってコミュニケーションが取れる国際人を目指しておりますが、実際、英検、試験が出来ることが大事という親御さん生徒さんも多いことも確かだと感じています。

海外で世界の各国から参加している語学研修の中で、唯一沈黙を保っている日本人。ちょっとでも積極的に発話して欲しい。これは私個人の思いだけではないと思うのです。せっかく英語を学ぶなら将来使える英語習得を目指したい。目先の試験という四角い枠の中で高得点を取るためではなく。そのためにはオールマイティーに生きた英語を理解出来るようなレッスンを展開していかないとその壁は破れないのです。ジレンマはありますが、これからも私は自分の経験値を信じてレッスンを展開していこうと改めて思って帰宅しました。コツコツと積んで来たインプットは大きく咲く花となる。今週も頑張ります!

大学生との再会

sun UCLAに引率させていただいた当時中3だった女子二人と渋谷で再会しました。彼女たちは大学一年生になっていました。とても気さくな可愛い女子でした。山ちゃん!お久しぶりです、私たち大学生になりました!ぜひ、今度会ってください!というメールをいただき、実現することになり・・・

男にこびないお二人なので、意気投合してゲラゲラ大笑いしながらのランチを楽しみました。当時20名のグループのメンバーの事はあまり覚えていないとの事(笑)彼女たちとお話をしていて思ったのは、引率員という存在はかなり強烈に脳裏に残っているという事(汗)。いつも元気だったよね~山ちゃん!絶対に私たちより精神年齢若いから!と言われ・・・・いやいいや、そんな事はありませんが、それが私の唯一の取り柄というか欠点というかhappy01
私の根底には、若い学生さんに、英語で世界の人とコミュニケーションをしていくことが楽しいのだという事を体で伝えたい!という思いがあります。いくら言葉で伝えようとしてもなかなか上手に伝わらない。あの人を見て、ああ、そうなんだ楽しいんだ!と感じてもらえるようの願いながら参加する添乗のお仕事。海外に興味がある彼女たちですが、まだ自分の将来が見えてこないとの事だったので、世界に目を向けて、交換留学に参加したり、外人の友人を作ったりして、目指すものを見つける事、また失敗を恐れる事なく怯まないで前進することの大切さもお伝えしましたshineいいなぁ~まだ若くて!と言うと、山ちゃんの方がいいよ!だって一年に4回も海外に行けるんだから!と。そうですね、本当にありがたい事だと感じます。そして可愛い生徒さんに
毎日お会いできるし、本当に幸せです。今年の冬はイギリスロンドンのツアーの引率に決まりました。私、ヨーロッパ、めっちゃ合わない~sweat01と思うのですが、人生初のヨーロッパとなるので、楽しみたいです。でも寒そう・・・寒さに弱い私・・・大丈夫かなcoldsweats01

コンスタントにこれからも女子会しようね~とお別れしましたheart04

色々な人との再会

sun 9月に入って、足立区の英語教室の代表の先生とお会いし、明後日は熊谷のALCの先生とお会いする予定があります。そして私が初めて引率員を引き受けた時の生徒さん二人から会いたいとのメールがあり、来週5年ぶりに再会します。当時中2だった彼女たちは今大学生となりました。そしてその時のJTBのグループの引率員だったHさんと来週お会いすることになりました。有難い事だと思います。同じ立場の英語の先生とのつながりはとても大事です。そして添乗員のプロの方とのつながりも私にとってとても大事で、また、一期一会のような形でしか関わっていない生徒たちからもまた会いたいというメールをいただくこともとっても嬉しい事shine

 私は私でしかない。他の誰にもなれない。ならは、私らしくこれからも生きて行こうと改めて思います。 世界中の人たちが自分の個性を大切に輝いて欲しい。一つ一つの小さなダイヤモンドを輝かせていけば、やがてそれは世界を照らすclover

時は流れて・・・

clover 旦那さんがサンタバーバラ大学に行っていた時のクラスメートだったMaxとJudy. 現在もサンタバーバラの郊外のBuelltonに住んでいます。私たちの結婚式は彼らが全てアレンジしてくれました。カリフォルニアでの挙式はとてもお安く、知り合いの現地の方だけを招いたものでしたが、日本での披露宴より思い出深く、彼らには感謝で一杯です。以来ずっとJudyと連絡を取っております。彼らの長女のKatyが去年赤ちゃんを出産したと聞いて、今年の夏には絶対に会いたいと思っていたのですが、Maxの仕事の都合で会えずでした。最後に私たち家族が彼らのお家にお邪魔したのは、2009年です。本当に会いたいなぁ・・・と思いながら隣の幼稚園の英語劇の台本を英訳したので、JudyにEditを頼みました。すると赤ちゃんの写真も添付されていてheart04   
henley.JPG


Katyと最初に会ったのは旦那との結婚式。当時まだ3歳?くらいでとても可愛い女の子でした。長男が生まれてから遊びに行った時は、言葉は通じなくとも二人でゲラゲラと笑いながら遊んでいて。。。コミュニケ―ョンって言葉だけではないなぁと思ったものでした。次男が生まれてからも何度も彼らのお家に遊びに行きました。時の流れの早さに驚きます。

私が目指す英語力。世界の人たちと繋がっていくためのコミュニケーション力。今改めて感じています。英語を通じてその人が感じていることや考えていることを知って共感したり、笑い合ったり、そんな事が人生を豊かにすると思うのです。何かを買ったり、何かを観たりという観光ではなく、人と人とのふれあい。こういう人とのかかわりが一番自分の人生を豊かにしてくれると感じています。何だか雨の日はちょっとブルーになりますね。カリフォルニアに戻りたくなってしまいました。39度で暑かったけどhappy01

77歳の現役

maple 私の父は77歳。元気に自営業をしています。その父の仕事仲間も77歳のおじさんは工事を専門にしています。奥様に若かりし頃先立たれ一人で家事を切り盛りしているおじさん。そのおじさんと父の話があまりにも可笑しく、微笑ましくて。。。

dogおじさん 先日、健康のためにといつもの道を散歩していたんだけど(北本市)いつまでたっても家に辿り着かなくて、おかしいな~~と思っていたら、上尾市(2駅先)の看板が見えて来て、びっくりしたんだ。その時に思ったんだよね。よく市役所がヘリコプターで、迷い人のお知らせです~~と声をかけているしょう。ああ~オレも一歩間違えたら放送されるんだよなぁ~と(笑)全く知らない道だったから、どうしたもんかと思っていたんだけどね、左手の方にお天道様があったから北はこっちだと思って歩いたらやっと自宅に戻れたんだよね。全く情けなかったよ~~
dog父 (笑いながら)お天道様が出ててよかったね~

dog一同大爆笑happy01happy01happy01そこ突っ込むところ?!笑。

77歳で現役で頑張っている父とそのおともだちのおじさん。いつまでも元気でいて欲しいと思います。

このページのトップへ