月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > プライベートなお話 > 添乗員デビューの時の生徒から

スクールブログ

< 英語力を高めるために  |  一覧へ戻る  |  プレゼンテーション終わりました! >

添乗員デビューの時の生徒から

tulip 昨日都内に向かう電車の中でうつうとしていたら、LINEが入った。???と思ってアイパッドを開けると・・・3年前にUCLA短期英語留学ツアーの時のMちゃんからだった!

やまちゃ~~ん!お久しぶりです。大学決まりました!国際交流学科で、英語で主に授業があるところで、留学も考えています!

との事。 わぁ~~~懐かしい!当時、彼女たちのグループリーダーだったリチャードは元気かな?などとやり取りをして私が4月に帰国したら会おうと言うことになりました。 何人かの生徒さんたちは実際に海外留学に出ているし、世界に羽ばたく生徒が飛び立っていくことは本当にうれしい限りです。Mちゃんは当時中3でしたが、とてもいい子で、先日のツアーのオリエンテーションの帰り道に彼女の事を思いだしていた矢先のメールだったので驚きました。

やまちゃんはいつもパワフルだよね~と言うので、小6の生徒にこの前、冷静に言われたよと返信すると、今どきの若い子は冷めているんですよ~~1990代生まれと2000年代生まれのギャップは大きいんです!との事(笑)。じゃ~~私はどうなちゃうんだ~~happy02

たった2週間のお付き合いでも心に残る出会いが毎回あります。これからも新しい出会いを大事に、一人をも多くの若者たちを世界に羽ばたくためのサポート続けていきたいと改めて思いました。Mちゃん!再会を楽しみにしていますね!

カテゴリ:

< 英語力を高めるために  |  一覧へ戻る  |  プレゼンテーション終わりました! >

同じカテゴリの記事

春の匂い

tulip 今日はバレンタインデーですね。私がアメリカにいる時には、レストランのお客さんだった韓国人の男子にぬいぐるみを頂いたのを覚えております。バレンタインは男子が女子にプレゼントするんだ。。。と感動しましたが、日本ではずっと女子が男子にプレゼントし続けております(笑)。

先週の木曜日クラスでは女子たちがクッキーやマドレーヌを作ってきてくれました。


IMG_5705.JPG
美味しかった
です!ごちそうさまでした。私は・・・両親と家族にお寿司を買いました(笑)。甘いものよりお寿司が好きなので・・・今日は春の匂いがしましたね。心が弾みますね~これからも生徒さんたちの頑張りに元気をもらいながら、前進していきたいです!

おけ〇わ幼稚園の発表会

sun 昨日はおけ〇わ幼稚園の発表会でした。年中さんは毎年英語劇に取り組みます。今年は私も劇に出演することになり、A beautiful butterflyと Port side piratesの二つの劇を園児ちゃんと発表しました。今年は1月の始めまで話し合って、ようやく台本が決まり、ヒヤヒヤでしたが、普段楽しんでいる絵本や歌をメインにした劇に担任の先生たちが仕上げてくれたので、園児たちもやる気満々でした。可愛い衣装をつけて舞台に立つと、みんなが頑張るよ!ドキドキする!大きな声で頑張ろう!などと笑顔で囁き合っていて微笑ましかったです。いよいよ幕が上がり劇が始まると・・・・可愛い幼虫さんをしっかりと演じてくれました。最後に蝶々になるために、さなぎになって寝ている時に衣装の両淵についているゴムに自分たちで人差し指を入れる事になっていたのですが、ほとんどの園児ちゃんた忘れていてhappy01お母さんバタフライは27匹の幼虫君たちのチェックをして回りました(笑)。もう一つのパイレーツの劇では、海にイルカがいる!Yes! 海にアヒルがいる!No!と言う掛け合いがあったのですが、A duck in the ocean! と言うとYes! That's right!と数名の海賊君たちが(笑)。客席から笑いを取っていました。反省会で先生がたの頑張りを上司の方たちから褒めて頂き私も嬉しかったです。
帰宅後家の掃除をして、来週から保護者会で楽しむクラフトを一つ作りいつの間にか爆睡しておりましたcoldsweats01


IMG_5704.JPG

人生を幸せにするものとは

snow 1月もあと今日明日を残すのみとなりました。寒い日が続いておりますね・・・外を見ると雪がパラパラと舞っています。

アメリカの大学で、幸せな人生を送るためには何が必要かという研究をしているというお話を聞きました。75人の男性を対象に70年にも渡る時間をかけて彼らの家族や他人からの声を聞き分析、研究して出された結果は・・・ 家族や友人と良い絆を持つこと。孤独であることは✖。人との関係における質が大事だという事です。対立は✖だそうです。

