月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > プライベートなお話 > 中高生と過ごした2週間その1 男子編

スクールブログ

< カリフォルニアから帰国しました!  |  一覧へ戻る  |  帰国後のレッスンで >

中高生と過ごした2週間その1 男子編

airplane 山ちゃ~ん!先生、先生!(なぜか二度繰り返す生徒がおりました)この言葉を15日間に何度聞いたことでしょう(笑)今回のノースリッジでの英語プログラムに参加した15人は去年とは180度違うタイプ。カリフォルニアの法律に、14歳以下の子どもの外出には大人が一緒につかないといけないという規則があります。15人中3人以外はすべてが該当しました。
 男子はオール中2。彼らの寮は16棟と17棟に別れていたため、これあがまた大変でした。8時からの朝食に来ていない時には、各部屋に行き、たたき起こさないとなりません。私たち女子は全て17棟だったので、16党棟の男子の部屋に行くには16棟の男子のルームキーを借りないとなりません。貸してもらったキーで部屋の前まで行き、ドアをキック(笑)手で叩いても起きないのです。寝ぼけ眼でドアを開け、・・・・なんっすか?と尋ねる生徒に、Do you know what time it is now? It's almost time to start your English lesson! Hury up! Wake up! などと脅かすと、動いていなさそうな頭のままトイレに行き、ジャーっと音がすると思ったら、行って来ます!と寝起き後1分足らずで英語のレッスンへと向かうという早業を見せてくれた男子くんたちcoldsweats01男子7人の関係はまるで猿の世界のようでした。体の大きなYがボス猿的存在。チャイニーズのSは体はYに引けを取らないが、ボスにはなれないタイプ(笑)6人が曰く、SはKYだから困るとの事でしたが。。。私にとってSはとっても助かる存在でありました。プールはこの7人が使いたい放題状態で、Yがプール際でみんなと相撲を取り、次々と仲間を落としていくような遊びを飽きることなくずっと繰り返しておりました(笑)そのこにSが入ると。。そんな関係を察することなく、Yと一緒になってみんなをプールに突き落としており、みんなにとってはそれがKYだという事になっていて・・・子どもの世界は厳しいなぁと思いました。しかしSはそんな事を感じているのか全く気にしていないのか理解していないのか(爆)たまにみんなが他のアクティビティーに行ってしまっていても、一人でプールで泳いていました。毎回中国人の生命力というのか、逞しさを感じますが今回もこのSを見ていて実感致しました。私が山ちゃん~~助けて~~といたるところでみんなに助けを求められているのを見て、先生、先生、大丈夫っすか?男子がまだ来てないから鍵貸しましょうか?ごはん食べたんすか?などと気にかけてくれて・・・とても優しい生徒さんでした。ユニバーサルスタジオで15人みんなでランチを食べていた時に、Sはちょっと離れた席に女子と座っていたので、6人の男子にSはどうなの?何かあった?と尋ねてみました。すると、本当にKYなんですよ。というような答えが返ってきました。そうなんだ。じゃあ、みんなはKYじゃないんだね?SはKYかもしれないけどSにはとってもいい所もあると私は思う。みんなは悪い所ってない?完璧な人間?と尋ねると、それはないっす。と。人の悪いところや目につく所だけで人を判断するのはどうかと思うな。自分の悪い面だけを見られて判断されたらどう?縁があって7人が出逢ったと思うから、その辺をよく考えてね、よろしく!と伝えました。Sはそんな事を知る由もなく、先生、先生!と私の隣で(移動のバスでは二人ペアで座席に座るのでSはもれなく一人の事が多かったので私が隣に座っていました)機関銃のように質問攻め(笑)先生、先生。来年もこのプログラムに参加しますか?だったらぼく来年もまた来ます!と何度も言っていました。アメリカ楽しいです。また絶対来ます!と何度も何度も。。。彼の逞しさに本当に救われました。他の6人もそうはいってもSと交わっている事も多々あり。猿の世界に生きる生徒君たち。点呼をしている時に、一匹足りない!と叫んでしまいそうになった私でした。ショッピングの時もアンダー14の多いグループのため、現地スタッフと私が一緒に回るのですが、スタッフと一緒だった生徒たちが脱走して来て、山ちゃん~~~助けて!あのスタッフ嫌!一緒に来て~~と。みんなかなりなギャングでしたが、大人の行動を見抜いているなぁと思うことが多々ありました。
 毎日10時まで外でアクティビティーのお相手をして、それからレポートや写真のアップをしていると、ドアをノックされ、山ちゃん~~~○〇なんだけど。やまちゃん、○○だから来て、と諸々雑用に追われ気が付くと1時を回っていて・・・それからシャワーを浴びて倒れるように眠る毎日でした。しかし、アメリカの地は私を何故かとても元気にしてくれました。そのために、山ちゃんはなんでそんなに元気なの?と大人っぽい最年少のMちゃんに毎度言われておりました(笑)男子たちはまだまだ子どもで可愛いところが多々あり。マリブビーチではスタッフに野放しにされていたため、山ちゃんも泳ごうよ!と言われ、意を決して泳ごうと海に入ると、ギャー!魔女だ!逃げろ!と言うので、捕まえて食べてやるぞ~~~と泳いで捕まえに行きました(笑)まだまだ中高生と同じレベルで遊べる自分を改めて発見出来た今回のツアーでしたhappy01


