月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > American English Class News > 海外でしか体験出来ない事

スクールブログ

< ロサンゼルス語学研修に行って来ました  |  一覧へ戻る  |  新年度のレッスンの様子 >

海外でしか体験出来ない事

tulip 去年の夏に引率したグループの中3男子5人と今もグループメールのやり取りをしています。今春またLA引率に行くことを話したら、お土産~~~とみんなに激しく頼まれて笑。しょーがないなあ~~と言いながらも、ささやかなマスコットとキャンディを送りました。すると、個々にお礼のメールが届き、筆箱に付けました!あざっす!というメールを返してくれたK君。彼はオーストラリアに2度短期語学研修に参加した事がありましたが前回はアメリカは初めてでした。アメリカが一番楽しかった!と感想文を書いてくれた子です。
 ほとんどの生徒さんが成田空港で楽しかった!また絶対に行きたい!と帰っていくのですが、では何が楽しかったのでしょうか。ディズニーランド?ハリウッド?ユニバーサルスタジオ?色々な有名な観光スポットはもれなくついてきますが、そこでの体験が楽しかったのでしょうか?私はそれよりも、現地のファミリーと過ごした時間、アメリカの大きさ、日本では経験出来ない日常の一コマ一コマが新鮮で印象的で心躍ったのではと思うのです。2メートルの深さの大学寮内のプールを独占して、ただただドボン!と飛び込んでは走って戻り、また飛び込む、仲間をプールに落とす・・・夢中になって2時間以上遊んでいた彼ら。日本の学校のプールと変わらない大きさのプールを数人で独占出来るのです。しかも深い!またマリブビーチに行った時、日本のような完備された脱衣所がない事にびっくりしていたK君に、誰も気にしないからさっさとタオル巻いて着換えちゃいなさい!と言うと、みんな笑いながら女子の前でタオルを巻いて着替えておりました。マリブビーチも人が少なく、ほとんど独占状態でした。アメリカという大陸だからこそ出来た非現実的な体験。それらが彼らの心にきっと強烈に残っているのでしょう。
 K君は今年もアメリカに行きたいそうなので、サンディエゴでの語学研修を勧めると、お父さんに許可もらったで~~とメールが来ました。お金持ちの息子君なのでしょうが、またきっと何かを得てくれると信じています。もしかしたら私も引率かも~というと、いらんわ~~(笑)と言われましたがhappy01
 もう一人のK君も中3。とてもおとなし子でしたが、成績は優秀のようで、中3で英検2級をお持ちだそうです。すごい!彼はアメリカのツアーにはランドなどがついてるから行きたくないそうで、マルタ島かイギリスを検討されています。彼もただ物ではないなと思っていたら、関西の有名大学の創立者のお孫さんだとか・・・将来が楽しみな子の一人です。
 ショッピングモールに行き、COACHのお財布を買っちゃった!とはしゃいでいた中3&高1の女子がおりました。それもありでしょう。しかし、私はお金では買えない体験を沢山して欲しいのです。(ただでさえ、高額な旅行費を費やしているのですから)英語が通じた時の歓びや、アメリカ人と心が通じた時の歓び。。。そんな事を沢山心の宝にして欲しいと思います。私が英語が分からず、悩んでいる時に、時間を惜しまずに夜遠し会話をしてくれたアメリカ人の友人との時間や、車のタイヤがパンクしてフリーウエイの路肩に止まって途方に暮れていた私を黙って助けてくれたアメリカ人のおじさんがMy pleasue!と言って去っていかれた時の感動的な瞬間などは今でも私の心の財産となって残っています。

 今春のツアーの生徒さんだったKちゃんからも、私やっぱり英語が大好きだから英語の専門学校に行きたいんです!どこかいいところあります?とメールを頂きました。彼女は自分でバイトして稼いだお金でツアーに参加されていた高2です。本当に偉いと思いました。新潟の子なので専門学校が都内に決まったらまた会えるかな。。。

