月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > レッスンの様子 > Math Classで・・・

スクールブログ

< 母の日に  |  一覧へ戻る  |  暗誦発表♪ >

Math Classで・・・

pencil 生徒さんと親御さんに依頼されて今年からトライアル算数クラスを作りました。先日、時間を間違えて30分早く来られたRちゃん。自宅待機していて良かったです(笑)。いつものように私と計算練習を競ったり(私にはかなり厳しいハンディがあります)、少数、分数、図形などなど少しずつ取り組んでいます。先日は、先生、計算は疲れたから今日授業でやった図形の練習をしたいという事になり・・・向かいあった辺が平行になっていないので下半身デブ(失礼!)のよう立方体、直方体が出来ました。
先生~~なんでこんなに不格好になっちゃうの?いつもおともだちに頼んでやってもらっているんだ。だって難しいんだもん。と・・・
口頭で、向かい合った辺が平行と行っても立体的な図形となると難しいので、向かい合った辺を同じ色にして書きました。すると・・・Rちゃんも見事に完成!やった!出来た!と嬉しそうでした。苦手意識を払拭してもらえたかな?出来た!という体験をいっぱいして欲しいです。See you next weekheart04

カテゴリ:

< 母の日に  |  一覧へ戻る  |  暗誦発表♪ >

同じカテゴリの記事

暗誦発表♪

bud マンツーマンの月曜日小3クラスの発表をしました。ESLの教材(すべて英語で表記されている教材)も4月からスタートしましたが、辞書で単語を調べながら着々と進んでおります。自主的に取り組んでくれている姿勢が嬉しいです。
 さて、Cliffordの発表も自分で考えて制作したものを使ってきちんと見せるという意識をしながら取り組んでくれました。ママは終始笑顔で参観してくれておりました。T君、立派でした!
IMG_6831.JPGIMG_6832.JPG
今週は木曜日クラス(中1、小6)も発表をします。頑張ってくださいね!



火曜、金曜クラスの暗誦

ribbon中2クラスの暗誦発表が先週ありました。取り組んだ期間は前回よりぐっと短くなりました。自宅で取り組む時間が増えたとママからご報告がありましたが、その成果が出ていましたね。K君のお父さんがおっしゃっていたように、第三者に余裕を持って読み聞かせるようにという訳にはいかないですが、次も頑張ってくれるとの事なので、楽しみにしていますね。昨日のレッスンでもみんな部活でお疲れでしたが、ハイチュウを食べながら頑張りました(笑)。

 火曜日の小2クラス。こちらは聞いたまま覚えられる低学年の特性を最大限に生かしてあっという間に暗誦が出来てしまいます。アトランダムにページを選び読んでもそのページをすぐに見つけられる=内容を理解している=まるごとただ覚えているのではないという事ですね。小道具も毎回進化しております。先生~~これはママに言わないでね。絶対に言わないでよ!などと色々約束させられたり(笑)、練習するたびに壊れていくクレーン車(笑)毎度毎度笑いをこらえるのが大変ですが、暗誦は今回も喧嘩にならないように別々に行いました。高学年になると、ページを仲間と分担していますが、このクラスでは、一人一人が最初から最後までプレゼンをしてくれています。二人とも進化したCliford君を描いてくれていました。みなさんお疲れ様でした!
IMG_6815.JPGAttachment-1.jpegIMG_6813.JPGIMG_5911.JPG


プレゼンテーション!

sun 水曜日高学年中学1年&6年生クラスでの暗誦発表が終わりました。 本人たちはちょっと・・・と言っていましたが、ここまで頑張ってくれた事がとても嬉しいです。お忙しい時間に参観に来ていただいたお母様、弟君、妹さん、ありがとうございました。この暗誦が英語力になる!次の暗誦も楽しみにしていますネ!お疲れ様でした。