カテゴリ:

< カリフォルニアから帰国しました!  |  一覧へ戻る  |  帰国後のレッスンで >

同じカテゴリの記事

大宮までサイクリング

sun 長男がどこかに行かない?と誘ってくれたので、久しぶりに大宮LOFTまでサイクリングしよう!という事になりました。昨日は風がとても爽やかでいい気持ち!先週は次男の誕生日だったので、若者に人気のWEGOに行き、携帯でのやりとりをしながら次男のお気に入りのシャツを購入。(次男夕方からバイトのためおうちにおりました)そして私はディズニーストアーへ行き、ちっちゃなマスコットをゲット(笑)長男は恥ずかしいからディズニーストアはいいと・・・往復30キロ位でしょうか?お尻がちょっと痛かったですがいい運動になりました。帰宅してから長男がマルゲリータピザが食べたいと言うので、生地から作って二人で夕食。最近自分で言うのも何ですが、生地を薄く作れるようになり腕が上がったような気がしています(爆)
コストコで大量購入したチーズとバジルソース、トマト、ガーリックを入れて美味しかったです。マイクタイソンの自宅に潜入というTV番組と巨人戦を交互に観ながら・・・(巨人が負けていると、長男はチャンネルを小まめに変えてくれていましたhappy01)何事も簡単にあきらめないで!と子どもたちへのメッセージが印象的でした。さて、今日は来週のレッスンの準備をしたいと思います。

英語教室で出来ること

tulip 突然ですが私の息子たちはお勉強が出来るとは決して言えない子たちでした(笑)読み仮名を書きなさいという問題では、植える=しょくえる、横断=よこだん 年女=ねんじょと書いておりました(爆)長男が中学の時、少年団で一緒だったママが息子の家庭科の先生でした。その方にY君はいい子だし、真面目だから頭はそんなによくないけれど、1,2はつかないわ。」3は確実なのと言われ、笑うしかありませんでした(笑)次男は次男で口数が少ないため誤解をされて学校に呼び出しをされることが何度あった事か・・・長男は大好きだったサッカーではいつも補欠。小3から高3までずっとです・・・
そんな息子たちでしたが、ご近所や親戚の人たちからは礼儀正しくていい子ですねと意外なお言葉をいただいております。バイト先でも頼りにされているようで断れなかったようで、ほとんど毎日バイトだったため先日40度の高熱で週末ずっと寝込んでおりました。
 義務教育、高校の間は子どもたちを成績表、テストという物差しで評価する事がほとんどです。そのため個性として輝けるものが見えない、見てもらえない事が多いのではないでしょうか?しょくえる(植える)などと書いていた息子をみて、馬鹿じゃないの~~?と思いながらも楽しませてもらっておりました。そんな残念な子でも残念な所ばかりではない。自分の良き個性を自分で磨き逞しく育ってくれる力が、そんな失敗だらけの幼少の時の体験から培われたのだと思っています。
 某A大学に入学された優秀な息子さんが就職して間もなくの5月に自ら命を絶ってしまったと知人からお聞きした事があります。もちろん成績がよい事に越したことはありません。次男は中3の時に英語のテストはずっと95点以上だったのに5はつかなかったので本人が納得出来ず、先生に聞いたところ、態度がイマイチだからという事だったそうです。私も彼の英語に5という評価が見たかったですが、これも社会勉強なんだなぁと思いました。
 私の英語教室では児童英検、英検、TOEICなど必要に応じて行いますが、例えば70点だった生徒さんと30点だった生徒さんがいたとすると、70点の生徒さんは前回には90点だったとしたら努力が足りなかったという事でしょうし、30点の生徒さんは前のテストでは10点だったとしたらかなり努力をしたという事になる。あくまでも個人の評価であり、人と比べてあの子が70点なのにどうして?という物差しで計るものではない。
 うちの子が、クラスで自分だけできないと言っていますと保護者の方からお聞きする事があるのですが1つ理解した事が、2になり、3となり・・・と着実に前進されています。(これはあくまでも宿題をきちんとされている生徒さんの話ですが)人は失敗からしか学べないそうです。私がそれを身をもって体験したのが、運転免許取得時の仮免の時でした。器用貧乏な私は縦列駐車の練習の時、失敗することなく何となく感覚的に成功していておりましたが、仮免の試験の時に見事に脱輪してしまいました。え~~~?どうやって切り返すのか分からない!とパニックになりました。失敗をしないってダメなんだ!と心から思いました・・・で、仮免は見事に失格でしたsweat02
 人生は失敗することで自分を客観視できるのではと今思います。もちろん成功の連続には努力がある。でも失敗の連続にも努力がある。そして失敗を重ねても怯まない、諦めない強い心で進んでいきたいと思います。そんな人になってもらえるためのサポートをさせていただきたい。これからも自分の教室で出来ることを考えながら教室運営をしていきたいと改めて感じております。
 負けない、諦めない、怯まない!の心でこれからもみんなで前進して行きましょうね!

