月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > American English Class News > ハロウインパーティー2015

スクールブログ

< 英検に向けて  |  一覧へ戻る  |  新しい絵本に入って・・・ >

ハロウインパーティー2015

moon3 告知が遅くなって申し訳ありません。今年のハロウインパーティーは10月25日、日曜日に行います。時間は2時からの予定です。前回のサマーレッスンに来てくれたリース先生をお招きします。今年はちょっと遠くまでトリックオアトリートに歩こうかと検討中です。よろしくお願い致します。

尚、クリスマスレッスンは12月19日土曜日を予定しています。足立区の教室のクリスマス会について来週打合せをしてきます。こちらもお楽しみに!


カテゴリ:

< 英検に向けて  |  一覧へ戻る  |  新しい絵本に入って・・・ >

同じカテゴリの記事

英語を学ぶことについて考える

apple 英語を一つの教科として考え手学ぶのか、もしくは英語を言語習得として捉えて学ぶのか。これは日本人にとっての永遠の課題だと思うのですが、前回の引率の仕事でそのことをまた考えさせられました。
 同じカレッジで県内の某私立中高生50名が英語のレッスンを受けていました。この学校は14日間のプログラムで、午前も午後もカレッジでレッスンを受けていました。私の引率したグループは全国からの寄せ集めのグループ。成田で出会って、成田でさよならです。彼らは午前中が英語のレッスン、午後からはエクスカーションに出かけました。ビーチやショッピング、美術館、科学センターなどなど。週末にはディズニーランド、ユニバーサルスタジオに。正直、遊び半分の語学研修でもあります。今までそれに疑問を持ったりもていましたが、今回一緒だった私立中高生グループを見ていてそうでもないのではと思うことがあり・・・
 ランチは近くのショッピングセンターで自分たちの好きなものを食べました。タコス、日本食、中華、ハンバーガーなどのファストフードレストランで自分たちで注文をしました。14歳以下はVIP扱いでもれなくスタッフがついて行きます。15歳以上は自分たちで勝手に(笑)。注文の仕方などは自分たちで調べてきたのか、もしくはアメリカで学んだのかは定かではありませんが、毎回きちんとランチを頼んでおりました。たまたまある日、唯一午後からのレッスンがなかったらしく、私の前に並んでいた某私立中高生の男子たちが、これって何だろう?テークアウトしたいって言えばいいのかな。などと話をしていたので、for here or to goって聞かれると思うからto goと言ったら持ち帰るという事になるよと伝えました。ええ、そうなんですか?と。カレッジでレッスン漬けでプレゼンテージョンが出来るようにするというのがそこの学校の方針だそうですが、それはそれで英語習得としてのゴールではあります。しかし、私はどうしてもそれで生きたコミュニケーション力には繋がるとは思えないのです。遊び中心であっても、スタッフやお店の人に自分意志を伝えるという作業を英語で行わないといけない。そういう実体験から英会話を学び、自分のものになっていくのだと思うのです。ランドでxxxに乗りたい。xxxを買いたい。トイレに行きたい。お友だちにお土産を買いたいけど何がいい?などの会話をすることで彼らは一見遊んでいるだけのように見えてもしっかりと覚えていくのだと毎回生徒たちを見ていて思います。初日と最後の日の彼らの英語力は確実に違っています。ホストたちが、9日なんて短すぎる、もっといて欲しかった、本当の娘みたいだった。別れるのが寂しすぎるなど沢山の嬉しい言葉を聞きました。特に40分も遅刻して来て、別れを惜しんで写真を撮っておるファミリーたちには、おいおい、早くバスに乗らないと飛行機に間に合わないぞ!って心で思っていましたが(笑)生活に密着した形で英語を学ぶことはやはり一番の近道なのではと思います。なので私の教室でも、ゲームは必須科目であります。人間はストレスを感じている状態では学ぶことは出来ないが、ストレスから解放された状態では学ぶことが出来るとどこかの勉強会で学びました。まさにそうだと思います。後半から来た若い英語の先生が、私のクラスの生徒たちは保健室に行く割合が学校一なんですよ。何ででしょう?と言っていました。1000個の単語を覚えさせるのに6時間居残りをさせているとか。優秀な学校に進学するためには必要なのでしょう・・・私の教室はストレスのない状態で生徒さんたちが英語を習得出来るように、これからもスタイルを変えることなく進めて行きますね」。楽しく、元気に!失敗を恐れずに。