日本人なんだから英語なんて勉強したって仕方ない!という生徒さんがかつておりました。それも一理あります。しかし英語でコミュニケションが取れたら世界の人たちと繋がれるチャンスが生まれる。色々な人に出会い、話し、支え合う事で世界は救われて行くのではと思います。本当のファミリーみたいに思っていたから別れるのが悲しすぎるわ!と言って泣いていたホストマザーがいましたが、お世話になった生徒さんとホストの間は深い絆で結ばれ素敵な思い出の引き出しが一つ増えたでしょう。そんな点の体験をいっぱいに増やすことで点が線となってき、面になる・・・私もそんな体験を沢山していきたいです。まだまだ頑張るぞ~と意気込んでおります(笑)

カテゴリ:

< ロサンゼルス語学研修に行って来ました  |  一覧へ戻る  |  新年度のレッスンの様子 >

同じカテゴリの記事

ロサンゼルス語学研修に行って来ました

airplane先週の火曜日に帰国しました!翌日からレッスン開始で、バタバタでしたが、ようやく落ち着きつつあります。今年度も皆様どうぞよろしくお願い致します!さて、今回の語学研修について触れてみたいと思います。

ロサンゼルス郊外のシトラスカレッジでの海外研修では、参加される生徒さんたちは、ホームスティをしながら、午前中英語のレッスンを受け、午後はエクスカーションに出かけます。今回はハリウッド、カリフォルニアサイエンスセンター、ユニバーサルスタジオ、ディズニーランドを満喫しました。研修中は、学生スタッフと一緒に行動しますが、この学生スタッフたちがとてもフレンドリ―で楽しい子たちばかり。毎回、日本人の生徒たちを責任持って見守り、サポートし、そしで楽しませてくれています。早く!可愛い!美味しい!など日本語の語彙も増えつつあり、生徒たちと楽しく会話をしてくれていました。授業の合間のブレイクタイムには、テニスやフットボール、サッカーを生徒たちと一緒に楽しんでくれていました。中でもオリビアという女子は、みんなの人気者でした。ハリウッドでCDを売りつけられそうになった生徒を勇敢に助けてくれました。How do you know he doesn't want my CD.と開き直る男性に対し、凛とした態度で、How do you know he wants your CD even you are not popular at all. と返してくれて、その正義感あふれる彼女の言動に深く感動・・・まだ19歳の娘さんなのでに・・・素晴らしすぎます。ジェイムスというスタッフは、やたらと私に質問をしてきました。What do you do when you don't come here?  Do you come here not spending money for the air tickets, right? などなど。自宅で英語教室をしていて、前の幼稚園でも英語を教えているよ。そんなにお金を稼いでいるわけではないけど(笑)どうして??と尋ねると、あなたは毎回とても楽しそうで羨ましい。ぼくもあなたみたいに海外に生徒を連れて行き色々な国に行けたらいいと思っているよ。人生お金がすべてとは僕は思わない。僕のおじいちゃんは有名な医者で心臓の手術の技術を教えるために中国に渡ったがとても大変だったそうだ。帰国してからビーチ沿いに大きな家を建て、すてきなファミリーに恵まれたけど、仕事はハードすぎて見ていて辛かった。だからあまりお金がなくても、あなたみたいに自分の好きな仕事を楽しみたいんだ。それが一番幸せだと思うよ。と話してくれました。彼もまだ19歳です!もうびっくりポン!彼はVIP(14歳以下の生徒)のエスコートをしていて、彼女たちがビクトリアシークレットやPINKなどのランジェリーショップに入って行ったので恥ずかしそうに店の外で待っていました。あまりに長い時間待っていたので、声をかけるとそんな話をしてくれました。アメリカ人の青年の大人ぶりに脱帽でした。

一方、参加者の生徒さんたちも、英語で自分の意志をきちんとと伝えながら、ホストと将棋をしたり、恋愛についてのアドバイスを頂いたり、ホストに日本食を作ったり、イースターハンティングを楽しんだり、バイオリンとフルートの演奏をしたり、野球やサッカーをしたりと、ホストファミリーとの時間を楽しく過ごしていました。
様々な人種や文化が存在するアメリカで人々はお互いの違いを受け入れて暮らしています。その大陸的な、懐の深さがなんと言ってもアメリカの魅力だと私は感じています。そしてなんと言っても大きな太陽!太陽の光が人々を明るく楽しくしてくれていると感じます。そんな懐の深い大陸的なアメリカでの語学体験をきっかけに世界に目を向け、現在ニュージーランドでの1年間の交換留学、ニュージーランドの高校に進学、ニューヨーク短期留学後、大学に進学し、国際交流を学ぶために再度海外留学を考えている生徒さんがおります。20代で私の人生を大きく変えてくれたのもアメリカでした。これからも一人をも多くの生徒さんたちが、世界に羽ばたくきっかけとなるべく、サポートさせていただきたいと思っています。

