月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > American English Class News > 暑い休日に・・・

スクールブログ

< 豊かな時代とは裏腹に  |  一覧へ戻る  |  大人の英語レッスン >

暑い休日に・・・

sun 昨日は暑かったですね・・・昨日は朝から出かけていたのですが、空がとても澄んでいて、空気がきれいだなぁと思っていたら、朝から日運が出ていました。空気が澄んでいると心も洗われるようでした。空って不思議ですね。何かメッセージを私たちに投げかけてくれているような気がします。飛行機から見る空も、ロサンゼルスの空も、日本の空も・・・

IMG_5757.JPG

今日も
暑くなりそうですね。皆さん、体に気を付けて今週も楽しみましょうshine

カテゴリ:

< 豊かな時代とは裏腹に  |  一覧へ戻る  |  大人の英語レッスン >

同じカテゴリの記事

豊かな時代とは裏腹に

clover 最近、悲しいニュースが次々と起きていますね。バングラデシュでのテロでは日本人が犠牲となり、テキサス州ではまた銃撃事件が・・・・・・物が溢れる豊かな時代に生きる私たちですが、心は全くと言っていいほど発達していないのではと思わずにいられません。痛ましい戦争で数知れずの人の命が奪われているのに、これからも尊い命が失われて行くであろうことは本当に悲しい事であり、許せない事です。
私たちの住む日本での痛ましい事件が後を断ちませんが、私たち一人一人が出来る事はないでしょうか?一人一人が相手を思いやる気持ち、思いやる心を持ち温かい気持ちを相手に表していく小さな取り組みがやがては世界平和い繋がるのではないでしょうか?そのためには相手を許し、認めていく大きな心を育てる事だと思います。私たちがこの世に命をいただいている事には意味がある。そう思って自分の出来ることを精一杯させていただきたいと改めて思っています。


おけがわ幼稚園でのレッスン

sun おけがわ幼稚園での英語のレッスン。今日が年少、年中さんの一学期最後のレッスンでした。We'll see you in September!と言って、お別れしました。私が靴を履いて帰ろうとしていたら、年中さんの男の子が、ハロー先生、夏休みは来ないの?夏休みはどこかに行くの?英語は今度はいつあるの?と真剣な眼差しで聞いてくれたので、夏にはアメリカに行くよ。9月になったらまた英語のレッスンに来るね。と答えると、何度も首を横に振って、ダメダメ!とsweat02なんだか感動しちゃいました。英語のレッスンを楽しみにしてくれていたんだね。ありがとう。こんな可愛い園児ちゃんたちとレッスンが出来ることは本当に幸せな事です。ありがとう!アメリカで可愛いスティッカー買ってくるね!

夏の引率のオリエンテーション

sun暑い日が続きますね。。。今日は品川までフラートン大学での語学研修のオリエンテーションに行って来ました。今回は29人の生徒さんが参加されます。そのうちの最年少が小6の男子。自己紹介では、まだ小学6年生です・・・と自信なさそうに話していたので、オリエンテーションが終わって、みんな自分より大きな生徒さんばかりなので、自信喪失してしまったと涙ぐんでいましたが、社員の方にアドバイスをもらい、笑顔になり帰っていかれました。6年生で親元を離れ、外国で2週間を過ごす事はチャレンジングだと思いますが、何かをつかんでほしいなと思います。山形から始発に乗って参加してくれた生徒さんもいました。時差で体力が持つか心配、など心配なことを色々聞かれ、アドバイスをすると安心しましたと元気に帰られました。

今朝、大好きな元ホストファミリーのDayleさんからメールがありました。彼女のお友だちがホストをされるので担当者の名前を教えて欲しいとの事でした。Dayleさんはもう受け入れはしていないのですが、いつもショッピングに連れて行ってくれます。2本目のシトラスカレッジの語学研修の時にまた会えるかな・・・待ち遠しいです。

今回のカレッジではどんな2週間が待っていることでしょう。29人の生徒さんが広大なアメリカでしか体験できないことをいっぱい体験して欲しいと願っていますtulip




使用教材について

sun 中高生クラスにおいて、今年から教科書対応版ワークなどの購入を廃止し、英語表記のみの教材を使用しておりますが、順調に進んでおります。従って来月からもう一冊のテキスト What a world を並行して使用します。
 なお、小学生3年生以上も同様のテキストを使用しておりますが、思っていた以上に理解出来るようになっているので、次の教材に進むことにさせていただきました。身近なトピックなので入りやすく、生徒さんたちは楽しみながら取り組んでおります。今回からはCDつきでないものをお渡しします。ご家庭で取り組むCD教材はクリフォードのフォニックスブックと絵本になります。こちらはしっかりとご家庭で聴いていただけるよう、皆様のご理解を賜りたく、宜しくお願い申し上げます。
 小1,2クラスにおきましてはクリフォードのフォニックスブックと絵本、ALCの絵辞典がご家庭の取り組みとなります。今まで同様、ご家庭でのインプットを宜しくお願い致します。

サマーレッスン

sun今年もCie clubの外人講師にお願いして、サマーレッスンを開催します。

日時 8月27日(土) 15:00~
内容 今取組んでいる暗誦のプレゼンテーション
   小3以上はDiscoverで学んだことを外人講師に伝える
   小2以下はフォニックスブックの中から一冊を選んで発表
   講師とのアクティビティー
   みんなでスムージーを作ろう!

と考えております。


週末という事で、保護者の皆様もぜひ参加していただきたいと思っています。保護者の方もCharlesとの英会話を楽しんで頂きたいと思います。
つきましては、人数の把握をしたいと思いますので、出欠を7月の第一週のレッスンまでにお願い致します。(お手紙をお渡しいたします)。

外人講師のCharlesは以前は脳外科のお医者さんだったそうです!とてもフレンドリーな方で、春の英語研修では、M,Aちゃん、私は彼がとても楽しいレッスンをしてくれる事がよくわかりましたね(笑)とても楽しみです。

なお、7月8月のレッスンの件につきましてもお手紙を同封致しますのでよろしくお願い致しますapple



このページのトップへ