月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > レッスンの様子 > 英検終わりました!

スクールブログ

< 水曜日のレッスン  |  一覧へ戻る  |  秋に想う >

英検終わりました!

sun 2週間にわたっての英検、中間試験対策お疲れ様でした。 普段の英文のリーディングや暗誦に取り組んできた成果を発揮出来たでしょうか?英検はゴールではありませんが、英検に向けて頑張っている皆さんの姿を見られることはとても嬉しい事です。本日中間試験のY君、K君。頑張ってくださいね!

ジュニア英検を受験される皆様、追って試験日を連絡させていただきます。宜しくお願い致します。


 


カテゴリ:

< 水曜日のレッスン  |  一覧へ戻る  |  秋に想う >

同じカテゴリの記事

水曜日のレッスン

sun 小1のクラスでCliffordのPhoniics Bookの課題を練習しました。少しずつフォニックスのルールが分かり始めて来たお二人。 Emily Elizabeth spots the mitt in  the pan.などの文章を紙に私が書き、それをバラバラにして正しく並べてもらっていました。すると、ね~先生。私たちも自分で書きたいんだけど・・・とお願いされたので、おふたりにも自由に書いてもらいました。キャ~~可笑しい文字になってる~~と笑いながらも真剣に書いておりました。

IMG_9954.JPG
IMG_9956.JPGWe are going on a bear hunt の絵本で吹雪の中のシーンになると、ギャー~~~~と大きく叫んで机の下に潜り込むTちゃん。Hちゃんは毎回大笑いをしておりますhappy01Cliffordの最初の絵本の暗誦発表が終わってから、ぐっと成長されたことを実感しています。やはり暗誦は自分と向き合い、逞しい力をつけるのだと思います。次はどんな発表になるでしょうね。お疲れ様でしたheart04

小4、5年生クラスでは、Clifford's Good Deedsの暗誦を月末を目標にしていたのですが、イマイチだった先週のレッスンcoldsweats01どうしようかと思っていたのですが、先週の暗誦がウソのようにきちんと覚えていてびっくり!(失礼)どうしたの?と二人に尋ねると、だって10月の最後にママに発表すると約束していたから頑張ってきたんですよ~ね~~と二人で顔を合わせていました。感激でした!そしてもう一つ感動したのは、Nちゃんが、自主的にDiscoverの問題をやってきてくれました。実はSchoolという教材が先週で終わったのですが、やり残していたページがあったので昨日のレッスンで取り組もうと思っていました。素晴らしいですね!そしてRちゃんは、あっさりと終わったからうちにおいて来ました~~と(笑)。
このお二人、将来はモデルになりたいとう願望があるそうです。昨日の会話があまりに可愛かったので。。。
What kind of food do you like?
という私の質問に、I like Potao Butterと答えたNちゃんが、
N: 先生、あの~~私、お祭りの時に、じゃがバターをお店で買ったんですね。そしたら、そこのおじちゃんが、お嬢ちゃん、可愛いね~~と言ってじゃがいもを大盛りにしてくれたんです!

R::ええ~~そうなの?私は練り飴を買った時に、やっぱりおじさんにおねえちゃん、可愛いね~と言われて練り飴大きくしてくれたよ!Nちゃん、可愛いっていいね~~~heart04heart04

自己肯定感が上がっている証拠ですね(笑)。先日は洋服の話になり、自分の好きなスタイルとママの好みが違うから悲しいと嘆いていたNちゃん。女子の会話って面白いなぁと毎回楽しませてもらっております。

小6クラスでは、フォニックスのLevel6に取り組みました。先日の英検対策で長文をサクサク読める事はとても大事と分かったようなので、敬遠しがちなこの取組に今後積極的に向き合ったもらおうと思います(笑)。Leve66はストーリーが長いので途中で意味を確認しながら楽しみました。あり得ない話に笑い転げながら・・・
ジョージの暗誦はほぼ完成しています。素晴らしいですね。英検が終わってから発表するとの事でした。楽しみですね!

みんなの笑顔が見れて幸せな水曜日でありました!お疲れ様でしたheart






小2のレッスン

cherry毎度毎度本当に笑えるこのクラス。今日は、めでたくClifforのPhonics Book1を二人とも終わりました!おめでとう!heart04本当によく頑張ってくれました。次の2を渡すと、えええ~~まだあるの??いったいいくつまであるの!と笑いながら質問されましたので、6まであるよ!と英語で伝えると、えええええええええ!とhappy01暗誦課題の絵本の練習をきちんとこなしてくれたお二人。ママたちへの発表の準備として自分たちの好きなように考えたものを作っていました。これがまたウケる笑。トラックに枯葉を入れたのに、クリフォードがくしゃみをして葉っぱが飛び散ってしまうというシーンのところでSくんが葉っぱを作っていましたが、ほとんどゴミのような葉っぱで(爆)自分でせーの!と言いながら勢いよく吹いたものの唾液が飛び、葉っぱが飛ばない!happy01何やってんの~~と床で表紙を描いていたY君が呆れ顔をしながらかすかに飛び散った葉っぱらしきものを片付けてくれていました。本当にいいコンビです。ALCの絵辞典の単語もほぼ覚えてくれていましたね。そしてこれから取り入れる予定のDiscoverの教材。先週はやだ~~と言っていたのですが、これも残っているんでしょ?とY君が出してくれて(笑)言っている事と実際に感じてくれていることのギャップに感動(笑)内心、本当に嫌だと感じてるならもう少し先にしようかと考えていたので。S君といっしょにあれ?これ’さっきああったね!と楽しそうに問題に取り組んでくれていました。