母の日に想う

tulip 昨日は良い天気でしたね。お休みだった長男に手伝ってもらって黄砂で汚れていた自家用車を洗車しました。今日は母の日だからおばあちゃんにプレゼントをするから買い物に行こうかと言うと、やべぇ~忘れてた!ごめんなさいね~と苦笑。洗車してくれたから別にいいよ~と言と笑っておりました。午後から長男が録画していたモニ〇リングという番組を一緒に観ていると・・・加藤茶夫妻が出ておりました。加藤茶が宝くじ1億円が当たったらどんな反応を示すかという設定で、奥様が加藤茶さんを仕掛けていて、もういい加減仕事を辞めてゆっくり暮らさないかと提案すると、彼は僕は一生この仕事をしていく。いくらお金があっても関係ないんだ。お世話になった人たちとハワイ旅行をして残ったお金は僕が死んでから君が自由に使えばいいよとおっしゃっていて深く感動してしまいました。私は宝くじを買ったことが一度もなく、お金があったらという事を想像したこともありませんが、もしお金に不自由をしていなかったとしても今のお仕事は出来る限り続けて行きたいです。人は誰でも、人様のお役に立ちたいという気持ちが根本にあると思うのですが、自分の得意分野を生かして人様に貢献できるお仕事をさせていただけている事は本当にありがたいなぁとしみじみ思います。こんな私のお教室に通ってくれている生徒さん、通わせてくださっている親御さん、私を使ってくださっている幼稚園、旅行会社の方々にも本当に感謝です。ありがとうございます。
 さて、土曜日の明け方からダウンしている次男君。バイトと大学を両立させながら自分のおこずかい、自分のアイフォン代を稼いでくれています。幼稚園から高校まで欠席ゼロの彼が珍しく40度の熱で寝込んでおりました。昼間は元気になり、TVで野球観戦していたのですが、旦那とコストコに夕方から出かけると、熱がまた上がったとメールが。

IMG_2376.jpg
 深夜までのバイトは大変だと思いますが、一度たりとも愚痴をこぼさずにバイトに行っている彼は意外と真面目な性格なので(茶髪ですがconfident)高熱でベッドでうなっている彼にバイトなんだからもっと楽なものでもいいんじゃない?正社員ではないんだし、大変だったら辞めてもいいんだよと伝えると珍しく黙って聞いていました。(いつもならうるせーななどと言うのに)真っ赤な顔で汗をかいていたのでタオルで拭いてあげてから手を握ってあげて顔を見ていたら、小学生の頃の次男の顔を思い出しました。いくつになっても子どもはこども。可愛いし愛おしい。ムカつく!と激怒することもありますが、やっぱり大好きな家族です。母の日に病気になってくれたおかげで久しぶりに次男とゆっくり時間を過ごすことが出来ました。長男はお手伝いをしてくれたし、今年の母の日はいっぱいうれしい事があって心がほっこりの一日でした。こちらはある生徒さんからいただいたストラップのお土産です。とっても可愛い~~ありがとうございましたheart04