第2弾LAツアーに行って来ます

ribbonこの一週間レッスンに戻って、生徒の皆様からパワーをいただきました。そして今日はお墓参りに行き、帰宅途中の16号沿いにあるいつも行列の出来ているもちもちの木というラーメン屋さんで大盛りラーメンをいただき、帰宅。元気一杯になって、また明日からLA短期留学のツアーに行って来ます。
 添乗モードに戻り、今日は明日からの業務の確認で旅行会社の方とメールのやりとりをしていました。すると。。。大阪の男子から山田先生とまた一緒に今度は違う国に行ってみたい。海外留学は3回目だったけど今回が一番楽しかった!とのメッセージをいただき、救われました(涙)男子には素で体当たりしていたので、嫌われるかな~と覚悟していたのですが、本当に嬉しかったです。寝坊した時はかなり呆れて注意したし、ラウンドリーを一緒にした友人の洗濯物を放置して自分のだけ取っていった男子の頭をツンツンしながらお小言を言ったり、感想文を出さなかった時にはお腹をくすぐってあげたり(笑)でもみんなが楽しく充実した2週間を送ってくれたようで安心しました。荷物づくりはほぼ完成。前回のままスーツケースは2階においておいたので、簡単でした。今度はホストファミリーのお家でお世話になります。どんなご家族なのでしょうか。前回の添乗でまたまた一緒だった今カンクンで働いているSさんとはますます仲良くなりました。現地では彼女とLINEやメッセンジャーで慰め合いました。年の差を超えた友人が増えて嬉しいです(爆)ECCやYMCAの添乗員さんとも仲良くしてもらって、色々はお話を聴かせて頂きパワーをいただきました。ありがとうございました。

では、行って来ます!Have a nice summer vacation!


中高生と過ごした2週間その1 男子編

airplane 山ちゃ~ん!先生、先生!(なぜか二度繰り返す生徒がおりました)この言葉を15日間に何度聞いたことでしょう(笑)今回のノースリッジでの英語プログラムに参加した15人は去年とは180度違うタイプ。カリフォルニアの法律に、14歳以下の子どもの外出には大人が一緒につかないといけないという規則があります。15人中3人以外はすべてが該当しました。
 男子はオール中2。彼らの寮は16棟と17棟に別れていたため、これあがまた大変でした。8時からの朝食に来ていない時には、各部屋に行き、たたき起こさないとなりません。私たち女子は全て17棟だったので、16党棟の男子の部屋に行くには16棟の男子のルームキーを借りないとなりません。貸してもらったキーで部屋の前まで行き、ドアをキック(笑)手で叩いても起きないのです。寝ぼけ眼でドアを開け、・・・・なんっすか?と尋ねる生徒に、Do you know what time it is now? It's almost time to start your English lesson! Hury up! Wake up! などと脅かすと、動いていなさそうな頭のままトイレに行き、ジャーっと音がすると思ったら、行って来ます!と寝起き後1分足らずで英語のレッスンへと向かうという早業を見せてくれた男子くんたちcoldsweats01男子7人の関係はまるで猿の世界のようでした。体の大きなYがボス猿的存在。チャイニーズのSは体はYに引けを取らないが、ボスにはなれないタイプ(笑)6人が曰く、SはKYだから困るとの事でしたが。。。私にとってSはとっても助かる存在でありました。プールはこの7人が使いたい放題状態で、Yがプール際でみんなと相撲を取り、次々と仲間を落としていくような遊びを飽きることなくずっと繰り返しておりました(笑)そのこにSが入ると。。そんな関係を察することなく、Yと一緒になってみんなをプールに突き落としており、みんなにとってはそれがKYだという事になっていて・・・子どもの世界は厳しいなぁと思いました。しかしSはそんな事を感じているのか全く気にしていないのか理解していないのか(爆)たまにみんなが他のアクティビティーに行ってしまっていても、一人でプールで泳いていました。毎回中国人の生命力というのか、逞しさを感じますが今回もこのSを見ていて実感致しました。私が山ちゃん~~助けて~~といたるところでみんなに助けを求められているのを見て、先生、先生、大丈夫っすか?男子がまだ来てないから鍵貸しましょうか?ごはん食べたんすか?などと気にかけてくれて・・・とても優しい生徒さんでした。ユニバーサルスタジオで15人みんなでランチを食べていた時に、Sはちょっと離れた席に女子と座っていたので、6人の男子にSはどうなの?何かあった?と尋ねてみました。すると、本当にKYなんですよ。というような答えが返ってきました。そうなんだ。じゃあ、みんなはKYじゃないんだね?SはKYかもしれないけどSにはとってもいい所もあると私は思う。みんなは悪い所ってない?完璧な人間?と尋ねると、それはないっす。と。人の悪いところや目につく所だけで人を判断するのはどうかと思うな。自分の悪い面だけを見られて判断されたらどう?縁があって7人が出逢ったと思うから、その辺をよく考えてね、よろしく!と伝えました。Sはそんな事を知る由もなく、先生、先生!と私の隣で(移動のバスでは二人ペアで座席に座るのでSはもれなく一人の事が多かったので私が隣に座っていました)機関銃のように質問攻め(笑)先生、先生。来年もこのプログラムに参加しますか?だったらぼく来年もまた来ます!と何度も言っていました。アメリカ楽しいです。また絶対来ます!と何度も何度も。。。彼の逞しさに本当に救われました。他の6人もそうはいってもSと交わっている事も多々あり。猿の世界に生きる生徒君たち。点呼をしている時に、一匹足りない!と叫んでしまいそうになった私でした。ショッピングの時もアンダー14の多いグループのため、現地スタッフと私が一緒に回るのですが、スタッフと一緒だった生徒たちが脱走して来て、山ちゃん~~~助けて!あのスタッフ嫌!一緒に来て~~と。みんなかなりなギャングでしたが、大人の行動を見抜いているなぁと思うことが多々ありました。
 毎日10時まで外でアクティビティーのお相手をして、それからレポートや写真のアップをしていると、ドアをノックされ、山ちゃん~~~○〇なんだけど。やまちゃん、○○だから来て、と諸々雑用に追われ気が付くと1時を回っていて・・・それからシャワーを浴びて倒れるように眠る毎日でした。しかし、アメリカの地は私を何故かとても元気にしてくれました。そのために、山ちゃんはなんでそんなに元気なの?と大人っぽい最年少のMちゃんに毎度言われておりました(笑)男子たちはまだまだ子どもで可愛いところが多々あり。マリブビーチではスタッフに野放しにされていたため、山ちゃんも泳ごうよ!と言われ、意を決して泳ごうと海に入ると、ギャー!魔女だ!逃げろ!と言うので、捕まえて食べてやるぞ~~~と泳いで捕まえに行きました(笑)まだまだ中高生と同じレベルで遊べる自分を改めて発見出来た今回のツアーでしたhappy01


