月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > プライベートなお話 > 幾つになっても

スクールブログ

< シルバーウイークは家族と  |  一覧へ戻る  |  一人一人の特性を生かす >

幾つになっても

sun as we are getting older....年をとるという事をあまり真剣に考えていなかった自分がいます。しかし、最近自分の身近な人が年を重ねるうちに段々と社会生活に支障が出てきているのを見て、人間って、生きてきたように老いていくのだだぁと感じずにはいられません。そんな中でしみじみ思う事は、すみません、ありがとう、はい、わかりました。などの言葉って本当に大切だという事。もし、自分が老いて痴呆になってもこういう感謝の言葉は絶対に忘れたくなと思います。忘れないように日々心がけていきたいです。
 現在テニス肘で某接骨院に通っているのですが、そこでいつも一緒になるおばあさんがおります。そのおばあちゃんはいつもいつも看護婦さんに、ありがとうございます。すみません。と感謝の気持ちを伝えていて、素晴らしいなぁと思っております。きちんと自分の荷物を整理整頓していて、性格が出ているなぁと感心しています。私は・・・すべて日知つのバッグにどさっと必要なものをいれているだけ(汗)反省です。
 人は生きてきたように老いていく。自分ももっともっと気を引き締めて生きて行こうと改めて思ったのでした。

カテゴリ:

< シルバーウイークは家族と  |  一覧へ戻る  |  一人一人の特性を生かす >

同じカテゴリの記事

シルバーウイークは家族と

sun 長男の野球部が東日本の大会に出場することになったそうですheart本人は通算8本のホームランを打ったのであと2本打つと金一封がいただけるとか。頑張れ~~~!昨夜はサンマの開きの干物を夕飯に焼いていると、長男がキッチンに来て、ママ、何をしているの~~とふざけて言うので、ふざけている時間があるなら、大根おろし手伝ってよ~と(笑)。ああ~~やっぱり、俺の方がうまいんだよな~~こんなにきめ細かいんだよな~~ほら、ママのはこんなに粗い!down確かに・・・母はシルバーウイークであれ、何であれ3食しっかり作らないといけないからね!と言いたくなりましたが、私もふざけて普段より1オクターブ高い声で、わぁ~~すごい!Y君、素晴らしいわぁ~~~~~~heart04と言うと。。。。
誰?お前?と冷ややかに言われてしまいましたhappy02

 先日は旦那と上野、秋葉原周辺を散策して歩いて来ました。8月の誕生日のプレゼントを買ってあげるよpresentとずっと言われておりましたが、欲しいタイプのバッグがなくて・・・たまたま入ったお店で探していたA4サイズがたっぷり入るバッグがあり買っていただきました。ありがとうございますheart04

 シルバーウイークでもずっとバイトの次男とはバイトに行く前の時間に一緒に野球&バレーボール観戦 on TV。大葉のてんぷらが大好きなので自宅の小さな庭で撮れた大葉のてんぷらでおそばのランチを作りました。彼が中学の時、私も大好きな大葉が帰り道で摘んで来てくれたなぁ。。。と思い出しました。天の邪鬼な彼ですが、優しい所がいっぱい。

シルバーウイークなのになぜか学校がある長男は昨夜電車が遅れて部活から深夜0時に帰宅してごはんを食べ、今朝は6時半にまた学校に行きました。頑張ってね~~と私はまた布団に逆戻り。いつもベンチを温める役だったサッカーでしたが9年間頑張って、大学になってから野球部へ入った長男。辛いことは無駄にはならないんだなぁと彼を見ていて本当に思います。東日本大会でも頑張れ!!!!
 

アメリカに戻りたい!

sun 先日、関西からLA短期留学に参加されたS君から、元気ですか?と一言メールが届きました。学校つまんない。アメリカに戻りたい!と(笑)中2の彼はバトミントン部に所属しています。アメリカでの2週間が楽しい思い出として残っている事はとても嬉しい限りでした。引率者としては、ここには書けないような裏事情があり苦労も多く、この私が涙が出そうになった事もありましたが、こうやって一言メールをいただくことで救われます。とにかく参加者が参加して良かったと思ってもらえるようにこれからも何があっても驚かずに(色々な人種を受け入れているアメリカならではの事実happy01)サポートさせてもらおうと強く思います。

 