皆さんも、是非アメリカへ!お待ちしています!
IMG_6757.JPGのサムネイル画像IMG_6760.JPGIMG_6759.JPG



イースターリース

chick イースターは何を作ろうかと考えながらリースを作りました。うーーん、もう少し練習が必要だと思います(笑)なんだかコブタちゃんがウサギに化けているような気がして来ました
happy01
IMG_5723.JPGIMG_5722.JPG

館山での英語研修

bud 足立区のCIE CLUBの新企画である、ネイティブ講師との宿泊英語研修に私の教室の生徒さん2名が参加することになり、着々と計画が進んでおります。外人講師と一緒に生活をする中でコミュニケーション力を養う、またコミュニケーション力の大切さを実感してくれたらいいなと思っています。なかなかアウトプットは難しいのですが、自分の殻を破ってチャレンジして欲しいと思っています。楽しみですね~~~

私がアメリカに初めて行ったのは20代前半でした。その時の衝撃は今でも忘れられません。私の人生を変えてくれたアメリカ。みなさんには小さいうちにそんな衝撃的な体験を沢山してもらいたいと思って止みません。今回ご都合が合わなかった生徒さんもまたの機会に是非ご参加くださいねheart

保護者会クラフトパート2

sun 昨日は保護者会クラフトパート2を実施しました。一人のママがお子さんがインフルになってしまって残念ながら欠席でしたが、楽しくクラフトを作りながら沢山お話をしました(笑)。ママたちと長い時間お話をするチャンスがなかなかないのでとても貴重なチャンスでした。ありがとうございました。
R君のママは途中で野球の試合のため退席されましたが、Mちゃんママは大きなリースを完成されました~~
なんとクリフォードを作ってくれました!Mちゃんもクラフトや絵が上手ですが、ママも素晴らしく上手でした。これからもまたママたちとの時間を一杯作りたいと思いますheart04
IMG_5719.JPG

保護者会で♪

apple お忙しい中保護者会にご参加いただきありがとうございました。本日の保護者会は個別で行いました。

あるママが、大手の英語塾に通われている親御さんから、私の教室に通わせると話したところ、遊びでしょ?と言われたという話をお聞きしました。それでも私の所を選んでくださったママと生徒さん。ありがたいなぁとしみじみ思いました。英語を受験勉強や、一つの教科として捉えた場合には確かに遊びなのか?またはあまりに楽しそうでハチャメチャなレッスンをしていると思われるのだろうとも思います。それでも幼児期から通ってくれている生徒さんたちは遊んでいると思われるようなレッスンでもしっかりと英検を取得していきます。人間はストレスのない状態でしか学ぶことはできない。私たちが10数年学校で学んで来て今がありますが、何を覚えているでしょうかという話にもなりました。テスト前には徹夜で暗記したりしたような気がしますが(笑)。そんな体験を通じても、いかに印象的にストレスのない状態で楽しく英語を言語習得として捉えていくかが鍵になるのはないでしょうか。そんな私の指針に賛同してくれて通ってくださっている親御さん、生徒さん、本当にありがとうございます。
 コミュニケーションはただ英語が話せるだけでは成り立ちません。自分をPRする力、相手を思いやる心、ユーモアなど色々な力が必要になります。今暗誦のプレゼンテーション前で準備しているクラスでは、いかに分かりやすく、楽しく見てもらえるかとそれぞれが色々考えて取り組んでくれています。頼もしい限りです。もちろん自宅での宿題の取り組みがなければここまで行きません。自分で創る。自分で考える。自分がやりたい事を現実にするために自分の出来ない事が分かりそれを克服していく。そんな小さくても建設的なステップをいくつも踏み、やがては大きな木となっていかれるようにとこれからもサポートをしていきますのでどうぞよろしくお願い致しますheart04

このページのトップへ