月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > レッスンの様子 > ジュニア英検

スクールブログ

< 夏の引率  |  一覧へ戻る  |  おじいちゃんの存在 >

ジュニア英検

sun うっかりしておりました。6月のジュニア英検の日程を個々ににお知らせさせていただきます。

昨日小3のT君にGOLDの模試に取り組んでもらいました。96%の正解でした!暗誦と共に、フォニックスの絵本と英語オンリーの教材に4月から積極的に取組んだ成果ですね!取り組んだだけ成果は上がる!ちょっと前までは単語が読めない~~と言っていたのに、昨日はしっかりと英単語を読み、理解できていました!みなさんが頑張ってくれている姿が見られる事はとても嬉しいですheart04私も12日にCie Clubの片野先生と、熊谷のALCの英語教室の先生と、上尾の英語サークルをされている先生と勉強会に行って来ます!私も生徒さんに負けないように頑張りますね!

カテゴリ:

< 夏の引率  |  一覧へ戻る  |  おじいちゃんの存在 >

同じカテゴリの記事

中間試験頑張りました!

sun私立の特進クラスで学んでいる中2のO君。1年生の時はクラスベスト3に入る成績でしたが、途中で女子に追い越されたと言っていました。
そして今回の中間は97点!すごいね!と言うと、頑張りましたもん。徹夜しましたよ~との事shine6月には準2をリベンジで受験されます。英語の予測文法力が身についているので後は語彙力を付けるだけで十分ですね。でも97点を取るのは大変です。よく頑張ったね!お疲れ様でしたheart04

木曜高学年クラスでの暗誦終了♪

sun 昨日は小4,6クラスの暗誦発表でした。先週のレッスンで、来週発表で大丈夫!との事だったので、頑張ってもらいました。先日発表が終わったSちゃんのお姉ちゃんも参観してくれました。

IMG_6917.JPG
皆さん
、お疲れ様でした。暗誦は自分と向き合う取り組みです。どれだけ自分と向き合ってきたかは自分が一番わかっていることだと思います。次回も頑張ってくださいね。

先日急きょ二人になってしまったクラスのAちゃんは、本当に頑張って暗誦してくれましたが、その成果は既に現れておりました。昨日のレッスンで、テキストの問題が苦手で、解答時間を長く要していた彼女が、約半分の時間で問題を解き終わっていました。英語が母国語と同じように理解出来ると教科である英語はハードルがグーンと低くなります。自分と向き合い、勝ち取った力です!これからも頑張ってくださいね!

大学入試を意識した中間テスト

sun 高1になって初めての中間試験でクラス一番だったHちゃんのテストを見せてもらいました。ボリュームのある、センター試験模試のようなテスト内容でした。やはり、インプット量が多い=大学受験問題はさほど勉強することなくこなせるという事をHちゃんが立証してくれました。長いスパンでの英語の習得。これからも生徒さんたちの良質なインプットを増やすことに全力でサポートさせていただきますheart04

長いスパンで着実に力をつけていくこと

sun中学で英語に困らないようにお願いしますと小学生高学年から入会され、中学になると塾に移るという生徒さんが過去にとても多くいらしゃいました。また、一方では幼児期からずっと英語に取り組み、高校生になった今も通ってくれている生徒さんがおります。先ほど、彼女のママからメールがありました。今日の授業参観は英語の授業でちょうど中間テストが返却されたとの事。平均点が50点台の所、お嬢さんは87点でクラストップだったそうで、上位成績者として名前を呼ばれたそうです。おめでとうございます~~~bellheart04良かったですね!塾のような文法中心ではないカリキュラムは結果がすぐには見えませんが、高校、大学受験でグーんと差がつきますと説明させていだたいても、今の中学のテストで点が取れないと困るんです!と親御さんに却下されとこともありましたが、彼女のように長いスパンでじっくりと英語習得に取り組んで来られて生徒さんは高校の授業も勉強はほとんどしなくてもクラストップになれるという事を実証してくれました。本当にうれしいです。ちなみに先週も彼女は数学の勉強のためお休みでした(笑)。英語習得のためのカリキュラム。。。文法中心のレッスンと英語まるごとインプットしていくレッスンはウサギと亀のお話のような感じなのだと思います。インスタントに点数を上げるのもありでしょう。しかし私はやはり楽しみながら英語に向かい合っていくうちに英語がわかってくる。そんなカリキュラムでこれからもサポートさせていただきたいと思います。ちなみに中1&小6クラスでレッスンの最後に少し文法問題を取り入れた所、暗誦で培ったインプット量が多いので、どの生徒さんも高得点を得ていました。レッスンの最後にちょっと文法やるよ~と言うと、嫌だ~~~!!と絶叫されていましたが、予想道り出来ていましたね。出来る限り母国語習得に近い形で・・・・・これからも楽しみながら力をつけてもらいます!

アメニモマケズの暗誦

rain 大人のレッスンでは、娘さんの暗誦に触発されたMさんが急ピッチで宮沢賢治のアメニモマケズの暗誦の宿題を頑張って来てくれました!
 私もこの作品は大好きで、MPI(松香フォニックス)専属の先生のお教室の発表会に参観させていただいた時に、6年生の男子が暗誦発表をしてくれましたが、感動してしまい、泣いてしまいましたcrying 暗誦を頑張ってくれたMさん曰く、暗誦すると、英語の言葉の順番を頭で一生懸命に考えるんだと分かったとおっしゃっていました。つまいり予測文法力が育つのです。これからも楽しみですね。大人からでも決して遅くはない!また次回の暗誦の進化を楽しみにしていますheart04

このページのトップへ