月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > レッスンの様子 > 英検終了しました

スクールブログ

< ジュニア英検  |  一覧へ戻る  |  キッザニアEPAのお知らせ >

英検終了しました

sun みなさん、お疲れ様でした。今回は受験内容が変更する前の最後の試験ということで沢山の生徒さんたちがチャレンジしてくださいました。
今回特に感じたのは、暗誦でのインプット量の多い生徒さんは必ず確実に合格点に向かって得点を上げて来ているという事です。中1のO君。準2はちょっとハードルが高いよ~と前回3級を合格した時点では私もどうかなと思っておりましたが、先日過去問に取り組むと正解率がぐーんとアップしていて驚きました。筆記で6割ほど取れていたのです。しかも最後の長文はほとんど正解でした。つまり長文から正解の単語を素早く見つける事が苦ではないのです。それは長年絵本で英文を目にして暗誦に取り組んできた結果ですね。合否云々より、うなぎ上りに正解率が上昇していた事が素晴らしいと感動しました。2月に予定している保護者会ではその結果についても詳しくお知らせ致します。先月引率でご一緒した帰国子女の方が、英語は勉強として頑張るって感じはないんですよ。むしろ勉強しろと言われても出来ませんといっていました。日常でのインプット量が十分だった彼女んのそんな感覚に近いような英語習得を目指しましょう!heart04

カテゴリ:

< ジュニア英検  |  一覧へ戻る  |  キッザニアEPAのお知らせ >

同じカテゴリの記事

能動的に宿題に取り組んた成果

sun小学生1年生クラスはいつものようにとても賑やかに進み、最後のゲームタイムになりました。We just have 5 minutes. というと人面犬ゲームを諦めてくれた様子(笑)。そしてマツコの危機一髪がいい!という事になりました。マツコに剣を入れていくゲームですが、それだけでは学習にならないので今まで学習してきたピクチャーディクショナリーの単元の中から覚えている単語を一つ言えたら剣をさす事にしました。すると・・・前の単元もその前の単元もそのまた前の単元の単語もしっかり覚えていてポンポンと出て来て間が空かないのです。これには感動しましたheart04このクラスでは単語をしっかり覚えて来てくれています。能動的に宿題に取り組む=自分の実になる。それが実証された気がしました。次のプレゼンの準備も着々と進んでいます。全クラスで次のプレゼンは3月中に実施すると宣言しました。どんな発表になるか楽しみですね。5,6年生クラスでもピクチャーディクショナリーの単語を自主的に覚えてスペルを書けるようにする取り組みを始めました。お家で自主勉として取り組んでくれていて楽しかったと報告してくれました。嬉しかったですheart04
 23日は英検ですね。合否にとらわれることなく、楽しんで取り組んでほしいと思います。当日は雪かもしれませんがお天気であることを祈りますhappy01

小1クラスの暗誦発表

sun 先日は小1クラスの暗誦を発表でした。一年生なので準備していたグッズを手際よく用意するのは至難の業ですが、あえて自分たちでやってもらいました。いよいよママたちが来て発表!

IMG_4433.PNG
先週のレッスンでは、ページごとに分担しようという事になりましたが、ここはオレがやる!僕がやるんだぞ!ズルい!!!などとまとまらず(笑)なので一人一人発表してもらいました。30ページあるクリフォードの絵本ですが、彼らにとっては楽勝なのでしょう。毎日CDを聴いてくれている頼もしいお二人です。そして、、、、Y君から発表。ピニャータを叩き、骨が一杯飛び出すシーンで・・・・あれ?Bone入れるの忘れた・・・・と(爆)ママたちは大爆笑。次回はきっとちゃんと入れてくれるはずです。ここで指示ばかりしていると能動的な行動力が育ちません。失敗から学び、自ら次回につなげていって欲しいと思っています。


IMG_4435.PNG
のS君は・・・Y君の失敗を見ていたので、中身をしかり確認して大成功でした。ちょっと残念そうなY君happy01。土曜日の足立区の英語教室でのクリスマス会ではちゃんと骨を入れて持っていきましょうね、発表をしている生徒さんたちは本当に楽しんでおります。この地道な絵本の暗誦がやがて豊かなインプットとなり英語のアンテナが立つ。どんな風に成長されていくかとっても、とっても楽しみであります。日曜日からのLAツアーにトランクに詰め込んで自分の生徒さんたちを連れて行きたいです~~いつか絶対に実現させます!

保護者の皆様、御足労頂き、ありがとうございましたheart04

クリスマス会終了♪

クリスマス会終了しました~~~~ご参加の皆様、お疲れ様でした!



IMG_4399.JPGIMG_4403.JPG
IMG_4401.JPGIMG_4406.JPGIMG_4414.JPG皆さん、今日はありがとうございました~~みんなクラフトを熱心に制作してくれて大感激!粘土でのキャラクター作りに普段賑やかな男子たちが無言で取り組んでくれていましたねhappy01(笑)。ランチタイムには高学年の女子がリーダーになってくれて、ドリンク、ピザ、スイーツなどを色々考えて配布してくれました。クラフトが終わって片付けの時間には幼児さんもお姉ちゃんたちと一緒に率先してお手伝いしてくれました。体験の生徒さんが来てくれましたが、その生徒さんのクラフト作りをお手伝いしてくれた生徒さんもいました。本当にみんな成長されているなぁと感動しました。クラスの仲間が揃っていたクラスは暗誦のプレゼンもしました。これも自主的に挙手してれて感激でした!今年一年本当に良く頑張ってくれました。私もみんなに楽しい!って思ってもらえるように、さらに精進します!!!本当にありがとうございました!ランチの用意に追われてしまい、完成作品の写真を取り忘れてしまいました。ごめんなさい・・・・そして保護者の皆様、時間がかなりオーバーしてしまって申し訳ありませんでしたcoldsweats01

暗誦発表

tulip 年長さんの暗誦が2週間前に終わり、今週は小5,6年生クラスの暗誦発表がありました。かしまし娘(笑)さんたちは大賑わいで、手際よく色々な小道具を作ってくれました。役員会があったママがお二人いらして、発表を見られないと思っていたのですが、発表終了後20分ほど話込んでいたら二人のママがいらっしゃったので、もう一度プレゼンをしました。みんな良く頑張りました。出来ない~~といいながらも出来ていましたよ~笑。いよいよクリフォードは最後の絵本に入ります。次回も楽しみにしていますね!

IMG_4397.JPG
IMG_4385.JPG

北辰テストもあと2回!

pencil 先日の中3レッスンで北辰対策模擬テストをしました。第7回の模擬は前回取り組んだので入試直前対策を実施。答え合わせをすると・・・またまた偏差値71.6の結果が。準2級に合格したHちゃんにとって北辰テストはさほどハードルが高いものではないのだと改めて感じました。期末テストも97点だったとか。先週は他の教科の勉強でお休みだった彼女ですが、本当に英語には苦労していません。しかし、この力を培うのにはHちゃんが幼稚園からコツコツと取り組んできた絵本の暗誦の土台があるからです。彼女の努力の賜です。これからも英語を楽しんでほしいと思います。6日の北辰テスト頑張ってね!

このページのトップへ