カリフォルニアから帰国しました!

airplane 皆様、お久しぶりです。日曜日に帰国致しました!帰りの時差ボケは思ったより早く解消致しました。疲れました~~~~~~~(笑)引率させていただいた生徒さんが小6から高2で、メインは中2でした。男子は仲良く全て中2(笑)今回感じたのは、やはり中国人の生命力の強さ、逞しさでした。そしてアメリカ社会の現実・・・今回も同じように引率者としてご一緒した方たちととても仲良くさせていただき、沢山お話をしました。まだ頭の中が整理出来ていないので後ほどゆっくりブログを書かせていただきます。今週は通常レッスンです。どうぞ宜しくお願い致しますl

英語を話すために

sun 日本人の赤ちゃんが、マンマなど一言で言える簡単な単語を覚えてから、だんだんと語彙が多くなり、日本語を話せるようになる。果たして赤ちゃんは単語だけを覚えているのでしょうか?ママが、マンマと言うのを聞いて、ごはんが欲しいという要求をマンマという単語を覚えて訴える。それを聞いたママが、はいはい、お腹がすいたのね。マンマあげますね。などと話しかけていく。それで、赤ちゃんはお腹がすいたというセンテンスを覚えたり、あげるという意味を覚えていく・・・つまり単語、名詞だけを覚えいても文章にはならないのだという事になると思います。I shoud have gone! (行っちゃえばよかった)と信号が黄色に変わって急ブレーキをかけて止まったアメリカ人の友人が言ったことばを聞いて、ああ!そうなんだ。こういう時に現在完了を使うんだ!と感激した事があります。文法を叩きこまれても、どんな状況で実際に使うのかは未知の世界です。つまり、ストーリー性のある英語の教材、または生活に密着した英語を聴いていくという事(インプット)がとても重要なのです。
 先日、生徒さんが、Could you pass me the salt please!を覚えて生活の中で使おうとしてくれていたという話をお聞きして嬉しく思いました。教室の中ではCan I borrow your eraser? Can I go to the bathroom? Can I have a sticker? Can I borrow your glue? などと質問の文をスラッと言ってくれています。こういう文章を覚えたからこそ、語彙力が生きるのだと思います。
 未就園児の時から英語教室に通っている足立区の英語教室の生徒さんが、中学生になって、単語を覚えたら何とか英語を伝えることが出来ると言ったそうですが、それは、色々な単語を覚える前に膨大な英語のインプット量があるからだと担当の先生がおっしゃっていました。そのための絵本の暗誦なのです。どの生徒さんも、最近暗誦がかなりスムーズになってきています。今月の26日からLAに飛びますが、あちらの本屋屋さんをあさって来ます。そして楽しそうなゲームなども仕入れて来ますね。英語が話せると世界が拡がる!これは本当だと思います。
 ちなみに、英語を話すという事で自分が変身するわけではないのです。私は留学時代に、アメリカ人と英語で会話をしていた時に、日本語で話しても英語で話しも私は可笑しい、変な奴だと思われるんだcoldsweats01と思いました。とっさに出てくる言葉は本性を隠せないのですね(笑)。でもだからこそ楽しい。何処か有名な場所に行きたいという願望はほとんどなく、現地の人たちとお話が出来ることが一番の楽しみです。一緒に行く大阪のMさんがカンクンから今日帰国したとLINEがありました。彼女からメキシコ話を聞くのも楽しみです。皆さん、世界の人たちと繋がっていくためにも暗誦、頑張りましょうネ!私も頑張ります!

このページのトップへ