それでは、人と良い絆を持つためにはどうしたらいいのか?という事になりますよね。まず、人を好きになることではないかと私は思いました。皆さんはどうでしょう?幾つになっても人との出会いにワクワクするし、人との出会いが人生を明るくしてくれるし、人の役に立てることが嬉しい。相手の良いところを見ていく。批判をしない・・・・ああ、耳が痛いです(笑)。わかっていてもなかなかできないのが家族ですhappy01言いたいことを言い過ぎる私は大いに反省。去年の暮れから長男が新潟の免許合宿で2週間ほど家を空けていました。その間、長男の部屋をイライラして片付けることがなくストレス減でとても快適でした。彼が帰宅してからは・・・また奴の部屋をイラッとしながら掃除をすることになって・・・朝、ご飯を作っていると奴が起きてきたので、あなたがいなかった2週間、お母さんはとっても快適だった!何故かと言うと、ストレスがなかった!あなたの部屋がきれいで汚れないしね!と毒を吐いてしまいました。すると、一瞬止まり、ママ、そんな事言わないで。傷ついちゃうでしょ~と一言。そしてご飯を食べ終わると、無言で部屋に行き、何をしているのかと思って覗くと、机の上を片付けておりました!これには驚きました!あなたがいなくて寂しかったわ~~なんて逆立ちしても出て来なかったし、本音を吐いてしまったのに・・・申し訳ないとちょっと反省しました。しかし、こうやって本音炸裂出来る親子の関係は悪くないとちょっと開き直っておりますcoldsweats01

家族はともかくとして、お互いさま、良い絆を築き、幸せな人生を送りたいですね!

素敵なホストファミリー

tulip 今回のホストファミリーは私の両親とほぼおない年のご夫婦、娘さん、孫(男子2人)の5人家族でした。ホストのお父さんはコンピューターが苦手だとうことで84年産の古く良き時代のベンツに乗っていました。お母さんはペルーから来た方で本当にとっても素敵なお母さんでした。毎日朝早い私のために暖かい朝食を作ってくれて・・ほんとうにありがたかったです。中にはシリアルにミルクをかけるだけのご家庭もあるのに、朝寒いのに冷たいシリアルを出すなんでダメよ!笑。かれこれ8年間生徒や引率者を受け入れているそうですが、日本人が一番好きだわと嬉しいお言葉を頂きました。誠実で、思いやりがあって、人の事を考えられるとか。嬉しかったです。私の教室の元生徒のH君にも再会出来ました。彼はホストファミリーの家の近くに住んでいたので、時間もなかった事もあり、ホストの家まで来てもらいました。彼と私が話している間も家事をしながら、お茶を出してくれてました。彼が帰ったあとに、あの子は本当にいい子だわ!ブラジル人や中国人とは大違い。本当にいい子!とhappy01。片親の彼は母に金銭的に負担をかけられないとトランスファーする大学選びに悩んでいたので、私も二人の息子の大学の費用をなんとか工面しているし、それはかなり大変だけど親というものは子どもの将来のために出すお金は惜しくないんだよと伝えました。そんな事もホストマザーに話をしたら、お母さんの事を心配するなんで何て優しい子なんでしょう!と巻き舌で褒めちぎってくれました(笑)。No problem! といつも何事も快く受け入れてくれたお母さん。庭には溢れんばかりのレモンが木一杯になっていて、感動!思わず庭から拝借して食べさせて頂きました。本当に美味しかった~~~あの木ごとお持ち帰りしたい気分でした。お父さんは建築家だったそうで一階建てのお家を購入して、彼が2階建てに改築し、内装もすべて彼がアレンジしたそうです。壁の中からほんのりと照らすライト、バスルームもタイルを敷き詰めた素敵なものでした。You should come to Japan to fix my house, please!と言うと笑っておりました。娘さんは離婚されて息子さんたちと一緒に住んでいましたが、とても明るい人でいつも大声で笑っていました。ホストマザーは4人みんなのお母さんのようでした。食事の支度の合間にみんなの洗濯をして、たたみ孫の部屋に届けていました。
 クリスマスにはご家族と一緒にメキシカンレストランに連れていってもらいましたが、スパニッシュ系のご家族も一緒でした。誰なのか?と思っていたら、They are  a kind of my family. と言われ、???どういう事だろう?離婚した奥さんのファミリー?など色々妄想してしまいましたが、そのご家族の奥さんが娘さんの幼馴染みで小さい頃から家族ぐるみでお付き合いをされているという事でした。色々な人を受け入れて、ブラジル人の生徒さんがあまりにも酷かったから両親に電話してもうすこしきちんと教育しなさいと諭したりされていると聞き、本当に懐の深いホストだと感心しました。
 今回はこんな暖かいご家族にご縁を頂き感謝でした。カリフォルニアはかなり寒くて喉を傷め調子はイマイチでしたが、帰りたくない~~~と思いながらファミリーをお別れをしました。でもまたきっと会える!そう信じています。
 You are a very sweet person! We gonna miss you! と言ってくれたホストマザー。私もあんなお母さんになりたいなぁと思っていますheart04

クリスマス会前日♪

xmas明日のクリスマス会の準備をしながら、次々とマスコットが出来ました。昔から何でもある程度はそこそこ出来た私ですが、それがコンプレックスだった若い頃・・・今は器用貧乏でも色々なな事を頑張ればもっと上達する!と開き直れるようになりました。明日も作り慣れたピザをランチに作りますね(笑)。先日息子とTVを観ていたら、僕、世界で3番目くらいに楽天的なんですと言っている男性のタレントさんが目に入りました。たとえ失敗しても楽天的だから全く悩まないんですと言っていて・・・すごいなぁと思いました。そんな前向きで+の思考って本当に大事だと思います。明日も思いっきり楽しいクリスマス会にしますからお楽しみに!


IMG_4393.JPG

このページのトップへ