IMG_2365.jpg

ゴールデンウイーク♪

sun 皆様、ゴールデンウイーク、いかがお過ごしでしょうか?私は2年ぶりに家族4人で東京ドームで野球観戦に行ったり、主人の兄の長男夫婦が家に来たり・・・色々と楽しんでおります。主人は男3兄弟=女性は全てお嫁さん。このお嫁さんたちがとても男前で集まるといつもワイワイガヤガヤ(笑)お昼過ぎに遊びに来たので、お昼ご一緒しませんか?何が食べたいですか?ハンバーグ、パスタ、ピザ?とメールすると、ハンバーグでお願いします!と返信が来ました。自宅に到着して、ハンバーグを出すと。。。これ、美味い!とA君。いや~実はさっき昼何がいい?とメールもらった時に何がいいかで二人で軽く喧嘩したんですよ。俺はピザが良かったんだけどね。。。と。しかしこのハンバーグ美味い!とおっしゃってくださいました。彼らは去年晴海に引越して二人暮らし。奥様のCちゃんは某銀行○○支店の課長さんです。遠いところわざわざ出向いて頂き、嬉しかったです。二人は次男が中2の時に結婚されたので、Cちゃんは息子たちの小さい頃の写真を見たことがなかったので、ご披露しました。そして私たちのカリフォルニアでの結婚式の写真も出て来て・・・いいなぁ~私も本当はハワイで挙式がしたかったの~と。サンタバーバラの主人の友人たちが全て手配してくれて、ホリデーインで20万円程度で挙げた結婚式だった事など、色々話しました。
IMG_2346.jpg
昨日は夕飯
に私の実家の両親を読んで焼肉を楽しみました。長男が父の仕事を手伝ったり、親戚一同団結のゴールデンウイークです(笑)今夜は久しぶりに次男が自宅にいるので美味しい夕飯を作ってあげようと思いますheart04

色々な国の人とコミュニケーションを取るために

sunケアンズでイタリア人の陽気なホストファミリーがいました。お父さんは医者でした。彼の英語はかなり巻き舌でした(笑)。This is very dangerous! とある生徒が医者から出された薬を手にして力説してくれたのですが、あまりに巻き舌で唾が飛び散り(爆)おまけに何故か裸足。私は可笑しくて笑いを一生懸命にこらえておりました。去年のLAでの移動のバスの運転手さんは小柄なメキシコ人でした。このおっさん(まさにおっさんなのです)もとても面白い人で、Si! Si! Si!と言いながらスパニッシュの音楽をマックスで流して、みんなからブーイング(笑)このおっさんも話が止まらず唾を散らしておりました。一番前に座っていた私たちは大爆笑。Why are you laughing? と聞かれても、あなたが可笑しい!とは言えす(笑)。色々な人種がいるアメリカやオーストラリアですが、ふと考えると、ネイティブではない人たちが普通に英語でコミュニケーションを取っている・・・これってすごい事だなぁと改めて思います。彼らの母国語もたまに飛び交い、何ていう意味?と尋ねれば他の言語も学ぶことが出来る。先日、仲間の先生がネイティブ講師と契約する時に、ネイティブに拘る必要があるのか?その人の社会性(性格など)を見て、英語を話せて、先生としての素質があればノンネイティブでもいいのではないだろうか?とおっしゃっていて、本当にそうかも知れないと思いました。アメリカ人の講師をサマーやハロウインで招いて事前に打合せをしても結局彼らのレッスンプランを押し通し、生徒たちがポカンとしていると、このゲームは生徒たちが必ず喜ぶはずなのに一体どうしたんだ?などと言う始末・・・高いお金を支払ってもそれに見合ったレッスンにならなかった事は数知れず・・・
 キッザニアの英語でのプログラムでもネパール人、スリランカ人などのスタッフがいました。
英語でコミュニケーションが取れる=世界の人とコニュニケーションが取れる。当たり前かも知れませんが、改めて英語の必要性を感じます。今年度のレッスンでは、そうしたコミュニケーション力を高めるべく工夫をしていこうと思います。インプットを増やすべく、リスニングも各クラスで増やして行きます。今年もLA添乗2回依頼が来ました。今からとっても楽しみです。レッスンのヒントになる事を沢山仕入れて来ます!ゲームや絵本も探して来ますね!

このページのトップへ