IMG_6781.JPG
IMG_6783.JPGIMG_6780.JPG

新年度のレッスンの様子

sun新年度は何かとバタバタですね。おまけにクラスも変わり、私も時間を間違えたりと失礼いたしました(汗)。

新年度から小3以上のクラスではオックスフォード社のDiscoverという教材を取り入れました。すべて英語で書かれれている教科書です。が、扱っている題材が身近なものなので、どのクラスでも好評です。中2クラスの教材はちょっとハードル高いかなと懸念していたのですが、さすが絵本の暗誦を頑張ってくれている成果ですね。アクティビティーの問題もそつなくこなしています。

小学2年生からフォニックスの絵本の音読の宿題を出しています。これがとても好調なのです。特に2年生。ええ~~~と思うほど抵抗なく一冊目をクリアーしちゃいました。どのクラスもいい感じでのスタートを迎えました。みんなで頑張りましょうね!

小5の算数の補習クラスもトライアルで始めました。彼女を見ていると苦手意識を取ることが第一だと感じています。最初のレッスンではもう眠い~~と一問解くたびに寝っ転がっていましたが、2回目のレッスンでは、私がうっかり計算ミスをすると、先生~違うでしょ‼黒板に書いてあげるから!と逆に教えていただきました(笑)。さすが、これからもよろしくご指導願います!と言うとドヤ顔をしてましたhappy01 分数、少数の混ざった計算などが苦手意識があることが分かったのですが、全く理解していないわけではないのでこれからも私がズッコケながらサポートさせていただこうと思っています。なかなか自分のこどもには出来ない事ですよね。何でわかんないの?と責め立てていた鬼母だった私ですが、今は分からない事が愛おしく感じてしまいます。子どもに育てられたのですね。。。。

さて、今年もどんな発表が待っているでしょう。準備は着々と進んでいます。奇想天外な作品や本当に素晴らしいものも生まれています。紙芝居風にして、裏にポケットを作り、そこに小道具を入れて発表するように工夫されたり、見ていて感心します。LA空港の本屋さんでおサルのジョージが売っていたので思わず買ってしまいました。クリフォードを卒業したらジョージ君t一緒に頑張りましょう!

それではまた明日からのレッスンお待ちしています!

イースターレッスン♪

chick 昨日はReece先生とイースターレッスンを楽しみました~~

Reece先生とは先日の千倉キャンプで一緒だったM,Aちゃん。他の生徒さんたちもハロウインやサマーレッスンに来てくれたので慣れた様子で自然と会話をしていました。みんなが取り組んでいたクリフォードのイースターの絵本を読んでもらったり、自分たちで読んだり、クラフト作りでは低学年はゆで卵のデコレーション、高学年はディズニーキャラクターのマスコットを作りました。時間がなくてお持ち帰りになりましたが、こんな完成したら見せてね~と言うと、もちろん!と笑顔で答えてくれたMちゃん。楽しみにしています。Reeceの質問を食い入るように効いていた低学年の生徒さんたちの姿に感動しました。

みなさん、来年度も楽しみましょうね。Reece先生が、CMで皆が知って入り大手の英語教室は自分は良く知らないけど、以前働いていたCie Clubでも私の教室でも色々なイベントがある事は生徒にとってとても大事だと思うと言ってました。楽しい事から人間は学ぶことができる。テキスト上より、体験を持って力をつけるのではないかと。。。。共感しました。

IMG_5017.JPGIMG_5018.JPGIMG_5019.JPGIMG_5020.JPG
協力
していただいたHちゃんのパパとママ、ありがとうございました!皆さんの都合で今回は少人数でしたがとても楽しかったです。迎えに来て切れたMちゃんパパは海外出張が多いとの事だったので、Reeceと会話をしてもらいました。Mちゃんを頼っていたパパがとての可愛らしかったです(笑)。みんなが英語でコミュニケーションが取れると楽しいですね!

ではLAに行って来ます!
See you in April!


このページのトップへ