自由奔放な生徒さんの気持ちに沿って英語力を高めることを指針にこれからも頑張りますね。レッスンの最後の時間に楽しんだゲーム
は本当に盛り上がりましたhappy01下の写真は葉っぱをせっせと切っている姿です。と~~っても楽しい!と言いながらチョキチョキしてました。下はいつもクールに自分で決めたことを進んで取り組むY君です。
本当に楽しかったですね!お疲れ様でしたheart04
IMG_9945.JPGIMG_9946.JPG

英検、中間試験対策終了!

sun 週末に小中学生の補習を実施しました。お疲れ様でした!昨日は特に駅伝、北辰テストも重なり、お疲れのところ本当にご苦労様でした。私自身、文法を教えることがほとんどないので、中間テスト対策はある意味新鮮でした。英検対策に取り組んでいた生徒さんたちは想像していた通り、最後の長文に断然強いことが分かりました。5級に取り組むT君はリスニングはほぼ満点。去年は4級がちょっときつそうだった中2のMちゃんは全てほぼ満点!素晴らしですね!中1の時に、試験前の提出物を友人にやってもらったし、テストの結果が最悪でしたdownと言っていた彼女(笑)。最近はESL向けのちょっとハードルの高いテキストに取り組んでいたのですが、難しい!と言いながらも答えを見つけ出すことが出来ていたので、彼女は伸びている!と確信していました。リーディング力も上がっているし、これからが楽しみですね。北辰テストを終えて駆け付けたY君は中間テスト対策をしました。同じ学校のK君と初対面でしたが、Kの天然ぶりに思わず笑いをこらえきれずにおりましたhappy02駅伝でお疲れモードのK君は今日は弱っているので点数上がりませんでしたね~と自ら苦笑い。小6のMちゃんも3級にチャレンジしますが、高得点を獲得していました。弟のT君の面倒をさりげなく見ながら(笑)さすが、お姉さんですね。100点満点に換算してみんなでワイワイと得点を割り出しましたが、問題によって合格LINEだったりちょっと危うかったりでしたが、チャレジする事が素晴らしいです。点数が高くても低くてもみんなでゲラゲラと笑っている明るい生徒さんたち~~happy01heart044級、3級、準2級と進んでいくうちにハードルが低くなっていくと思います。なぜなら日々長文に取り組んでいるからshine身近なトピックスを取り入れているため抵抗なく長文に取り組むことが出来る。これからも、楽しい題材で楽しく英語力を付けていきましょうね!


中学生のクラスで・・・

sun 先日、中学生の部活の新人戦が行われたとの事でした。教室に入ってくるなり、負けました・・・負けて先生にしぼられて、倒れるほど走らされて、ここまで来るまでに何度もチャリンコでこけそうになりました・・・二人の生徒さんからこんな声が。。。

大変だったね。。。お疲れ様。と声をかけながら二人の顔を見ると、なんだか一回り大きくなった気がしました。

人は失敗からしか学べない。という言葉を思い出しました。絵本の暗誦課題に取り組む姿も確かに変化しています。そして、レベルを一つ上げた教材のリスニングにも真剣に向き合っていました。今日も補習に来てくれる予定のお二人。本当に成長しているよ!がんばっているのが手に取るようにわかります。背が急に伸びたK君のジャージがやけに短くて、Mちゃんと笑いころげました。Mちゃん、ウケすぎ(笑)といながらも私もウケちゃいました。息子のジャージを使ってもらおうと伝えると、大丈夫ですよ。長いのも家にあるので。とシャイなK君。

お疲れ様でした!確かに成長している君たちをどこまでも応援していますからねheart

地震笑?

sun 昨日の小6のレッスンでの事でした。海中の生き物のトピックの問題に取り組んでいると・・・・何故か同時に生徒さんが机の下のもぐり込みました!ええ~~?どうしたの?地震!!!との事(笑)実は、息子が大学から帰宅しただけでした。がたいの良い息子が勢いよく玄関のドアを開けたら、気密性の良い2X4の我が家は風圧がかかり、その音が地震だと思ったそうです。大爆笑happy01

先日は、3級のリスニングをしました。7割以上正解でしたね。今取り組んでいる教材は3級が受かった生徒より一つランクが上。どんどん英語を読む早さが加速しています。負荷なく楽しく!それがモットーです。来週もどんな事が起こるか(笑)楽しみですねhappy01お疲れ様でした。

このページのトップへ