月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > レッスンの様子 > プレゼンテーション!

スクールブログ

< Lesson for May  |  一覧へ戻る  |  世界に通ずる人材とは >

プレゼンテーション!

sun 水曜日高学年中学1年&6年生クラスでの暗誦発表が終わりました。 本人たちはちょっと・・・と言っていましたが、ここまで頑張ってくれた事がとても嬉しいです。お忙しい時間に参観に来ていただいたお母様、弟君、妹さん、ありがとうございました。この暗誦が英語力になる!次の暗誦も楽しみにしていますネ!お疲れ様でした。

IMG_6781.JPG
IMG_6783.JPGIMG_6780.JPG

カテゴリ:

< Lesson for May  |  一覧へ戻る  |  世界に通ずる人材とは >

同じカテゴリの記事

新年度のレッスンの様子

sun新年度は何かとバタバタですね。おまけにクラスも変わり、私も時間を間違えたりと失礼いたしました(汗)。

新年度から小3以上のクラスではオックスフォード社のDiscoverという教材を取り入れました。すべて英語で書かれれている教科書です。が、扱っている題材が身近なものなので、どのクラスでも好評です。中2クラスの教材はちょっとハードル高いかなと懸念していたのですが、さすが絵本の暗誦を頑張ってくれている成果ですね。アクティビティーの問題もそつなくこなしています。

小学2年生からフォニックスの絵本の音読の宿題を出しています。これがとても好調なのです。特に2年生。ええ~~~と思うほど抵抗なく一冊目をクリアーしちゃいました。どのクラスもいい感じでのスタートを迎えました。みんなで頑張りましょうね!

小5の算数の補習クラスもトライアルで始めました。彼女を見ていると苦手意識を取ることが第一だと感じています。最初のレッスンではもう眠い~~と一問解くたびに寝っ転がっていましたが、2回目のレッスンでは、私がうっかり計算ミスをすると、先生~違うでしょ‼黒板に書いてあげるから!と逆に教えていただきました(笑)。さすが、これからもよろしくご指導願います!と言うとドヤ顔をしてましたhappy01 分数、少数の混ざった計算などが苦手意識があることが分かったのですが、全く理解していないわけではないのでこれからも私がズッコケながらサポートさせていただこうと思っています。なかなか自分のこどもには出来ない事ですよね。何でわかんないの?と責め立てていた鬼母だった私ですが、今は分からない事が愛おしく感じてしまいます。子どもに育てられたのですね。。。。

さて、今年もどんな発表が待っているでしょう。準備は着々と進んでいます。奇想天外な作品や本当に素晴らしいものも生まれています。紙芝居風にして、裏にポケットを作り、そこに小道具を入れて発表するように工夫されたり、見ていて感心します。LA空港の本屋さんでおサルのジョージが売っていたので思わず買ってしまいました。クリフォードを卒業したらジョージ君t一緒に頑張りましょう!

それではまた明日からのレッスンお待ちしています!

イースターレッスン♪

chick 昨日はReece先生とイースターレッスンを楽しみました~~

Reece先生とは先日の千倉キャンプで一緒だったM,Aちゃん。他の生徒さんたちもハロウインやサマーレッスンに来てくれたので慣れた様子で自然と会話をしていました。みんなが取り組んでいたクリフォードのイースターの絵本を読んでもらったり、自分たちで読んだり、クラフト作りでは低学年はゆで卵のデコレーション、高学年はディズニーキャラクターのマスコットを作りました。時間がなくてお持ち帰りになりましたが、こんな完成したら見せてね~と言うと、もちろん!と笑顔で答えてくれたMちゃん。楽しみにしています。Reeceの質問を食い入るように効いていた低学年の生徒さんたちの姿に感動しました。

みなさん、来年度も楽しみましょうね。Reece先生が、CMで皆が知って入り大手の英語教室は自分は良く知らないけど、以前働いていたCie Clubでも私の教室でも色々なイベントがある事は生徒にとってとても大事だと思うと言ってました。楽しい事から人間は学ぶことができる。テキスト上より、体験を持って力をつけるのではないかと。。。。共感しました。

IMG_5017.JPGIMG_5018.JPGIMG_5019.JPGIMG_5020.JPG
協力
していただいたHちゃんのパパとママ、ありがとうございました!皆さんの都合で今回は少人数でしたがとても楽しかったです。迎えに来て切れたMちゃんパパは海外出張が多いとの事だったので、Reeceと会話をしてもらいました。Mちゃんを頼っていたパパがとての可愛らしかったです(笑)。みんなが英語でコミュニケーションが取れると楽しいですね!

ではLAに行って来ます!
See you in April!