September 15th

sun昨日は長男のお誕生日でした。朝学校に行くのが10時過ぎだった彼はまだベッドでごろんとしていたので・・・ハッピーバースディ!と思いっきり大きな声で仁王立ちをしてモーニングコールをさせていただくと・・・目を開けて、一瞬嬉しそうな顔をしましたが、声デカイ・・・とうつ伏せになっておりました(笑)
22年前に3684グラムで誕生した彼。大きくなったなぁと思いながら、今日部屋の掃除をしていたら、山田君へという綺麗な文字で書かれたお手紙とプレゼントが机にありました。ちょっと見てしまうと・・・感動crying僕の大学生活Y君がいなかったらつまらなかっただろうし、毎日本当に一緒にいて楽しいです。大好きです(お友だちとしてね!)などと書かれていました。ええ~~~こんなお手紙もらえるようになったんだ・・・と鬼母は涙涙でした。昨日は時間がとれなかったので、今日ささやかなプレゼントを買いに行きます。お誕生日おめでとう!そして私の息子に生まれてきてくれてありがとうheart04

シトラスカレッジで再会した生徒さん

sun高2から2年間教室に通ってくれていたH君と現地で再会。彼はとても親思いの優しい子。ママが仕事で忙しい時には地域の清掃などにも率先して参加するような子。私が会った時はちょうど夏のレッスンと新学期の間のお休みの時期でずっとアパートにいたそうで・・・

バイトはしているの?
いや、してないです。外に出るとお金がかかるからずっと家にいました。
車は?
いや~これ以上は親に負担かけられないですよ・・・
でもさ、お家にいたって英語使わないでしょ?車ないと行動範囲めちゃくちゃ狭くなるよね?
そうですよね。。。
単位とってからバイトしようかと思っているんですよ。
頭で考えているだけじゃダメだと思うよ。これからFLSのスタッフに何かボランティアの仕事がありますかって聞きに行ったら?私も彼らと面識あるし。
そうですね!そうします。僕、先生みたいに行動的でないんで、たまに喝を入れてください。お願いします!

こんな感じで近くのスタバでコーヒーを飲みながら話をしました。

そして帰国してからバタバタしていてすっかり彼のママに連絡するのを忘れていて、昨日メールで、アメリカでは車がないと行動するのがとても困難で、彼はそれを承知でもママにはこれ以上負担はかけられないと言っていたことを伝えました。

すると、ママから返事が来て・・・
Hは優しい性格でそれはいいのですが、もっと自分の意見をPR出来るようになって欲しいと思っております。車の事も本人はすぐに必要というわけではないからと言っていましたが、先生のお話を聞いてアメリカでは必要だと分かりました。メールをいただいてからタイムリーにHから電話があり、帰国する生徒がいるので車を売りたいとの話があったとの事。先生のお話を聞いていたので、さっそく購入するようにと伝えましたと。

よかったhappy01先日、息子に、こんなメールをH君ママにしたいんだけど、どう?とチェックをいれてもらったら、そんな必要ないんじゃん?と言われたのですが、いや、どうしても伝えたい!と送信した甲斐がありました。

大学でのボランティア活動や、現地スタッフと交流できるといいなぁと思っています。
さきほど、彼からもLINEがありました。彼の留学先がシトラスカレッジになり、偶然にも私の引率以来もおなじカレッジで・・何かの縁を感じます。いや、私の使命なのかもしれません。これからもできることをさせていただこうと思っています。頑張れ!H君shine

アメリカでの楽しみ

airplane 引率に行って色々楽しい事があります(大変な事が多々ある中でもconfident)が、今回社員のMさんに教えてもらって行ったのがカレッジの近所にある洋服屋さん ROSS DRESS FOR  LESS。以前から存在は知っていたのですが、何となくイマイチぱっと見が良くなくて敬遠していましたが、クローズしたお店での在庫を安価で販売しているお店です。カルバンクラインなどブランドものが10ドルから20ドルほどで買えるとても魅力的なお店でした。私は紺色と緑色のロングドレスを2枚で30ドルほどで購入しました。有名ブランド店では流行のものが置いてあり、今年のトレンド的なものがゲットできますがここでは流行に関係なく個性的な洋風や雑貨がずらりと並んでいました。Mさんと二人で試着室で4~5着試着(笑)この日は学校付近でのお買い物か、公園でのスポーツの日だったので、若いスタッフたちに公園組を任せて、私たちはショッピングセンターでゆっくりすることが初めて出来ました(笑)。
 流行を追わないとダサいような風潮はあまり好きではありません。安くても自分が気に行ったものを身に付けるのが好きなので、こういうお店での物色はとってもワクワク。ハロウインのグロい人形がありましたが、ちょっと呪われそうなので買いませんでした(笑)。サンタモニカでの出店でも個性的なものが多々ありました。時間に追われて、チラ見で終わってしまいましたが・・・
時間に追われずにゆっくりと色々なものを見られたらいいなあと思います。生徒たちはアバクロ、ホリスタ、ビクシー、ピンクなどを求めて走っていましたが、もっともっと素敵な個性的なお店がいっぱいあります。そんなお店を探検しながら時間をゆっくり使える旅がしたいですね~またカリフォルニアに住みたくなりました。


このページのトップへ