月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > レッスンの様子 > サマーレッスン終りました♪

スクールブログ

< 偏差値72以上!  |  一覧へ戻る  |  Lesson for September >

サマーレッスン終りました♪

sun 外人講師のRさんをお呼びしてサマーレッスンが昨日無事に終わりました。私もメールのやり取りとお電話でしかお話をしたことがなかったので、昨日初めてお会いしましたが、さすが足立区の英語教室で倍率がかなり高い中で採用された先生だと思いました。ありがとうございます。宜しくお願いしますとぺこりとお辞儀してくれるところがとってもチャーミングでhappy01我が家を見まわし、It's very nice and clean.と褒めてくれました。
 去年のサマーレッスンでもプレゼンをしましたが結果はちょっと残念な感じ。。。しかし今回はみんながとても頑張ってくれました。6チームがエントリーして発表。その中で、マンツマンーのレッスンのT君は、自分が言えないところがある!とお家でずっと練習していたそうです。彼は自分でこう発表したい!としっかりとした意志があって、この本をに取り組み始めてからずっと頑張ってくれていました。たった2か月足らずで暗誦を完璧にこなしてくれた事はとても素晴らしいと思います。最年少のTちゃん。あがり症のようで最初は目に涙が溢れそうでしたが、大きな声でしっかり最後まで発表頑張ってくれました。素晴らしかったですよ。どの生徒さんも一生懸命取り組んでくれて本当に嬉しかったです。特に小道具!みんなのオリジナルの作品の数々。こうやって楽しみながら覚えるって重要だよねとR先生がおっしゃっていました。
 帰り際にR先生が、Your students are very nice. I think you are lucky. Thank you. I enjoyed it very much. と言ってくれました。本当にそうです。素晴らしい生徒さんたちに巡り合えて私は本当に幸せです。ありがとうございます!


カテゴリ:

< 偏差値72以上!  |  一覧へ戻る  |  Lesson for September >

同じカテゴリの記事

偏差値72以上!

apple 先日中学生クラスで北辰テスト対策をしました。3教科の平均偏差値しか分からないので、英語の得点を単純に3倍にして偏差値を見てみると・・・72以上でした。北辰対策も2年生の時から楽勝だったHちゃん。ここに来てまたグーンと伸びていることが判明しました。すごいですね。北辰の単語を埋める問題はかなりひねっているのでなかなか正解に結びつかないのです。快挙です。年長さんの頃からコツコツと努力をしてきたからこその実力。これからも楽しみです。受験まで頑張りましょうね!

帰国後のレッスンで

cherry 帰国後のレッスンで生徒さんたちが暗誦を頑張ってくれていたことが分かり感激しました。今回はかなり大変なアメリカでの15日が終わり、現実に戻り、ああ、やっぱり私はこの仕事が大好きで一生継続させていただきたいなあと改めて実感しています。子どもが好き、人が好きな私ですが、長いスパンでの生徒さんの成長をサポートできることは何物にもかえ難いこのお仕事の醍醐味・・・本当に通ってくださる生徒さん、親御さんい感謝です。ありがとうございます。
 月曜日の振替レッスン。CDに合わせて一生懸命声をだしてくれていましたね。高学年クラスなので単語の練習もしました。30日に発表できるかな・・・楽しみにしていますね。火曜日の小1クラスでは30ページ丸ごと覚えてくれていました。ALCの絵辞典では1peel the potatoes, slice the potatoes, begin eating, finish eating,  I had enough などの単語やセンテンスをジェスチャーを付けて言っていました。これってすごい事だと思います。生活に密着した単語などを体を使って覚えて行くことで定着に繋がりますね。S君は自宅で作成された御神輿を持参してくれました。30日の発表の時にクリフォードとエミリーが再会できて一緒に暮らすことができたから御神輿を担いでお祝いしようか!という事になりました(笑)Y君も賛成!さてどんなエンディングになるのか楽しみです。火曜日の中学生クラスでは北辰対策。難易度の高い並べ替え問題や適切な語句を入れる問題はじっくりと取り組みました。受験に向けて北辰対策にこれからも力を入れていきます。火曜日の園児クラスでは、暗誦がとっても上手に出来たTちゃん。発音もとってもきれいでした!Hちゃんもがんばってくれました。30日はこのまま頑張りましょうね!水曜日高学年クラスは、先生がいなかったからすごい久しぶりじゃない!?英語すごく楽しみにしていたんだよ。みんなに会いたかったし!などという会話が聞こえて来て(笑)Yesterday was M's bitrthday!だったので、キャンディーを食べながらお祝いしました。これで、オール11歳ですね。新しい絵本と一緒に先日発表が終わった絵本も同時に練習しているんだ!との声、声。声。素晴らしいです。30日にもう一度発表をするという事になったのでみんな頑張ってくれているんですね。ありがとう!最後に高校受験レベルのリスニングをしましたA is more popular than B.というセンテンスでみんな一斉に??顔。もう一度お願い!と何度聴いても???(笑)。そこで、生徒さんたちの好きな科目を聞いて、簡単な例文を作ってみました。Science is polular subject, But Japanese is more popular than science.と言うと、ああ!そうなんだ、わかった!と表情が明るくなり(笑)more thanは~より~という文法を教えることなく身近な話題で想像してもらう事で私のストレスも激減です(笑)また2週間後のレッスン楽しみにしていますね!