それぞれのクラスで

chick それぞれのクラスで暗誦の発表の準備をしています。お姉ちゃんの暗誦の宿題を聴いていたTくん、Yくんはインプット量が2倍なので暗誦が速いのには驚かされます。やはりインプットの量が鍵なのですね。ズルい~オレッチはお姉ちゃんきいてないから!と怒っていたSくん(笑)いえいえ、君もきちんと聴いて頑張ってくれています。本当にみんな頑張ってくれていて嬉しいです。

みなさんの途中経過ですheart04

Attachment-1.jpegIMG_5907.JPGIMG_5911.JPGIMG_5914.JPGIMG_5915.JPG
高学年
のクラスでは卒業式だったのでお祝いとしてスナック菓子をいただきながらの制作(笑)。とてもよく工夫していましたね。紙芝居風にしたいというみんなの意見で紙芝居を作っていましたが、裏にポケットを付けて小道具を入れておりました。さすが女子!男子の小道具はダイナミックですが(爆)。

それぞれが頑張って取り組。んでいます。来年度も頑張りましょうね!明日はイースターです。楽しみましょうね!

卒業される生徒さんと・・・

cherryblossom 昨日は中3のT君との最後のレッスンでした。昨日は高校でプレースメントテストがあったそうで、先生、疲れました~~と入って来られて(笑)。Curious George の絵本を音読し終わると、僕、絵本を沢山読んでいて本当に良かったと思ったんですよ。今日のテストはほとんど読めて、意味が分かったんです。英語が一番出来たと思います!と言ってくれて。。。

昨日はクラスメートがお休みあったので、マンツーでした。最後なのでか話が止まらず・・・僕、去年お母さんに怒られて家を出ていけと言われ、外に出されたんです。お父さんが、今夜はお母さんは怒っていてどうにもならないからと、寝袋を持って来てくれて、僕は玄関のドアの外に寝たんです、との事。ええ~~!大丈夫だったの?と言うと、朝、新聞配達の人がどうしたの?と尋ねてきたので、実験しているんですとごまかしましたと・・・すごい体験したんだね~と言うと、先生、外ってすごいんですね。12時までは車の音や物音が聞こえるんですが、12時を過ぎると自然の音しかしないんです。静かに木の葉が風に揺れる音とか。。。面白かったです。との事confident そんな話を聞いて、この子、大物になるなぁと思いました。T君、お赤飯嫌い?と聞くと、大好きです。と言うので、卒業のお祝いにと朝作ったお赤飯をお土産に持って帰ってもらいました。
 ママから、先生~お赤飯ありがとうございました!感激で涙が出ました!とLINEがあり、こんなもので喜んでくださるママに私も感激してしまいました。

物資に何も不自由のない世の中ですが、心の痛む事件が多い中、5年間の深いお付き合いの中で築いたT君とママの絆を改めて感じ、心がほっこりしました。T君、色々な事に諦めずに頑張ったね!これからもその素直で綺麗な心で高校生活楽しんでください。ずっとずっと応援していますからね。

千倉での英語研修

wave先週の週末に足立区のCie clubのみなさんとのジョイントの英語研修に行って来ました。ネイティブ講師とのレッスンをしながら、集団生活の中でのルールを守り、身の周りの事を自分たちでする。そんな目的で実施された今回のキャンプ。私の教室からは5年生のMちゃんとAちゃんが参加してくれました。ママ曰く、家では何もしないんですよ~~との事でしたが、いやいや、二人とも立派にお姉さん役をしてくれていました。ネイティブ講師にも最初ははにかんでいましたが、自己紹介も堂々と大きな声で出来ました!11対2という参加生徒の数の差もあって、躊躇しちゃうかなと心配してましたが、そんな事は全く関係ないようでした。頼もしかったです!食事の時のみんなの様子がとても可笑しくてネイティブ講師と大爆笑しちゃいました。エビの殻がなかなか取れずに悪戦苦闘していたY&K君。エビの殻の匂いが手について臭~~~~!とくちゃくちゃな顔をしていて(爆)。どの教室でも男子は一緒なんだなあと安心しましたが、レッスンの時にはものすごい集中力を発揮していました。分からない単語は誰に言われることなくすぐに辞書を引いていたし、能動的な行動力が身についているなぁと感心しました。

帰りのバスではM&Aちゃんと私とネイティブ講師のCが一列に並んでいて、私とCが話をしていると、二人にボリュームダウン!と何度も注意されました(笑)。Cに二人が、Do you have a girl friend? Do you like Japanese? など興味津々な感じで質問をしていました。これからも英語キャンプをされるとの事なのでぜひぜひまたご一緒させていただきたと思っています。Cie club の先生方、ご一緒した生徒の皆さん、本当にありがとうございました!

IMG_5886.JPGIMG_5888.JPGIMG_5892.JPG
IMG_5864.JPG

このページのトップへ