中1になって

sun 小2から通ってくれている中学年になったO君は私立の特進クラスにおります。昨日のレッスンで、先生!英語のテストは学年で一番でした。98点取れました!と解答用紙を持参してくれましたheart04 問題量が公立中学のほぼ4倍のボリューム!教科書はレベルが高いとされているNew Treasureを使ているので教科書対応版のワークは販売されていません。なので、レッスンでは教科書のワークなどはほとんどやらない状態ですが、解答を見て小2から英語の絵本の暗誦、リーディングに取り組んでいるので、予測文法力が養われているのだと思いました。Knowing thatではなくknowing howの力が養われている証。素晴らしいですね。今度は英検3級に挑戦されます。しばらくお別れだけど、お土産何がいい?と尋ねると、みんな一斉に美味しいお菓子が欲しいです!と(笑)アメリカのお菓子は甘~~~いけど、探して来ます!絵本の暗誦頑張ってくださいね!


お姉ちゃんの発表に刺激されて

sun 昨日のお姉ちゃんのプレゼンの見学に参加してくれたT君。それをじ~~っと見入っていて・・・午後からはT君の振替レッスンをしました。8月30日の合同サマーレッスンで外人講師に今取り組み始めたCliford' s Birthday Party の発表出来るかな?と尋ねると、はにかみ屋の彼ですが、首を縦に振ってきちんと意思表示をしてくれました。素晴らしい!御姉ちゃんたちが使っていたぞうさんの鼻から蝶々が出てくるおもちゃを、絵本の最後にクリフォードの家族たちが大きなケーキから出てくる場面に使いたい!と強く閃いた様子でhappy01音読の練習が終わるとすぐにエレファント君を持ち出して、先週作ったケーキと一緒に置けるトラックを作りはじめました。そして、ピニャータからワンちゃんたちへのプレゼンントの骨もこのおもちゃから出てくるようにしたら面白い!という事になり、画用紙で一杯小さい骨を作りましたが・・・小さいけど画用紙の重さであまり飛ばず(笑)なので8月のレッスンでは薄い紙かティッシュで作り直そうという事になりました。

IMG_0082.JPG 
 このように自分の中で物語を想像し、色々と拡げていける事はとても素晴らしいと思います。まだこの絵本に入って1か月経たないのにCDと一緒に1冊丸ごと英語を追っています。小2、3年生頃までは、今週はここまで!と区切ることをしなくても全体を何となく覚えられるんですね。本当にこの特性は生かさない手はない!と思います。高学年になって文字を意識し始め、間違える事に羞恥心が芽生え始めるとこうはなかなかいかない。小さい頃から取り組んでいる生徒さんの強みです。しかしそれは、CDを聞くという宿題をサポートしてくれている親御さんあっての事です。本当に嬉しく思います。ありがとうございます!ALCの絵辞典の単語やダイアログも覚えてもらっていますが、絵本への関心度は断然強い! 一生懸命にプレゼンのために色々なアイディアを出し合って制作に打ち込んでくれている生徒さんを観ていて本当にそう感じています。先生~~Clifford found another way to help his friends.の所でこれを使うからちょっと直しているんだ!とか文章と内容を全て覚えているから場面場面での演出をしっかり考えられるんですね。昨日も私はただ要求されるものを提供させていただいています。自力で創り出していく逞しさ・・・本当に感動でした。3週間ほど会えないのが寂しいなぁと思っています。でも楽しいもの沢山仕入れてくるので楽しみにしていてくださいね。LAで添乗員をしていても一日たりとも生徒さんの事を忘れることはないんです。ショッピングに行くとまずは本屋さんかおもちゃ屋さんに走って、使えそうなものはないかなぁと考えております。なので皆さんも絵本の暗誦頑張ってくださいね!明日はUCLAで一緒だったプロ添のHさんとランチです。色々また教えてもらって来ます!




Clifford's Pals 発表♪

sun いよいよ本日、6冊目のCliffordの絵本の発表!水曜木曜クラスの2クラス合同で行いました。準備がとても入念。かつアイディアが溢れて来て、先生~~あのぞうさんない?モールない?空き箱ない?紐は?などなどリクエストが続出(笑)オーディアンスの親御さんたちが来るまでワイワイガヤガヤと準備をしてくれていました。
IMG_0072.JPGIMG_0070.JPGIMG_0071.JPGIMG_0079.JPG
発表
はとても上手でした!ぞうざんの鼻から蝶々が飛び出してくるおもちゃでセメント代わりに仕立てて・・木曜日クラスは一人欠席でしたが、暗誦は完璧!素晴らしいですね。最後にパパとママから一言いただきました。

karaokeパパより英語がわかっていると思う。
karaoke頑張っているネ!
karaoke丸ごと覚えていて素晴らしい。
などお褒めの言葉をいただきました。

Hちゃんパパ&ママが来るのを待っている時に英語で絵本のクイズをしました。
What did Clifford break in this story?
Name all Clifford's pals/
How does Emily go to school every day?
などなど10題を出しました。ほとんどの答えをHちゃんが答えてくれました~ママたちが来る直前だったので残念でしたhappy01

最後にみんなのリクエストで爆弾バルーンをしました。風船に棒を差し込んでいくハラハラドキドキのゲーム(笑)2回ともMちゃんパパが爆破してくれました~~

 保護者の皆様、お休みの日に御足労下さりありがとうございました!お子様たちの英語力の向上のためにこれからもしっかりサポートさせていただきます。



IMG_0077.JPGIMG_0078.JPG

このページのトップへ